|
今年1月に開通した伊良部大橋を渡り、伊良部・下地島をふらふらしています。
伊良部・下地島は平坦な島ですが、島の東側は切り立っていて、島の南東の「牧山」が島で最も高い場所(89m)です。 牧山には展望台があり、
「ひゃっほー。 海、一望ですっ!」
対岸には、平坦な宮古島。
対岸の宮古島がフレームに収まりきらないので、動画にしてみました。
曲は、栗コーダーカルテットの「シーベックシーモア」。
古いアイルランドのメロディでのどかな雰囲気になりましたが、実際にはとても風が強くてノイズは拾う、あおられると、ちょっと大変な状態でした。
伊良部大橋が宮古島まで繋がっている様子も見る事が出来ます。
展望台の少し下、海を望む場所に「豊見氏親 墓碑」という石碑があります。
伊良部と(宮古島)平良の間の海に出没し、島民を困らせる「大鱶(おおふか)〔註1〕」を命懸けで退治した、15世紀中頃の伊良部の主長〔註2〕、「豊見氏親〔註3〕」を顕彰しています。
「お呼びですかっ!」
いや、別に呼んではいないけど、やはり巨大サメ退治といえばやはりこれ(なのかなぁ)。
実はスティーブン・スピルバーグはここから「ジョーズ」のアイデアを…。
いえいえ、「ジョーズ」はピーター・ベンチリーの小説が原作。
そうか、ピーター・ベンチリーはここから巨大鮫退治のアイデアを…(大嘘)
「ジョーズ」のマーチン・ブロディ(ロイ・シャイダー)かマット・フーパー(リチャード・ドレイファス)を思わず連想してしまう、15世紀中頃の英雄「豊見氏親」の伝説です。
なにしろ、刀を携え単身小舟に乗り込み大鱶と対決し、船ごと飲み込まれるも大鱶を体内から切りつけて退治するという豪快さです。 (右下をクリックすると、拡大します。)
海中の檻から毒槍で刺したり、鮫がくわえた空気タンク(だったかな)を爆発させたりする「ジョーズ」にも引けを取りません。
化け物の体内からの生還というと、2001年の映画「トレマーズ3」で、「グラボイス」に飲み込まれても生還したバート・ガンマー(マイケル・グロス)も、つい連想してしまいます。
もうどこまで行っても、発想がB級アクション映画(^^ゞ
そういえば「トレマーズ」シリーズのキャッチフレーズ「陸のジョーズ」だったよな、とか何とか。
古今東西、似たお話ってあるものだと思う「豊見氏親」伝説なのでした。
「ところで、お話、終わりましたか?」
すっかり話が脱線してしまいました。
(まあ相手が「鱶(ふか)」だけにあまり「ふか入り」しないほうが。)
↑まだやってる… (^^ゞ
気を取り直して(一体何から?)伊良部大橋を渡り、宮古島に向かいます。
「まもる君、お腹が空いちゃったー。」
「そんな事を、本官に言われても…」
で、やって来たのはこちらのお店。 平良字下里の「古謝そば屋」です。
割と知られたお店なので、かなり混んでいましたが、それ程待たずに入る事が出来ました。 2004年に新しくしたという、ちょっと洒落た雰囲気の店内です。
メニューはわりとシンプル。 「古謝製麺所」の直営店らしい品揃え。
「てびちそば」と、
「そばセット」にしてみました。 てびち(豚足)があまりに立派で、持ち上げるのがちょっと大変。
宮古そばらしい、あっさりした汁にやや太目の平麺がとても良く合うのでした。
宮古そばの特徴なのかどうかは分かりませんが、肉は三枚肉では無く赤身、ソーキ(あばら肉)は「本ソーキ(スペアリブ)」ではなく、「軟骨ソーキ」が多いように思えます。
「まもる君、『みゃーくすば』、美味しかったよ。」
「うむ。それは良かったさぁ〜。」
昼食後、まもる君の見守る「群農協前」交差点近くの「あたらす市場」へ。
「あたらす市場」はJAおきなわ宮古支店が運営する、地元産品の直売所です。
この後はしばしお買いものタイム。 その後レンタカーを返却したら、
