|
1991年に放映されたドラマの27年後のロケハンに出動中。
予めのお願い;
ここ以降、ストーリーに沿った思い切りネタバレでの進行を予定しております。
27年も前のドラマなので、その辺りご勘弁くださいませm(_ _)m
ポケベルでメッセージをやり取りするのは、もう少し後の時期だったでしょうか。
会社に公衆電話から連絡を入れると… (画像はオープニングタイトルの一部)
新作発表会用のウェアが、配送事故で会場に届かないという非常事態。
このモチーフ、1987年の映画「私をスキーに連れてって」が元祖でしょうか。
そういえばどちらも製作がフジテレビでした。
(普通はリハーサルも行う筈なので、当日搬入なんてあり得ないという野暮は言ってはいけません)
進行表が模造紙に手書きというのが、時代を感じさせますねえ。
カンチは急遽、海岸3丁目の倉庫から予備のウェアを運びますが、都内の地理に疎い上に渋滞にはまり、すっかり迷子に。
なかなかやって来ないカンチを待ち、リカが立ち尽くすイベント会場は、
西新宿(住所は代々木2丁目)の全労済ホール/スペース・ゼロ。
カンチは、自動車電話で会場に連絡を入れます。
「もしもーし、迷子の永尾くんです。
あのさあ、今、神泉って所にいるんだけど。」
「迷子の永尾くん」が電話をしている先は、リカが持つビールジョッキみたいな巨大な携帯電話(というより、無線電話と言った方が似合いそう)。
「神泉?もうすぐよ!えっと今、神泉でしょ。」
この頃の自動車電話や無線電話は通話料が高額で、経費で落とせない限りおおよそ個人では使えないものでした。
リカの電話ナビゲーションに従い、車を走らせるカンチ。
「黄色の看板の、カレー、カレー亭。それ!それ曲がって、そう!」
新作ウェアを載せたカンチのライトエースが滑り込んでくる、旧西新宿二丁目交差点は、今も黄色の看板「カレーうどん 千吉」。奥のビルも変わりないようです。
リカの道案内のお陰で間一髪、新作発表会にウェアが間に合いました。
この騒動が繰り広げられたスペース・ゼロ前は、リニューアルはされているものの、
往時の面影が残っているようです。
今なら「カーナビ使えよ〜」で済んでしまいますが、この頃は運転のために道を覚えるのが必須でした。
通信手段ついでに、この頃が公衆電話の全盛期だったでしょうか。
駅などにはずらりと緑電話が並び、それでも何時も混み合っていました。
そういえばコードレスフォンの子機がこれまたでかい。無線電話とほぼ同サイズ。
しかもこの頃の無線電話やコードレスフォンは、使用周波数が低い上にアナログ通信で、セキュリティが殆ど無し。簡単に傍受されてしまうので、半径200mに聞こえるよう大声で話しているのと同じなんて揶揄されました。 なので重要な通話には無線機器を使わないよう、お達しが出たりもしました。
主にGHz(ギガヘルツ)帯を使用する、現在の高速デジタル通信とは隔世の感があります。
道案内のお礼にと、カンチがリカを誘いやって来たのは表参道。
石灯籠脇のB4出口。位置はそのままですが、エスカレータや風除けが設置され、雰囲気がかなり変わりました。
「あぁー、今夜星が出てるよ。
…ひとつ、持って帰りたいなあ。」
今の方が格段に明るいようです。これでは星は見えそうにありません。
「もう、みんな星みたいに、
変わらない距離で居られたら良いのになあ。」
関口さとみがそう呟いた、路地から見上げる四角い空は変わりが無いようです。
奥の白い建物、1991年当時は富士銀行でした。現在はみずほ銀行青山支店。
銀行合併の歴史にふと思いが至ります。
この路地にあるのが、主人公たち行きつけのショットバー「ZELDAT」。
ここは色々な人物の組み合わせで、頻繁に登場します。
撮影当時は、上のクレジット画像に記載のあるフランス料理店「南青山ラ・マレ」でした。今は関西うどんを中心とする和食店「でんのしおり」です。
失恋の痛みに耐えかね、飲酒運転しようとする三上をリカが止めに走ったり。
右手に、「ラ・マレ」の看板が写っています。
現在、手前右の角は現在タイ料理店「ティーヌン」。
左の角は、関口さとみを車から庇ったカンチに対し、
