こぶ〜がふらふら

9月からはこちらでぽつぽつ書いていこうかと… https://ameblo.jp/ccobouex

2014年こぶ〜の旅

[ リスト ]

 
 
 
10月中旬の羽田空港第1ターミナル。 出発手続きのお客さんで大賑わいです。
イメージ 1
 
 
 
 
「こんな時には、秘密の通路が嬉しいよね。」
「うん、時間の余裕が持てました。」
イメージ 2
 
 
 
 
「今回は、主役だよ〜」
「いよいよ、ボクたちの旅立ちだねぇ。」
イメージ 3
 
 
グレたんズ*、何をしみじみしているのやら。
(*体色がグレーなので、通称「グレたんズ」。 決して「やさグレているから」では、無いと思います。)
 
 
 
 
羽田空港はいいお天気です。 本日の搭乗機はこちら。 B767−300ER(JA656J)
イメージ 4
 
 
JA656Jといえば2011年に就役した、一番新しいB767−300ERです。
同じ国内線仕様でも客室内配置が異なるため、旧型となるB767−300の「A23」に対し、B767−300ERには「A24」という、より大きな番号が振られています。
 
 
 
 
あれ、この飛行機には「Sky WiFi」用のアンテナドームが取り付けられています。(赤矢印)
イメージ 5
 
 
就役してまだ3年なので、「SKY NEXT」への改装は後回しになるかと思われますが、「Sky WiFi」の運用が近々始まるのでしょうか。
 
 
なんて観察をしていたら、搭乗時刻となったようです。 B767−300ERで向かうのはこちら。
 
 
10月 JAL913便 羽田11:35⇒14:15那覇 B767-300ER (JA656J)
 
 
この位置からでも、アンテナドームがよく見えるのですね。
イメージ 6
 
 
 
 
今回もよろしくお願いいたします。
イメージ 7
 
 
 
 
−300ERの内装は、下に降りる荷棚を始めとして、B777っぽい雰囲気が特徴でしょうか。
そういえば、「Sky Next」も同タイプの内装に変更されるようです。
イメージ 8
 
 
 
 
〔参考写真〕
従来型〔A23〕 B767−300(JA8988)の機内風景
イメージ 26
 
 
前方のアクリル製バルクヘッドやプロジェクタ式スクリーン、小型のオーバーヘッドビンなど、かなり雰囲気が違っていました。
 
 
 
 
「出発準備、出来ましたっ!」
「コントローラに、何か言いたいんでしょ…」
イメージ 9
 
 
このオーディオコントローラ。 使いにくいというか、視認性が悪すぎるというか…。
コレだけは何とかして欲しいと、すっかり近くが見え辛くなった自分は、毎回思うのでした。
 
 
 
 
今まではフィルムカメラでしか撮れなかったお見送りの風景をデジカメで。
それでは行ってまいります。
イメージ 10
 
 
 
 
 
D滑走路05からの離陸を、動画に撮ってみました。
前回の反省を踏まえ、カメラの固定方法を工夫してみたのですが、ストラップが写り込んでしまったのはご愛嬌ということで。
 
 
 
 
 
離陸後180度ターンしたので、羽田空港の全景が見えました。
イメージ 11
 
 
 
 
東京湾の中に浮かぶアクアラインの通気塔「風の塔」の上を、羽田空港A滑走路(34L)に向かう飛行機が通過してゆきます。
イメージ 12
 
 
 
 
針路を西にむけ、手前に横浜ベイブリッジ、その奥に横浜港の中心部が見えてきます。
イメージ 13
 
 
 
余談ですが、横浜ベイブリッジが計画された1980年当時、最大級の客船は英国キュナード社の「クイーン・エリザベス2」の全高52mでした。
なので「クイーン・エリザベス2」が橋を通過して、奥にある大桟橋に着岸出来るよう、橋げたの高さを55mとしました。(ただ実際には、干潮時にしか「クイーン・エリザベス2」は通過する事が出来ませんでした。)

ところがその後。客船の大型化が進み、2003年進水の現在最大級の客船「クイーン・メリー2」に至っては全高が72mもあり、横浜ベイブリッジの通過は不可能、すなわち大桟橋に着岸出来ないという問題が起きています。
 
