|
今年(2015年)1月末に開通したばかりの伊良部大橋を渡り、伊良部・下地島に滞在中。
「まもる君から、パンフレット貰ったです。」
宮古空港到着時に、伊良部大橋の開通を機に春の観光を盛り上げようと、市が中心となって立ち上げたイベント、「ゆくる宮古島プロジェクト」を、まもる君もi積極的にPRしていました。
(今年は02/23から03/22まで実施)
パンフレットの中に気になるものがあったので、出かけてみます。
「さとうきび畑に子どもたちが隠れていたら、ちょっと怖いなぁ。」
「もしかして、スティーブン・キングの『トウモロコシ畑の子供たち』の事を言ってる?」
「なんだー、あれはさとうきび畑じゃ無かったのか。」
「さとうきび畑はどちらかっていうと、『♪ざわわ〜ざわわ〜ざわわ〜♪』でしょ。 あ、それ以上下らない事を言わないように。」
「さとうきび畑」は11番まであって、「ざわわ〜」を66回繰り返すって言いたかったのに…
島の北寄りの畑の中に、イベントののぼりを発見。 この日は風が強く、「ざわわ〜」というよりも「ごごご〜」でした。
受付で長靴を借りて、いざ畑の中へ。
迷路の中に設けられた5つのクイズを見つけ、ゴール時に答えると記念品が貰えます。
さとうきびは自分の背丈くらいなのですが、ルートを外れると意外に遠くが見渡せません。
何とか、クイズを全部見つける事が出来ました。
ゴール後にスタッフの方と少しお話をしたのですが、橋の開通で島の活性化への期待がある一方、急激に増えた交通量−特に夜間、による交通事故が心配されているそうです。
「以前はフェリーが終わったら、車は殆ど走っていませんでしたから。」
また、伊良部・下地島の側には宿泊を含め観光客を受け入れる施設があまり無いため、観光客が通過するだけになってしまうのでは、という懸念もあるようです。
実際に、島内でかなりの数の観光バスを見かけましたが、観光スポットを順番に回ると宮古島に戻って行くようでした。
様々な課題はあれど、橋の開通が島の活性化に役立つように、そんな事を思うさとうきび畑なのでした。
* さとうきび畑迷路は、3/22に終了しています。
さとうきび畑の迷路を抜けて、伊良部島の北端、白鳥崎(しらとりざき)にやって来ましたが、
北風がまともに吹きつけるので、波しぶきと風で、前を向くのも大変な状態。 お天気が良ければ、ミントブルーから群青へとグラデーションする、鮮やかな色の海が眺められた筈なのに、これでは人もカメラも塩々になってしまいそうで、退散します。
よく歩いたし、風にも十分あたったので、一休み。
島の西側、伊良部字長浜にある、「伊良部そば かめ」にやって来ました。
店内は民家を改装、というよりは民家のままです。
オーナーのおばぁの家をそのまま使い、2013年11月にオープンしたそうです。
ここは元々「かめおばぁ」の家だったので、店名も「かめ」。
そばのメニューはこんな感じ。 どれにしようかな。
なまり節と本ソーキ(骨付肉)の「伊良部そば」
麺は手打ちということで太めのつるもち系、いわゆる「沖縄そば」のパフパフ感ではありません。
「伊良部そば」は、なまり節の魚っぽさがあるので、好みがちょっと分かれそうです。
ゆし豆腐、軟骨ソーキ、三枚肉の「かめそば」。
ゆし豆腐は毎日手づくりしているそうです。 手打ち麺と鰹で思いの外上品な仕立てでした。
ではいただきます。
夜メニューはこんな感じ。 軽いおつまみから、 海鮮もの、お寿司まで揃っています。 こんなところで夜をゆっくり過ごしたいところですが、帰りの足がちょっと心配になりそうです。
さてと、お腹も一杯になったところで、再び伊良部島をふらふらしております。
伊良部島の中心で交通安全をさけぶ、伊良部島まもる君に会いに行こうと思ったのですが、
いつの間にか何処かに転勤してしまったようです。
グーグルマップで確認したところ、2014年4月には既に台座の跡だけになっています。
(ストリートビューより転載)
伊良部島まもる君は、一体何処に。
まもる君たちについては、こちらの記事で http://blogs.yahoo.co.jp/ccobouex/10893936.html
「♪海はよぉ〜 海はよぉ〜♪」
「おやじの海」かよっ!
沸き立つ海を眺めていると、つい演歌ノリになってしまうようです。
ちょっと南国の海とは思えないような、波立つ海になっています。
伊良部島の東側、「サバウツガー」と呼ばれる場所にやって来ました。
比較的平坦な地形の多い伊良部島ですが、ここは断崖絶壁が連なっています。
海岸近くまで下りられる階段が設けられています。
「サバウツガー」とは、この階段を下りたところに古くからある井戸の名前です。
サバウツ=鮫の口、ガー=井戸で、鮫の口井戸という意味のようです。
「サバ沖井戸」とも表記されています。
1966年に簡易水道が整備されるまで、この地域の水源として利用されてきました。
「♪型は古いが 時化には強い〜♪」
今度は「兄弟船」かいっ!
