|
10月のある日…
「たらったたあ〜 ♪瀬長島が見えて来た〜♪」
「はいさい!」
マーシャラーさんに出迎えられ、快調に那覇空港に到着しました。
「はいたい、「チャバ」どぇ〜す。うふかじさあ〜」
しかし、ちっともありがたくないお出迎えも待ち構えていたのでした。 しかも、本島直撃コース…
翌日のJALの羽田行きは、始発便を除く全ての便の欠航が決定していました。
始発便は那覇に1泊した機材が折り返すので、これが実質上の最終便です。
搭乗予定は明日の午後。あっちゃ〜、完全に ア ウ ト…
もしこの決定が出発前に出ていれば、出発空港での対処が可能でしたが、決定が出た頃はちょうど飛行中。那覇到着まで、事態を全く知りませんでした。
「こんな時には、『特別空席待ち整理券』ですっ!」
この時点でのチャンスはあと5回。 JAL918便18:35発、JAL998便19:50発、JAL920便20:00発、JAL922便21:15発、
そして翌日の始発JAL900便07:35発…
カウンタで聞いた状況から予想すると、920便か最終便の922便には何とかもぐり込めそうな感じでした。しかし番号による先着順となるため、便毎の呼び出しに備え、荷物を抱えたまま空港内で待機し続けねばなりません。
しかもウチは羽田から微妙に遠く、922便では羽田から先の足がありません。
翌朝の始発、JAL900便一発勝負という手もありますが、もしそれに乗れなかった場合、そこから宿探しに走るのはかなりのリスクがあります。
ANAサイドも見に行きましたが、新規発券は絶対に無理そうです。
これは、どうしようかなあ。
今晩の宿は確保済みだから、明日の宿があれば1日遅れという手もありか…
宿泊予定のホテルに連絡を取ったところ、「キャンセルが出ているので延泊も可能です」との回答を得ました。
それでは再びJALカウンタへ。
明後日の状況を聞いたところ、「朝は影響が残る可能性があるが、昼以降の便は飛ぶ予定。現在予約も可能」との事でした。
ああ、それじゃあやっぱり楽なほう。
明後日の便に予約を入れ、那覇での滞在を1日延長する事にしました。
一連の相談と手続きを終えて外に出ると、とても豪華な夕焼けでした。
台風前日の夜、時折強い雨が降りますが、まだスコールのような感じでした。
翌日の朝、再び那覇空港にやって来ました。
雲はかなり厚くなりましたが、雨、風ともにさほど強くはありません。
空港までやって来た訳は、前日は便予約しか出来なかったので、改めて座席を指定するためでした。 通路では植木鉢が散乱しないよう、ネットで保護しています。
いつもは賑わうJALサイドのカウンタが、出発便が無いため閑散としています。
そんな中、取材陣が活動中。
お目当てはこの画だったようです。
当然JALサイドの保安検査場も全てクローズ。いつもの混雑が嘘のようです。
この日はスカイマークも全便が欠航。
なのでこちらのカウンタも、訪れるひとが時折いるだけでした。
天候調査の上正午まで運航と、判断の分かれたANAサイドは、
手続きをするひとたちが大勢。
でも飛行機の数は少なく、B737-500(JA303K)くん、那覇空港を独占です。
JA303K号が出発してゆくと、がらーんとしてしまいました。
「ピーチ、参上っ!」
ピーチも、午前中の運航を決定していました。
頑張って関空からやって来たようです。
空港から眺める限り、まだ波もそれほど高くは無いようです。
空港での用事もすんだので、雨風が強くなる前に物資調達をして帰りましょう。
おっと、これはちょっと危ないサイン。ゆいレールが正午で運行打ち切りです。
この日は早朝に暴風警報が発令されたため、公立学校は臨時休校。
一方企業などでは、交通機関の運行状況が臨時休業の目安となるそうで、朝、ゆいレールが通常運行だったために多くの企業で通常出勤、その後、正午の運転打ち切りに合せ、午前中に急遽臨時休業に変更という混乱があったようです。
そんな混乱を招いた理由には、この台風が、沖縄本島に接近してから急速に発達した事も影響したようでした。
マクドナルドは15:00で店舗営業を中止。
しかし、ドライブスルーは営業というのが何とも頑張っている感じです。
「ボク、忘れられて無いよね。ちゃんと仕舞ってくれるよね…」
ドナルドくん、ちょっぴり不安そうです。
普段は大勢の外国人観光客で賑わうドラッグストアも、シャッタを下しました。
そんな中、こちらのお店は「♪24時間 今も開いてます〜♪」
台風に備え買出しをするお客さんが、大勢訪れていました。
午後になると、急に雨風が強くなって来ました。
日が暮れ、雨と風はますます強くなっているようです。
時折、ホテルの厚い窓ガラスがしなうのが分かりました。
一夜が明け、厚い雲のせいか不思議な色の朝焼けを迎えました。
交通機関も始発からほぼ通常に戻り、那覇空港もいつもの賑わいです。
「貴重な体験を、しましたっ!」
「無事に帰れそうで、何よりです。」
「一日、遅くなっちゃったけどねー」
それではお迎えのB777-300(JA8944)くんと、羽田に帰りましょう。
とまあこんな風に、一日延びた那覇滞在なのでした。
おしまい。
|
全体表示
[ リスト ]





さすがユニオン!
