|
引き続きニドムの中をふらふらしています。
コテージから表に出ると、どこからともなく音楽が聞こえてきます。
どうやら結婚披露宴のガーデンパーティーが行われているようです。
ふらふら歩いて湖畔に出ました。 パーティーなどに使われる「水のテラス」が改装中でした。
湖の上流にちょっと入ってみます。
この森が、ホテルの敷地内ですから驚いてしまいます。
森の中で空を見上げてみました。 ここは一体何処?って気分になります。
森の中を周って、湖の反対側に出ました。 レイクビューのコテージが、建っているあたりのようです。
更にホテルの中をうろうろしています。 こちらの建物は…
「森の教会」です。 ミラーのプレートが凝ってますねぇ。
中央のプレートには、「レナード・バーンスタインの館」とあります。
「何故にバーンスタイン?」などと言いながら覗いていたら、スタッフの方が出てきて、
「どうぞ中もご覧になっていってください。」と、わざわざ灯りを付けてくれました。 このログハウスは元々「特別室」として建てられ、オープニング・ゲストが、バーンスタインだったのだそうです。
その時の、メロディー付きのサインが掲げられていました。
うーん、趣がありますね。 祭壇の向こうは森。 まさしく名前の通り。
この特別なログハウスに使われている「シルバーパイン」の木は、
北欧ラップランド産で、樹齢が700年近くのものもあり、今となっては入手困難なものだそうです。 ニドムの中にあるもうひとつの教会、「石の教会」も見学する事が出来ました。
こちらは花崗岩を積み上げて造られています。
正面の入口から、礼拝堂に向かうアプローチ。
礼拝堂の内部。 石積みの上に、複雑な木の小屋組みで屋根を乗せています。 凝った造りです。
礼拝堂の外観。 完成まで3年かかったのだとか。
何かで読んだのですが、この教会を建てるのにかかった費用、
「金融機関が聞いたら怒りだすくらい」 らしいです。 時代が時代とはいえ、思い切りましたね。
「こんな素敵な教会なら、もう一度結婚式したいなぁ。」 うっとりする若干一名。 うーん、それはそれで、出費が大変そうです。
「センターハウス」まで戻ってきました。
本日は、こちらのダイニングで夕食なのですが、まだ時間には少し早いようです。
ついでにセンターハウスも見学します。
広い裏庭です。 ガーデンパーティーでもしましょうか。
「明日はここで披露宴が開かれるんですよ。」とスタッフの方が言っていました。
屋内の温水プール。
プールに隣接したフィンランド式サウナ。 利用者は誰もいませんでした。
それでは時間になりましたので、メインダイニングへ。
BGMは、弦楽四重奏。
それではディナータイムの始まりです。
シュルプリーズ 「玉ねぎとトリュフ、白を重ねて 人参を様々な形で…」
オニオンスープにガスを吹き込んで泡立てて。 蒸した人参に人参のソース、人参のパウダ。
とても上品な"Surprise"でスタートです。
オードブル 「日高沖 大助のマリネ オレンジのエアとレモン・サフランのソース」
「オレンジのエア」で、煙っています。取り合わせの野菜がまた、美味しいんです。
「有機野菜を使った本日のスープ」
メレンゲの下に、そら豆のスープが隠れていました。
「本日の鮮魚、旬の道産野菜とハーブ、貝類のエセンスを添えて」
ほうれん草のソース。 魚はすずきだったかな? オーソドックスですが、美味しいな〜としか言えなくて。
「鵡川産 健酵豚ロースのロティ、蕪のクリームとマリネ、タプナードと黒オリーブのセッシュ」
手前のオレンジは名前に無いけれど、タプナードとよく合っていました。
「本日のデザート」
イチゴのクレープ巻きとシャーベット、ムース。
中央に立っているホワイトチョコの柔らかさが、絶妙でした。立つくらいの固さなのに、カチンっていいません。
正統派フレンチって感じです。 オーソドックスだけど手が込んでいて、
下手なコメントしてますが、美味しくいただきました。
ただ、この日のダイニング、お客さんの年齢層が…。 もしかして私たちが最年少?(笑)
部屋まで送っても貰えたのですが、散歩方々歩いて戻ることにしましょうか。
|
2012年北海道の旅
[ リスト ]





広大な敷地内に素晴らしい施設があるのですね。石積みの礼拝堂は見る価値がありますね。見てみたいです☆!
