|
那覇から石垣島を経由して、小浜島にやって来ました。
「こーひーいかがですか」
あれまあ、サービスのよろしい事で。 部屋に備え付けのネスプレッソが面白くってつい。
「はいむるぶし」 施設編メインゲート、大きなシーサーくんがお出迎えしてくれます。赤瓦のマフラー(たてがみ?)がお洒落です。
シオマネキがトレードマークなのですね。
敷地の中央にある、センター棟。フロントやレストラン、ショップなどがある文字通りホテルの中心施設です。
「おたから、はっけ〜ん!」
こらこら、いきなりそっちかい。
ロビーは、南国風ですが、どこかクラシカルな印象でした。
ここに座っていると何故か 「Hotel California」 が頭の中に。
亡霊がパーティーしていたり、1969年より後のスピリッツは置いていないとか、
チェックアウト出来ないなんて事は決して無いのですが。
退廃どころか、チェックインした日には、
お隣の「リゾナーレ小浜島」と両方を使った大規模な結婚式が行われていました。
バスドライバー氏曰く 「ハマーなんて大型車、小浜はもちろん石垣にもないんじゃないかな。
多分本島から運んで来たのでしょうね。」 というほどの規模だったようです。
「リゾナーレ小浜島」に停まっていた、結婚式用に飾られたハマー。
翌日には港でフェリーを待っていました。
話が脱線してしまいました。
センター棟の横には小さめですが、プールがあります。
「よーい、 ど〜ん!」
飛び込むのは止めてね。 プールは10/31で営業は終了してるんだし。
プールの向かいには、「オープンカフェ&バー」 日が暮れてからの雰囲気は、思わず長居したくなります。
眺めとしては、プール以外は真っ暗なのですが。
センター棟を中心に、宿泊棟が点在しています。
宿泊棟の中央は、東屋風のスペースになっています。 写真は、「てぃだ テラス」
「とおくがみえますか〜」
きみたちの身長では、あんまり変わりそうにないねぇ。
東屋から見える、小浜島と西表島の風景を動画に撮ってみました。
手前の緑が小浜島。 奥の山並が西表島です。
ここは、夕焼け観賞のベストポジションでした。
「かーとにのって、どらいぶ〜」
やって来たのは「ビーチハウス」です。
「はいた〜い」 「はいさ〜い」
気を取り直して…
ビーチに出てみます。
「うみはよ〜 うみはよ〜 でっかいうみはよ〜♪」
そっちのほうにいっちゃうか〜。 どちらかというと「白いサンゴ礁」って感じなんだけどな〜
デッキチェアで、オリオンを…
と思ったのですが。 残念、ビーチカフェの営業は10月末まででした。
「とうかいの こじまのいその しらすなに…」
蟹さんと遊びたかったのかな?
静かなビーチで、それぞれが好き勝手に楽しんでいるようでした。
それでは、再びぶいーんと戻ります。
睡蓮の池のまわりには、
「ごきげんよう〜」
あひるさん? と訊ねたのですが「がぁ〜」としか答えてくれませんでした。
どうやら「バリケン」というカモの一種みたいです。
「はいよ〜 ひーじゃー!」
何て話しかけ方なんだい…
あ、水牛さんだ。
「たろーくん、きみはいったいなにものだ。」
「ぶもぅ〜」
何者でもいいだろ〜と、いっているみたいです。
|
2012年こぶ〜の旅
[ リスト ]





キレイですねぇ〜30年経っているとは思いませんでした。
2012/12/25(火) 午前 2:39
私が借りた那覇の外車レンタカーにはハマーがありましたね〜
私もはいむるぶしには行った事がありますが、広大な地形を生かした造りですよね!
しろたん達も多くの遊びが出来てとても楽しそうですね!
