|
南の島の島跳びを企て、那覇から石垣島にやって来ました。
サブタイトルはアーシュラ・K・ル=グウィンのファンタジー小説、「ゲド戦記(Earthsea)」の第3巻「さいはての島へ(The Farthest Shore )」から採りました。
石垣島は初夏というより、すっかり真夏の装いです。
南の島の主役? シーサー号こと、RACのDHC8−Q100(JA8972)は既にスタンバイ。
シーサー号で向かうのはこちら。
6月 RAC743便 石垣12:35⇒13:10与那国 DHC8-Q100 (JA8972) 日本の最西端、与那国島です。
エプロンに出ての搭乗は、気分が盛り上がります。
今回の座席は…
コンパクトなシーサー号の機内のほぼ全景。 4×9+3席の39席です。
「それでは、行ってまいりますっ!」
ソラシドエアのB737−800(JA801X)が、那覇からやって来ています。
今年3月末、那覇⇔石垣線にソラシドエアが就航した事で、この路線の勢力図もどう変わってゆくのでしょうか。
石垣空港RWY22に進入します。
南ぬ島新石垣空港を離陸します。
脚を引き込む光景が見られるのも、ボンQ「シーサー号」ならではです。
南に向かって上昇します。
小さなシーサー号は小回りをするので、旧石垣空港の上空を通過します。
廃港から2年、ヘリポート以外の施設はすっかり撤去されたようです。
(右下をクリックすると拡大します。)
旧空港の跡地には、県立八重山病院や石垣市伝統工芸館の移転、公園整備などが計画されているようです。
石垣港の上空を通過します。 離島を結ぶ高速船の軌跡が流れ星みたいです。
イノー(珊瑚礁)の海に出ます。 画面左、雲のかかる竹富島です。
少し距離がありますが、黒島を望みます。 上の写真の右奥にも少し見えています。
更に距離がありますが、雲の合間に遠く、新城(あらぐすく)島も見えてきました。
新城島は、左の細長い「上地(かみぢ)島」と、丸い「下地(しもぢ)島」ふたつの島の総称です。
「離れ島」の意で「パナリ島」とも呼ばれます。
手前に無人島の嘉弥真(かやま)島、奥に小浜島が見えて来ました。
上の写真の左側、小浜島の南東端、ビルマ崎付近を拡大してみます。
手前に小浜港。 奥にゴルフ場を挟み、左に「リゾナーレ小浜島」、右が「はいむるぶし」です。
(右下をクリックすると拡大します。)
八重山諸島で最も大きく、沖縄県でも沖縄本島に次ぐ面積を誇る「西表(いりおもて)島」は、山がちな地形と発達した亜熱帯林の影響か、いつも雲に覆われている気がします。
雲の合間に見えたのは、仲良川の河口付近かと思われます。
西表島の西端、パイミ崎を最後に海に出ます。
西表島の南に遠く、一般人が行ける日本最南端、波照間島を見ることが出来ました。
上の写真の右奥にも、うっすらと写っています。
西表島の南西に浮かぶ孤島、中御神(なかぬうがん)島です。
中御神島は面積約0.18k㎡(日比谷公園位?)の無人島で、「仲の神(なかのかみ)島」とも呼ばれます。
島全体が、「仲の神島海鳥繁殖地」として天然記念物に指定され、また、国指定「仲の神島鳥獣保護区」ともなっていて、島内への立入りが制限されています。
こういった遠くの島々を狙おうとすると、もっと望遠の効くカメラがつい欲しくなります。
しばらくの洋上飛行の後に、ようやく与那国島が見えてきました。
与那国島を東側から見ています。 画面左端が島の南端、新川鼻付近だと思われます。
脚を出して着陸体勢に入ります。
脚の格納ドアが全開になるのは一瞬です。
ドアの開き方が最小限の開口に変わります。
つい、こういった細かい事が気になってしまいます。
与那国島の最東端、東崎(あがりざき)を後に、島の北側を空港へと向かいます。
島北部の祖納(そない)地区と、御先祖様たちの町、浦野墓地群の横を通過します。
上の写真の中央付近、浦野墓地群の端に、ひときわ異彩を放つ建物が見えます。
アーチ型の門と石塀に囲まれたピラミッド。 敷地面積数百坪ともいわれる、こちらも御先祖様の家なのだとか。
祖納港の奥にあるナンタ浜を過ぎると、もうすぐ着陸です。
与那国空港RWY26に着陸する様子を動画に撮ってみました。
すっかり真夏の与那国空港に到着しました。
シーサー号(DHC8−Q100〔JA8972〕)くん、どうもありがとう。
飛行機を降りてターミナルに向かいます。 表に出るとくらっとしそうなくらい、暑い。
「日本のいちばん西、与那国島にやってきましたっ!」
お、アロハくん、テンション高いねぇ。 日本最西端の島で、これからどうしようか。
|
全体表示
[ リスト ]





普段はなかなか見られない島々が見えていますね!