ディナー時の弦楽四重奏は贅沢ですね。この雰囲気好きです。
道産の食材を使った料理の数々は見た目にも美しいですね。
食べてみたいな〜!冬はクローズするのですね。来年に考えようかな〜!
2012/8/4(土) 午前 6:27
あぁ〜再び素敵なお食事が!!
オレンジのエア・・食べ物だけでも、こんなに幻想的♪
最後のホワイトチョコが立ってるスイーツ。モヒカンヘアに見えてしまったのは私だけでしょうか(汗)
2012/8/4(土) 午前 8:05
石の教会がとても素敵です。目の前で演奏を聴きながら、美味しいお食事を楽しめると幸せですネ!もう少しお料理の量が多いと嬉しいなぁ〜
森の中の散策、湖畔の静けさと風を感じながらのんびりしたいです。
森林浴を楽しみたくなりましたσ(*´∀`*)
デザートプレートのホワイトチョコは、何度見てもモヒカンに見えちゃう
2012/8/4(土) 午前 8:54 [ 虹の輪 ]
リカオンさん、こんにちは ☆ありがとうございます
石の教会、それ程大きな建物では無いのですが、ホテル併設のチャペルを超えた独特の存在感がありました。
ニドムの夕食もそうでしたが、全体の印象として何かが格別に豪華とかではないのですが、基本に忠実に、ゲストに寛いでもらおうみたいな雰囲気があって、とても過ごしやすかったです。
本当は連泊してぼーっとしていたいところです。通年営業しているので、雪の中薪ストーブを眺めるのは如何でしょう。
2012/8/4(土) 午前 10:08
翠鳳さん、こんにちは
オーソドックスなフレンチスタイルでしたが、季節感を演出した見た目にも楽しい夕食でした。
ただ、写真より実際は暗めだったので、カメラの音無し光無しで撮るのは結構大変でした(笑)
デザート、確かにモヒカンヘアですよね。出てきた時、しろたんズがいないのを後悔しました(笑)
2012/8/4(土) 午前 10:21
虹の輪さん、こんにちは
石の教会、北欧の田舎に迷い込んだかのような雰囲気がありました。
料理、そうですよね。せめてメイン四枚にして欲しかったかなぁ(笑)
でも、飲む、食べる、話す、撮る…と忙しいディナーだったので、
このくらいで、十分だったのかも(笑)
(摂取カロリーが気になるお年頃ですし…)
2012/8/4(土) 午前 10:33
森や自然の風景が、外国みたいですね。
こんな別世界のような景色があるんですね〜。
いや〜ナイス!な景色です。
たしかに、ここなら結婚式に呼ばれたいですね(笑)
誰か、交通費込みで呼んでくれないかなー。
あっ、ご祝儀要るか(@_@;)
こぶ〜さん、美味しい物ばかり食べていますね、ズルイです(笑)
2012/8/4(土) 午前 11:44
morushimaさん、こんにちは ☆ありがとうございます
景気の良かった時代にあえて自然を残した造りにした事が、時間が経っても変わらない、却って落ち着いた雰囲気を造り出していて、寛げる空間になっていました。
バンケットルーム、森と木とガラスの素敵なホールでした。誰か招待してくれないかな〜(笑)
今回n十年振りの長期休暇でしたので、贅沢しちゃいました(笑)
2012/8/4(土) 午後 0:49
森の木を見上げて写した写真が素晴らしい!
鮭好きの私は大助のマリネがとても気になります!
2012/8/5(日) 午前 11:27
油屋さん、こんにちは
本当に、ホテルの中とは思えない森でした。写真お褒め頂き有難うございます。
大助のマリネ、脂が乗っていてとても美味しかったのですが、もう少しボリュームがあったらもっと良かったのですが(笑)
(大きなプレートに二枚…)
2012/8/5(日) 午後 4:01