|
石垣島からの島跳びを目論んだものの、RACシーサー号の不調により、那覇で時間が空いてしまいました。
その時間を利用して、琉球八社の一社、末吉宮と、
緑深い末吉の森をふらふらしました。
暑い中を歩き回ったので、さすがに疲れました。
ゆいレールの「市立病院前駅」までたどり着くのには、もう一度山を降りて対岸を登らなくてはなりません。 さすがに何処かで休憩したいところです。
そんなことを考えていると、古そうな石積を巡らせた区画が目に留まりました。
屏風(ひんぷん)を建て、中が見通せないようにした立派な門構えです。
門構えの右側には、「登録有形文化財」というプレートが掲げられています。
ちょっとお邪魔しまーす。 屏風(ひんぷん)で折れ曲がった入口を入ります。
国指定登録有形文化財「新垣家住宅」です。
「新垣家住宅」は、主屋の建築年こそ昭和中期とそれほど古くは無いのですが、19世紀末に造られた石垣や屏風といった外構とともに、沖縄の伝統的な建築様式と景観が残されています。
よって、この敷地全体が文化財指定を受けています。
更にこちらの住宅、沖縄そばのお店「しむじょう」として使われているので、家の中までお邪魔する事が出来ます。
「しむじょう(下門)」は、この家の屋号なのだそうです。
緑に囲まれた座敷に上がりこんで、ようやくひと息。
こちらが家の南東側の「一番座」。 客間として用いられました。
日の昇る東側が、一番の上座とされていたようです。
「一番座」から北側を見ます。 手前の4本の柱に囲まれる「床の間」。 右端(東端)に壷が置かれています。
「床の間」を挟んで北東側に「一番裏座」。 子ども、子ども夫婦などの寝室として用いられました。
南側、家の中央に「二番座」。 家の中央(写真右手側)にトートーメー(尊前=仏壇)が置かれます。
写真右奥、玄関が設えてあるところが「三番座」。 茶の間として用いられました。
更にその奥、家の西側に台所が設けられています。
「おうちの中は、涼しいね〜」
「歩き回ったら、お腹が空きました。」
「静かだね〜」
「三枚肉そば」がやってきました。 はっきりしたかつお風味に、細めのしっかりとした麺という組み合わせが歩き回った身にとても嬉しかったです。 また、左上の自家製の針生姜がとても良いアクセントになってくれました。
しょうが漬け、テイクアウトしようかと思いました。
メインのメニューは、本ソーキそばと三枚肉そば、ゆし豆腐定食。
てびちに煮付け、三枚肉丼もあります。
「やっと、落ち着いたね〜。」
「じゃあ、家の外を見せてもらおう。」
「GOGOですっ!」
あー、きみたち。 今までずっとカバンの中に隠れていたくせに。
南西側から主屋を見ています。 南側の中央に玄関、西側(画面左)に台所です。
台所の西側、敷地の西端にある変わった形の石積は「フール」。 豚をここで飼っていたそうです。
敷地の南東側に池が設えてあります。 東側にもうひとつ池があり、そこから水路を伝って水が流れ込みます。 水は更にここから、南西側の水路に流れ出しています。
すっかりのんびりした気分に浸れる古民家、「しむじょう」なのでした。
出発点のゆいレール「市立病院前駅」に戻るには、安謝川の谷筋まで一度降り、もう一度対岸の駅の高さまで登り返さなねばなりません。 ふぅ〜。
ちなみに、ゆいレール「市立病院前駅」から「しむじょう」を見ると、黄色矢印のところです。
駅に向かい、安謝川沿いまで降りたところにこんな表示を発見しました。
「瑞穂」や「美ら燦々」などを醸造している、1848年創業の造り酒屋「瑞穂酒造」の本社工場です。
入口で声をかけたところ、泡盛を貯蔵している「天龍蔵」を見学させてもらう事が出来ました。
建物の中に入ると、泡盛というか麹の香りがします。
手前に表示されているように、蔵の内部の撮影は遠慮しました。
瓶や甕に入れられた沢山の泡盛が、開けられる時を待っています。
