こぶ〜がふらふら

9月からはこちらでぽつぽつ書いていこうかと… https://ameblo.jp/ccobouex

2012年こぶ〜の旅

[ リスト ]

本年も宜しくお願いいたします。
 
 
 
昨年末からちょっと時間が空きましたが、
小浜島、はいむるぶしに滞在中の続きです。
 
 
今回は、観光もしました。
 
 

小浜島 島めぐり

 
 
小浜島に到着した日、チェックインまでの時間を利用して島内観光に行きました。
ホテルのレセプションで予約を取ってもらい、 コハマ交通 のバスに迎えに来てもらいました。
 
小浜島にはタクシーや路線バスの運行が無いようなので、
交通手段は自転車かバイク、車を借りるしかないようです。
軟弱な私たちは、最も楽な方法を選択しました。
 
 
 
 
それでは島内観光に出発です。
 
今回の乗客は、はいむるぶしから私たちふたり、小浜港から4人の総勢6名でした。
 
 
 
 
最近まで使われていた、旧製糖工場。 現在は隣接地の新工場が稼動しているようです。
 
 
 
 
 
沖縄の離島というと、個人的には一面のうーじ(さとうきび)畑のイメージなのですが、
 
実際の栽培には、とても手間と時間が掛かるので、作付面積は減る傾向にあるとの事でした。
 
 
 
 
植えられたばかりのサトウキビ。 収穫出来るのは今年末から来年の初め。
一年以上の手間と時間がかかります。
 
 
 
 
 
2001年に放送されたNHKの連続ドラマ、「ちゅらさん」によく登場した、通称「シュガーロード」、
撮影当時は一面のサトウキビ畑だったそうですが、
 
 
 
 
 
現在では、牧草地が増えたそうです。
 
 
 
 
 
四つ角に立つ一本の松。
「浜種の松」と呼ばれ、1771年に起きた「明和の大津波」では、ここまで波が来たと云われています。
そして波が運んできた種が芽を出し、この松になったと伝えられているのだとか。
 
 
 
 
 
小浜集落のメインストリートにやって来ました。 野面(のづら)積みの石垣が続きます。
 
とはいえ、野面積みは補修が大変なので、実際には野面積み「風」が多いそうです。
 
 
 
 
 
集落の中程に建つ「大盛家住宅」(1915年建築)。 
この地方の伝統的な民家として、文化庁の有形文化財に登録されています。
野面積みの石垣と布積みの屏風(ひんぷん)、赤瓦の屋根が特徴的な佇まいです。
 
 
 
 
 
TVドラマ「ちゅらさん」の中で、「こはぐら荘」として登場しました。
今も住宅として使われているので、内部の見学は出来ませんが、
母屋は、隣の西表島から運んできたイヌマキで造られているそうです。
 
 
 
 
 
小浜島の西の端、細崎(くばざき)にやって来ました。 小さな漁港があります。 
 
マンタ(イトマキエイ)の通り道といわれるヨナラ水道を挟んで、対岸は西表島です。
 
 
 
 
 
小浜島と西表島はこんなに近いのに、
海が浅すぎて、船で対岸に渡るにはぐるっと大回りしなければなりません。
 
 
 
 
 
海岸の「貝がらや」さん。 近くの子どもたちの無人売店です。
 
 
 
 
 
細崎の北側のマングローブの林。
 
 
 
 
 
草原の中を馬が歩いています。 後ろをくっついて歩く鳥は「刷り込み」されちゃったのかなぁ。
 
 
 
 
 
小浜島で一番高いところ、大岳(うふだき) 標高100m! 平らな島にあっては結構な高さに見えます。
 
 
 
 
 
それでは登頂開始〜。
 
 
 
 
 
「ほぉっほっほっほ〜、あゆみが、のろくってよ〜」
 
うっ、きみにだけは言われたくない気持ち…。
 
 
 
 
 
