|
JL093便で、ソウル・金浦空港に到着しました。
尚、カニさん登場後のおまけ編のため、タイトルのカニさんは出て参りません。
金浦空港からは、空港鉄道A'REXの仁川空港行きに乗車します。
このまま仁川空港… ではなく、
エスカレータの注意表示が、可愛いけれども結構辛辣。
「一杯飲んだ うちの父さん 今日は安全に エレベーターを使ってね」
かな?
何処でも同じ問題があるようです。
「今来る列車に乗ろうと 走って行って転んだら 次の列車にも乗れません(T_T)」
でしょうか。
ニュアンスは削られますが、英文が併記されているのは良い点だと思います。
仁川1号線に乗車する事約20分。やって来たのは仁川市の富平(ぷぴょん)。
富平駅前のやたら細長い建物は、本日のお宿「東横イン 仁川富平」です。
お馴染みのソウル東大門ではなく、わざわざ仁川富平までやって来た訳。
このホテルは今年(2018)3月24日の開業で、只今オープニングキャンペーン中。
シングルなら38,500ウォンと格安だったのです。
金浦空港からは1回乗り換えで約40分。仁川空港からも1回乗り換えで約1時間。
泊まるだけホテルとしては、十分価値ありかと思います。
512室と大規模な事もあり、東横インとは思えない?余裕のあるロビーフロア。
客室フロアの廊下も、何だか別のホテルみたいです。
とはいえ、部屋に一歩入ればお馴染みの光景が広がります。
水回りもお馴染みの光景ですが、実は天井にレインシャワーが設置されていて、何気なく蛇口をひねったら、いきなりの豪雨にびっくりしました。
もうひとつ戸惑ったのが、エレベータ操作盤のボタン配列。
縦並びだと理解出来るまで、しばらく凝視してしまいました。
日本では、2列配置には縦並びもありますが、
3列以上の場合は、横並びが多い印象です。
しかも、韓国では欧州式の「L(G)-1-2-3…」階数表示が一般的かと思っていたら、
(東横イン ソウル東大門のエレベータ)
こちらのホテルは米国式の「1-2-3-4…」表示で、更に戸惑いました。
このあたりは変化があったのか、どちらもありなのか、ちょっとした謎です。 窓の外には、仁川富平の街並みです。
翌日の朝になりました。
明るくなり、改めて外を見ると、もう見渡す限りの大規模アパート(団地)群。
仁川やソウルのベッドタウンだという事がよく分かります。 朝食はロビーフロアではなく、結構広い専用スペースが用意されています。
宿泊客は、日本人が1割、他の外国人が3割 韓国人が6割位と見えました。
最早、日本人向けのビジネスモデルではないのだなあと感じます。
朝食は大体こんな感じ。左上は韓国では誕生日の定番、わかめスープ。 カレーは粘度が低めなのでご飯にかけるよりも、ボウルにご飯を投入したほうが良さそうです。
「ジーンって、鳴らすですか?」
水兵くん、気を付けないと大きな音がするかもよ。
ホテル前の小広場には、「ジン(鉦かな?)」を鳴らす人。
他にも楽器を持つ人が数名揃い、おそらく「サムルノリ」の演奏風景です。
ホテルを出たら、観光ではあまり訪れないだろう東仁川(とんいんちょん)駅へ。
駅前から続く商店街のヤレ具合が良い感じです。
確証はありませんが、1970年頃の建築でしょうか。
道に合わせたのか微妙にカーブしていたり、区画毎の色分けも良い感じです。
衣料品とその関連のお店が多い印象でした。
時代を感じさせるレンガ造の建物は醸造所。
現在はアートスペースとしても活用されているようです。
こちらの平屋はカフェ。古いのか新しいのか不明ですが雰囲気があります。
東仁川界隈は、古くからの建物や街並みが結構残っています。
ソウル市内の再開発が進み過ぎた事もあるのでしょうか。
黄色の外観が特徴的な「ハンミ書店(韓美書店)」は、ドラマ「トッケビ」の印象的なシーンに登場しました。
こちらの古書店も「トッケビ」に登場しました。実は別のドラマでも見覚えがあるのに、何のドラマだったか思い出せない(^^ゞ
辺りをうろうろしていると、隣家が取り壊され、壁の内部が見えています。
うーん、コンクリートレンガの積み方と、モルタルの隙間の多さが気になります。
地震が少ないので良いのかもしれませんが、揺れには相当弱そうです。
東仁川界隈をふらふらしたら、「朱安(ちゅあん)」から仁川2号線に乗車します。
2016年に開業した仁川2号線は、通常よりもひと回り小さな車両です。
1,435mmの標準軌に新交通システムを採用し、無人自動運転を行っています。
無人自動運転ですが、車両最前部に安全管理員さんが乗務します(左奥のオレンジジャケットの方)。
さてと、ここから何処へ。
|
2018年こぶ〜の旅
[ リスト ]





懐かしい感じのする風景です。
とっけび、GYAOで1話だけしか配信していないのですが…
やっぱり見たくなりました。
2018/11/18(日) 午後 1:18
室内は東横インらしいですがだいぶ印象が違う感じですね!
2018/11/18(日) 午後 1:37
仁川空港からでも1時間か〜。
微妙なところに作りましたね。
韓国も、東横インだらけになる日が来るのでしょうかね。
2018/11/18(日) 午後 2:33
仁川にもついに出来ましたか!やっぱり安定のクオリティですね
2018/11/18(日) 午後 2:34
こんにちは
韓国も20年近く街歩きしていませんけど
仁寺洞あたり古い町並みではなくなっているのでしょうか。
2018/11/18(日) 午後 2:50
そこで聴いたら鼓膜破れますよ(*≧∀≦*)(*^^*)
2018/11/18(日) 午後 6:23 [ ファンキー五郎 ]
歌姫さん、こんばんは
こういうどうでも良いような風景見たさに、ついふらふらしてしまいます(^^ゞ
「トッケビ」はファンタジー色が強いので好き嫌いがかなり分かれますが、映像と音楽はとても綺麗でした。
2018/11/20(火) 午後 10:28
さもんさん、こんばんは
富平駅前で東横インらしい建物を探してうろうろしたのは、ちょっと内緒です(笑)
お部屋とサービスは、安心の東横インクオリティでした(^^ゞ
2018/11/20(火) 午後 10:31
のんちき7さん、こんばんは
仁川空港から仁川市街って、意外な程アクセスが悪いのですよね(^^ゞ
そんな状況の中で、却って絶妙な位置取りなのかもしれないと感じました(笑)
2018/11/20(火) 午後 10:34
JGC修行僧さん、こんばんは
仁川に新設なら空港最寄りという期待を裏切る、富平という絶妙な遠さでした(^^ゞ
それでも一定の集客力があるようで、狙いの確かさがあるように思います。
2018/11/20(火) 午後 10:37
NKM758さん、こんばんは
仁寺洞界隈には今も古い建物が残っていますが、ドラマでは新しい建物が映り過ぎそうです。
ソウル市内では、数年前のドラマの風景が全て消えている事もあるようで…
2018/11/20(火) 午後 10:42
ファンキー五郎さん、こんばんは
本当はサムルノリ楽団の全景を収めたかったのですが、人が多くて諦めました(^^ゞ
確かに鉦の直近にいたら、大音量にやられてしまいます(笑)
2018/11/20(火) 午後 10:44