「小さな親切、大きな下心っ!」
なんてリカが口走る「青山アンデルセン」の前。
「青山にコペンハーゲンの街角」と云われ一世を風靡しましたが、最近閉店してしまいました。表参道駅出口拡張のための閉店のようです。
この後カンチは、この路地でショッキングな出来事に遭遇するのですが…
ああ、またしても紙幅が尽きてしまったようです。
まだ第1話が終わっていないというのに…
ところで、これってまだ続けるつもり?実は、結構手間がかかって大変です(^^ゞ
とか言いながら つづきます。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- テレビ
- >
- ドラマ番組



懐かしいドラマのシーンとロケ地の現在が面白くわくわくします🎵
当時の携帯電話は、本当に大きすぎますw(゜o゜)w
2018/1/16(火) 午後 0:51 [ 虹の輪 ]
確かに弁当箱?って大きさでしたよね。同僚は持っておりました。(笑)
なんだか、この時代が懐かしい気がします。
今は、携帯に、スマホ、モバイルそしてその通信料。バカみたいです。
2018/1/16(火) 午後 1:09
ロケ地の現在との対比、面白いですね!
作成相当大変ではないでしょうか(゚o゚;
携帯電話、当時は大きかったですよね。
親が業務用で持ってましたが、距離で電話番号が変わったのも懐かしい思い出です。
2018/1/16(火) 午後 2:07 [ kazukun ]
あはははははは、確かに携帯電話や車、スーツの形など古さが出ますよね!
テレカの公衆電話の数も今見ると凄かったですね!(笑)
2018/1/16(火) 午後 4:58
もう27年も前のドラマなんですね。当時の小物や風景が懐かしいです。
2018/1/16(火) 午後 6:16 [ チョコパン ]
毎回欠かさず見てたな〜。
主題歌が好きでした!
鈴木保奈美さんも今では朝ドラでおばあさんですよ(笑)
2018/1/17(水) 午前 8:29
うわっ、懐かしい!
公衆電話なんて、取り合いでした(笑)
2018/1/19(金) 午後 11:36
虹の輪さん、おはようございます
古いドラマを観ていたらつい熱中し、懐かしい景色を探してふらふらしてしまいました(笑)
昔の携帯電話、この大きさの半分はバッテリだと思います。技術の進歩を改めて感じました(^^ゞ
2018/1/21(日) 午前 9:26
いちろうさん、おはようございます
当時の携帯電話って、何と言うかある種のステータスシンボルでしたよね(笑)
何時の間にか「連絡がつかない」という状況が無くなってしまいました。良い事か悪い事かは、分かりませんが…
2018/1/21(日) 午前 9:28
kazukunさん、おはようございます
自分にとって見知った景色が登場するもので、つい探しに出掛けてしまいました。
実は、動画のキャプチャを撮るのが一番大変でした(^^ゞ
2018/1/21(日) 午前 9:30
JGC修行僧さん、おはようございます
今から見ると一番びっくりなのは、カーディガンをパンツの中に入れたスタイル(笑)
駅に公衆電話がずらっと並ぶ光景、この頃は当たり前だったなと懐かしく思い出しました。
2018/1/21(日) 午前 9:32
チョコパンさん、おはようございます
いやあ自分にも若かった頃があったのだなと、懐かしく思い出して観てしまいました(^^ゞ
ビニール製の書類入れひとつで出勤可能な勤め人なんて、今ではもういません(笑)
2018/1/21(日) 午前 9:35
油屋さん、おはようございます
小田和正の主題歌がシーンにとても合っていて、つい今でも見入ってしまいました(^^ゞ
そうでしたか、リカも最早祖母とは、改めて時代の流れを感じます(笑)
2018/1/21(日) 午前 9:37
モルシマさん、おはようございます
今回ドラマを観直していて、ああもう30年近くが経ったのかと不思議な気持ちでした(^^ゞ
あの頃の公衆電話、沢山並んでいたのに、何時も混みあっていましたよね…(遠い目)
2018/1/21(日) 午前 9:39