|
ちょっとした懐かしさにかられて、近隣をふらふら〜してみました。
かつて一時代を築いた、巨大流通・小売グループ「ダイエー」。
その一角を担い、現在も営業中の神奈川県相模原市「ダイエー上溝店」です。
こちらのお店、戦前に東京都八王子の行商から始まった「『忠実屋』上溝店」として、1970年代に開業しました。
しかし「忠実屋」は、いわゆるバブル崩壊後業績が低迷、1994年にダイエーの傘下となり、ダイエー上溝店として現在に至ります。
忠実屋を吸収したダイエーは、1957年に神戸で創業。
総合スーパーマーケットやショッピングモールといった業態を日本に定着させ、流通・小売業以外にも多くの分野に進出していました。
しかし、ダイエーもバブル崩壊後から業績が急速に悪化、現在は「イオン」の傘下にあり、「ダイエーブランド」の消滅が幾度も囁かれています。
ダイエーを傘下に収めたイオンのルーツは、三重県四日市の呉服店「岡田屋」。
事業の拡大につれ、名称を「オカダヤ」、「ジャスコ」、「イオン」へと変えました。
余談ですが「岡田屋」というと、神奈川に縁があると、現「岡田屋モアーズ」のほうを連想してしまいますが、旧称が同じなだけで、「イオン(四日市『岡田屋』)」とは直接の繋がりはありませんでした。
しかし、かつて「神奈川『岡田屋』(モアーズ)」が展開したスーパー「サンコー」が、業績不振からダイエーの傘下に入り、そしてダイエーは業績不振から「イオン(四日市『岡田屋』)」の傘下となり…… 繋がりって不思議です。
いかん、いかん。
流通業界の変遷に気を取られ、本来の目的を忘れてしまいそうです。
「どむぞうくん」に会いに、ダイエー上溝店に来たのでした。
「ドムドムハンバーガー」は、米軍統治下の沖縄で1963年に開店した「A&W」に次ぎ、
1970年に開店した、実質上日本本土初のファストフードチェーンです。
「ドムドム」を仕掛けたのがダイエーなので、系列店舗内に多く出店していました。
ファストフード事業を始めるにあたり、ダイエーは当初、米国「McDonald's(マクドナルド)」と提携交渉をしますが不調に終わり、独自路線へと方針を転換。
1970年にドムドムハンバーガー1号店を、東京都町田市の「ダイエー原町田店(当時)」内に開店します。
一方の「マクドナルド」は、1971年に1号店を開店。
現在3,000店近くを展開する、日本最大のファストフードチェーンに成長します。
その後のドムドムは、最盛期には400店近くを展開したものの、「ダイエーグループ」の業績悪化に伴い、多くの店舗が閉店に追い込まれてしまいます。
そんな経緯から、ドムドムはいずれ消滅するのではと噂されていましたが、2017年にホテル運営や不動産業を手掛ける「レンブラントHD」に事業権を譲渡、再生に向けて舵を切りました。
現在の店舗数は31店ですが、これからどんな展開をするのでしょうか。
「ドムドム店舗案内」 https://domdomhamburger.com/shop
ドムドム上溝店の店内。どこか懐かしい雰囲気が残ります。
ドムドムといえば、やはり「バターコーン」でしょう。
単純なのに、ちょっとした郷愁もあったりして、美味しいのです。
そしてもうひとつが、「お好み焼きバーガー」。
キャベツに玉子、そしてパティが… お肉の代わりにソース味の「お好み焼き」!
