こぶ〜がふらふら

9月からはこちらでぽつぽつ書いていこうかと… https://ameblo.jp/ccobouex

全体表示

[ リスト ]





バンコク・スワンナプーム空港からARLに乗車、終点のパヤタイ駅まで。
イメージ 1

ここからは、




「タクシーでびゅ〜ん、ですっ!」
イメージ 2

と勢いよく、出発したものの、


夕方の渋滞が始まっていて、かなーりゆっくり進みます。
イメージ 3

時間距離併用制なので、動かなくても少しづつメータが上がります。
(といっても、2バーツ[≒6円]づつだったかな?)



思っていたよりも時間がかかりましたが、何とか目的地に到着。




「お寺さん?」
イメージ 4

まあそうなんだけど、この建物もその一部なのかなあ(どうも自信が無い…)




「プーカオ・トーン!」
イメージ 16

分かった、分かったから…




やって来たのは王宮地区の東側にある、「ワット・サケット(サケート)」です。
イメージ 5

人工の丘「プーカオ・トーン(黄金の丘)」の上に建つ金色の「チェディ(仏塔)」で知られる、古くからの寺院です。




「まずは、丘に登ります。」
イメージ 6

現在時刻は17:00。
拝観時間が「日没まで」なので、あと1時間くらいでしょうか。



「三猿くんがいますっ!」
イメージ 12

入口脇には「三猿」のオブジェ。どうやら仏教では普遍的なモチーフのようです。




「300段以上ある階段を、登るです。」
イメージ 7

麓はちょっとした森の雰囲気です。




途中にたくさん並ぶ鐘を鳴らしてゆくと、ご利益があるのだとか。
イメージ 8




BGMの読経に合わせ、時折鳴る風鈴は風情があります。




頂上?が近付いて来ました。高さは70〜80mあるそうです。
イメージ 9




頂上下の仏殿までやって来ました。
イメージ 10


まずはお参りしましょう。
イメージ 11

ろうそくと線香は所定の位置に。




仏殿の中心部には、仏舎利が納められています。
イメージ 13


タイ式のお参りで金箔を貼り付けられ、何だかすごいお姿になった仏像も。
イメージ 14

内陣の4体の仏像に貼られた金箔の量には、かなりの差があるようでした。
これは何かの人気の差? それとももっと深い理由が隠されているのでしょうか。




屋上というか、頂上のチェディ(仏塔)までやって来ました。
イメージ 22



はためいているのは、ホチキス止めされたお布施。
イメージ 15

下に大きな布が置いてあり、どうやら願い事を書き込むようです。
(熱心に祈願をしている方がいらしたので、撮影は遠慮しました。)
何となく日本のお護摩みたいな感じかなと、勝手に解釈しました。




