こぶ〜がふらふら

9月からはこちらでぽつぽつ書いていこうかと… https://ameblo.jp/ccobouex

全体表示

[ リスト ]






今年1月に開通した伊良部大橋を渡り、伊良部・下地島をふらふらしました。
イメージ 1






旅の楽しみのひとつはやはりお土産、という訳で、今回お土産を物色したのはこちら。


JAおきなわ宮古支店が運営する、地元産品の直売所、
「ファーマーズマーケットみやこ あたらす市場」です。
イメージ 2


ファーマーズマーケットは、JAおきなわが地元農家の農作物や地元産品を紹介し、地産地消を進める目的で沖縄県内に9店舗展開している直売所です。


ファーマーズマーケットみやこ「あたらす市場」

宮古島市平良西里1442-1
午前9時〜午後7時(ほぼ年中無休。正月3日間、旧盆午後、旧十六日午後休業)

JAおきなわファーマーズマーケット 店舗紹介 http://www.ja-okinawa.or.jp/fm/market/

「ほぼ年中無休」というのが、いい感じです。




「あたらす市場」は、まもる君の近くです。」
イメージ 3


「あたらす市場」は、レンタカーステーションとレンタカー返却前の指定給油所が集まる、空港の北東側「郡農協前」交差点からすぐなので、立ち寄りやすいです。




店内には、地元産の農産物、お土産、特産品などが数多く揃っています。
イメージ 4


しばし店内をぐるぐる、うろうろ…、




どう見ても日常の買い出しみたいです。
イメージ 5


帰り道のバッグは、行きよりもずっと重いのでした。

そんな買い出し品の中から、いくつかをご紹介。



宮古島は農業が盛んで、生産量こそ多くは無いものの、恵まれた気候を生かして様々なものを栽培しています。


これは、「人参モドキ」という野菜。 初めて見ました。 「スベリヒユ科」らしいのですが…。
イメージ 6


後から調べたところ、「アフリカ(ブラジル)ほうれん草」、「シビラン」、「ハゼラン」などとにかく色々な名前で呼ばれているようです。(皆、好き勝手に呼んでいるだけ?)

生と茹でて食べてみたのですが、ほうれん草というよりは、モロヘイヤとかツルムラサキに近いような、ちょっと酸味+ややねばる不思議な食感でした。






この不思議な広がり方の葉は「オオタニワタリ」。 シダの仲間で新芽の部分です。
イメージ 7




こちらは「宮古ぜんまい」。 名前の示すとおりシダの仲間、「ゼンマイ」の一種のようです。
イメージ 8


ゼンマイは山菜として珍重されるものの、アクが強く下処理に手間がかかります。
でも、「宮古ぜんまい」はアクが無くそのまま食べられます。 (土壌と、気候による成長の早さによるのかと思います。)



「炒めものが一番」というので、軽く炒めてみました。 本当にアクが無く、あっさりとしていました。
イメージ 9


「オオタニワタリ」や「宮古ぜんまい」は、生産量が少ない上に出荷時期が短く、沖縄県外ではほとんど流通していないようです。 たまに出回っても結構な価格になるらしいのですが、ここではそれぞれがたくさん入った1束で、何と130円!





こちらは「うずら豆」と呼ばれるインゲン豆の一種。
イメージ 10


豆類は乾燥させた状態で流通する事がほとんどですが、これは生豆。
春先から初夏の沖縄では、生豆を見かける事が多いように思います。


戻す手間が要らないのでそのまま炊飯器に。 うずら豆ご飯にして食べちゃいました。
イメージ 11




沖縄を代表する野菜といえば、やはり「ゴーヤー」。
イメージ 12


2本で180円、しかも採れたてです。
新しいゴーヤーは、そのままおひたしにしても美味しく食べられますが、


ここはやはり「ゴーヤーチャンプルー」の出番です。
あらら、かつお節を振り過ぎて、ゴーヤーがよく分からなくなってしまいました。
イメージ 13




「パクチー」を上に散らすのも良いのですが、ちょっと量が多すぎるみたいです。
イメージ 17


袋から出したところ、圧縮パックさながらに大量に入っていて100円。

「パクチー」をたくさん使う「ラープ・ガイ」にしたのですが、写真を撮り忘れてしまいました。
「ラープ・ガイ」って こんな感じ です。





パパイヤは、ひとつ150円。
イメージ 14




パパイヤに似ているような(全然似ていないって)こちらは、カボチャの一種「金絲瓜(きんしうり)」。
イメージ 15


「そうめんかぼちゃ」とも呼ばれます。 茹でて水にさらすと文字通り糸状になります。
しゃきっとしていて、千切り大根のようになります。



宮古島特産「ワイド モズク」と合わせて食べたのですが、写真を撮り忘れてしまいました。
イメージ 16


「ワイド モズク」の「ワイド」は、「幅が広い」の意に加え、みゃーくふつ(宮古言葉)の「ワイドー」=頑張るをかけたのかと思います。 もしかして駄洒落?

