|
石垣島に滞在中。
波照間島渡航を企てるも北風が強く、高速船が全便欠航。
当初の目的を見失ってしまいました。
石垣市街にいると、今にも雨が降りだしそうな空以外、風の強さはあまり感じないのですが、
風の抜ける高いところに上がると、風速計が勢いよく回っています。
沖合の、珊瑚礁の海の外側では、かなり高く波が立っています。
北側に高い山を背負う石垣市街は、北風の影響が小さい事を改めて実感します。
風が吹き抜るのは「サザンゲートブリッジ」。
石垣港の南側で建設の進む人工島(南ぬ浜町)に渡る橋です。
橋を渡った先の島−南ぬ浜町(島の名前は何だろう?)はまだ建設中という事もあり、一部が公園として供用されている他は、殆どが空き地です。
公園の海を臨むところに、顕彰碑が建てられています。
港に戻ると、シュノーケリングのレクチャーを受ける、修学旅行の子どもたち。
竹富島に向かう、修学旅行の子どもたちもいます。
改めて今日一日、何をして過ごしましょうか。
大きな伝統的家屋は、宮良殿内(みやらどぅんち、または、めーらどうぬじい)。
琉球王国時代、1819年に建設されたと云われる地頭職のお屋敷です。
市街地の一角に残る森は、「宮鳥御嶽(みやとりおん)」。
18世紀初頭の文献にも記載がある、古くからの御嶽です。
ここを御嶽とすると、この地の周りは作物が良く実るようになり、やがてひとが多く集まり住み、石垣村、登野城村の基となったと云われています。
石垣市街をウロウロしていると、そろそろお昼の時間です。
中心部からは少し離れた新川の「八重山そば処 島料理 小松」にやって来ました。
こちらのお店、旧石垣空港の「ゆうな」で長年料理長を務めた方が開いたお店です。
2年前にそのニュースを知り、記事にしたのですが、ようやく訪れる事が出来ました。
左ののぼりは、2015年に行われた「第1回 八重山そば選手権 八重山そば部門」第一位の証です。 沖縄ラボ 「八重山そば選手権」
店内は民家風の落ち着いた雰囲気です。
お天気が良ければ、外のテラス席も楽しそうです。
何にしようかなあ。
実は、沖縄の祝い膳「いなむどぅち」を期待していたのですが、残念ながらメニューから外れていました。
なのでここはオーソドックスに八重山そば。
八重山そばとしてはやや色黒な汁は、独特なダシの取り方によるのだとか。
実は、全部載せの「八重山そばスペシャル」にしてみました。上物は別盛り。
ラフテー、テビチ、ソーキの別盛りは、これだけでも十分楽しめるひと品でした。
デザートにと、サーターアンダギーを出してくれました。
中心部からは少し離れていますが、訪れた甲斐のある「小松」なのでした。
「小松」での食事を終え、海岸線に出ると、竹富島を望む事が出来ました。
アンカーを下して停泊中の船は、何をしているのかな。
どうやら燃料油を輸送する内航タンカーのようです。石垣港への入港待ち?
午後をどう過ごそうかと思い、やって来たのは「石垣島鍾乳洞」。
この鍾乳洞は元々「マリヤイザー」と呼ばれ、1973年の調査により、3,200mもの長さがある事が確認されました。
1994年に「竜宮城鍾乳洞」として公開、2002年に「石垣島鍾乳洞」に改名。
ちなみに「石垣島鍾乳洞」のすぐ隣には「八重山鍾乳洞」があり、こちらは300mが公開されています。おそらくどちらも同じ「マリヤイザー」の一部だと思われます。
ではいざ内部へ。全長3,200mのうち660mが公開されています。
沖縄の鍾乳洞の特徴といえば、何といってもその成長の早さ。
今も成長中の滴が落ちています。
内地では1mm成長するのに数十年といわれますが、高温多湿の沖縄ではその10倍以上の早さで成長するのだとか。mmとcmの差がつきそうです。
とはいえ、これだけ成長するのには、かなりの時間がかかりそうです。
水に溶け込む成分により、色合いが変わるのでしたっけ。
この洞の鍾乳石は色が白いものが多く、とても綺麗です。
ただ洞内は暗い上に、カメラが照明に騙されやすく、撮影はちょっと大変。
照明の違いで、くっきりと二色に分かれたりします。
洞内の広い空間に立つ、とても大きな石柱。
リムストーンプール(畔石池)もあります。水の色が上手く写らず、ちょっと残念。
「石垣島鍾乳洞」は規模も大きく、色合いも綺麗な鍾乳洞でした。
これにて見学終了。
ただし洞内は高温多湿、外の方が涼しいのは、沖縄の鍾乳洞のお約束です。
鍾乳洞探検はお天気に左右されないので、思いの外楽しいプランBとなりました。
|
全体表示
[ リスト ]





特割が高くなってすっかり石垣は遠くなっちゃいました。行きたいお店は多数あるのですがね。波照間は波が穏やかな日でも外洋なので結構揺れますよ。
2016/12/20(火) 午前 0:49
素晴らしい鍾乳洞ですね!真夏に大汗書きながら見学してみたいです
2016/12/20(火) 午前 7:03
小松の「いなむどぅち」
メニューに白い紙が貼られていて残念ですね〜
でも全部のせも美味しそうです。
2016/12/20(火) 午前 7:48
激戦地の沖縄っていうことを改めて感じます。尊い命をまるでモノの様に扱う戦争、二度と起こしてはならないと感じました。
八重山そばが美味しそうです!!
2016/12/20(火) 午前 9:01
11月ぐらいになってくると、北風が強くなって海が荒れやすくなるんですよね〜。><
それにしても11月にシュノーケルですか・・、ちょっと寒そう(^^;
2016/12/21(水) 午前 7:35 [ チョコパン ]
ジョニーさん、こんばんは
秋から冬にかけて、船便しか無い島に渡るのは大変という事を実感してきました(^^ゞ
この時期なら運賃も比較的こなれているので行きやすかったのですが(笑)
2016/12/22(木) 午前 0:00
JGC修行僧さん、こんばんは
石垣島鍾乳洞はホテルのパンフ(割引券付)で存在を知り、あまり期待していなかったのですが、
思っていたよりもずっと本格的で楽しめました。
ただ、洞内が結構暑かったです(笑)
2016/12/22(木) 午前 0:02
りかおんさん、こんばんは
ようやく「小松」を訪れる事が出来ました(^^ゞ
いなむどぅちを期待していたのでちょっと残念でしたが、全部載せを堪能してきました。
2016/12/22(木) 午前 0:04
大魔王さん、こんばんは
海を望む顕彰碑の隊員たちの若さを見て、こんな悲劇は二度と起こしてはならないと改めて感じました。
小松の八重山そばは出汁の取り方が凝っているようで、とても美味しかったです。
2016/12/22(木) 午前 0:13
チョコパンさん、こんばんは
11月の季節風に、すっかり翻弄されてしまいました(笑)
この時期にシュノーケリングとはちょっと寒そうですが、若い子たちは元気いっぱいなのだと思います(^^ゞ
2016/12/22(木) 午前 0:14