バターコーンとお好み焼きバーガーは20世紀の人気メニューでしたが、21世紀に入るとメニューから外れ、久々の復活です。
若かりし頃はもっといけましたが、肉抜き炭水化物×3の組み合わせは流石に…
サラダの方が良かったかなあ。ちなみにサラダのトッピングはベビースター(^^ゞ
公式サイトから画像を借りました。 https://domdomhamburger.com/menu_side
そういえばドムドムって、変わり種が得意でした。
その昔には、「餃子バーガー」とかもあったような。
壁のポスター、期間限定の「鯖野菜バーガー」だって。
トルコ料理の「鯖サンドイッチ」風でしょうか。今も結構攻めているようです。 そういえば「鯖サンドイッチ」がメニューにあるトルコ料理店って、今もあるかなあ。 メニューボードを眺めていると、袋に入れたフレンチフライに調味料を振りかけシャカシャカする、「シャカリポ」があります。
このスタイルって、ドムドムにはかなり昔からあったような… ちょっと気になったのでリサーチしてみると、どうやらシャカシャカ(フレーバー)ポテトの元祖は、「明治サンテオレ」の「スパイスポテト」だったようです。
明治サンテオレのポテトといえば、星型の成型ポテトが真っ先に思い出されますが、それをシューストリングに変更した際、スパイスポテトが登場したように思われます。
(’80年代初頭の気がしますが、確証は取れませんでした。)
明治サンテオレは、1973年に「明治乳業」が1号店をオープンした老舗ファストフードチェーンで、最盛期には約100店を展開していました。
「コロッケバーガー」や「レディーボーデン」が、今も懐かしく思い出されます。
しかし、いわゆるバブルが弾けた1990年代半ば以降に店舗数が激減。
2006年には「明治グループ」が経営から撤退し、現存店舗がおそらく5店* という希少種となってしまいました。
* 群馬「イトーヨーカドー伊勢崎店内」、千葉「勝田台駅店」、「東金サンピア店内」、神奈川「日本大通り駅店」、新潟「上越アコーレ店内」の5店舗のようです。早目に行ってみなくっちゃ…(^^ゞ
郷愁のあまり、つい違う方向に行ってしまいました。
ダイエー系のファストフードチェーンといえばもうひとつ、この子がトレードマークの「ウェンディーズ」がありました。
この画のモデルは創業者の愛娘。店名も娘のニックネーム「Wendy」から。
(もしかして、いわゆる親バカ?(^^ゞ
しかし2002年、ダイエーグループの業績悪化に伴い、「すき家」などを運営する「ゼンショー」に事業権を譲渡。
後を請けたゼンショーは、2009年に米国「Wendy's/Arby's(ウェンディーズ・アービーズ 当時)」とのフランチャイジー契約を更新せず、黒字とされていたにも関わらず、ウェンディーズは日本から撤退を余儀無くされます。
この時色々な噂が立ちましたが、個人的妄想としては、1981年に日本に進出するもあえなく撤退した、ローストビーフサンドイッチの「Arby's(アービーズ)」の思惑が絡んだのでは?なんて空想をしてしまいます。
(米国のWendy's/Arby'sは、2011年にグループを分離しています。)
2011年、ウェンディーズは、かつて「ドミノピザ(Domino's Pizza)」の日本進出を手掛けた「ヒガ・インダストリーズ」と提携し、日本に再進出をします。
現行ロゴではなく、1985年に日本に進出した頃の旧ロゴを探しました。
こちらは、ウェンディーズの東京都多摩市「聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンター店」。
ん? 店名が、「Wendy's/First Kichen」?
1977年に「サントリー」が設立した「ファーストキッチン」が、2016年に「ヒガ・インダストリーズ」入りした事により、現在は「ウェンディーズ・ファーストキッチン(WFK)」として、東京、神奈川を中心に40店ほど展開中です。 「ファーストキッチン(FK)」単独では、全国に100店前後を展開しているようです。
はてさて、ウェンディーズといえば、やっぱり「ウェンディーズ・チリ(ビーンズ)」。
液状の「ホットチリ・シーズニング」をぐるぐるして食べましょう。
昔のウェンディーズでは、オペレーションの都合上、火が通り過ぎてしまったパティをチリの素材として活用していましたが、今はそういう事はしていないようです。 なのでちょっとだけ、肉々しさが薄れたかも(^^ゞ
定番のウェンディーズバーガー。何を思ったのか、パティが気休めのSサイズ。
昔は「ジュニア」と言った気がしますが、今は「スマート」と呼ぶようです。