モズクの含有量が多く味がはっきりとしているので、そのままでも何か加えても、とても便利で美味しくいただきました。




伊良部・下地島はマグロ・カツオ漁の港として知られていて、マグロ・カツオの加工品も各種作られています。 その中から「鮪・鰹 南蛮漬」を購入してみました。
イメージ 18


「南蛮漬」といっても酸味のある「南蛮酢」ではなく、水気を残した佃煮風の味付けです。



「一袋まるごとお米に入れて炊くと、簡単にじゅーしー(炊き込みご飯)が出来るよ」というので、やってみました。
イメージ 19


普通に炊飯器で炊くだけで、マグロ(カツオ)じゅーしーの出来上がり。
手間要らずで簡単に美味しく炊けました。



デザートには「月桃のロール餅」。
イメージ 20


月桃風味の紅芋とカボチャの餅が、うずまきになっています。
餅(むーちー)は種類も多く、沖縄らしいお菓子のひとつかと思います。


「うずまき」といえば、宮古島の「うずまきパン」がよく知られていますが、「うずまきそば」というものもあって、更に「うずまきそば」を揚げた「パリパリ麺」というスナックもあります。
イメージ 21


もしかして宮古島には、「うずまき」が沢山?




「紅芋(べにいも)」は、正確には山芋に近い「大藷(だいじょ)」と、紫色のサツマイモ「紫芋(むらさきいも)」の二種類があるようなのですが、どちらも奄美・沖縄地方からの持ち出しには規制があるので注意が必要です。

イメージ 22


持ち出し規制は病害虫蔓延の予防のためなので、熱処理をした加工品は大丈夫です。


これは「べにいも石焼芋」(正確には紫芋のほうでしょうか)。

イメージ 23




沖縄の市場での買い物は、普段目にしない珍しい野菜などもありとても楽しいのですが、植物の持ち出し規制には改めて注意したいものです。 (右下をクリックすると拡大します。)
イメージ 25



現在規制されている主なものは、生イモ(生塊根)を含む主にヒルガオ科の生茎葉・地下部、かんきつ類の生植物(苗木・穂木・生茎葉)です。 (クリックすると拡大します。)
イメージ 26


以前はかんきつ類の生果実にも持ち出し規制がありましたが、現在では大丈夫になりました。

詳しくは農林水産省植物防疫所HPで。



南の島で、楽しいお買い物でした。






「はい、もう行くよ〜。」
イメージ 24


って、きみたち、本編には全然関係無いでしょうに…。






追記;
実は、「じーまみ豆腐手作りキット」というものも購入したのですが、これがあまりに本格的な作り方でして。

豆を湯戻しする(60分)−すり潰す(90分)−絞ってじーまみ豆乳とおからに分ける(30分)−凝固剤(タピオカでんぷん)を入れて火にかけひたすら練る(20分)−型に入れて固める(10分)…

完成まで3時間30分、写真を撮る余裕も無く作業に没頭せざるを得ませんでした。


出来上がったじーまみ豆腐は、それはそれは大変に濃くて美味しゅうございました(^^ゞ

残ったじーまみおからは、ひき肉と卵を混ぜてハンバーグ風に焼きました(こちらも写真無し)。
ココナッツを思わせる東南アジア風テイストで、こちらも大変美味しゅうございました。


「絶対に失敗しません。 20分あれば美味しいじーまみ豆腐が作れます。」

とのキャッチフレーズに惹かれたのですが、
「20分は」最終工程の練り上げる時間のみ(作業時間全体の1/10)、
「絶対に失敗しない」のは、焦げ付きにくい配合の凝固剤が付属しているからのようでした。