沖縄の友人いわく、ユニオンが閉まったら相当ヤバイ台風…ってことで、何故だかユニオンが台風の規模のバロメーターになってるらしい。
この、赤髪のドナルド…、初めて見ました!衝撃!!
2016/10/6(木) 午後 11:45
あはは、ドナルドはもともと赤毛だったかも。でも、何かえらく違和感が。
ストレートヘアでしたっけ??(笑)
2016/10/6(木) 午後 11:49
台風直撃の沖縄も一度は体験してみたいです。
なかなか貴重な体験でしたね。
2016/10/7(金) 午前 0:03
久米島は大きな被害が出たようです。
沖縄で出会う台風はパワーが違いますね。
お疲れさまでした。
2016/10/7(金) 午前 5:04
早い決断が、安全安心を作り出しますね。諦めることにより、日頃できない経験をできます。(笑)
ただ、被害に遭われた方がいるので、心が痛みます。
2016/10/7(金) 午前 6:48
特別空席待ち整理券はステイタスが全く関係無いそうです。カウンターで他経路を探して貰う手はなかったのでしょうか?
2016/10/7(金) 午前 6:51
大変な事態に巻き込まれていたのですね(゚o゚;
お疲れ様でした、、(ToT)
2016/10/7(金) 午前 9:24 [ kazukun ]
拙僧も学生時代に宮古島で直撃されました、その時は風速40メートルでしたが物凄かったので今回の18号は台風に慣れている県民も大騒ぎだったのですね
2016/10/7(金) 午前 9:38
冷静沈着に情報収集をするのが旅先でのイレギュラー対処の金科玉条ですね。
お疲れ様です。
2016/10/7(金) 午後 11:27
柏のLunaさん、こんばんは
ドナルドくんは元から赤毛だったようですが、アフロヘアのイメージが強いですよね(^^ゞ
ユニオンは台風に備えた買出しの強い味方という事を、実感してきました。
2016/10/10(月) 午後 5:42
カイちゃんさん、こんばんは
いままで台風に接近遭遇はありましたが、とうとう直撃されてしまいました(笑)
ホテルが早めに確保出来たので呑気に過ごせましたが、決まらなかったら大変でした…
2016/10/10(月) 午後 5:44
りかおんさん、こんばんは
今回の905hPaは、上陸台風の中では最強クラスだったとか。
久米島はまさしく直撃で、広範囲な停電もあり大変な一夜だった事と思います。
そんな中、ホテルで安全に過ごせたのが何よりでした。
2016/10/10(月) 午後 5:48
いちろうさん、こんばんは
到着直後から特別空席待ちに並ぶ気力が無かったもので、安易な選択をしてしまいました(笑)
このような場合、やはり宿の確保が最優先というのを学習しました。
久米島の被害の早い回復を祈りたいと思います…
2016/10/10(月) 午後 5:52
ジョニーさん、こんばんは
特別空席待ちの呼び出し毎にカウンタに出頭するのは、ちょっと大変そうでした。
羽田便以外の名古屋・大阪には殆ど空席が無く、代替便の可能性がありませんでした(^^ゞ
2016/10/10(月) 午後 5:57
kazukunさん、こんばんは
事前の予測では最接近は3日の夜あたりだろう思い、呑気に出かけてしまいました(笑)
直撃−一日遅れは初めての経験でしたが、早めに宿が確保出来たので、安心して過ごせました。
2016/10/10(月) 午後 6:01
JGC修行僧さん、こんばんは
宮古島の台風といえば、伝説の最大瞬間風速90mがありましたよね…
沖縄で出遭った台風は、首都圏とは一味違うパワーに満ちておりました(^^ゞ
2016/10/10(月) 午後 6:05
ずんこさん、こんばんは
今回も、いつもながらのテキパキとしたカウンタの手際に助けられました。
遅延決定の場合には宿の確保を優先した方が良いという事を、今回学びました(^^ゞ
2016/10/10(月) 午後 6:09