「あたらかシーサーさんに、ご挨拶ですっ!」
「あたらす市場」の「あたらす」はみゃーくふつ(宮古言葉)で「愛おしい」、「あたらかシーサー」の「あたらか」は「もったいない」と訳されますが、どちらも「かけがえのない、大切な」という意味が含まれた近い言葉のようです。
「宮古空港に、戻ってきました。」
ANAのゴマちゃんこと、B737−500(JA358K)が出発するようです。
ANAのゴマちゃんと入れ替わるように、JTAのB737−400(JA8991)がやって来ました。
「あの飛行機に、乗るですかっ!」
そうなんだよ。
あの飛行機に乗って、長い帰り道を始めなくっちゃなのさ。 あーあ。
楽しい時間に限って、あっという間に過ぎてしまいます。
|
全体表示
[ リスト ]





そばセット750円が安くて気に入りました。。
最近私も離島めぐりをしておりますのでぜひ今度行ってみたいと思います。。あっ!!このお店、レンタカーが無ければいけないですね(笑)
2015/5/10(日) 午後 11:37
離島に伝わる偉人の伝説ってついつい、見入っちゃいますよネ。
トレマーズって、パート3まで作られていたのか。。。(^^;
みゃーこそば、あ〜、食べたいっ☆
2015/5/11(月) 午前 4:17 [ チョコパン ]
2泊で橋が開通した島を堪能された様子が良く分かりました。
古謝そば屋は綺麗なお店ですね。てびちが美味しそうです。
レンタカー返却時に便利なあたらす市場は私も寄りましたが、何を買ったかは最後の巻で紹介されるのですね。
2015/5/11(月) 午前 5:29
メニューにカツ丼が!(笑)
せっかく病の拙僧はカツ丼と宮古そばです(笑)
2015/5/11(月) 午前 7:39
そばセット750円はお得で美味しそうです( ´∀`)
昔ながらのカレーライスも食べてみたいわ🐧
2015/5/11(月) 午前 8:06 [ 虹の輪 ]
大魔王さん、こんばんは
古謝そば屋は、宮古空港ターミナルの反対側なので、滑走路を横切れば近いのですが(^^ゞ
徒歩で行ったら、ターミナルからは1時間位はかかりそうです…
2015/5/11(月) 午後 11:16
チョコパンさん、こんばんは
伊良部島の鮫退治の伝説を読んでいたら、ジョーズだのトレマーズだのを連想してしまいました(笑)
ちなみに「トレマーズ」は劇場版がパート4まで、他にテレビシリーズが13本製作されています
(地底の化け物、大人気です(^^ゞ
2015/5/11(月) 午後 11:20
りかおんさん、こんばんは
「古謝そば屋」は人気店だけあって混んでいましたが、どちらのそばも美味しかったです。
あたらす市場では調子に乗ってあれこれ買い込んでしまったので、後々紹介出来ればと思います。
2015/5/11(月) 午後 11:24
JGC修行僧さん、こんばんは
古謝そば屋で周りを観察しましたが、カツ丼を食べている方がいなかったので、
カツ丼のタイプがどんなものなのか謎のままです(笑)
2015/5/11(月) 午後 11:35
虹の輪さん、こんばんは
黄色いカレーは、食べている方がいたのでチラ見したのですが、
本当に昔ながらのおそば屋やさんのカレーという雰囲気でした(^^ゞ
2015/5/11(月) 午後 11:38
宮古島、また行きたくなりました!
最初に出てきた、まもるくんの後ろ姿…まるで生きてるみたいで本物の警官かと思っちゃいました!
2015/5/15(金) 午前 9:06
翠鳳さん、こんばんは
宮古島周辺は、あまり観光に熱心では無いといわれていましたが、
その分のんびりとした雰囲気がただよっていて、居るだけで楽しくなります。
まもる君も、そんな景色に溶け込んでいますよね(笑)
2015/5/15(金) 午後 11:01