2012/12/25(火) 午前 6:13
機上空論さん、こんにちは
所々造りの古さを感じさせる所もありましたが(例えばプールの大きさとか)メンテナンスがきちんとしていて、快適な空間でした。
むしろ広い敷地に各施設を点在させるやり方は、古いからこそ出来た贅沢なのかもしれません。
それにしても、'80年以前にこんな辺鄙なところに(失礼!)広大なリゾートを考えた人たちがいたことにびっくりしました。
2012/12/25(火) 午前 9:58
リカオンさん、こんにちは
やはり結婚式用のハマー、わざわざ那覇からフェリーしてきたのでしょうかね〜
出席者が多いようで、リゾナーレとはいむるぶしの両方に分宿しているみたいでした。
もし今ここでリゾート開発したら、こんなに贅沢な空間の使い方はきっと出来ないでしょうね。
きっと本館のホテルにコテージが少々…みたいな効率の良い方法を採りそうな気がします。
お陰でしろたんズも退屈知らずのようでした(笑)
2012/12/25(火) 午前 10:06
やぎさんや水牛さんがいたところもホテルの敷地内なんですか?
2012/12/25(火) 午後 3:32
油屋さん、こんにちは
ホテルの敷地内をこんな動物たちがウロウロしています(笑)
水牛の池の周りではバリケンさんが…
更にふれあい牧場というエリアがあって、ヤギやウサギなどが飼われています
何でもこのホテル、動物園の許可を持っているのだとか。
何の為にそんな事をしているのかは、いまいち意図が不明です(笑)
2012/12/25(火) 午後 3:58
素敵なリゾートライフを過ごされたんですネ。
施設内には、いろんなかわいい動物も住んでいるんですね。
2012/12/25(火) 午後 4:45 [ チョコパン ]
チョコパンさん、こんばんは
はいむるぶし、想像していたよりも広い敷地を贅沢に使っていて、
快適に過ごす事ができました。
しかし、ホテルの敷地内を小動物から水牛までがウロウロしているのって、
不思議な光景でした。
水牛が遊んでいる池、何だか東南アジアの農村みたいですよね(笑)
2012/12/25(火) 午後 5:22
こんばんわ(^o^)/
なんだか異空間という感じで素敵ですね〜^^;
真夏じゃないから人も少なめで贅沢ですよね〜(^o^)
そういう場所でのんびり静かに過ごせたらどんなにかストレス解消になるか…
あっ、しろたんズが一緒だと静かではなく賑やかでしたね(笑)
2012/12/25(火) 午後 10:14 [ michi ]
michiさん、こんばんは ☆ありがとうございます
敷地の中で水牛が飼われているホテルって、あまり無いですよね(笑)
地形に大きく手を加えずコテージが散在しているので、静かでした。
もうずっとこの辺に隠棲してしまいたい程でした(笑)
訪れた日は、結婚式+団体のお客さんでレストランのあるセンター棟は賑わっていましたが、
一歩外れるとのんびり過ごせました。
来年石垣島の新空港がオープンすると、少しだけ近くなりそうです
2012/12/25(火) 午後 11:06
とても広いのですが、飽きの来ない広さというか、周る楽しみのあるリゾートですよね。
しろたんをガイド役にした記事、お見事、ナイスです。
バリケンが、眼とばしているような:::(爆)
2012/12/28(金) 午前 11:10
モルシマさん、こんにちは ☆ありがとうございます
ここは、空間の無駄遣いが上手いな〜と思いました。
なので敷地内をうろうろするだけで、何もしなくても楽しい空間でした。
なので「また行きたいな〜」の筆頭に上がっています(笑)
本当に良いところを教えていただきました。 感謝ですm(_ _)m
しろたんズを見る動物くんたち、皆不審そうな顔してますよね〜(笑)
「なんだこいつ?」って思われていそうです。
2012/12/28(金) 午後 0:03
この時は、プールの周りのベッドがないのですね。
どんどん進化しているって感じです。
二人の記事を合わせてもこのホテルの広さは伝えきれていませんね。(笑)
2015/3/26(木) 午前 5:54
いちろうさん、おはようございます
私たちが訪れた時には、プールの周りはちょっと空いた感じになっていました。
設置されたベッドに転がって水の光をぼーっと眺めたら、もうそれだけで時間が経ってしまいそうです(笑)
実は、プールサイドのシーサー型のの吐水口で、ここだと分かりました(^^ゞ
2015/3/26(木) 午前 8:13