|
「かあちゃん、2014年もそろそろ終わりだねぇ。」
「そうだね。 今年も、まとめの時期だね。」
という訳で、2014年の振り返りをしてみたいと思います。
例年通りならば短距離の国内線を中心にふらふらするのですが、今年は年頭からの強力なごにょごにょキャンペーンと、n十年ぶりに取得したパスポートに浮かれ、行動パターンがすっかり変わってしまいました。
今年の搭乗回数は57回。 昨年(2013)の86回、一昨年(2012)の87回と比べると搭乗機会はかなり減りました。
訪れた場所今年は57回のフライトで、23の空港を訪れました。
利用回数は、出発、到着をそれぞれ1回とカウントしています。
第1位羽田空港 31回 (出発17回、到着14回) ↑(昨年2位 32回)
数字的にはそう変わっていないようです。
当然のことですが、羽田が最寄空港なので利用回数が多くなります。
行くよりも、何故か戻って来たほうが少ないという結果になりました。
今年9月から離着陸時の電子機器使用制限が緩和され、離陸する様子を動画に撮ることが出来るようになりました。
第2位那覇空港 16回 (出発、到着8回づつ) ↓(昨年1位 34回)
宮古と石垣に一度づつしか行けなかったので、昨年から回数が半減しました。
那覇空港は出入りの回数が合っています。 沖縄への訪問自体は6回でした。
お天気が良い日の那覇空港へのアプローチは、とてもわくわくする光景です。
第3位奄美空港 12回 (出発、到着6回づつ) ↑(昨年5位 10回)
昨年上位にいた宮古、石垣が外れた分、順位が繰り上がりました。
薩南の島跳びは一度だけでした。 でも奄美空港には6回も出入りしました。
今年の薩南アイランドホッピングはお天気が悪く、上空で天候の回復を待ったりもしました。
第4位鹿児島空港 6回 (出発、到着3回づつ) ↑(昨年6位 8回)
回数的には減ったものの、やはり宮古・石垣が外れた分で繰り上がりです。
鹿児島空港は薩南への経由地としての利用に片寄ってしまい、観光をした事が殆どありません。
ソウル金浦空港 6回 (出発2回、到着4回) 初登場
何と鹿児島と同じ利用回数でした。 何故か到着する方が多く、出発が少ない結果に。
第6位成田空港 5回 (出発1回、到着4回) 初登場
一度しか出発していないのに、何故か到着ばかりが4回。 そういえば全て国際線での利用でした。
空港の外観写真が無いので、JALのラウンジの風景です。
第7位喜界空港 4回 (出発、到着2回づつ) ↑(昨年11位 2回)
薩南の島跳びで二度の訪問でした。 実は、このターミナルから先に出た事がありません。
徳之島空港 4回 (出発。到着2回づつ) ↑(昨年11位 2回)
訪問時お天気が悪く、那覇便で上空から眺めた時の様子。 徳之島もゆっくり観光したいところです。
ソウル仁川空港 4回 (出発3回、到着1回) 初登場
スケジュールの関係で、金浦に到着、仁川から出発のパターンが多くなりました。
第10位福岡空港 3回 (出発2回、到着1回) ↓(昨年8位 4回)
幹線空港の利用回数が少ないという結果に。 この写真も大型機では無くサーブくんです。
第11位2回 (出発、到着1回づつ)
広島、山口宇部、徳島、松山、沖永良部、種子島、与論、宮古、石垣、ホノルル
ホノルルは初訪問。 ハワイアン航空の尾翼が並ぶ光景を見る事が出来ました。
快晴の山口宇部空港を離陸。 デジカメ解禁前だったので、フィルムカメラでの撮影です。
第21位1回 関空(出発のみ)、岡山、熊本(到着のみ)
n十年ぶりの国際線は、関空からの出発でした。 搭乗した路線今年搭乗したのは24路線でした。 こちらにも順位の変動がありました。
1. 羽田⇔那覇 12回 (昨年13回)とはいえ、やはり那覇線の圧勝です。 これで三連覇かな?
写真はかつての琉球国王の別荘、 「識名園」。
2. 羽田⇔ソウル金浦 6回 (初登場)今年は何故かソウルに5回も行きました。
かつての王宮 「景福宮(きょんぼっくん)」 の正門、「光化門(くわんふぁむん)」の前で、衛兵さんたちが交代します。
3. 奄美⇔喜界 4回 (昨年2回) 奄美⇔徳之島 4回 (昨年2回)薩南の主要スポット、喜界島にはアイランドホッピングツアーで2度の訪問でした。
奄美⇔徳之島も同じく4回。 こちらも薩南アイランドホッピングでの訪問でした。
5. 羽田⇔鹿児島 3回 (昨年2回) ソウル仁川⇒成田 3回 (初登場)昨年の2回は全て、鹿児島から羽田に向かう便でした。
今年は鹿児島に1回、羽田に2回の搭乗でした。 鹿児島といえばの黒豚トンカツ。
ソウル仁川⇒成田も同じく3回。 全てが成田に向けての便でした。
ソウルの中心部を流れる漢江に架かる「元暁大橋(うぉにょてぎょ)」。
7. 2回羽田⇔広島、羽田⇔山口宇部、羽田⇔松山、成田⇔ホノルル、
鹿児島⇔種子島、那覇⇔宮古、那覇⇔石垣 に一往復しました。
種子島の南部、JAXA種子島宇宙センター。 大型ロケット発射台。
今年、ホノルルを訪れる事が出来ました。 ワイキキビーチ越しにダイヤモンドヘッドを望みます。
石垣島を代表する景勝地、川平湾。
宮古島、与那覇前浜ビーチ。
石垣島の川平湾と、宮古島の与那覇前浜は、世界有数の素敵なビーチだと個人的には思っています。
14. 1回羽田⇒岡山、羽田⇒熊本、福岡⇒羽田、関空⇒ソウル仁川
羽田⇒徳島、徳島⇒福岡、福岡⇒奄美、
奄美⇒沖永良部、沖永良部⇒与論、与論⇒奄美、奄美⇒鹿児島 全て片道搭乗の路線でした。
奄美大島北部の土盛(ともり)海岸。 奄美大島の海もとても綺麗です。
岡山藩主、池田綱政が造らせた広大な庭園、岡山後楽園。
熊本城は今から約400年前、加藤清正公によって築かれた大規模な城です。
今年は行動が極端に西に片寄り、北海道や東北を訪れないまま過ぎてしまいました。
来年はどうするのかまだ何も決まっていませんが、まあ、なりゆき任せでもう少しふらふらしていたいと思っています。
|
2014年こぶ〜の旅
[ リスト ]



