こぶ〜がふらふら

9月からはこちらでぽつぽつ書いていこうかと… https://ameblo.jp/ccobouex

全体表示

[ リスト ]




JL031便で、羽田から一路バンコクに向けて飛行中。


紀伊半島から、太平洋上に出ます。
イメージ 1


搭乗便はこちら。

10月 JL031便 羽田11:20⇒15:40バンコク B777-200ER (JA701J)



「愛読書のチェックは、欠かせませんっ!」
イメージ 23




「えどしっく、お待たせしました〜。」
イメージ 31

お、チェイサー付きとは、ライオンくんは気が利くねえ。




洋食を選択したようです。麻布十番「山田チカラ」監修とメニューにありました。
イメージ 2

テーブルをふたつ使えるのは、グラスを倒す心配が無いのでとても気が楽です。




前菜は、「白身魚のサラダ仕立て スペイン風ドレッシング」
イメージ 3

香味野菜にオリーブオイルとお酢は、もう鉄板の組合せです。
でも、「フレンチドレッシング」とは違うの?と思ったら、実は「フレンチドレッシング」は加糖が基本の米国生まれ。ああ、だから「フレンチ」なのね。
で、フランス生まれの「ヴィネグレットソース」は、香味野菜を使わないのが普通なのだとか、へえ〜。




メインは、肉か魚からチョイス。前菜が魚系だったので肉に傾きました。
「和牛サーロインステーキ トリュフ風味のフォンドボーと醤油のソース酢橘添え」
イメージ 32


とても丁寧な焼き上がりでしたが、大変美味しくいただきました。
イメージ 4




「デザートは、『栗のティラミス』です。」
イメージ 5

コーヒーも一緒だったようです。








こう書くと高度40,000フィートの優雅なお食事タイムですが、実はこの時、薩南の島々の上空を飛行中。

飲んで、食べて、写真も撮る、かなり忙しいひと時でした。




前菜が運ばれてきた頃、
イメージ 11


雲の下で影になる、種子島。
イメージ 6


やはり雲の下の、屋久島。
イメージ 7



屋久島通過の5分後、鹿児島十島村、口之島が見えてきました。
イメージ 8


引き続き、臥蛇島の南側に回り込みます。
イメージ 9




メインが運ばれてきた時には、
イメージ 12


宝島の東側を通過しています。距離があり過ぎて、ハート型に見えませんでした。
イメージ 10



左にふたつの山がくっついたような横当島、右に上ノ根島。ともに無人島です。
イメージ 13




沖縄県の最北端、徳之島の西60kmにある、硫黄鳥島の上空を通過します。
イメージ 15




「デザートをどうぞ〜」
イメージ 14



「デザートを終えたら、進行方向左、A席側に陣取りますっ!」
イメージ 17




沖縄本島の西約60kmの渡名喜島(左)と、勾玉形の入砂島の北側を通過します。
イメージ 16

反対舷には久米島が見えた筈ですが、間に合いませんでした。



宮古島の北側を通過します。
イメージ 18

画面手前左に見える小さな島は、大神島。
大神島は、宮古島で最も綺麗な珊瑚礁の海といわれています。
宮古島の海自体が沖縄屈指の綺麗さなので、ここのライバルはもう世界?



