|
2月の羽田空港国際線ターミナル。早朝から賑わっています。
出発口にも人が多いので、さっさと出国します。
「朝ごはんにしましょう〜」
出発時刻があっという間にやってきました。
向かうのは、
2月 JL091便 羽田08:25⇒11:00金浦 B787-8 (JA830J) ソウル・金浦です。 そういえばJA830J号機には、先月もお世話になりました。
JALの中距離用787は、成田⇒バンコク⇒中部⇒バンコク⇒関西と飛び、
しばらく関西発便に従事した後、関西⇒ホーチミン⇒羽田に回ってくるようです。
ここからしばらく羽田発便に従事、羽田⇒ホーチミン⇒成田へと戻るようでした。
国際線機材の運用って複雑です。 羽田は冬晴れの良いお天気です。
今回のお席はごく普通の普通席で、普通の旅人を目指します。
「それでは、行ってまいりますっ!」
エンジン始動時、冷えていたせいか盛大に白煙が上がります。
冬の早朝便では結構起きますが、初めて見た時には「え、エンジン故障?」とびっくりしました。でもこれ、外では相当なケロシン(灯油)臭がしそうです。
お見送りを受け、いざ出発。
B滑走路を見ながら、RWY34Rを離陸しました。
東京スカイツリーを見ながら上昇します。
浦安市、東京ディズニーリゾート上空で西に旋回します。
少し距離が開きましたが、ここで羽田空港の全景が見えてきます。
更に大きく旋回して針路を西に向け、都内上空へ。
高層ビルの並ぶ、新宿副都心を通過します。
エンジン排気の影響で画面上側のピントが合わず、ミニチュアモードみたいに写ってしまいます。
都区内を抜け、調布飛行場と味の素スタジアムが見えてきます。
「中央フリーウェイ」でお馴染み、「右に見える競馬場」こと東京競馬場。
八王子市上空なのですが、これでは何だかよく分かりませんね。
右下の背の高いビルが八王子駅前です。
神奈川県西部から相模湾、遠く伊豆半島までが見通せます。
富士山からは盛大に雪煙が上がります。相当に風が強いようです。
「雲、広がってきちゃいました。」
どうやら、今回の眺望はここまで。 外が一面の雲だと、気を取られずにすみます。
「機内食、お持ちしました〜」
カツカレー、春雨と鮭の麹掛け、タラモサラダ
このメニュー、2016年9月の同じ便にも登場していました。
ラウンジのカレーと被りましたが、どちらも美味しく頂きます。
「入国書類を、頑張って書きますっ!」
こんな事をして遊んでいると、スポイラを立て、減速・降下を開始します。
「当機は間もなく、金浦空港に着陸いたします。」
「しろたんズも、着席させていただきますっ!」
金浦空港には、15分の早着でした。
飛行機の到着から、入国出口まで19分。やはり金浦は気楽です。 金浦空港からは地下深く潜り、地下鉄で市内に向かいましょう。
ん?行先が間違っていませんかー。
つづきます。
|
2017年こぶ〜の旅
[ リスト ]




