|
「小松空港にやって来ました。」
展望デッキに出ましたが、飛行機たちがちょっと残念なポジション。
貨物ターミナルを見ると、カーゴルクス(CLX/CV)のB747ジャンボ貨物機がやって来ています。
しかも、カリメロエンジンの747−8Fのようです。
これは見に行かなくちゃと、ターミナルを出ます。
最初のポイント。 角度はいいけれど、照明灯がちょっと邪魔だなあ。
次のポイント。 パレットと電柱のワイヤが真ん中に入ってしまいます。
ここが一番いいポジション?
(右下をクリックすると拡大します)
ノーズを拡大してみます。 やはりジャンボ機は絵になります。
(右下をクリックすると拡大します)
機番が〔LX-VCC〕ということは、2012年導入の機材でしょうか。 45周年記念のマークと、「シティ・オブ・エテルブリュク」とルクセンブルグの街の名が冠されています。
ヨーロッパの小さな国ルクセンブルグのカーゴルクスは、立地を活かしたヨーロッパ有数の貨物航空会社です。 日本でも他の貨物航空会社と異なり、小松に就航しているのも立地を活かした戦略といわれています。
ただ、小松就航には政治的な思惑が大きいともいわれ、また小松−羽田間の機材の小型化の影響を受けるのではないかともいわれているようです(コンテナ輸送が出来なくなるから?)。
小松空港に戻り、ターミナル内の「中佐中店 空港店」へ。
冷し弁慶うどんにしてみました。 大根おろしとなめこ、とろろの組み合わせがあっさりしています。
ただ、何故この組み合わせが「弁慶」なのかはよく分かりません。 「義経」は温玉・カニ入りだったかな?もう少し高級になるみたいです。
「小松は勧進帳、安宅の関の弁慶と義経、富樫ですから。」
そういえば、メニューに「富樫」はあったかな?
「東京へ行ってきます」
まあ、そりゃそうだ。
実はこの日、朝から北陸に来て東尋坊か金沢を回るつもりだったのですが、諸般の事情というやつで午後出発に変更せざるを得なくなりました。 なので結局、カーゴルクスのジャンボを眺めただけで退散です。
「色々言ってるけど、本当のお目当てはコレ〜」
あー、そういう事言うかなぁ。
「うっ、届きません。あん。」
へっへーだ、変なこと言うからさー。
「どぅっ!」
「とろわっ!!」
きみたちは、合体ロボかいっ!
こんな事をして遊んでいると、搭乗時刻になりました。
JAL192便 小松19:55⇒21:00羽田 B767-300ER (JA657J) さてと、羽田に帰ります。
JA657Jは、2011年に導入された一番新しいB767です。
JALのB767-300初号機(JA8234)の導入は1986年。 以来25年に渡り導入され続ける息の長い機種となりました。 ANAでも1987年から2012年まで、同じく25年に渡り導入されています。
B767-300は、それだけ日本の空に合っていたのかと思います。
よろしくお願いいたします。
「今日は、順調にドアクローズです。」
「定時出発へのご協力、ありがとうございます。
それでは、行ってまいります!」
この夏、何故か3連発となった小松空港を離れます。
小松空港RWY24を離陸します。 夜間なのでほとんど何も写りませんでした。
「窓の外は、まっくろくろたんです。」
さすがに、この時間のフライトだからね。
「遅い時間でも、お客さんいっぱいです。」
「ベルトサインが点灯しましたっ!」
短距離路線なので、あっという間に着陸体勢です。
房総半島の上空まで戻って来ました。 奥に三浦半島、間の暗い部分が東京湾です。
千葉市上空からRWY22に向かいます。 右舷側なら、東京の夜景を一望出来たのですが。
定刻よりも6分遅れての到着でした。
「これにて、北陸シリーズは終了です。」
長々と続けた小松・北陸3連戦、これにてひとまず終了です。
タッチもなぁと思い弾丸観光をしてみましたが、小松からのアクセスが割と良いので、短時間でも結構楽しめました。
次は、どこに出かけようかな?