宮古島の南西にある、来間島が見えてきました。
イメージ 19

来間島から対岸の与那覇前浜にかけてのアイスブルーみたいな色が、宮古島の海の特徴だと思います。晴れた日の宮古島周辺は、本当に鮮やかな海が広がります。




「探検を終えたら、自分の席に戻ります。」
イメージ 21




進行方向右、K列に戻り、石垣島を東側から見下ろします。
イメージ 20


石垣島の玄関口、南ぬ島石垣空港が見えています。
イメージ 22

飛行高度が高いので、ズームすると、どうにも露出オーバーになってしまいます。




石垣島の南、珊瑚礁の海に浮かぶ、竹富島の東側を通過します。
イメージ 24




竹富島の西に見えるのが、小浜島。ここだけ薄く雲がかかってしまいました。
イメージ 25




小浜島の南には、牛さんばっかりの、黒島。
イメージ 26




黒島の西、ふたつの並んだ島を合わせて、新城島。
イメージ 27




全体を俯瞰するとこんな感じです。
奥に大きな西表島。左にふたつ並ぶ新城島、手前の黒島、右に小浜島です。
イメージ 28

これらの島々、チャーター船でしか行けない新城島以外には上陸した事があり、訪れた時の事をあれやこれやと思い出しました。




一般人が到達可能な日本最南端、波照間島の上空を通過します。
イメージ 29

本当の日本最南端は小笠原諸島の無人島、沖ノ鳥島(北緯20度)ですが、一般人の訪問はほぼ不可能。なので波照間島(北緯24度)が到達可能な日本最南端です。


余談ですが、日本の最北端は択捉島(北緯45度33分)ですが、北方領土問題があり訪問は難しく、到達可能なのは北海道の宗谷岬(北緯45度31分)。

また、最東端は小笠原諸島の南鳥島(東経153度)ですが、こちらも一般人の訪問はほぼ不可能。なので北海道の納沙布岬(東経145度)が、到達可能な東端です。

ちなみに日本の最西端は与那国島(東経122度)。条件無しの最西端です。
こうしてみると、日本って意外と広い?




波照間島の東、現在は定期路線の無い波照間空港を最後に、日本を離れます。
イメージ 30


JL031便は、まだまだ飛行中です。



閉じる コメント(12)

顔アイコン

バンコク便は、南西諸島の上を飛んでいるんですね。
この島々をゆっくり巡ってみたいです。とりあえず、1月の3連休は西表島ですね。

2016/11/4(金) 午前 0:05 カイちゃん

アバター

普段とは違った角度で島々の景色が楽しめるが良いですね〜
これじゃ窓から目が離せないです。

2016/11/4(金) 午前 5:57 りかおん

顔アイコン

日系の日本発のステーキは良く焼けていても柔らかくて安心ですね!

2016/11/4(金) 午前 8:43 JGC修行僧

この高さからの南西諸島は見たことがありません。波照間島なんて、地図とおりですね〜。

2016/11/4(金) 午後 8:54 ずんこ

顔アイコン

それにしても良い天気に恵まれました。これだけ島々が見えることは珍しいのではないでしょうか。

2016/11/4(金) 午後 10:03 [ blacktide ]

顔アイコン

カイちゃんさん、こんばんは
バンコク便はもっと西寄りを行くのかと思っていましたが、高高度からの南西諸島が見られてラッキーでした。
石垣島を基点に、八重山の島々を巡るのも楽しそうです。

2016/11/6(日) 午後 9:26 こぶ〜

顔アイコン

りかおんさん、こんばんは
那覇行きや与那国行き便とは異なるルートに、もう視線が釘付けでした(^^ゞ
Magic6の新しいルートマップが、とても役に立ってくれました。

2016/11/6(日) 午後 9:28 こぶ〜

顔アイコン

JGC修行僧さん、こんばんは
今回はとても良く焼けておりましたが、顎の強化も必要無く、美味しくいただきました。
ただ、撮影ポイントの度にキョロキョロしてしまい、忙しい昼食となりました(笑)

2016/11/6(日) 午後 9:30 こぶ〜

顔アイコン

ずんこさん、こんばんは
お天気にとても恵まれて、珍しい位置からの島々を堪能する事が出来ました。
波照間島をこんな角度で見たのは初めてだったので、テンションが上がりました(笑)

2016/11/6(日) 午後 9:33 こぶ〜

顔アイコン

blacktideさん、こんばんは
沖縄県の上空だけ滅多に無い好天に恵まれ、島ウォッチには絶好のコンディションでした。
高度が高いと霞んでしまう事が多いので、滅多に無いチャンスに出会えてラッキーでした。

2016/11/6(日) 午後 9:36 こぶ〜

東南アジアの似た様な地域の食事って同じなのですかね。今まで余り気にした事がありませんでした。
お肉はとても丁寧に良く焼けていますね(笑)

2016/11/13(日) 午前 9:50 のんちき7

顔アイコン

のんちき7さん、こんばんは
あまりのメニューのそっくりさんに、思わず行先を再確認してしまいました(笑)
前菜の白身魚はとても良い仕立てだったのですが、肉はとても丁寧な火加減でした(^^ゞ

2016/11/13(日) 午後 9:22 こぶ〜


.
こぶ〜
こぶ〜
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事