|
一体、何の勢い余ってなのか、またまた那覇までやって来ました。
ゆいレールの駅構内に掲出されていたポスター。
その昔はこのクラスで充分でしたが、今ではちょっとしんどいかなと感じます。
ひとって、段々と贅沢に慣れてしまうものです。
「いらっしゃいませ〜」
おっと、つい目が行ってしまうフロントさんが出迎えてくれたのは、
ゆいレール県庁前駅からすぐの「ホテルサンパレス球陽館(きゅうようかん)」。
1948年創業の老舗ホテルです。
現在の建物は1980年に竣工、1985年に増築したようです。
曲線の階段が伸びる、遊びごころのあるロビー。
上の画像の右側、かりゆしウェア貸出というユニークなサービスがあります。
ちょっとした屋上ガーデンもあり、リゾートっぽい雰囲気を演出しています。
本日のお部屋は、標準的なシングル。
この画像だと分かりにくいのですが、床がカーペット敷ではなく、リノリウム貼りです。
その辺もちょっと南国風。
また、画像がありませんが部屋の湯飲みがやちむん、グラスが琉球ガラス。
水回りは標準的サイズですが、リニューアルされていて快適。
窓からはゆいレール県庁前駅と、「パレットくもじ」ビューでした。
翌日の朝になりました。大広間で朝食です。
72室のホテルですが、ここの他にもうひとつ140名収容の大広間を備えています。
宿泊以外にも会合や宴会利用を重視した、老舗のシティホテルらしさでしょうか。
一通り揃った朝食メニューに、
小鉢が並ぶと嬉しくなります。
大体こんな感じになりました。
上に沖縄雑炊「ぼろぼろじゅーしー」、右下にゆし豆腐等々。
老舗系ホテルは、朝食が充実しているところが多いように思います。
朝食を終えたら、ちょっとは動きましょうね〜。
県庁舎の一角にこんな看板を見つけました。
噴水の中央にこんなシーサーず。しかも回っています。
碑文によると、青少年健全育成運動のシンボルとして、1995年に建立された「親子シーサー」なのだとか。
さてと、やって来たからには帰らなくちゃなりません。
おっと、いつの間にか搭乗機がスタンバイ。B777-300(JA8945)です。
JA8945号機で向かうのは、
4月 JAL904便 那覇11:30⇒13:50羽田 B777-300 (JA8945) 当然ですが、羽田です。
「出発準備完了しましたっ!」
「何だか今日は、さくさく進んでますね〜」
ちょっとぼーっとしているのは内緒さっ。
前便到着遅れと出発準備に時間を要し、20分遅れでの出発です。
瀬長島側のRWY36エンド、ジンエアーのB777-200(HL7743)が降りてきます。
ジンエアー(LJ/JNA)は大韓航空(KE/KAL)が設立したLCCで、HL7743号機も大韓航空から2014年に移籍した機体です。
週末の仁川−那覇線にモノクラス393席の大型機を投入とは、この路線の需要の高さを物語ります。(平日は189席のB737-800)
ヨタ話ですが、この記事を書いている時点で「ジンエアー」「大韓航空」を検索すると、財閥一家の横暴や不法行為のニュースが大量にヒットします。
すっかり、リアル韓国ドラマですが、ひとつ不思議に感じる事があります。
ドラマ内でも同様なのですが、ありとあらゆる手を使い肩書を維持する(させようとする)意図が、実は個人的に良く分かりません。
大企業役員なんていう忙しそうな(ある程度責任も伴う)地位に執着するよりも、有り余るお金で遊んでいるほうが楽なのでは? なんて思ってしまうのですが(^^ゞ
〔参考〕 韓国ドラマに必ず登場する肩書の象徴、螺鈿細工の大型名札。
(見本です。地位や氏名は記事とは関係ありません)
おっと、話がすっかり逸れてしまいました。
JAL904便は、那覇空港RWY36を離陸します。
ただ新滑走路が完成しても、空域制限やターミナルの飽和等の問題があり、一気に混雑解消とはいかないようです。
RWY36離陸後のお馴染み、チービシ環礁(慶伊瀬島)を見ながら旋回します。
手前が灯台のある神山島、左に小さく砂浜だけのクエフ島。右奥にレストハウスなどの設備があるナガンヌ島です。
「むむぅ〜 世界を青くっ!」
そうだねえ、本当に空の青と海の青ばっかりだねえ。
高度37,000ft、対地速度648Knotで順調に飛行中と、アナウンスがありました。
メートル換算すると高度11,300m、対地速度1,200km/h
春は気象条件により航路選定が様々ですが、本日はかなり高く上がり、ジェット気流に乗って高速です。
「外が茫洋としているので、お茶の時間です。」
「ぼーよーって、美味しいの?」
窓の外が茫洋としているせいか、すっかりぼーよーとしてしまいました。
出発から2時間を過ぎ、伊豆半島の南端、石廊崎の沖合を通過します。
2,000kW級風車が17基並んでいます。