今回のお土産金沢市大野 橋栄醤油みその「金沢大野 野菜みそすぅぷ」トマト味と生姜味
要はお湯に溶くだけの味付みそですが、本格熟成させた加賀みそとの組み合わせはなかなか。
他に能登野菜の「中島菜」入りもあり、購入した80g入りと250gがそれぞれあります。
橋栄醤油みそHP http://hashie.co.jp/
前回の「鯖の焼姿すし」と同じ、石川県加賀市「喜美すし」の「加賀 ますのすし」
ぎゅうぎゅうに押し過ぎない柔らかさと、レアな食感がいい感じでした。
ただ、こちらの寿司は入荷量が少ないようで、遅い時間には売り切れそうだったので、小松到着時に取り置きをしてもらいました。
おしまい。
|
全体表示
[ リスト ]



思ったより混んでいるのに驚きです。高くない上に、新幹線は特定の時間に集中するので飛行機の人も多いのでしょうか。。一時期の伊丹鹿児島を思い出します
北陸方面はまた冬にいろいろ食べに行くつもりです、雪祭りを回避する手段もできたし(笑)
2015/10/5(月) 午後 11:52
小松にジャンぼのカーゴが飛来するって驚きでした!
ますのすし!良いですね。取り置き作戦は良いですね!
2015/10/6(火) 午前 7:18
YNHさん、おはようございます
この路線、新幹線開業でどうなるかと思いましたが、毎回搭乗率は高かったです。
個人的な印象では、福井・加賀方面に向かう方は飛行機が多いかも?という感じでした。
「冬の北陸雪祭り」を回避しやすくなったので、冬のカニ祭りというのも楽しそうです(^^ゞ
2015/10/6(火) 午前 7:50
小松空港は撮影には不向きのようですね。残念ポジションが多いですね。でも747のカーゴが見られたのはラッキー。
北陸シリーズの次も楽しみにしています。
2015/10/6(火) 午前 7:55
JGC修行僧さん、おはようございます
小松は官民共用なので、滑走路が長くて丈夫なのも就航に有利なポイントらしいです。
現在、週3から4便が小松に就航しているみたいです。
「喜美すし」は小規模なので入荷量が少ないみたいなので、確実に確保してみました(^^ゞ
2015/10/6(火) 午前 8:04
りかおんさん、おはようございます
小松の展望デッキはフェンスが低いので、滑走路を狙うのにはいいのですが、
どうも飛行機が端っこに停泊する傾向にあるようです(^^ゞ
10月以降のボーナスFOPは来年に付くみたいなので、どうしようか思案中です(笑)
2015/10/6(火) 午前 8:13
カリメロエンジのジャンボ? そんなのがあるんですか☆ しかもそれが
カーゴだなんて♪ 私も是非見てみたいです。
2015/10/6(火) 午後 11:02 [ チョコパン ]
チョコパンさん、こんばんは
後ろがギザギザのカリメロエンジンは、NCAの新型ジャンボおばさん、747-8Fも装着しているかと思います。
カーゴルクスのジャンボおばさん、発見した時には後ろのカーゴドアが開いていたので、アゴがパカーっと開いているかもと期待したのですが、間に合わなかったようです(^^ゞ
2015/10/6(火) 午後 11:28
柵があるはずなのにないことになってしまうのが不思議ですよね。
制限エリアの滑走路上から撮った写真に見えます。
小松基地もあるので、戦闘機も見られる空港でしたね。
お土産は、ここの栗羊羹が好きです。
2015/10/7(水) 午前 7:28
カーゴルクスじっくり見れるなんてうらやましいですね*\(^o^)/*
カーゴにはあまり縁がないので記事でじっくり見させていただきました(^-^)
2015/10/7(水) 午前 8:12 [ - ]
いちろうさん、こんにちは
カーゴルクスの写真、実際にはフェンス越しなのですが、コンデジの利点でフェンスの隙間から…(^^ゞ
展望デッキは滑走路から近いので、自衛隊機の離着陸は迫力がありそうでした。
2015/10/8(木) 午後 0:10
ama-soraさん、こんにちは
カーゴルクス機を間近に見るチャンスは無いもので、ウロウロと近寄ってしまいました(^^ゞ
出来ればコックピット下がパカッと開いて欲しかったのですが、どうも間に合わなかったようです(笑)
2015/10/8(木) 午後 0:13