|
5月には札幌、6月には那覇と、日本の北と南をふらふらしました。
その際に見かけた、乗りものや風景についてです。
羽田空港にて、ルフトハンザ(DLH/LH)のA340-600(D-AIHI)が先行しています。
LH715便としてミュンヘン(MUC)に向かうようです。
最近では、4発機を見かける機会がすっかり少なくなってしまいました。
今時は2発で充分と分かっていても、やはり4発機は格好良いなあと思います。
後ろにはエンジン改修を待つ、ANAのB787-8がいました。
羽田空港北側の駐機場に、ANAのB737-500「ごまちゃん」が2機。
左側の機体はJA301K号機。胴体のタイトルが「ANA TECNICAL TRAINING」になっています。(写っていませんが(^^ゞ
以来、全日空(ANA/NH)⇒エア・ドゥ(ADO/HD)⇒ANAウイングス(AKX/EH)で、
21年に渡り活躍してきました。
退役を機に全日空に戻り、今後は整備訓練専用機として活用される予定です。
追記;もう少し写りの良い、JA301K号機の画像を追加します。
右側の尾翼ロゴの消されたB737-500「ごまちゃん」は、JA8504号機。
こちらも、全日空(ANA/NH)⇒エア・ドゥ(ADO/HD)⇒ANAウイングス(AKX/EH)で、
22年間飛び続けました。
こちらはあめりか〜の「ユニカル・アヴィエーション(Unical Aviation)」に移籍、
機体番号が「N681UA」に書き換えられ、日本を離れる日が近そうです。
新千歳空港で見かけたANAのB777-200、JA741A号機「HELLO 2020 JET」。
同じく新千歳でANAのB777-200、JA743A号機「たくあん」こと「C-3PO JET」。
何処にいても、どちらも派手で目立ちます。 こちらも新千歳にて、香港航空(HX/CRK)のA330-300、B-LNR号機。
那覇空港では、今(2018)年1月末で定期便運航を終了したRACのDHC-8-Q300、
「白RAC号」ことJA8936号機が佇んでいました。
今後が気になります。
同じく那覇空港にて。塗装の落とされたJTAのB737-400、
機体番号が、あめりか〜の「N7377S」に書き換えられていました。 (追記;JA8992初代さくらジンベエかと思われます)
追記その2;「N7377S(元JA8992)」号機は、あめりか〜の「CSDS Aircraft」という会社への移籍のようです。
同じく那覇空港にて。JTAのB737-800、JA07RK号機は、
沖縄が生んだ大スター、安室奈美恵の「AMURO JET」。
彼女の引退に合わせ、9月までの運航なので、ちょっとレアかもしれません。 こぶ〜は、「アムラー」世代よりもほんのちょっぴりだけ?年上なもので、「アムロ」と聞くと、ついガンダムのほうを連想してしまうのは、かなりの秘密です(笑)
また、那覇空港の西側、JTAの左隣の大型整備格納庫が完成間近のようです。
この整備格納庫は、ANA系の航空機整備会社「MRO Japan」が、2019年度初頭の稼働を目指し建設を進めています。
こちらが完成すると、現在の伊丹の整備拠点はどうなるのかな?
また、冒頭に記載した整備訓練用JA301K号機が、こちらに引っ越してくる事もあるのでしょうか。
前回の記事で、苫小牧港に入港直前の「さんふらわあ(さっぽろorふらの)」と書きましたが、
入港予定表を後から調べたところ、この船は「さんふらわあ ふらの」でした。
記事にする前に、もう少し調べておきましょう(^^ゞ
上空からだとミニチュアっぽく写ってしまいますが、海上自衛隊で最も大きな艦船、
2015年に就役したヘリコプタ搭載護衛艦、「DDH183『いずも』」。
4基の28,000馬力ガスタービンエンジンを持ち、最大30ノットで航行します。
また、ヘリコプタを14機搭載する能力があり、5機を同時運用する事が可能です。
「いずも型護衛艦」は、第二次大戦期の航空母艦に匹敵する規模を持つため、いずれは固定翼機を運用可能な軽空母に転換するのではと噂されていますが、改修や運用、編成等々にかかる費用対効果を考えた場合、象徴的としての意味合いはともかく、実践的な価値は果たして持ち得るのでしょうか。
5月から6月にかけ、北の大地を代表する花といえば「ライラック」。
和名だと「ムラサキハシドイ(紫丁香花)」。かなりイメージが異なります。
一方で、初夏の南の島を代表する紫の花といえば、
「オオバナサルスベリ(大花百日紅)」。
「バナバ」というと、花よりも健康食品の原料として知られているでしょうか。
初夏の南の島には赤い花がよく似合います。咲き始めた「カエンボク(火焔木)」。
初夏の南の島を代表するもうひとつの赤い花は、「ホウオウボク(鳳凰木)」。
しかも、中国語表記での「火焔樹」は「カエンボク(火焔木)」の事、ああややこしい。
何時もいつも、細かな事ばかり眺めてしまいます。
|
雑記帳みたいな
[ リスト ]



RACのボンQ300は行先が気になりますよね!
2018/6/15(金) 午後 1:24
やっぱり白装束はもの悲しげでございますね
アメリカでの第二の人生を謳歌して欲しいですね
2018/6/15(金) 午後 6:08
さもんさん、こんばんは
RACのQ100シーサー号はカナダ経由で北欧に渡った機体が多いので、
白RAC号も時期が来たらその辺りかなあと思うのですが、新天地は何処になるのでしょうか…
2018/6/18(月) 午後 8:22
JGC修行僧さん、こんばんは
機材の入れ替わりは仕方の無い事とは言え、馴染みのある飛行機の引退はつい感傷的になります。
それぞれが新しい場所で引き続き飛び続ける事を、つい願いたくなってしまいます…
2018/6/18(月) 午後 8:24