|
那覇にやってきました。 ジャッキーで遅いお昼を食べて、ちょっとふらふら〜。
「♪ ど・み・ふぁ・そ・し・そ・ふぁ・み・ど〜♪」
何だ何だ。 シーサーにしては変なやつだなあ。
「ここは福州園といいまして、
福建省福州市との友好を記念して、1992年に完成した庭園です。」
「ふ〜ん。」 「そうなんだ〜。」
ちなみに入口のシーサー、もとい唐獅子くんは、正確な音階で鳴くのが特技なのだそうです。
でも何故にうちなー音階。 「ど・れ・み・そ・ら・そ・み・れ・ど」じゃあ無いのかい?
屋根の反り加減が何とも異国風です。
「二つの塔、ですかっ!」
「オルサンクの塔」じゃないと思うよ。 大体、「指輪物語」の中つ国じゃ無いし。
「じゃあ、カリン塔!」
それは「ドラゴンボール」でしょっ!
「池があります。 海に見立てているのかな?」
園内の構成は、一つの流れ、二つの塔、三つの山で構成されていて、回遊すると四季を巡ることになるのだとか。 ちっとも風流じゃない自分には、やけにこんもりした庭にしか見えないのですが。
「橋の欄干が、干支になってるんですよ。
ご自分の干支を、見つけてくださいね〜。」
おお〜、さくらジンベエたん、ガイドさんみたいだねぇ。
「ぶたさんですっ!」
「ペンギンは、とり?」
ちょっと苦しかったかな。
丸い門を抜けると、エリアが変わるようです。
道の途中に、こんな建物があります。
中に入ると、
自分が何処にいるのか、判らなくなりそうです。
ここで速報を出そうと思いついたのですが、デジカメだとこの明るさで撮れますが、携帯カメラでは全く駄目でした。
「東屋で、池を眺めてひと休みです。」
今思えば、ここで速報用の写真を撮れば良かった…
ちょっと変わった雰囲気のトンネル?を潜ると、
「高い山がありますっ!」
「滝もありますっ!」
「高いところから眺めると、また違って見えます。」
「結構広く、感じます。」
「でも、階段が、ちょっとこわかったです。」
それほど広くは無い園内なのですが、全面を見通せない配置になっていて、実際よりも広く感じます。
異国情緒と、周囲から切り離されたかのような、不思議な空間を感じさせる庭園でした。
庭園内をふらふらしていたら、途中、大陸からと思しき観光客が観光バスで大勢やって来ました。
彼、彼女たちにとっては、異国情緒を感じるものでは無い気もするのですが、皆さん楽しそうに見学していたのが印象的でした。
「福州園」 那覇市久米2−29 09:00〜18:00 (水曜日 閉園)
「県庁前駅」でゆいレールを待っていると、期間限定の「ボールパークなは!」号がやってきました。
この車両、日米野球が行われる11/20までの限定運行なので、見られたのはラッキーでした。
こんなところで下車しました。 「市立病院前」駅です。
市立病院前駅の東側には、那覇市内では数少ない、まとまって森が残るエリアがあります。
この森は、末吉公園として保護されています。
上の写真の谷あいを流れる、安謝川を遡ってゆくと、こんな渓谷に入り込みます。
小さいけれど滝もあります。
市立病院の側から安謝川を挟んだ対岸は、かなり深い森になっています。
緑が濃く、あまり眺望が効きませんが、かなり高く登ってきたようです。
稜線近くを通る一本の道に出ます。 古い街道の一部らしいのですが、詳細は分かりませんでした。
古い道の傍らに、「史跡 末吉宮跡」との石碑が建っています。 「末吉宮」は15世紀半ばの建立以来、国王が定期的に訪れるなど、琉球王国によって手厚く護られてきました。 ところが明治になると、ここは御嶽(うたき)=民間信仰の場であるとして保護の対象から外され、荒れていってしまいます。
昭和に入り、史跡としての価値が認められ、旧国宝の指定を受けるのですが、戦災により破壊されてしまいました。
現在の本殿は、1972(昭和47)年に復元されたものです。
この本殿やその石垣、周辺の参道は、御嶽(うたき)と習合したらしい独特な形式を持っています。
とか書いておきながら、何故遠巻きな写真だけ。
実は詳しく見る時間があまり無かった事と、ちょっと苦手なものを見てしまい、早々に退散してしまったのでした。 やや急ぎ足でゆいレールの駅に戻ると、そろそろ日没のようです。
さてと、日も暮れてきたし、これからどうしようかな。
|
全体表示
[ リスト ]



苦手なものってなんでしょう?