また、往年のウェンディーズでは「パティはレアで玉ねぎ多め」といった細かなオーダーが可能でした。でも店内放送で「ワンバーガーレア、エクストラオニオン!」と、店中にオーダーが響き渡りました(^^ゞ 現在はオーダー転送システムになり、かつての店内放送は無くなりましたが、細かなオーダーは今でも可能なのかなあ。
そんな風に昔を懐かしんでいると、隣のお店が何と「シェーキーズ(Shakey's)」。
ピザ食べ放題の「シェーキーズ」は、1973年に「麒麟麦酒(キリンビール)」と提携して、米国から日本に進出しました。 その後のすったもんだにより、多くの店舗が閉店に追い込まれますが、2006年に機内食やファミリーレストランで知られる「ロイヤル」に営業権を譲渡。
再び出店が進み、関東を中心に、現在20数店が営業しています。
「シェーキーズ店舗情報」 https://shakeys.jp/store/
90分間食べ放題は、今も健在なようです。
昔は絶対に元を取れる自信がありましたが、今ではもう無理そうです(笑) 外食産業の栄枯盛衰について思いを巡らせつつ、ふらふらしていると、
お、「バーガーキング(BURGER KING)」がある。
そういえば「バーガーキング」ほど、流離うファストフードチェーンは他に無いかも。
米国では業界2位の「McDonald's(マクドナルド)」に次ぐ3位でありながら、日本では苦戦が続くようです。
ちなみに米国のファストフード1位は、サンドイッチの「SUBWAY(サブウェイ)」。
世界最大のファストフードチェーンとも云われる「サブウェイ」も、日本では苦労が絶えないようです。
1991年にサントリーと提携して日本に進出。約500店を展開するものの、2016年にはサントリーが経営から撤退。店舗数は現在、約300店に減少しているようです。
「サブウェイ店舗検索」 https://www.subway.co.jp/shops/
日本で3,000店近くを展開し、まさしく一人勝ち状態の米国2位のマクドナルドと、苦戦する1位と3位との差から、日本市場を読み解くのも面白そうです。
おっと、話が逸れました。バーガーキングのお話でした。
バーガーキングの始まりは1993年。「西武グループ」と提携し、日本に進出します。
しかし、店舗展開が伸び悩みます。西武グループの勢いが失われつつあった、バブル崩壊直後という時期も悪かったのかもしれません。
「西武」との提携から僅か3年後の1996年には、当時事業の多角化を目指していた「JT(日本たばこ産業)」に提携先を変更します。
「森永製菓」が展開していた「森永ラブ」を吸収し、バーガーキングへの転換を図る計画でした。
しかし、思うように拡大は進まず、進出から8年後の2001年には、日本からの撤退を余儀なくされます。
バーガーキングの店舗は、ファーストキッチンと「ロッテリア」に譲渡されました。
そして2007年、今度はロッテリアを運営する「ロッテ」と提携し、日本再進出を果たします。ロッテリアをバーガーキングに転換して、店舗数の拡大を目指します。
しかしその後、「ロッテグループ」のお家騒動の影響を受け、2010年に「韓国ロッテ」に事業権を譲渡。 更に2017年には、香港の投資ファンド「Affinity Equity Partners(アフィニティ・エクイティ・パートナーズ」が日本と韓国のバーガーキングの運営権を取得し、今に至ります。
バーガーキングは現在国内に約100店。今後はどう展開してゆくのでしょうか。
「バーガーキング」店舗紹介 https://www.burgerkingjapan.co.jp/stores/
ファストフード全盛の’80〜90年代にいわゆる外回りをしていたので、往年のお店たちには様々なシーンでお世話になったものです。
モバイル端末が普及する前だったので、恰好の隠れ家でもありました(^^ゞ
とまあ、どうでも良い変遷史が、懐かしく思い出されたりするのでした。
|
全体表示
[ リスト ]





ドムドムにサンテオレ、そしてウエンディーズ!拙僧もファストフード第一世代なので懐かしすぎて笑っちゃいました(笑)
2018/12/13(木) 午後 0:29
ドムドムはめちゃくちゃ懐かしいです(*^^*)他店が改良を進める中でおおらかに唯我独尊のイメージです(*^^*)
2018/12/13(木) 午後 0:51 [ ファンキー五郎 ]
こんにちは
ドムドムは高校生の時に時々いっていた千種店が最近閉店しました。
バーガーキングはケープタウンでしか行ったことがありません(笑
2018/12/13(木) 午後 2:47
ここに登場する某チェーンでバイトしてました。
準社員にまで昇格したのも今となれば良い思い出です!
