|
室堂から黒部ダムを往復して、弥陀ヶ原に宿泊しました。
三日目、今日はもう帰るだけ……。
弥陀ヶ原ホテルを後にし、「立山高原バス」に乗車します。
途中、落差が350mあるという、「称名滝」を遠望できるポイントを通ります。
バスに乗ること30分、美女平に到着です。
立山ケーブルカーに乗ります。
貨物運搬用の貨車が後ろに連結されていたり、途中にトンネル区間が二箇所ほどあるケーブルカーです。
乗車時間は約7分、立山駅に到着しました。
ここからは、富山地方鉄道・立山線に乗車します。
車内の様子
「出発進行〜」
途中、奥様が、「緑のトンネルみたいで綺麗だから、写真撮ってくる。」と、先頭車両へ。
おお、確かにそんな感じですね。
突然、警笛!減速!
拡大してみます。 くまさん? かもしかさん? ああ、びっくり!
1時間ほどの乗車で、電鉄富山駅に到着。 山から下りてくると、暑さがこたえます。気温差10℃以上。
JR富山駅からこちらに乗り換えです。 はくたか15号 富山13:50→越後湯沢15:56
グリーン車に乗ってみました。
奥様曰く、「足がブラブラして座りにくい。」
今回の旅行を手配してくれた代理店の担当者、
「はくたかのグリーンは、席数少ないんで、取れないかもしれません。」と言ってたのに……
この後はもう、爆睡モード。 二時間ほどして、越後湯沢に到着。
越後湯沢で、上越新幹線に乗り換えです。
この時、はくたかの到着が遅れ、上越新幹線への乗継時間がほとんど無し。
係員の誘導で、走って新幹線に乗車。 写真を撮ってる余裕なし……
間に合った〜。 Maxとき332号 越後湯沢16:04→東京17:20
あとは東京に戻るだけ、「それ、きみのじゃないんだかららね。」
弥陀ヶ原を、朝10:00に出発、東京駅着が17:20。
さすがに本州の一番厚いところを、横断するのは時間がかかります。
富山からひこーきの方が、早かったかな?
今回ウロウロしていたのは、おそらくこのあたりの山の中だと思われます。
(6月、伊丹→新潟 JAL2243便 から撮影)
三日間、お天気はいまいちでしたが、色々な乗り物に乗りまくり、とても楽しめました。
おしまい。
今回のお土産 富山といえば定番、「ますのすし」 家についてからの夕食になりました。
かまぼこ、「つまみ枝豆君」 ネーミングが何とも……
北陸地方のかまぼこって、板に盛らないんですよね
「黒胡椒入り コラーゲン配合 しいたけ茶」
ホテル立山でサービスされていたお茶。 お茶というよりもスープに近いかな。 |
2011年旅行
[ リスト ]





電車にトロリーバス、ケーブルカーに遊覧船。
あと飛行機に乗れば完璧でしたね(笑)
2011/12/26(月) 午後 6:04
油屋さん、こんばんは
もう、乗り物好きにはたまらないルートでした。
もう一日とれれば、宇奈月から「黒部渓谷鉄道(トロッコ列車)」も面白そうでした。
帰路はANAにした方が楽だったかな? とも思います
2011/12/26(月) 午後 7:46
アルペンルート2泊の旅とは豪華ですしはくたかの3列シートも豪華ですね!来年は行ってみたいですね!
今回は登場しなかった黒部渓谷鉄道は利用した事があります!
2011/12/26(月) 午後 9:11
リカオンさん、こんばんは
黒部渓谷鉄道といえば、関電の黒四発電所見学ツアーに参加してみたいです。 今も行われているのかな?
業務用のトロッコに乗って、黒部ダム迄。そそられます。
2011/12/26(月) 午後 9:40