ええまあ、確かに「簡単」とはどこにも書いてありませんでしたとも…。



宮古島の珍しい野菜や、3時間半かけて作る(どうも恨みに思ってる?)じーまみ豆腐キットは、上記「あたらす市場」の他に、その3 で紹介した「島の駅みやこ」でも購入する事が出来ます。
イメージ 27



「島の駅みやこ」

住所 宮古島市平良字久貝870-1
営業時間  夏季(6月〜9月) 9:00〜20:00  冬季(10月〜5月) 9:00〜19:00  年中無休



性懲りも無く、次はいつ南の島に行けるかなと、カレンダーを眺めてしまうのでした。


おしまい。


閉じる コメント(12)

アバター

あたらす市場は前は何度も歩いたのですが時間が無く寄ったことはありません。(汗)
ゼンマイは台湾でも似たようなものが食べられますよね。ニンニクと炒めても良いし、ゆがいて和風ドレッシングで食べても美味しそうです。

2015/5/19(火) 午後 11:51 ジョニー

アバター

ここの市場は野菜がとても安かった印象が残っています。
今回も沢山の買い物をしましたね。
ジーマーミー豆腐キットは過去に一度買って作った事があり、
まったく同じ感想で、それから買っていません。

2015/5/20(水) 午前 5:35 りかおん

顔アイコン

ここは新鮮すよね!拙僧もゴーヤは買って帰ります。真ん中の白い部分が苦いので気分でどれくらい白い所を残すかで苦さを気分で調整しています(笑)

2015/5/20(水) 午前 7:22 JGC修行僧

顔アイコン

最初の橋の夕景写真が素敵です。。
紅芋は熱処理したものは持って帰っても良いのですね!!
今度行ったら買ってみたいと思います。。

2015/5/20(水) 午前 8:05 大魔王

はい、ファーマーズマーケット大好きです。あたらす市場も乗継時間の合間に空港から歩いていきました!
遠くて重かったです…

2015/5/20(水) 午後 9:36 ずんこ

顔アイコン

ジョニーさん、こんばんは
あたらす市場は見るだけでも楽しいのですが、お店を出るときには荷物が重くて困ります(笑)
オオタニワタリは台湾では「山蘇(しゃんすー?)」、ゼンマイのほうは名前がよく分かりませんでした(^^ゞ
何点か料理写真は見かけたのですが…

2015/5/20(水) 午後 10:26 こぶ〜

顔アイコン

りかおんさん、こんばんは
宮古島に限らず、ファーマーズマーケットは珍しいものが安くて、楽しいお買い物が出来ますよね。
あ、じーまーみ豆腐のわなにはまった事があったのですね(笑)
本当に完成に至るまで大変でした(^^ゞ

2015/5/20(水) 午後 10:30 こぶ〜

顔アイコン

JGC修行僧さん、こんばんは
沖縄で買うコーヤーは、採れたてなのでひと味違うと実感しました。
新しいものだと、ワタの部分も食べられるらしいのですが、まだ試した事がありません(^^ゞ

2015/5/20(水) 午後 10:33 こぶ〜

顔アイコン

大魔王さん、こんばんは
今回はお天気がいまいちでしたが、快晴の伊良部大橋は絶景間違い無しだと思います。
加熱処理済のイモ類は大丈夫との事で、石焼芋を試してみたのですが、
素朴な甘さで、かなり美味しかったです。 ただ、あたらす市場でしか見かけませんでした(^^ゞ

2015/5/20(水) 午後 10:38 こぶ〜

顔アイコン

ずんこさん、こんばんは
えっと、あたらす市場から空港まで、徒歩だと30分以上かかりますよね(^^ゞ
ここを見ているとついあれこれ欲しくなってしまい、帰りの荷物がとても重かったです(笑)

2015/5/20(水) 午後 10:40 こぶ〜

本当に、地元の主婦の日常のお買い物って感じが良いですネ♪
オオタニワタリは私も大好きです。月桃のロール餅は初めて見ました。
やっぱりあの、独特の味や匂いがするのかな〜。

2015/5/21(木) 午前 3:57 [ チョコパン ]

顔アイコン

チョコパンさん、おはようございます
買い物を始めたらあれもこれもと、すっかり日常の買出しモードになってしまいました(笑)
月桃餅はそれほど強くはありませんが、ちゃんと月桃の香りがしました

2015/5/22(金) 午前 7:31 こぶ〜


.
こぶ〜
こぶ〜
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事