|
早朝に羽田を出発し、関空を経由して仁川空港に到着しました。
仁川空港は、それらしい景色を捉える事が未だに上手く出来ませんが、
とりあえず仁川空港交通センター(鉄道駅)に移動しました。
そういえば以前の記事('16/04/30 「ソウル駅の不思議」) を見た知り合いが、地下鉄到着動画の、「This train All Stop」という表現が面白いと教えてくれました。
勝手に引用(^^ゞ
上の画像の地下鉄9号線と同じく、
A'REX(空港鉄道)も、「各駅停車」は「All-stop Train」と表記されています。
ちなみにハングル表記の「일반열차(いるばんよるちゃ)」は、漢字の「一般列車」と同じ表現のようです。
「ソウル駅駅」 直通の「Express Train」ではなく、
「ぜんたーい止まれ(いち、に)」の「All-stop Train 一般列車」に乗車します。
一般列車のほうは、直通よりもいつも混んでいる印象です。
地下深くから地上に出ると、
(振り返っています。下から上に向けて写真を撮ると状況次第ではいささか…)
いきなり消防車が出場して行きます。
やって来たのは、
ソウルの中心「汝矣島(よいど)」の西に架かる橋、「楊花大橋(やんふぁてぎょ)」。
大きな橋の袂に立つと、やはり向こうが気になります。
東を向くと、地下鉄2号線が漢江を渡る「堂山鉄橋(たんさんちるぎょ)」。
コンクリート造なのに、何故か名称が「鉄橋」。
その訳は、現在の橋は二代目で、初代が「鉄橋」だった事に由来します。
初代の開通は1984年。
それから僅か13年後の1997年に、現在の橋への架け替えを余儀なくされます。
'90年代にソウル市内で相次いだ、急成長に伴う負の遺産のひとつである事を、
「堂山鉄橋」という名前が図らずも物語っているのでした。
「堂山鉄橋」の向こうには、「汝矣島(よいど)」の西端に建つ国会議事堂。
「楊花大橋」を南から1/3くらい進むと、川の中の島「仙遊島(そにゅど)」があります。
「仙遊島」はかつて水道施設として使われていましたが、2002年にその跡地を利用して「仙遊島公園(そにゅどこんうぉん)」として整備されました。
水と緑が豊かなロケーションはドラマや映画にも登場するので、ちょっと寄り道したいところですが、時間の関係で残念ながらパス。
「楊花大橋」の北側は船舶通過の為なのか、一部がアーチ橋になっています。
ようやく対岸というか、漢江の北側にたどり着きました。
橋脚を見ると、異なる造作から改修、拡幅工事が行われてきた事が伺えます。
橋の下には、ソウルの公園によく見られる公共トレーニング機器が並びます。 本格的なベンチプレスの道具まで備えられています。
こういった設備の充実ぶりは健康増進からいい事と思う反面、皮肉屋なもので、
「若者よ、からだを鍛えておけ
美しいこころが逞しいからだに
からくもささえられる日がいつかは来る…」
(ぬやまひろし 「若者よ」)
なんてフレーズがつい浮かんでしまいます。
ついでに、古代ローマの風刺家「ユウェナリス」の有名な惹句、
「健全なる精神は健全なる身体に…」って、大抵誤用されるんだよなーとか。
ああ、やっぱり皮肉屋… どうにも素直になれません(^^ゞ
「泳ぐなよ〜、危ねえぞー」との注意書き。
水を見ると反射的に泳ぎたくなる「健全な身体」って、何処にでも居るよなあなんて、皮肉屋は更に思ってしまうのでした。
赤い連続アーチの「城山大橋(そんさんてぎょ)」も、見に行きたいところです。
「城山大橋」は特徴的な造形から、漢江に架かる橋の中で最も頻繁にドラマや映画に登場します。
ここから「城山大橋」までは約1.6km。
しかし、「乗り継ぎ」入国の身としては残り時間が…
「城山大橋」を諦め、いきなり金浦空港の出国口前です。
実はここに到着するまでかなり焦りました。
漢江の岸辺で既に17:30を過ぎ、この写真の時刻(ほぼ空港到着)が18:30。
良かった、何とか間に合いそうです(え、何に?)。
手荷物検査と出国審査を通過し、搭乗口まで15分で済みました。
やはり金浦空港は便利だなあ。 仁川だったら絶対にアウトでした。
6月 JL094便 金浦19:20⇒21:30羽田 B787-8 (JA830J) ドタバタと乗り込む羽田行きは18:50に搭乗開始。 さあ、日本に帰りましょう。
今朝羽田を立ち、関空、仁川を経由して羽田に戻ります。 韓国滞在5時間(^^ゞ
何故こんなアホな展開になったのかというと、このJL094便に合わせ、当初は前日にソウル入りするつもりだったのです。
ところが、前日のソウル行き(片道)はどこも高いチケットしか残っておらず、この日のピーチ仁川行きが最も手頃だったので、日帰りをする羽目に。
教訓。 週末のチケットは、早め早めに押さえましょう。
ようやく席について落ち着きました。
「ドアモードをオートマチックに… まだなっていませんが、」
「着席させて頂きます。」 JL094便は、定刻に金浦空港を出発しました。
「外の景色は、まだ撮れませんっ!」
なので、しなる翼を眺めます。
動画に撮ってみましたが、よーくよーく見ると、羽ばたいています。
陽が沈み、雲が茜に染まります。
「ふっふっふっ… ほら、ほらあ〜」
全く何をやっているのだか。 きみは悪役ピエロくんかいっ!
