|
糠平から、幕別の「オーベルジュ・コムニ」までやって来ました。
六日目朝食を終えて、再び牧草地の中をうろうろしています。
「むむっ、なにかをかんじませんか」
「ほら、すぐそこに…」
じゃ〜ん♪
じゃ〜ん♪
じゃ〜ん♪
じゃじゃ〜ん♪
「どん・たん どん・たん どん・たん どん・たん♪」
「おお〜!」
機長さんお願いだから、そっちの方からこっちに戻って来てね…。
「あのね、あそこにおいしいソフトクリームがあるんだって!
おとなりだって、ホテルのひといってたよ」
確かにお隣さんです。 ずーっと草原なのでまあ、迷子になる心配だけは無さそうですが。
………… てん てん てく てく ……
ようやくたどり着いたお隣さん、新田牧場直営 「ふうど工房 槲(かしわ)館」
お隣さんといいましたが、コムニも槲館も、広大な新田牧場の中なんです。
「とりあえずビール! じゃなかった ソフトクリーム!!」
暑さの中を歩いて来た身には、至福です。
「NEEDS」ブランドのチーズ、ここで作っていたんですね。
〔参考写真〕 以前にも「NEEDS」のチーズ、千歳空港で購入した事がありました。
窓の奥はチーズファクトリーになっていて、チーズの製造過程が見学出来ます。
コムニの乳製品は、ここで作られているんですね。 自家製という事になるわけだ。
表には大きなかしわの木。
ふむ、なになに。
戦後まもない1947年(昭和22年)、新東宝映画 「愛よ星と共に」 (監督・演出/阿部 豊、 さすがにこの映画は知りませんでした。
あらかじめ知っていれば、しろたんズを連れて来たのに…。
それでは再び、てくてくてんてん……
ようやくホテルが見えて来ました。 お隣さんまで片道15分はかかったでしょうか。
ここの敷地、40万坪くらいあるそうです。
40万坪……、大体1.3K㎡ってことかな。 バチカンやモナコが収まっちゃう広さ?
長いお散歩になってしまい、ちょっと疲れました。 なので昼食はルームサービスで。
「帯広 豚丼」
とても上品な豚丼でした。
「ペペロンチーノ・パスタ」
コムニの野菜も豚肉も、近くの農場産のもの。 素材の素性が分かっているって、なかなか無い事かも。
ついでに、ははは……。
少し、ゆっくりしましょうか。
ぼーっと過ごしていたら、日が暮れてゆきます。
「と〜おき〜 や〜まに〜 日はお〜ちて〜♪ 」 おいおい、
「今日の日は さようなら また〜あう日まで〜♪」キャンプファイヤーじゃないんだから。 それではお待ちかね、ディナータイム。
アミューズは 毛ガニ。
オリーブオイルに入れた岩塩。 「世界最古の塩」といわれている、パキスタン産だったかな?
オードブルは、「広尾産つぶ貝とスルメイカ 薮田農場のかぶのサラダ仕立て」
そうでした。こちらの野菜のほとんどが、薮田農場産のもの。
アスパラも美味しいのに、メニューに乗っていないのは何故?
「十勝野菜の冷製スープ 根室産の帆立添え」
透明な野菜のスープをジュレにして、夏にはピッタリです。
「襟裳産カレイのグリル カリフラワーのソース」
カリフラワー? 紫のカリフラワーをソースに仕立てたのだそうです。
いつの間にか、表はすっかり真っ暗になりました。
そしてメインが 「足寄産短角牛のステーキ 行者にんにくのソース」
しっかりとしたお肉らしさが特徴でしょうか。 ソースが香ばしさがプラスされていて、言うことありません。
デザートには 「ノーザンルビーと十勝小豆のデザート」 に 「ハーブティー」
「ノーザンルビー」って競走馬の名前みたいですが、なんと糖度の高いじゃがいもの品種。
冷しぜんざい風の仕立てで、上品な甘さに仕上がっておりました。
今回も、堪能いたしました。 どうもごちそうさまでした。
夜になると、暑くも寒くもないちょうど良い陽気です。 外で星でも眺めましょうか。 |
2012年北海道の旅
[ リスト ]





これぞ、北海道のリゾートの過ごし方って感じですね!
