こぶ〜がふらふら

9月からはこちらでぽつぽつ書いていこうかと… https://ameblo.jp/ccobouex

全体表示

[ リスト ]




前回まではソウルの東大門界隈をふらふらしておりましたが、
今回はソウル市内を東西に流れる大きな川、「漢江(はんがん)」周辺に。


漢江は川幅がとても広いので、そこに架かる橋はそれぞれが長大で特徴的です。



ソウルの西側に架かる「傍花大橋(ぱんふぁてぎょ)」
イメージ 3




夜の漢江。 左奥に汝矣島(よいど)の中心に架かる「麻浦大橋(まぽてぎょ)」
イメージ 1




汝矣島の東寄りに架かる「元暁大橋(うぉにょてぎょ)」
イメージ 2






汝矣島の東、漢江を挟んだ北の龍山(よんさん)と南の鷺梁津(のりゃんじん)の間を結ぶ、連続アーチの「漢江大橋(はんがんてぎょ)」
イメージ 4


前回の記事 に登場した「東大門ホテル」や「東大門アパート」と同じく、単純な名前は古いの法則通り、「漢江大橋」もその歴史は古く、原型の橋は漢江に架かる二番目の橋として1917年に竣工しました。

その後歴史に翻弄されつつも再建と拡幅を続け、1982年に現在の形となりました。




韓国ドラマなどで、怒りや絶望から「漢江に身を投げてやる!」というセリフが出てくる事がありますが、
イメージ 5

実際にそれを実行してしまう人も多く、大きな問題となっているようです。




そこで橋の欄干にメッセージを記し、少しでも考え直してもらおうとする試みが。

イメージ 6
「건너가게도 해주는」 「渡ってゆくようにする(のは)」

「사람일까요?」 「人でしょう?」 かな…

イメージ 7

どうも詩的な文章らしく、機械翻訳ではいまいち歯が立ちません(^^ゞ






気を取り直し、

「漢江大橋」から急な坂道をよろよろと登ってゆくと、
イメージ 9




漢江を見下ろす高台に、瀟洒なアパートが建っています。
イメージ 10


実はこちらは本来の目的ではなく、たどり着くための目印。

ここから下を見下ろすと、





韓国ではもちろん、おそらく日本でも最も知られた「ヴィラ(連立住宅)」というか、その最上階の「屋塔房(おくたっぱん)=屋根(屋上)部屋」。
イメージ 11





この屋塔房(おくたっぱん)=屋根部屋、とにかく色々な韓国ドラマに登場します。
イメージ 12


もう放送局専属かと思う位の登場頻度で、数多のドラマの舞台になっています。

あ、韓国ドラマに縁の無い方に説明しますと、まずは不遇の主人公(男女問わず)が、こうした屋根部屋でひっそりと暮らしています。




で、ふとしたきっかけ(荷物を取り違えたとか、落とし物をしたとか)で主人公と知り合う裕福な家庭の子息・息女が、主人公に構って欲しさに、こんな路地裏をうろちょろする事で物語が進んでゆきます。
イメージ 13


ここを訪れて分かった事。
まずは道は狭いけれど、駐車可能で車を転回するスペースがちゃんとあります。




また、視点をあげると1900年に原型が竣工の鉄道橋、「漢江鉄橋」が望めます。
イメージ 8

「漢江鉄橋」は、漢江に架けられた最初の近代的橋梁です。



更に視点をあげると、遠くソウル北衛の山々まで見渡す事が出来ます。
イメージ 14




この景観を隣の高台から比較的容易に狙えるというのが、ドラマや映画でこの屋根部屋が重用される理由のようです。
イメージ 15




しかも、この家の前の路地は漢江鉄橋に向かって下る、とても絵になる風景です。
イメージ 16




屋根部屋は使わずとも、この路地だけが登場するドラマもある位です。

イメージ 17




坂道の途中にはこんな古い住宅が残っていて、風情があります。
イメージ 18


イメージ 22

このタイプの住宅が戦後第一世代、レンガ貼りのヴィラ(連立住宅)が第二世代、目印にしたアパート(マンション)が第三世代という感じでしょうか。




とてもマニアックな観光スポット、「本洞の屋根部屋」を訪れる事が出来て満足。
イメージ 19





おまけ、

本洞の屋根部屋の上の高台にあるふたつの小さな児童公園も、ドラマの舞台には欠かせない存在です。
イメージ 20


イメージ 21


以上、何の役にも立たない、普通は行かない観光?スポットでした。

何故かもう少し つづきます

閉じる コメント(8)

あまりドラマは詳しくないですが、なるほど韓流ドラマに出てきそうな光景ですね!(^_^)ノ
漢江の橋は確かにどれも大きいですね!
そういえば大昔に増水で流された橋もあったような(^^ゞ

2016/5/15(日) 午前 9:02 [ kazukun ]

顔アイコン

漢江の橋は特徴があって楽しいですね

2016/5/15(日) 午前 9:18 JGC修行僧

顔アイコン

kazukunさん、こんばんは
自分の場合特定のドラマの背景というより、ドラマに出てくるちょっと懐かしい景色が見たくて、つい細い路地に入り込んでしまいます(笑)

2016/5/15(日) 午後 6:38 こぶ〜

顔アイコン

JGC修行僧さん、こんばんは
漢江はソウル市内だと川幅が1,000mを越えるので、どの橋も特徴的で絵になります。
ただ、橋の周辺は意外と足の便が悪い所が多く、なかなかたどり着けません(^^ゞ

2016/5/15(日) 午後 6:43 こぶ〜

あっ、確かに〜〜〜!
韓流ドラマでは、こういった家の屋上に住んでて、こういった所から夜景を見て愛を語ったり(?)、家までの坂道を一緒に歩いたり・・と言うシーン、記憶にあります。
何のドラマかと言われると出てこないのですが、そういったシチュエーションのドラマ結構ありそうですもんね。

2016/5/17(火) 午後 3:53 ・柏のLuna・

顔アイコン

広い寒江にかかっている橋の美しさに感心したと思ったら・・・
マニアックですが、私も見たことのある高台です。
何でこぶ〜さん、知ってるの?(笑)

2016/5/17(火) 午後 7:21 モルシマ

顔アイコン

柏のLunaさん、こんにちは
韓国ドラマで屋根部屋といえばここ!という位、数多くのドラマに登場する景色です。
実際に行ってみて、漢江を見下ろす景色の良さに感心しましたが、坂がかなりキツかったです(笑)

2016/5/19(木) 午前 10:02 こぶ〜

顔アイコン

モルシマさん、こんにちは
漢江に架かる橋は、どれも規模が大きいのでとても絵になります。
えっと、この屋根部屋は知名度が高く、検索をかけたら色々と情報が出ました(笑)

2016/5/19(木) 午前 10:13 こぶ〜


.
こぶ〜
こぶ〜
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事