「ホラーよりも、お食事タイムっ!」
「温かい食事が、嬉しいです。」
五穀米ご飯の塩ネギ豚丼、蓮根と人参のきんぴら、南瓜のそぼろ煮、でした。
バタバタした一日、久々の食事を美味しく頂き、後はぼーっと過ごします。
定刻よりも15分早い羽田到着でした。
羽田便は遅れる事が少ない気がします。 その点も便利で気楽です。
ようやく帰国です。 長い一日が終わる倦怠感が漂います。
14時間ぶりの羽田です。
さてと…
え、まだつづくの?
|
全体表示
[ リスト ]





同じ飛行機で帰ってくる人も多数いますから。ALL STOPって確かに変ですね。
2016/7/2(土) 午前 4:08
日帰りなのに充実してますよね。まだ続くんですか?
ちなみにハングルは出来ないのですが、韓国の人と英語で会話すると、アメリカ人と話すより、意志が伝わる気がします。(笑)
2016/7/2(土) 午前 5:56 [ 放送コンテスト ]
漢江は特徴ある橋も多く川沿いは観光名所も多いですね!
特長あるB787のドア周りですね
2016/7/2(土) 午前 6:54
14時間で戻ってきたのですか!
私も漢江の周辺をゆっくりと歩いてみたいです。陽気が良い季節に!
2016/7/2(土) 午前 10:54
ジョニーさん、こんにちは
国際線での同一機材折り返しはやっていませんが、段々滞在時間が短くなっている気が(笑)
ALL STOP、ああ各停ね、と自然に思ってしまいましたが、確かに変わった表現でした(^^ゞ
2016/7/2(土) 午後 2:30
放送コンテストさん、こんにちは
空港内でおとなしくしていれば良いのに、ついふらふらと出歩いてしまいます(笑)
英語ネイティブの人とよりも、英語は外国語同士の方が通じやすい感じってありますよね
2016/7/2(土) 午後 2:33
JGC修行僧さん、こんにちは
漢江の橋はどれも長くて特徴的なので、つい見にいっては疲れてしまいます(笑)
今年は、何故か787にばかりに縁がある変な年になっています
2016/7/2(土) 午後 2:35
りかおんさん、こんにちは
ぐるぐる回ったあげくに、橋を一本見てきただけで終わってしまいました(笑)
ソウルの散歩日和は、やはり春と秋でしょうか。6月でも日が差すとかなり暑かったです
2016/7/2(土) 午後 2:38
滞在5時間ですか(^^; その割には随分と精力的に動き回っていたんですネ。
羽田に着いてからも、何かあるのでしょうか。。
2016/7/4(月) 午前 0:31 [ チョコパン ]
精力的に動き回りましたね。(笑)
公園にあるフィットネスマシンは羨ましく思いますが、日本の場合は、子供が遊んで怪我したら大変だと作られないんでしょうね。
日本では誰も利用しない公園が多々存在しますので、子供使用禁止にして配備して欲しいです。
2016/7/6(水) 午後 6:31
チョコパンさん、こんばんは
元から落ち着きの無いやつなので、乗り継ぎ時間を利用してふらふらしてしまいました(笑)
羽田に戻っても家までたどり着かず、違う方向にまた漂い出してしまいました(^^ゞ
2016/7/12(火) 午後 11:48
いちろうさん、こんばんは
日本の児童公園では、管理と費用の面から遊具が次第に消えつつあるようです。
ソウルで感心するのは遊具や運動器具の充実と、それを利用する子どもと大人が必ずいる事です。
2016/7/12(火) 午後 11:58