私も苦手かもしれない〜
2014/11/8(土) 午前 0:23
カイちゃんさん、おはようございます
えっと出会ったのは、割と大型の哺乳類で霊長目ヒト科に属するホモサピエンス… でした(^^ゞ
苦手な雰囲気だったので、相手に気づかれぬようそっと後ずさってきました(笑)
2014/11/8(土) 午前 3:04
福州園は花の季節がわからなくって綺麗な季節が謎のままです。本州とは違うようです。
2014/11/8(土) 午前 5:09
近くなのに、福州園も末吉公園も行った事が無い・・・(^^;
こんな感じになっているんですか〜。今度の休日にでも訪れて見ようかな♪
2014/11/8(土) 午前 8:21 [ チョコパン ]
全国に中国庭園があるようですが、今はどこも静かになっているように感じます。ここは上級者コースですね。
末吉の森は自然豊かですね。自分はハブは嫌かなぁ〜
2014/11/8(土) 午前 10:30
凄いですね!福州園、中国行ったとアリバイ工作には最適な公園ですね(笑)
2014/11/8(土) 午前 10:52
どちらも行ったことがありません。
中国庭園に大自然、どちらも那覇じゃないみたいです。
ここどこ記事に使ってみようかしら。(笑)
2014/11/8(土) 午後 0:13
ジョニーさん、こんにちは
福州園、今回はあまり花は無かったのですが、ガイドブックによると、
どうやら冬に咲く花が割と多いようでした。沖縄にはあまり無い梅なども咲くらしいです。
2014/11/8(土) 午後 1:59
チョコパンさん、こんばんは
福州園は県庁前からすぐなので、ちょっと覗いてくるのにちょうど良いかもしれません。
末吉公園は駅からは近いのですが、中を回るとちょっとしたハイキングになるので、歩きやすい靴と飲み物の用意が必須かと思います
2014/11/8(土) 午後 5:31
りかおんさん、こんばんは
福州園って存在は知っていたのですが初訪問でした。石彫が結構立派でした。
末吉にもハブは居るらしいのですが、日中に遊歩道から出なければ出くわす可能性はかなり低いそうです(^^ゞ
2014/11/8(土) 午後 5:35
JGC修行僧さん、こんばんは
福州園は、材料も職人も福建省から運んできて造ったそうで、アリバイ工作には最適かと思います。
ただ、背景にちょっと気をつけないと、久米から松山あたりのビルが写り込んでしまいます(笑)
2014/11/8(土) 午後 5:49
いちろうさん、こんばんは
福州園は大規模ではありませんが、本格的な雰囲気がありました。
末吉の森は、那覇市内とは思えない緑の濃さで、やんばるに居るかのようです。
どちらも「ここ何処」には最適な場所かと思いました(笑)
2014/11/8(土) 午後 5:52
福州園、ジャガーが1人で行って良かったと言ってました。
最初、識名園と間違てたらしく喧嘩になりましたが(爆)
末吉公園は全く知りませんでした。
日帰り修行の時の参考になります(*^^)v
2014/11/9(日) 午前 1:11
モルシマさん、おはようございます
福州園は、規模は小いのですが、凝った石彫なども数多く、ぶらぶら見て歩くだけでも楽しめました。確かに識名園と混同しそうです(笑)
末吉公園は涼しい時期にしっかりした靴を履いて歩けば、ちょっとした探検気分が味わえそうです(^^ゞ
2014/11/9(日) 午前 7:49
ゆいゆい号で福州園の前を通って気になっていました!
異国情緒たっぷりの園内がステキですね(^o^)
機会があったら行ってみたいと思います。
2014/11/9(日) 午後 2:03
日米野球が沖縄で開催されるのは1試合だけなのに、ゆいレールに特別塗装をするとは気合が入っていますね(笑)。。
2014/11/9(日) 午後 6:45
くぅねるさん、こんばんは
福州園は存在は知っていたのですが、初めて訪れました。
花の時期ではなかったのがちょっと残念でしたが、沖縄には珍しい花もあるようで、時期を狙えばもう少し華やかだったかもしれません(^^ゞ
2014/11/9(日) 午後 10:47
しらかばさん、こんばんは
日米野球は沖縄で初開催という事もあって、気合の入った車両でした。
上手く写真が撮れなかったのですが、車内には出場予定選手のプロフィールや日米野球の歴史なども掲示されていて、読み出したら乗り過ごしそうでした(笑)
2014/11/9(日) 午後 10:50
今月末に那覇へ行ってきます!!!!
ここは小学生以来かもです!!
2014/11/15(土) 午前 5:24 [ うろつきPLUS ]
うろつきPLUSさん、おはようございます
いいなぁ。 このところは淡々とした日常が続くばかりで、何の刺激もありません(笑)
福州園と末吉宮は、近いのだけれど行く機会があまり無いところですよね(^^ゞ
2014/11/15(土) 午前 8:53