ちなみに「クイーン・メリー2」の全高が72mなのは、ニューヨーク港の「ヴェラザノ・ナローズ・ブリッジ」、桁下70mをぎりぎり通過するためだったりします。
また、日本の客船「飛鳥2」は全高が45m。 横浜を母港とする限り、この高さを超える事は出来ないと思われます。
 
橋と船との関係は、いろいろあるようです。
 
 
 
 
 
三浦半島を横断し、相模湾の上空に入ります。
イメージ 14
 
 
奥の江の島から手前にむかい、七里ヶ浜、湾になった由比ヶ浜と材木座、小坪の岬を挟んで手前に逗子海岸、一番手前の海岸が葉山の森戸海岸と一色海岸。 湘南の中心的エリアです。
 
 
 
 
ちょっと雲がかかってしまいましたが、箱根、芦ノ湖が見えてきました。
イメージ 15
 
 
 
 
箱根を越えると、富士山。
富士山の右下(南東)に広がる色の薄い部分は、自衛隊の東富士演習場です。
イメージ 16
 
 
今ではどうなのか分かりませんが、昔は演習の行われていない時には、ゲートで許可を貰うと中に入る事が出来たので、絶好のオフロード天国でした。 ただ砕けた溶岩の砂地なので、石がとても尖っていて、ちょっと走るとタイヤがあっという間にすり減りました。
 
 
 
 
富士山はもう雪化粧です。
イメージ 17
 
 
 
 
愛知県の上空までやって来ました。
上に知多半島、下に渥美半島。 間に左から篠島、日間賀島、佐久島の三河湾三島が並んでいます。
イメージ 18
 
 
 
 
紀伊半島北部の複雑な海岸線が見えてきます。 三重県南伊勢町、五ヶ所湾の周辺です。
イメージ 19
 
 
 
 
三重県と和歌山県の県境、熊野川の河口から流れ出す水が、海とは異なる色をしています。
18、19号台風からは少し時間が経っていますが、川の水がまだ濁っているのかもしれません。
イメージ 20
 
 
 
 
熊野川の上を飛ぶ飛行機が見えました。
確認は出来ませんでしたが、時刻からすると、南紀白浜を飛び立ったエンブラエルくんでしょうか。
イメージ 25
 
 
 
 
本州最南端、潮岬(左)と紀伊大島(右)を抜けて行きます。
イメージ 21
 
 
 
 
「ここからは、海ばっかりです。」
イメージ 22
 
 
 
 
「お茶の時間、なんだけど…」
「蓋が、うまく取れません。」
イメージ 23
 
 
お天気は良いのですが、揺れが予想されるので、飲み物に蓋をしてくれました。
 
 
 
 
JAL913便 B767−300ER(JA656J)は、順調に太平洋上を飛行中です。
イメージ 24
 
 
 
 

閉じる コメント(4)

顔アイコン

動画撮影、お見事です。
ブレがほとんどないですね。写り込みの処理は次回に向けての反省点でしょうか。

2014/10/31(金) 午後 9:42 [ blacktide ]

顔アイコン

blacktideさん、おはようございます
お褒め頂き恐縮です。 スチル写真だと一瞬の気合で済むのですが、
動画はカメラが回り始めてしまうと修正が効かないので、難しいです(^^ゞ

2014/11/1(土) 午前 9:11 こぶ〜

顔アイコン

羽田空港全景と富士山の画像が素晴らしいです☆
3連休は飛行機に乗りそびれて我慢しちゃったので、この動画に癒されました♪

2014/11/3(月) 午後 9:09 [ 虹の輪 ]

顔アイコン

虹の輪さん、こんばんは
デジカメ解禁で、撮影タイムに制限が無くなったのは嬉しいのですが、
撮りすぎてバッテリの持ちが心配になってきます(^^ゞ
10月の中旬でしたが、富士山はひと足早冬の装いになっていました。

2014/11/3(月) 午後 9:37 こぶ〜


.
こぶ〜
こぶ〜
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事