|
「メリー・クリスマス! って、今年はコレだけ?」
今年は何の用意も無く、クリスマス記事が出来ませんでした。
タイトルに往年のヒット曲(Save the Last Dance for Me)を借りておりますが、
今回も内容とはあまり関係が無いかと思います。
サブタイトルはクイーン(Queen)の「Don't Stop Me Now(ドント・ストップ・ミー・ナウ)」のつもりなのですが、本編とは全く関係がなかったようです。
最初、シカゴ(Chicago)の「長い夜(25 or 6 to 4)」を思いついたのですが、「長い夜」というと松山千春のほうが知られているかな、なんて。 ますます本編とは関係無くなってしまいました。
まあ、何はとりあえず本編へ。
慌しいソウル滞在を終え、早くも帰り道です。
搭乗中の便はこちら。
11月 JL954便 仁川13:40⇒16:05成田 B767-300ER (JA611J) 「機内食が届きました。」
午後便という事で軽食でした。 ちょっとつまんで飲んだりするのには、まあこのくらいで。
「機内は、そこそこのお客さんです。」
前回5月にこの便に搭乗した時は、今回よりも小型のB737−800で、かなり空席が目立ちましたが、今回はB767−300に大体5〜6割の搭乗率のようでした。
外は一面の雲になってしまいました。
「まあ、お茶でも飲んでゆっくりしましょう。」
お茶を飲み終える頃、機内アナウンスが入りました。
「揺れが予想されるので、早めのベルトサインです。」
更に、成田周辺の悪天候のため、着陸の順番待ちでしばらく待機になるようです。
雲の上なので現在地は分かりませんが、旋回しながら待機しています。
着陸の順番が来て、最終の着陸体勢に入ります。
この後着陸寸前まで、ずっと雲の中でした。
成田空港に着陸します。
成田空港は、かなり激しい雨になっていました。
悪天候の中、お疲れさまでした。
サテライト側への到着だったので、長い通路を本館まで進みます。
ただいま〜。
ああ、帰ってきちゃったなと、こんなところで実感します。
それでは荷物を受け取りましょう。
悪天候の影響で発着が乱れていたので、係員さんが乗継の案内に立っていました。
上空での待機がありましたが、定刻より4分遅れての到着でした。
「次はバスで、GOGOですっ!」
「真っ暗で、何にも見えません。」
どうでも良いけど、きみ、元気だねぇ…。
途中渋滞もありましたが、約90分で目的地に到着。
あれ? ここは、
羽田空港国内線第1ターミナルです。
光る階段を上ると、
「元気なのは、どっちなんだろう。」
「今日は、まだ終わりません。」
「で、どこに行くつもりなんだろうね。」
「おうちが、だんだん遠くなります…」
実は、今回のチケットのストップオーバー(経由地での滞在)には制限があり、24時間以内に乗り継ぎをしなければなりません。 なので成田到着後、羽田にやって来ました。
「遅い時間なのに、ラウンジが混んでます。」
この日は、関東周辺の悪天候の影響で、羽田の滑走路使用が制限され、多くの出発便に遅れが出ていました。
その影響から、搭乗開始が15分遅れます。
改めて次の行き先はこちら。
11月 JAL927便 羽田19:45⇒那覇22:30 B767-300 (JA8399) 那覇へと向かいます。
予約時には、成田から直接那覇に行ける筈だったのに、その路線が10月末に運休となってしまい、羽田までの地上移動が必要になりました。
搭乗機は既にスタンバイ。 そういえば、最終便で那覇に向かうのは初めてです。
よろしくお願いいたします。
搭乗は完了したのですが、なかなかドアクローズになりません。
出発便の混雑により、管制からスポットを離れる許可が出ないとの事でした。
待つことしばし、ようやくドアクローズです。
「ドアモード、オートマチック確認しましたっ!」
結局、定刻よりも40分遅れて羽田を出発です。
|
全体表示
[ リスト ]





あれ、金浦-羽田線と随分食事がちがうのですね。
2014/12/25(木) 午前 0:03
ジョニーさん、こんばんは
そうなんです(^^ゞ ジョニーさんの記事を見て、金浦発とずいぶん差があるなぁと思いました。
昼便と午後便での差なのか、それとも仁川、金浦で差があるのかどちらなのでしょう…
2014/12/25(木) 午前 1:07
JALさんも仁川線より金浦線の方が美味しそうですね♪
ANAも同じです( ´∀`)
2014/12/25(木) 午前 2:06 [ 虹の輪 ]
夜間発の那覇便で、遅れての出発はきついですね。
でも、こぶ〜さんの場合は機内で楽しそうです
2014/12/25(木) 午前 5:35
この悪天候で乗継、しかも成田着羽田発
これはヒヤヒヤしますね。
2014/12/25(木) 午前 7:36
こう言うときにやはり成田便があったら、、、とは思いますが、利用者少ないんでしょうね(*_*;
2014/12/25(木) 午前 11:15 [ kazukun ]
私はシカゴなら、「素直になれなくて」をチョイスすると思います(笑)
成田で終わりではなかったんですね!!