伊豆大島の南端、波浮港の沖合を通過すると、
「♪ぽぉ〜ん、シートベルトサインが点灯しました。」
「テーブルやフットレストを、元に戻してくださいっ!」
千葉県、房総半島の南西、館山湾を通過します。画面奥に館山市洲崎です。
視線を上げると、三浦半島の向こうに相模湾が広がります。
JAL904便は、羽田空港RWY34Lに着陸しました。
出発の遅れが響き、20分遅れでの到着でした。JA8945号機くんお疲れさまでした。
「次は、何処にお出かけするですかっ?」
いやあ、そんなには頑張らないって。
とか言いつつ、そのうち何か思いつくのでしょう。
とりあえずここでひと区切りです。
|
2018年こぶ〜の旅
[ リスト ]





ジンエアーのB777、このキャパは凄いですね〜‼
2018/5/8(火) 午後 0:57
ホテルサンパレス球陽館は
ぜひとも宿泊してみたいホテルのひとつです。
以前、沖縄のラジオをラジコで聞いていた時に紹介されていて
かなり惹かれました。
部屋も綺麗なようですし朝食も手作りなものが多そうで美味しそう。
2018/5/8(火) 午後 1:03
ナッツ姫に水かけ姫!ついに母までもが・・・(笑)
どうなっちゃうんでしょうかね〜(笑)
2018/5/8(火) 午後 2:12
やっぱり、宿泊するのが身も心にも余裕ができて良いですよね。
おまけが大きいからこのルートは、やめられなくなりますね(笑)
2018/5/8(火) 午後 2:20
こんにちは
ここは宿泊したことありますけど、必要にして十分なところですね。
駅から近いところはポイントが高いです。
2018/5/8(火) 午後 4:09
私は選ばないホテルですが、充分な内容ですね。朝食も美味しそうです。私も小鉢好き。(笑)
韓国は、権力で武装しないと金持ちは刑務所行きな恐怖がありませんか?
国民感情法?が怖いです。
2018/5/8(火) 午後 4:40
フロントのとんちゃんかわいいですねえ
こういう工夫が和みます
2018/5/8(火) 午後 6:15 [ ファンキー五郎 ]
朝食の小鉢が多いのが良いですね。
納豆と生卵があるだけで満足してしまう私ですが。
2018/5/8(火) 午後 6:25
韓国の文化も独特ですよね!
我家も韓流ドラマ&時代劇が好きで良く見てますが、あの文化は時代劇の両班と奴婢から培われているように思います(笑)
2018/5/9(水) 午前 10:18 [ マイク種まき ]
さもんさん、おはようございます
外航系の那覇空港への需要の高さをこんな所でも実感します。
日系の就航が、バニラとピーチだけというのが若干寂しいですが…
2018/5/13(日) 午前 7:28
りかおんさん、おはようございます
サンパレスは施設は古めですが、県庁前駅という立地の良さもあり快適でした。
老舗系ホテルは、朝食が充実しているところが多いという印象です。
2018/5/13(日) 午前 7:30
JGC修行僧さん、おはようございます
お隣の国の政財官・軍が一体となった、開発独裁の弊害が噴出しているのでしょうか。
所有と経営の分離が必要だと思われますが、既得権の打破は難しいのでしょうね…
2018/5/13(日) 午前 7:33
モルシマさん、おはようございます
ソウルは日帰りも辞さないくせに、何故か那覇では宿泊してしまいます(笑)
自分でもどっちがメインで、どっちがおまけなのか分からなくなっています(^^ゞ
2018/5/13(日) 午前 7:35
NKM758さん、おはようございます
サンパレスは最新の設備とはいきませんが、ちょっと懐かしさもあり居心地が良かったです。
最近は那覇市内のホテルが何処も混んでいて、空室優先で定宿が作れないのが残念です。
2018/5/13(日) 午前 7:39
いちろうさん、おはようございます
老舗系ホテルの充実した朝食が、結構お気に入りだったりします(^^ゞ
お隣の国は権力の分立が弱いため、全権を手中にする必要があるのでしょうか…
2018/5/13(日) 午前 7:45
ファンキー五郎さん、おはようございます
とても可愛いフロントさんに、思わずカメラを向けてしまいました(^^ゞ
こちらのホテル、随所に手作り感があり、結構和みました。
2018/5/13(日) 午前 7:47
のんちき7さん、おはようございます
こちらの朝食、豪華さはありませんが目移りするような充実ぶりでした(^^ゞ
勿論、生卵と納豆も装備されていましたよ〜
2018/5/13(日) 午前 7:51
マイク種まきさん、おはようございます
大抵の「国」では時代が経つ毎に権力が分立し、互いを牽制する状況が生まれますが、
お隣の国では未だに全権が特定の範囲に集中してしまい、それが問題となるようです…
2018/5/13(日) 午前 7:55