しろたん、後光が差しているようで、何が始まるかと思ったら(笑)
遠いお隣まで、歩いて美味しいソフトを食べに行くなんて、他の地域では出来ませんからね。
昼食、夕食と、ここでしか食べられない物ばかりですね。
たしかに「ノーザンルビー」馬の名前みたいですね(笑)
素晴らしい環境と食事ですね。イイね!
ここに別荘でも欲しいです。といっても、そんな財力はありませんが(爆)
2012/7/29(日) 午後 2:48
十勝野と北海道の食材を使った素晴らしい料理の数々ですね☆!
ランチもディナーも美味しそうです。
どれも美味しそうな料理ですが足寄産の「短角牛」は珍しいですね。
再訪問した理由が良く分かりました。
2012/7/29(日) 午後 2:53
morushimaさん、こんにちは ☆ありがとうございます
機長さん、どっかに行ってしまうのではと心配しましたが、サッポロクラシックで正気に戻ってくれたようで安心しました(笑)
もう少し若かった?頃には、何のアクティビィもないところで一日過ごせるのかな〜と思っていましたが、かえってこの何も無さ加減が気に入る歳になったのかもしれません。
別荘…。専属シェフの居る別荘に招待してくれるような友達が欲しいところです(笑)
2012/7/29(日) 午後 3:40
リカオンさん、こんにちは ☆ありがとうございます
脂の少ない短角牛なので流通量が少なく「好んで使うのはウチくらい」とスタッフも言っていました。
このホテル、特別な何かがある訳ではないのですが「落ち着く空間」があると思えます。なので一日がすーっと過ぎてしまいました(笑)
でもこれでは、午後は食べ続け(飲み続け?)みたいですよね…(笑)
2012/7/29(日) 午後 3:55
広い土地では「お隣」という表現に要注意ですよね!(笑)北海道で、こんなですから・・これがアメリカやオーストラリアの田舎だったら、どれだけ大変な事になるのか・・う〜む。
それにしても、どのお食事も素晴らしいですね!
ディナーに関しては、お食事は勿論のこと、使っている食器が素敵です!ヨーロッパの高級レストランみたい♪いいですね〜。
2012/7/29(日) 午後 4:12
翠鳳さん、こんにちは
昔の出来事ですが、やはり北海道でガソリンスタンドの場所を訊ねた時「この先の十字路を右に曲がってちょっと」が20Km先だった事があります(笑)
アメリカやオーストラリアだったら…考えるの止めておきます(笑)
ここの食器、凝ってますよね。さすがに引っくり返して確認出来ませんでしたが、モーニングコーヒーのマグは「ロイヤル・アーデン」でした。←マグが伏せてあったので。引っくり返してはいません(笑)
2012/7/29(日) 午後 5:06
お食事が美味しそうです☆美しく盛り付けられたお料理と素敵な食器がより美味しそうです♪イイね!
しろたんは、野生に目覚めてしまったのかと心配になりました。
ビールでこぶ〜さんの元に戻ってきたのですネ。
遠いお隣さんにソフトクリームを買いにお散歩するのもいいですね。ソフトクリームのために頑張れそうです(^^)
2012/7/30(月) 午前 10:41 [ 虹の輪 ]
虹の輪さん、こんにちは ☆ありがとうございます
こちらの夕食、フレンチなのですが野菜が多く軽めの仕立てで、見た目にもお腹にも良い感じです。暮れて行く草原を眺めながらというシチュエーションも楽しいです。
お隣さん迄のお出かけ、後から自転車を借りれば良かったと後悔しました(笑)
機長さん、木漏れ日があまりにも鮮やかだったのでつい光ってしまいましたが、好物に釣られて戻ってきたみたいです(笑)
2012/7/30(月) 午後 0:15
旨そうなのがいっぱいですね!!夜食がしたくなりましたよ!!
2012/8/4(土) 午後 11:28 [ - ]
うろつきPLUSさん、こんばんは
長期の休暇が久しぶりだったので、今回の旅行は奮発しちゃいました。
夜食かぁ、体重にすぐ響く年頃になったので自粛しております(笑)
(とか言いながら飲んじゃうわけですが…)
2012/8/4(土) 午後 11:46