|
9月のある日の羽田空港。
出発時のお見送りは、幾度見ても楽しい光景です。
「こっちの光景も、楽しいですっ!」
「ボクは、クロワッサン!」
「アロハくん、なりきってると、かじられじゃうよ〜」
こんな事をして遊んでいると、
搭乗機が牽引されて来ました。B777-200(JA008D)です。
B777-200で向かうのは、
9月 JAL907便 羽田08:55⇒11:30那覇 B777-200 (JA008D) 那覇です。
この那覇行きは、前回記事の台風に見舞われた那覇とは一応別ものです。
(何だよ〜、一応って(^^ゞ
「ドアモードを、オートマチックにしましたっ!」
羽田空港RWY05を離陸します。
離陸後旋回、羽田空港の全景が見えてきます。
けれどもその後は、一面の雲になってしまいました。
富士山だけが、雲海の上に出ています。
まさしく「♪あたまを雲の上に出し〜♪」。
唱歌「ふじの山」は、「♪四方の山を見下ろして〜♪」と続きますが、 あたまが雲の上に出ていたら、四方の山は全て雲の下。なので全く見えません。
「こっちは、はっきり見えるです。万かつサンド!」
空旅のおとも、万かつサンドを食べてぼーっとしていると、
JAL907便は太平洋上に出ました。海の上だけが晴れているのは、お約束?
遠く、屋久島(左)と種子島(右)が見えているのですが、よく分からないですね。
奄美大島の北端に差し掛かりました。
薩南の島跳びの拠点、奄美空港の上空を通過します。
右が奄美大島の南端。大島海峡を挟み、左に加計呂麻島です。
徳之島の上空にやって来ました。徳之島空港が見えています。
徳之島の西60kmに浮かぶ無人島、硫黄鳥島を何とか確認出来ました。
スポイラを立てて減速をします。沖縄に向け、高度を次第に下げてゆきます。
沖縄本島の北西、伊平屋島が見えて来ました。左上に橋でつながる野甫島です。
続いて具志川島。テレビの無人島企画によく登場する無人島です。
雲に隠れてしまいましたが、伊是名島の東側を通過します。
本部半島の西、伊江島が見えてきました。
伊江島の3本の滑走路を確認する事が出来ました。
この三本の滑走路は、旧日本軍が1943年から建設を開始しました。
その後米軍が接収しますが、1970年に手前の東滑走路が返還され、伊江島空港として再整備されました。伊江島空港には現在定期便の運航はありません。
中央滑走路は、補助飛行場として現在も米軍の管轄下にあります。
奥の西滑走路一帯は、米海兵隊の訓練施設(伊江島レンジ)として使われています。
伊江島を通過したところで、大きく西に旋回します。
那覇空港着陸待ちのため、時間調整をする旨のアナウンスが入りました。
遠く、あまり見かけない島影が見えてきました。
久米島の北30kmにある鳥島(久米鳥島)でしょうか。 鳥島は現在米軍の管轄下にあり、島全体が「鳥島射爆撃場」となっています。
久米島の北側までやって来ました。 相当に大回りをしています。
久米島から東に20kmの、入砂島(出砂島)が見えてきました。
入砂島(出砂島)も鳥島と同じく米軍の管轄下にあり、全体が「出砂島射爆撃場」として使用されています。
渡名喜島の北側を通過します。奥には慶良間諸島の西端、久場島でしょうか。
渡名喜島には昔ながらのフクギ並木に白砂の道、赤瓦の伝統家屋の町並みが多く残り、文化庁の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されています。
一度は訪れたい島ですが船便の数が少なく、結構ハードルが高いです。
久米島方向に大回りをしてから、ようやく那覇の西、チービシ環礁(慶伊瀬島)まで戻って来ました。
手前が灯台のある神山島、奥左が砂浜だけのクエフ島、右にナガンヌ島。 更にその奥には慶良間諸島です。
「めんそーれ おきなわ」の那覇防波堤(南防波堤)が見えると、まもなく着陸です。
那覇空港RWY18に着陸しました。
出発遅れと着陸待ちの大回りの影響で、15分遅れての那覇到着でした。
さてと、ここからどうしましょうか。
|
全体表示
[ リスト ]





めんそ〜れ 沖縄
まだみなさんのブログでしか見たことないんですよね(*_*)
見たいなぁ〜o(^▽^)o
2016/10/15(土) 午後 11:57 [ - ]
伊江島に滑走路が3本もあるとは驚きでございました!
2016/10/16(日) 午前 1:33
沖縄やトカラ列島には全て行ってみたいです。
伊江島の真ん中の滑走路は、実質的に生活道路になっていました。
2016/10/16(日) 午前 9:23
伊江島って牛が多い島でしたっけ?
三本も滑走路があるのは初めて知りました!
くっきり綺麗に撮れていますね(*^_^*)
2016/10/16(日) 午前 9:49 [ kazukun ]
伊江島になんで3本も滑走路を作ったんですかね?
いつも上空から、滑走路に見えるけど違うよな〜って思っていました。やっぱり滑走路だったのですね。
2016/10/16(日) 午後 3:40
渡名喜島、美ら島物語で設定があった時代に行ってきましたが、雰囲気の良い島でした。
最低2泊3日必要、船が欠航しやすいのもネックです。
2016/10/16(日) 午後 9:29 [ blacktide ]
ama-soraさん、おはようございます
那覇防波堤の「めんそ〜れ」ペイントは、RWY18時のK列限定なので、確率は1/4でしょうか(^^ゞ
かなり色あせてきたので、そろそろ塗り替えて欲しいなあと思っています。
2016/10/19(水) 午前 6:47
JGC修行僧さん、おはようございます
伊江島の滑走路のせいでこの島が被った苦難の歴史に、ちょっと思いを馳せました…
今でも島の1/3が基地として収用されている事を、改めて知りました。
2016/10/19(水) 午前 6:52
りかおんさん、おはようございます
トカラの島々は訪れたいと思いつつ、未だに上空から眺めるだけです(^^ゞ
中滑走路は使用に耐える状態に無いのだから、早く返還に至って欲しいと思います…
2016/10/19(水) 午前 6:57
kazukunさん、おはようございます
伊江島といえば「伊江牛」で知られていますが、個人的にはラム酒がいち押しです(笑)
伊江島の3本の滑走路を眺め、「戦ぬ世」に遡る歴史を垣間見た思いです…
2016/10/19(水) 午前 7:03
のんちき7さん、おはようございます
伊江島の滑走路は、旧陸軍がここを主力の航空拠点とする計画で建設したようです。
実際にはここ以外の読谷や嘉手納、現在の那覇空港などに拠点は分散されました。
2016/10/19(水) 午前 7:11
blacktideさん、おはようございます
渡名喜島行かれましたか。いいなあ(^^ゞ
一度は訪れたいと思いつつ、沖縄までの行程に加え、島への行程を考えると、中々実現できません(^^ゞ
2016/10/19(水) 午前 7:14