2014/12/25(木) 午後 2:28
成田空港の「おかえりなさい」は昔からありますが、ほんと帰国した実感が湧きます(笑)
そのまま那覇でしたか。
普通、成田到着だと、脱力感がでてしまいますが、那覇まで行けるとなると、再度、しろたんズ共々、気合が入りそうです(^▽^)o
2014/12/25(木) 午後 3:48
虹の輪さん、こんばんは
金浦線との違いには、改めてびっくりでした(^^ゞ
一応「午後便の軽食扱い」という事で納得しようと思いましたが、
CXラウンジでちゃんとお昼を食べていなかったら、がっかりするところでした(笑)
2014/12/25(木) 午後 10:39
りかおんさん、こんばんは
この日は朝からずっと乗りものを乗りついでいて、遅い時間の那覇行きでは、さすがに疲れました(^^ゞ
なのでこの後は、あっという間に那覇に到着する予定です(笑)
2014/12/25(木) 午後 10:43
JGC修行僧さん、こんばんは
成田行きの上空で「着陸の順番を待ちます」と言われたときには時間が気になりました(^^ゞ
京成−京急で行くべきか、バスにするかが頭の中をぐるぐると…(笑)
キャリーを引きずって夕方の混んだ電車はつらいと思い、結局リムジンにしました
2014/12/25(木) 午後 10:47
kazukunさん、こんばんは
予約時には成田−那覇のつもりで、空き時間をどうやって過ごそうかなんて思っていたのですが、
「予約便の変更」の案内が来て、ちょっとえーっとなりました(笑)
聞くところによると、那覇→成田の需要に比べ、成田→那覇の利用者数が少なかったとか(^^ゞ
2014/12/25(木) 午後 10:51
大魔王さん、こんばんは
あ、シカゴの「素直な”行程に”なれなくて」でも良かったですね(笑)
ストップオーバーの制限があったもので、いささか強行軍になってしまいましたが、
成田→羽田の乗り継ぎをどうしようか、珍しく色々と考えました(^^ゞ
2014/12/25(木) 午後 10:54
モルシマさん、こんばんは
羽田よりも、何故か成田に着くほうが「帰ってきちゃった」という脱力感があります(^^ゞ
決してサテライトとの長い通路のせいでは無いと思うのですが(笑)
羽田行きリムジンで休憩をし、再度ネジを巻き直して那覇行きに乗り込みましたが… さすがに疲れました
2014/12/25(木) 午後 10:59
ソウルより遠い?国内線の続きがあるとは思いませんでした(笑)。
空弁でない機内食もあったのですね〜。
2014/12/26(金) 午前 8:15
くぅねるさん、こんにちは
国際線本体よりも、国内線乗継便のほうが長いということになってしまいました(^^ゞ
JALのソウル線は空弁だと思っていたので、仁川−成田が完全な軽食だとは思いませんでした。
CXラウンジでお昼にしておいて、ちょうど良かったです(笑)
2014/12/27(土) 午後 0:49
確かにソウルー成田間より、羽田ー那覇間の方が長いですよね。
海外から帰ってきた後の、那覇往復は疲れますね!
2014/12/28(日) 午後 11:58
(日) 午後 0:13の内緒さん、こんばんは
JALは、単通路機と複通路機でコールが分かれている気がしていたのですが、どっちだったかなぁ(^^ゞ
動画で確認しようとしたら、肝心な所の前で、録画が途切れていました(笑)
今度機会があったら、確認してきたいと思いますm(_ _)m
2014/12/29(月) 午前 0:49
カイちゃんさん、こんばんは
そうなんです。国内線乗継区間のほうが、ソウル線よりも長いのでした(^^ゞ
なのに何故か国際線から乗り継ぐと、那覇タッチよりも長いというか疲れたように思います。
やはり国際線のほうが緊張するのかなぁ…
2014/12/29(月) 午前 0:52