「型は古い」のは、まあ確かにそうだね。
この井戸(というか水源)は、18世紀初頭には既に利用されていたと云われています。
「サバウツガー!」
それ、言ってみたかっただけでしょ。
井戸の中を覗き込んでみましたが、今は水は湧いていないようでした。
「さあ、頑張って登りましょう!」
下りた階段は当然登らなければなりません。
水を得るために、この急斜面を登り下りせねばならなかった時代の苦労が偲ばれます。
波の荒い東海岸から一転、静かな入り江は伊良部島の南西側、「渡口(とぐち)の浜」です。
「海の色が、ちょっと残念ですっ!」
「でも、明日に向かって走りますっ!」
頼むから、落っこちないでくれよ…
渡口の浜の向こうには、遠く来間島を望む事が出来ました(右の平らな島。左は宮古島)。
島巡りはまだ、つづきます。
|
全体表示
[ リスト ]



今も昔も島の飲み水の確保は大変なのですね。宮古島は確か変わったダムがありますよね?
橋の開通で、色々な面で便利な反面、夜間の交通とか、安全については細心の注意を利用者もはらわなければなりませんね。
2015/5/2(土) 午前 0:10 [ kazukun ]
サトウキビ畑の中は、ハブが怖くて入っていけません〜。><
・・・って、宮古にはハブは居なかったか、確か。。(^^;
おそばがとっても美味しそうです♪ 腹ごしらえの跡は、ちょっとした
トレッキングですネ。
2015/5/2(土) 午前 2:47 [ チョコパン ]
観光客の日帰りというのは離島では良くある悩みですね。
北は礼文、利尻でも聞いたことがあります。
我々は飛行機でタッチが多いですし(笑)
島に宿泊するとゆっくり観光が出来そうです。
隠れた名所も沢山ありそうです。
2015/5/2(土) 午前 4:02
たしかにさとうきび畑に子どもが隠れていたら、怖いです(笑)
ひまわり畑も怖いけど(爆)
お天気が今一つみたいですが、浅瀬の部分の色の違いがはっきり出ていてやはり南の島ですね。
荒い海には海賊子分が似合いますなあ(*^^)v
2015/5/2(土) 午前 6:11
マグロ刺しよりサーモン刺しの方が高いのが伊良部と下地の特徴が良く現れていますね。
宮古島と伊良部島の間は良質な漁場でもありイソマグロが良く上がりますからね。
さすがにサーモンは輸入(?)でしょうからね(笑)
2015/5/2(土) 午前 7:55
かめそばが美味しそうです!!
でも一番気になったのはまもる君の立ち位置が変わっている事(爆)
2015/5/2(土) 午前 11:20
kazukunさん、こんばんは
離島では昔から、水をどう確保するのかが課題になるようです。
宮古島の地下には巨大な「地下ダム」が設けられています。
橋の開通で、交通量がとても増えて、事故の無いように願わずにはいられません。
2015/5/2(土) 午後 10:56
チョコパンさん、こんばんは
宮古諸島にはハブがいないので、安心してさとうきび迷路をウロウロ出来ました(^^ゞ
「かめそば」は、こんなところにお店が?という立地でしたが、丁寧に作られていて美味しかったです。
井戸のところまで、水も持たず、デジカメだけもって一往復しただけでもう大変でした(笑)
2015/5/2(土) 午後 11:00
りかおんさん、こんばんは
課題は多いけれども、訪れる人が増えて島が活性化するといいなと思いました。
ただ、ストロー現象というのでしょうか、通過されてしまう悩みは各所にあるようです…
タッチせずに島で時間を使いたいと願ってはいるのですが…(笑)
2015/5/2(土) 午後 11:03
モルシマさん、こんばんは
どうにもB級映画の見過ぎで、畑を見るとつい「何かが出て来る」とか想像してしまいます(笑)
もう少しお天気が良ければ、宮古諸島の鮮やかな海を見られたのですが、
海賊子分の似合う、砕ける波しぶきになってしまいました(^^ゞ
2015/5/2(土) 午後 11:07
JGC修行僧さん、こんばんは
あ、メニューを撮っておきながら、サーモンの方が高いことに今気がつきました(^^ゞ
伊良部島はマグロ・カツオ漁でも知られているのですよね。
なので特産品にも、なまり節を初めとしたマグロ・カツオ加工品が多く見られました。
2015/5/2(土) 午後 11:10
大魔王さん、こんばんは
伊良部島の住宅地の中にひっそりとある「伊良部そば かめ」でしたが、
丁寧に作られた事のわかる、おいしいそばでした。
空港のまもる君は、背後をしっかりと交番に守られる位置に移動していました(笑)
2015/5/2(土) 午後 11:13
サトウキビ畑の迷路、面白いですね〜。迷ってみたいです(笑)。
ハブが生息していない宮古諸島ならではのイベントかもしれません(^_^;
2015/5/3(日) 午前 11:42
くぅねるさん、おはようございます
サトウキビ畑に入り込めるのは、ハブの居ない宮古諸島ならではのイベントでした。
今年の「ゆくるプロジェクト」は終了してしまいましたが、継続的におこなっていきたいとの話だったので、
来年にはまた新たな企画がある事をひそかに期待しています
2015/5/4(月) 午前 8:05
迷路もしたいし、かめそばも食べたい、かめそばで夜に飲みたいですよ~。
海の色は充分美しいのですが、青空の元ならもっともっと美しいのでしょうね。
2015/5/4(月) 午後 9:25 [ michi ]
michiさん、こんにちは
さとうきび迷路は、背の高いきび畑の中を歩き回るという中々出来ない体験で面白かったです(^^ゞ
「かめそば」もお店を見つけるのにちょっと苦労する場所でしたが、出かけた甲斐がありました。
残念だったのはお天気がいまいちで、海の色がくすんでいた事でした(笑)
2015/5/6(水) 午後 4:22