頂上から、バンコクの街並みを眺めます。
イメージ 17


イメージ 18

今ではそれ程の高さではありませんが、創建当時はこの眺めはとても貴重なものだったのだろうなと思いつつ、しばしぼーっとしていました。




「そろそろ、下りるですかっ?」
イメージ 19




下る途中、何とも不思議なオブジェというかジオラマが。
イメージ 20

どうやら「鳥葬」のようですが、鳥葬といえばゾロアスター教かチベット仏教でしょうか。
タイとの繋がりはいまいち不明ですが、タイの寺院って何ともファンキーです。

そもそもタイに、ハゲワシのような超大型の猛禽類っているのかなあ。




せっかくなのでボット(本堂)も参拝と思ったら、既に閉まっていました。
イメージ 21

本堂の周りを囲む境界石と、


周囲の回廊に居並ぶ仏像群が、タイの寺院によく見られる特徴でしょうか。
イメージ 23

見慣れたタイプの仏像さんはいないかなと、回廊をうろうろしていたら、「そろそろ閉門ですよ。」と声を掛けられてしまいました。




日も暮れるし、それでは帰りましょうと思ったのですが、ワット・サケットの周囲は問屋街みたいな場所のせいか、(プーカオ・トーンからの眺め)
イメージ 24

タクシーが全くやって来ません。どうやら夕方の渋滞も影響しているようです。




するとバイクタクシーのライダーくんが、「乗って行きなよ〜、速いよ〜」と。
イメージ 25

よっしゃ、これも話のタネだと価格交渉。
ここに来たときのタクシー代と同じ80バーツでOK。
4輪タクシーと同価格はやや割高ですが、渋滞をすり抜けてくれそうです。

また、「乗車中に写真を撮ってもいいかい?」と尋ねたら、「格好良く撮ってくれよ〜」と(多分)言ってくれました。

他人の運転するバイクにタンデムするなんて、もう何十年ぶりです。



走行中の様子を、動画に撮ってみました。

加減速のショックを少なく、あまりバンクさせない、タンデム向きの走りでした。

しかもヘルメットを被っていないので、開放感は抜群(笑)
ノーヘルでバイクに乗るなんて、こちらも何十年ぶりだったでしょうか(^^ゞ

でも、安全上はかなり問題があるので、良い子の皆さんにはお勧め出来ません。



あっという間に、鉄道駅のあるエリアに戻ってくる事が出来ました。
イメージ 26


さあてと、これからどうしましょうか。



閉じる コメント(10)

アバター

バイクタクシーに乗るなんてチャレンジャーですね〜。ボッタクリされそうで乗れません。^^;

2016/11/10(木) 午後 11:31 ジョニー

顔アイコン

タイで三猿、やはり同じ意味の戒めなんでしょうね!

2016/11/11(金) 午前 6:35 JGC修行僧

顔アイコン

お猿とハゲタカ(ハゲコウ)?に興味津々です。
バイクタクシーはスリリングですね〜
さすがライダー!

2016/11/11(金) 午前 8:00 りかおん

知らない人のタンデムは乗る勇気がありません・・・
ン十年のライダー歴のなかで、ノーヘルも経験がありません。
こぶ〜さんはチャレンジャーですね!!

2016/11/11(金) 午後 8:13 ずんこ

アバター

いや〜バイクタクシーに乗るのも凄いと思いますが、
写真撮るなんて・・・もっと凄いです(笑)

2016/11/12(土) 午前 2:35 モルシマ

顔アイコン

ジョニーさん、こんばんは
面白がってバイクタクシーに乗ってみましたが、安全性を考えるとお勧め出来ません(^^ゞ
料金的には、どの位が相場なのかもさっぱり分からず乗車してしまいました(笑)

2016/11/12(土) 午後 7:48 こぶ〜

顔アイコン

JGC修行僧さん、こんばんは
三猿というとすぐに日光東照宮を連想しますが、タイにもいるとはちょっと驚きでした。
意味合いとしては多分同じものなのではないかと、想像しています(^^ゞ

2016/11/12(土) 午後 7:51 こぶ〜

顔アイコン

りかおんさん、こんばんは
タイの寺院にはこういうジオラマみたいなものが結構あって、目をひきます。
嘴からするとハゲワシかな?と思ったのですが、タイあたりに生息してましたっけ(^^ゞ

2016/11/12(土) 午後 7:55 こぶ〜

顔アイコン

ずんこさん、こんばんは
この時は妙なテンションで普段は絶対にしない、ノーヘル+タンデムを敢行してしまいました(笑)
でもいざ乗ってみると、やみつきになりそうな解放感があったのは内緒です(^^ゞ

2016/11/12(土) 午後 7:58 こぶ〜

顔アイコン

モルシマさん、こんばんは
面白がってバイクタクシーに乗ってみましたが、アトラクション的には結構楽しかったです(^^ゞ
乗車中の撮影は、日頃しろたんズを掴んで片手でカメラ操作しているのが役立ちました(笑)

2016/11/12(土) 午後 8:02 こぶ〜


.
こぶ〜
こぶ〜
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事