|
「あーもう、出だしから、やり直しだなんて…」
ははは(^^ゞ ごめん、ごめん。 初っ端から黄昏ていないで、気を取り直してくれないかな。
整備士くんが拗ねちゃったのは、日付を間違えて出オチをUPしてしまい、仕切り直しになってしまったからなのです。
「もう、しょうがないなぁ。」
ん、これは一体誰の科白?
………
「手塚治虫の、『新寳島』ですっ!」
1947年発行の「新寳島(新宝島)」は手塚治虫の長編デビュー作で、戦後マンガの原点とも云われる名作です。
「ささっ、休憩、きゅうけい〜」
ほい、ありがとうね。 うーん、さすがベテラン、とても撮りなおしとは思えないなー(お世辞)。
こんな事をして遊んでいると、あっという間に搭乗時刻です。 本日の行き先はこちら。
8月 JAL183便 羽田07:55⇒08:55小松 B737-800 (JA341J) B737−800(JA341J)で向かいます。 JA341J号機は、
ペンギ………??
〔B767-300「Suicaのペンギンジェット」(JA659J)〕
失礼しました。 もとい、
JA341Jは、「JALハッピージャーニーエクスプレス」(ダッフィージェット)です。(小松空港にて)
「ダッフィー・キャプテン、ちぃーっす。」
(な、なんだよ〜。いきなり)
こらこら、ダッフィー・キャプテンにプレッシャーかけてどうするの。
「ダッフィージェット」の機内は、ヘッドレストカバーがダッフィーくんです。
「それでは、行ってまいります。」
新幹線開業以前に比べると小型化しましたが、ほぼ満席での運航です。
滑走路に向かう途中、「FLY to 2020(嵐ジェット2015)」〔B777-300(JA751J)〕を見つけました。
第2ターミナルの端にやって来ました。 RWY16Lから離陸します。
D滑走路を跳び越し、東京湾に向かって上昇します。
RWY16Lを離陸する様子。
今回最後列だったのですが、座席と窓の間に距離があり、
「カメラを支えるのが、大変ですっ!」
カメラ、ねぇ…。
東京湾上で旋回、千葉市臨海部を見ながら都内上空に戻り、西へと向かいます。
埼玉県、さいたまスーパーアリーナのあるさいたま新都心付近です。 (クリックすると拡大します)
やや北寄りを飛行しているでしょうか。 埼玉県西部、秩父市の上空です。
手前の湖が浦山ダムのダム湖、秩父さくら湖。
右に伸びる白い帯は石灰岩の採掘場。 その手前が削られ姿が変わった武甲山(1,295m)です。
右下の洗濯板のような地形から、雲のかかるあたりが両神山(1,723m)だと分かりました。
両神山から10kmほど西に行くと、埼玉県秩父市と長野県川上村、群馬県上野村が境を接する三国山(1,834m)があります。
今から30年前、JA8119-123便が最期に降りたのが、その三国山の北西約2kmの尾根です。
今、空を飛んでいられる幸せを改めて感謝しつつ、上空を通過します。
草原の稜線は、長野県の中央部、長和町と上田市、松本市にまたがる美ヶ原高原です。
右端に美ヶ原高原美術館、左に放送用アンテナが並ぶ美ヶ原の最高地点、王ヶ頭(2,034m)です。
(右下をクリックすると拡大します)
北アルプス(飛騨山脈)の枢要部を横断します。 画面右から手前に梓川、中央下側が上高地。
中央縦に白く岳沢と、日本で三番目に高い奥穂高岳(3,190m)。
左奥に西鎌尾根を経て三俣蓮華・鷲羽岳といった黒部川源流の山々。 一番奥に立山連峰です。
(右下をクリックすると拡大します)
北アルプスを間近に越える機会は少ないので、動画にしてみました。
上のスチル写真と、ほぼ同じ風景が続きます(あたり前)。
本州の最も幅広なところを横断し、日本海が見えて来ました。
画面奥を流れるのが、石川県川北町と能美市を分ける手取川。 手前に小松市街が広がります。 着陸する滑走路が変更になり、小松空港上空を一旦通過して海に出ます。 海上で旋回し、福井県の北側、あわら市の北潟湖付近から、最終の着陸体勢に入ります。
着陸順の関係からか、かなり南西に進んでからのアプローチでした。
RWY06から小松空港に着陸します。
海上を大回りした分、定刻よりやや遅れて小松空港に到着しました。
ダッフィーくん、どうもありがとう。 またどこかで会おうね〜。
7月中旬に運航を開始したばかりの「JALハッピージャーニーエクスプレス」(ダッフィージェット)に行き会えてちょっと「ハッピー」な出だしでした。
ダッフィーくんは8月現在、3機が運航しているようです。
手荷物受取場に下りると、
「恐竜をお預けのお客さま、いらっしゃいませんかー。」
小松空港にやって来ました。 さてとこれから。
|
全体表示
[ リスト ]





ダッフィジェットは3機もあるのですか?閉店菌ジェットでなく良かったですね。(意味不明)
2015/8/26(水) 午後 11:52
ダッフィーの顔が引きつっているように見えます(笑)
新幹線開通で小松空港は福井県との結びつきが強まったと聞いています。恐竜は福井ですね。
2015/8/27(木) 午前 6:51
この路線は列島横断ですから早いですよね!
