|
那覇からJTAの青ジンベエくんで、石垣空港にやって来ました。
おっと、もう那覇に戻る時間のようです。
次の搭乗便はこちら。
9月 JTA618便 石垣15:50⇒16:45那覇 B737-400 (JA8939) 那覇に向け、B737-400(JA8939)青ジンベエくんに再びお世話になります。
よろしくお願いいたします。
到着の遅れを取り戻し、定刻での出発です。なので石垣滞在30分。
結局、空港の制限区域から出ずに終わってしまいました。
「それでは、行ってまいりますっ!」
お見送りを受けて出発します。
石垣空港RWY04を離陸しました。
旋回し、石垣島の東側の海に出ます。
石垣島で最も幅の狭い伊原間付近。最短距離は約300mくらいです。 多良間島の南側を通過します。西に多良間空港、南東に多良間(普天間)港です。
多良間島の北約8kmの水納島。上の画像の奥にも写っています。
宮古島付近は、高く発達した積乱雲の下に隠れてしまいました。残念。
こちらも雲の下で見難いのですが、久米島の南側を飛行しているようです。
陽が傾いたせいもあり、はっきりと捉えられませんでしたが、久米島の東の砂浜だけの島、はての浜が長く伸びています。
久米島の東約25kmにある、渡名喜島を南側から見ています。
那覇空港到着時に見た景色を、反対側から見る事が出来ました。
慶良間諸島上空にやって来ました。
左が慶良間諸島西端の久場島、右に屋嘉比島。奥に渡名喜島が見えています。
続いて慶良間空港のある外地島(ふかじじま)。上(北)に慶留間島、阿嘉島と島々が連なります。
上の画像の島々の北東にある、村役場が置かれた座間味島。
慶良間諸島にはふたつの自治体があり、ここまでが座間味村の島々。
座間味村の島々は、71年前の1945年3月26日、沖縄本島攻略に先立ち、米軍部隊が最初に侵攻した地点です。
座間味村の東側は渡嘉敷村。手前の渡嘉敷島がその中心です。
座間味侵攻の翌日には、渡嘉敷島にも米軍部隊が上陸しました。
慶良間諸島全体を、沖縄本島攻略の前哨点とする狙いがあったようです。
米軍侵攻に伴い、座間味村、渡嘉敷村ともに多くの犠牲者を出しました。
青ジンベエくんは北寄りに針路を変え、慶良間の島々は残念ながらここまででした。
慶良間諸島から北東に約40kmの沖縄本島、読谷村の残波岬です。
慶良間侵攻直後の1945年4月1日、米軍主力部隊がこの海を埋め尽くしました。
その後の展開については こちらの記事の中で。
那覇港が見えて来ました。
その開港は琉球王国時代の15世紀まで遡ると云われる、古くからの港です。
那覇港は現在でも沖縄の、ひいてはアジアの物流拠点として大きな役割を担っていますが、最近ではクルーズ船の寄港地としての人気も高いようです。
この日も、2隻の大型クルーズ船が着岸していました。
こちら(左)は、米国プリンセスクルーズ所属の「グランドクラス」客船のようです。
那覇港の寄港予定表によると、船名は「Golden Princess」。
総トン数108,865トン、全長290m。1,100名の乗組員で、2,600名のゲストを迎える超大型客船です。
船内には、カジノにシアター、テニスコートにミニゴルフ場、ジョギング用デッキ…
奥(右)は、米国ロイヤルカリビアン所属の「ボイジャークラス」客船のようです。
那覇港の寄港予定表によると、船名は「Voyager of the Seas」。
総トン数137,276トン、全長310m。1,200名の乗組員で、3,100名ものゲストを迎える世界有数の大型客船です。
船内には、サーフィン用プールにロッククライミング用人工岩壁、アイススケートリンクに…(もう書きつつ絶句(^^ゞ
クルーズ船にも興味はありますが、調べていくうちに、そんな超豪華施設があっても、乗船中どれも絶対に利用しないだろうという、妙な確信を持ってしまいました。
(そこそこ快適なキャビンと食事、あとは圧倒的に退屈な時間が船旅の醍醐味だと信じる偏見故です(笑))
ピーチ機とANA機が待機する、北端の貨物/LCCターミナルが見えて来ました。
JALのB767-300と、チェジュ航空のB737-800に待ってもらいつつ、
那覇空港RWY18に着陸しました。
定刻より5分遅れての到着でした。青ジンベエくん、どうもありがとう。
着陸時、JTAの整備格納庫に、FDAのエンブラエルくんがいるのが見えました。
JTAは航空機整備拠点として、意外な活躍をしているようです。
今朝羽田を出発して以来、ようやく制限区域を出て、
空港食堂で、「沖縄そばの焼きそば」。
空港食堂は、宮古・石垣ぐーるぐ〜るの頃には頻繁に利用しましたが、ちょっと久しぶりでした。
ここでようやくひと休み。さてと、これからどうしましょうか。
|
全体表示
[ リスト ]




少し前は慶良間の島々を写るんですで撮っていたのを思い出しました。離島路線ではデジカメが使えることになった恩恵を特に実感できます。
2016/10/25(火) 午前 4:57
いつもいつもの詳しい解説をありがとうございます。慶良間には一度は行ってみたいです。
大型客船にも乗ってみたいです〜。値段もそんなに高くないんですよね。
2016/10/25(火) 午前 6:23
慶良間諸島が綺麗に見えましたね!
拙僧も古座間味ビーチは毎年行っていました。良い島なんですよね
2016/10/25(火) 午前 6:55
ここまで飛んで、初の制限区域外ですか(笑)
制限区域外に出ると、少し解放的な気分になりませんか?
2016/10/25(火) 午前 8:52
最近、こういう豪華客船の旅に憧れを抱いてます。
ご年配の方にとても人気なのだとか。
乗ってみたい〜!
それにしても、やっぱり沖縄の海は美しいですね〜(うっとり)
2016/10/25(火) 午前 9:44
空港食堂、最近入ろうとすると行列ができていて断念しています。
そろそろ中に入りたいです。
2016/10/25(火) 午後 10:11 [ blacktide ]
りかおんさん、こんばんは
フィルムカメラを振り回し、慶良間諸島を撮った頃と比べると格段に環境が良くなりました。
午後遅い時間だったので、フィルムだったらおそらく真っ暗だったと思います(^^ゞ
2016/10/28(金) 午後 8:04
いちろうさん、こんばんは
慶良間は行ってみたいのに、未だに眺めるばかりです(笑)
クルーズ船はより大型のほうが乗船料金もリーズナブルだと、今回知りました。
2016/10/28(金) 午後 8:06
JGC修行僧さん、こんばんは
慶良間諸島は、上空から眺めても印象的な青い海でした。
一度は訪れようと企てつつ、未だに果たせていません(^^ゞ
2016/10/28(金) 午後 8:09
のんちき7さん、こんばんは
はい、この時点で8時間ぶりのシャバの空気となりました(笑)
やはり一般区域に出ると、少しほっとしますよね(^^ゞ
2016/10/28(金) 午後 8:12
翠鳳さん、こんばんは
クルーズ船は航路と船会社を選べば、思ったよりもリーズナブルな設定があるようです。
船が苦手でなければ、楽しい旅が出来そうです。
2016/10/28(金) 午後 8:14
blacktideさん、こんばんは
空港食堂は以前は穴場でしたが、最近は混む事が多くなりましたよね。
この時は夕食時間帯には少し早かったので、比較的空いておりました。
2016/10/28(金) 午後 8:15