与那国にはまた行きたいです!
2015/6/27(土) 午前 0:54
パナリも見えましたか!
それにしても旧空港の滑走路はやはり短いですね!
これじゃあロケットスタートと石垣ブレーキになりますね。
2015/6/27(土) 午前 7:31
とにかく海の色が綺麗!!
写真を見ているだけで沖縄に飛びたくなってしまいます(笑)。
2015/6/27(土) 午後 6:56
りかおんさん、こんばんは
石垣から西の島々は、与那国に飛ばないと見られないので行ってきちゃいました(^^ゞ
この日はお天気が良く、思っていたよりも遠くの島まで見通す事が出来ました。
2015/6/27(土) 午後 11:32
JGC修行僧さん、こんばんは
イノーの海を渡るときに、もう目がチカチカするほど島影を追ってしまいました(笑)
上空から旧空港を見たら、こんなに小さな空港だったのかと改めて実感しました。
2015/6/27(土) 午後 11:34
くぅねるさん、こんばんは
この日は梅雨の合間とは思えないほどの強烈な日差しでしたが、その分海の色が鮮やかでした。
こんな好天に恵まれるとまた出かけたくなってしまい、この道から中々足が洗えません(笑)
2015/6/27(土) 午後 11:36
わぁ!与那国島!
行ってみたい!
途中、八重山諸島が色々見えるのもいいですね♪
2015/6/28(日) 午後 5:01
西表島は残念でしたが、他の島がこれだけ見えれば来たかいがありましたね。
Q100の脚の格納扉、某社ではここに隠れキャラが描かれていますが。
2015/6/28(日) 午後 8:26 [ blacktide ]
わぁ〜石垣島〜(≡^∇^≡)
めっちゃ行きたいです。
秋になったら行こう〜(≡^∇^≡)
2015/6/28(日) 午後 8:43 [ うろつきPLUS ]
翠鳳さん、こんばんは
実は与那国空港から外に出たのは一度しか無いのですが、独特の景観と、日本で最後に沈む夕陽が圧巻でした。
八重山のイノーの海は本当に鮮やかな色合いで、つい見とれてしまいます
2015/6/29(月) 午前 0:58
blacktideさん、こんばんは
いままで、上空から西表島がはっきり見えた事が無いように思います(^^ゞ
シーサー号に乗っていたら、今度はイルカ号にも乗りに行かなくっちゃと思いました(笑)
2015/6/29(月) 午前 1:00
うろつきPLUSさん、こんばんは
石垣島は、離島の中では交通の便が良いほうなので周りやすいと思います。
絶景ポイントも数多く、出かけたらきっと楽しいと思いますよ〜(^^ゞ
2015/6/29(月) 午前 1:03
八重山の離島を眼下に見下ろす空中散歩は、最高ですネ♪
お天気にも恵まれて良かったですね。(^^)
2015/6/29(月) 午前 3:26 [ チョコパン ]
チョコパンさん、こんばんは
こんなにお天気の良い八重山の海は初めてだったので、もう窓にかじりついてしまいました(笑)
写真にすると色は出るのですが、光る海面が無くなってしまうのがちょっと残念です(^^ゞ
2015/6/29(月) 午後 10:31