アルプス超えですか!
やはりこの路線も窓際が良いですね。
2015/8/27(木) 午前 7:10
ジョニーさん、おはようございます
ダッフィージェットが3機いたとは、HPを見るまで知りませんでした
そういえば、ペンギンジェットは見かけただけで、まだ搭乗したことがありません(^^ゞ
2015/8/27(木) 午前 8:20
りかおんさん、おはようございます
突然の整備士くんの襲撃で、ダッフィーくんをちょっとびびらせてしまったかも(笑)
恐竜くんは、小松空港のあちこちで「福井においで〜」とPRしておりました
2015/8/27(木) 午前 8:23
JGC修行僧さん、おはようございます
今回はお天気が良かったので、小松線の山越えの景色を堪能することが出来ました。
復路は愛知から太平洋側に回ることが多いので、また違う景色を楽しめるのですが…
2015/8/27(木) 午前 8:27
ダッフィージェット、羨ましいです♪ 普段は羽田―那覇しか乗らないので
雄大なアルプスの景色がとても新鮮ですよ〜。
2015/8/27(木) 午前 9:30 [ チョコパン ]
小松線は機材が小型化されてしまいましたね。
10年以上前ですがANAのスーパージャンボで小松から羽田に帰ってきたことがあります(笑)
2015/8/27(木) 午後 7:55
改めて仕切り直しする所、頭が下がります。
アルプス越えのフライト、冬は特に絶景が続きますね。
2015/8/27(木) 午後 9:53 [ blacktide ]
おぉ、早速ダッフィージェットに乗られましたか!
裏山鹿〜(^_^;
2015/8/27(木) 午後 10:16
雄大な景色がみられる山越え路線ですね〜。こちらからですと、新潟線かなぁ
2015/8/27(木) 午後 10:59
イルカ号うちわ!(^w^)
まさか〜こんなところで登場するとは思いませんでした(^-^)
2015/8/28(金) 午前 0:01 [ - ]
チョコパンさん1、おはようございます
ダッフィーくんは狙ったのではなくたまたまだったので、とても嬉しかったです(^^ゞ
羽田からの山越え路線も意外と少ないので、お天気が良くてこちらもラッキー!でした。
2015/8/28(金) 午前 8:01
油屋さん、おはようございます
小松線は間合い運用という事もあって、大型機が沢山飛んでいましたよね。
小型化はしましたが、この日は空席待ちも出ていて、意外に健闘している印象でした。
2015/8/28(金) 午前 8:04
blacktideさん、おはようございます
たまたま手塚治虫ネタも撮っていたので、仕切りなおしが出来ました(^^ゞ
以前、雪のアルプス越えを狙って搭乗したら、見事に悪天候に当たってしまいました(笑)
2015/8/28(金) 午前 8:07
くぅねるさん、おはようございます
羽田ではダッフィーくんが見えないスポットだったので、小松に着いた時は子どもたちに大人気でした(^^ゞ
狙っていなかったので、子どもたちと一緒に、こぶ〜も大はしゃぎ、でした(笑)
2015/8/28(金) 午前 8:13
ずんこさん、おはようございます
伊丹−新潟線は、北アルプスを縦断するので迫力のある山岳風景が楽しめますよね。
でも、以前狙って乗ったら、見事に反対側になってしまいました(笑)
2015/8/28(金) 午前 8:16
ama-soraさん、おはようございます
イルカ号うちわは振りが小ぶりなので、お出かけにも、しろたん支えにも最適でした(^^ゞ
誰かさんのカバンの中には、色々なものが入りっぱなしというウワサも…(笑)
2015/8/28(金) 午前 8:19
少しご無沙汰しておりました。
バタバタしているうちに9月になっていましたね。
きりよくその1から読ませていただきますね。
久しぶりに拝見したこぶ〜さんのブログは間違いないですね。
綺麗な山々がよく撮れていて素敵です。
あの尾根辺りを登ったのかなぁ、等と感慨深く見てしまいました。
ダッフィージェットに乗れたなんて羨ましい限りですよ。
2015/9/2(水) 午後 6:02 [ michi ]
michiさん、こんばんは
ふと気がつけば、今年のカレンダもあと4枚です。最近は月日の過ぎるのが早くって(^^ゞ
真夏にこれだけの晴天に恵まれる機会は少ないので、せっせと撮影に励んでしまいました(笑)
2015/9/2(水) 午後 10:07