見学を終えた後は、やはり味見をしたとかしないとか…。
今回はたまたま見かけて見学をさせてもらいましたが、本来は事前予約が必要なようです。
ようやく、ゆいレール「市立病院前駅」まで戻ってくる事が出来ました。
本日の宿泊先、旭橋の「ホテルネスト那覇」に帰ります。
部屋の窓から「ジャッキーステーキハウス」の混み具合を観察していたのですが、
よく歩いたせいか、いつの間にか寝落ちしてしまったようです。
こうして那覇の一日目が過ぎていくのでした。
|
全体表示
[ リスト ]





ここならジャーキーの空いている時間を見計らって行けそうです。1度だけこのホテルに泊まったことがあります。
2015/6/12(金) 午後 11:19
こんばんわ〜!!^^
どれもとても綺麗でとても素晴らしいです!!^^
ナイスです!!^^
2015/6/13(土) 午前 1:00 [ - ]
古民家で食べるそばがとても美味しそうです。食後のお昼寝したい空間です。
この日は沖縄そばの連食だったのですね。
2015/6/13(土) 午前 7:09
古民家って涼しいんですよね。やはりこちらも東が最上位なんですね。
沖縄では太陽が昇る東をアガリ、太陽が沈む西をイリって読みますからね。
2015/6/13(土) 午前 7:20
ジャッキービューのお部屋は便利ですね(*^_^*)
古民家は風が通り抜けやすく計算されているんでしょうね!
沖縄そばも美味しそうです(≧▽≦)
2015/6/13(土) 午前 8:03 [ kazukun ]
新垣さんちに行くとおそばが食べられるってことですね。(笑)
気持のよい風が、家の中を吹いていくんだろうなあと思いつつ、読ませて頂きました。
2015/6/13(土) 午前 10:26
ジョニーさん、こんばんは
ネストホテルは肉修行にはぴったりではないかと思います。
そう思ってお店が空くのを観察していたのに、気がつくと深夜になっていました(^^ゞ
2015/6/13(土) 午後 11:04
nonokeshiさん、こんばんは コメントありがとうございます
海と賑やかな街の那覇も捨てがたいのですが、古い家と緑に囲まれた風景も良いものです。
ただ、ゆいレールの駅から急な坂を上がったり下りたりで、疲れました(笑)
2015/6/13(土) 午後 11:07
りかおんさん、こんばんは
「しむじょう」は、以前前まで行ったのに閉店後という事があり、今回やっと訪問出来ました(^^ゞ
たどり着くのはちょっと大変でしたが、家の雰囲気といい味といい、とても素敵な空間でした。
2015/6/13(土) 午後 11:11
JGC修行僧さん、こんばんは
沖縄独特の低い庇と南北に風の抜ける造りの民家は、思いの他快適な空間でした。
縁側に座ってぼーっとしていると、時の経つのを忘れそうです(^^ゞ
2015/6/13(土) 午後 11:13
kazukunさん、こんばんは
ネストホテルの「ジャッキービュー」は、肉修行にはもってこいかと思います(笑)
沖縄の民家は、家の中に風を遮るものが無く、三方に風が通るので快適な空間でした。
2015/6/13(土) 午後 11:16
いちろうさん、こんばんは
はい、末吉町の「しむじょう」新垣さんちには、美味しいそばと素敵な空間が待っております。
この家は主屋だけでは無く、外構や植栽を含め、全体が伝統的な姿を留めていて、居るだけで楽しかったです。
2015/6/13(土) 午後 11:20
あ〜、タイミングを見て、ジャッキーのステーキを食べに行けたのにもったいないです(≧∇≦)
2015/6/20(土) 午前 6:18 [ 虹の輪 ]
虹の輪さん、おはようございます
日中暑いさなかを歩き回ったせいですっかり寝落ちしてしまい、ステーキに逃げられました(笑)
日頃の運動不足を痛感しました(^^ゞ
2015/6/20(土) 午前 9:36