2018/12/13(木) 午後 5:12
もう、記事の内容が豊富すぎてどこにコメントを付けるか悩みます。(笑)前後編にして欲しかったです。(笑)
シェーキーズが、ロイヤルになったのは知りませんでした。
ステーキのどんもダイエー系でしたね。今はどこがやっているのでしょう(笑)
2018/12/13(木) 午後 6:12
ぜーんぶ、懐かしいです(笑)
特にバーガーキングは日本初上陸の日に確か新横浜まで行って
並んだことを思い出します
2018/12/14(金) 午前 0:02 [ Trans World A ]
関西方面ではあまりなじみのないお店もやはりありますね。
個人的にはサブウェイの衰退にため息をついている今日この頃です。
(京都市内はほとんどなくなってしまいました〜)
2018/12/14(金) 午前 10:28
まだダイエーの大型店が頑張って残ってるんですネ。高校生時代、最寄りの
ターミナル駅直結のダイエーがたまり場でした。勿論入口入ってすぐに
ドムドムがありましたよ〜。
2018/12/15(土) 午前 11:07 [ カマちゃん ]
ドムドムって全国展開してたんですね。神奈川県にもあったんですね。
スッゴク懐かしいです。近所のダイエーの地下にありました。小学生の頃です。
気がつけばドラッグストアとなり、ダイエーはイオンと変わっていきました。
ドムドム、久しぶりに行きたくなりました🎵
2018/12/20(木) 午後 3:24 [ うろつきPLUS ]
JGC修行僧さん、こんばんは
ちょっとしたきっかけから、懐かしさに駆られて懐かしいチェーンに行ってみました(^^ゞ
改めて外食・小売、流通業って大きく変遷して来たのだなと、再確認しました。
2018/12/24(月) 午後 7:37
ファンキー五郎さん、こんばんは
ドムドムには今も、昭和の懐かしさが色濃く残っていました(^^ゞ
そういえば「六本木アマンド」も、昭和の面影が残る喫茶店として健在なようです。
2018/12/24(月) 午後 7:40
NKM758さん、こんばんは
ドムドムのイメージは今も、高校の部活帰りのたまり場そのものでした(^^ゞ
バーガーキング・ケープタウン店、それはとても貴重な感じがします。
2018/12/24(月) 午後 7:44
油屋さん、こんばんは
その昔は管理が今よりも緩かったので、バイトしている友人はとても貴重でした(笑)
若いと言われていた頃のたまり場が、今更懐かしく思い出されるのでした(^^ゞ
2018/12/24(月) 午後 7:47
いちろうさん、こんばんは
ダイエー系のステーキチェーン「フォルクス」は、旧富士フード系の「ステーキのどん」と共に、今は吉野家の傘下にあります。
どちらも店舗数が減りましたが、今はどの位営業しているのか、改めて気になります(^^ゞ
2018/12/24(月) 午後 7:54
Trans World Aさん、こんばんは
いやあ、バーガーキング新横浜店は、私も結構利用しておりました(笑)
直火焼きのパティとか、今でも訴求する要素は十分にあると思うのですが(^^ゞ
2018/12/24(月) 午後 8:01
ずんこさん、こんばんは
外食産業は地域に根差す事もあり、ローカルさが強調されるのかと思います(^^ゞ
サブウェイは私の立ち回り先からも撤退が相次ぎ、現存店舗を探すのが大変でした(笑)
2018/12/24(月) 午後 8:03
カマちゃんさん、こんばんは
やはりダイエーのフードコートは、高校生の溜まり場のイメージですよね(^^ゞ
現存店舗は今も「あの頃のまま」なイメージで、とても懐かしいひと時でした(笑)
2018/12/24(月) 午後 8:06
うろつきPLUSさん、こんばんは
その昔のダイエーは時代の勢いもあり、ちょっと独特なオーラを放っていました(^^ゞ
ドムドムの現存店舗は少ないですが、久しぶりに出掛けてみると懐かしさにあふれていました(笑)
2018/12/24(月) 午後 8:09