 
頂上に着きました。 ぜいぜい言いながら登ってきた甲斐のある展望が広がります。
北東を向くと、嘉弥真(かやま)島の向こうに石垣島。
 
 
 
 
 
東側、小浜港の向こうの平らな島が、竹富島。
 
 
 
 
 
南東の方角。 小浜島の南端、東表地区。 リゾナーレ小浜島やはいむるぶしのあるところです。
 
 
 
 
 
南側、写真左端に出っ張って見えるのが、はいむるぶしのあるビルマ崎。 平らな島は黒島です。
 
 
 
 
 
南西の方角には、新城島。 
新城島は、上地と下地、ふたつの島の総称なのですが、ここからだと重なってひとつの島に見えます。
 
 
 
 
 
西の方角。 突き出た細崎のむこうには、西表島が広がっています。
 
 
 
 
 
北西に遠く見えているのは、おそらく鳩間島です。
 
 
 
 
 
「おつかれかしら〜。おひざが、わらってましてよ。」
 
何とでも、言いなさい…
 
 
 
 
 
360度の展望が楽しめる (けれどちょっと疲れる) 大岳を後にします。
 
 
 
 
 
これでだいたい島を一周。 小浜港に戻って来ました。 
1時間の予定だったのですが、結構超過していました。 
大岳の登り下りに時間がかかったせい、ではないと思いますが…。
 
港から石垣島にむかうお客さんを降ろし、はいむるぶしまで送ってもらいます。
 
 
 
 
 
あっ! 孔雀! と思ったのに、何だか分からない写真になってしまいました。
じーっと見つめても… わからないですね〜。
 
前回の黒島に引き続き、孔雀撮影に失敗。
東南アジアからインドにかけて生息している孔雀が、
何故八重山の離島にいるのか、今回も判りませんでした。
 
 
 
 
「わたくしのびぼうに、おそれをなしたのにちがいありませんわ。」
 
そういう事ではないんだけどな… (ーー;)
 
 
 
 

閉じる コメント(14)

顔アイコン

植えられたばかりのサトウキビ畑は想像とは全然違いました
一年たつと物凄い大きさになるのが信じられません

2013/1/3(木) 午前 7:13 [ よっちゃん ]

顔アイコン

よっちゃんさん、こんにちは
サトウキビは収穫までに時間がかかるので、多くの栽培方法があるようなのですが、こんなに小さな苗が植えられているのは初めて見ました。
でもこれが一年後には背丈よりも高く育つのですから、やはり南の国の生育の早い植物ですよね。

教えてもらわなかったら、これがサトウキビだって気付かなかったと思います。

2013/1/3(木) 午前 10:02 こぶ〜

アバター

島を効率よく廻るにはこのバスが良いですね!私達も利用しました。
また、はいむるぶしには電動アシスト自転車もあるのでそちらも利用しました。

八重山の島々が近くに見えて景色が良いし、小さな集落は生活感があって良いのですよね!

2013/1/3(木) 午前 11:22 りかおん

顔アイコン

リカオンさん、こんにちは
小浜島に着いて、「スクーター借りようか」とか言っていたのですが、
根が軟弱なもので「島内一周バス間に合いますよ」と言われた途端に、
スクーター案は却下しました(笑)
島内は思いの外標高差があるので、電動アシストでも結構大変そうです…

小浜集落は趣があって、もう少し時間を取ってうろうろ出来たら更に楽しそうでした。

2013/1/3(木) 午前 11:50 こぶ〜

アバター

昨年、サトウキビは不作だったようです。
農業って何でも大変ですよね。

2013/1/3(木) 午後 3:01 油屋

顔アイコン

油屋さん、こんにちは
昨年は台風の上陸や天候不順で、南の農産物は大変だったようですね。
自然を相手の仕事はやはり大変なものがあるようです
牧草地が増えつつあるのも、植え付けから収穫迄の期間が短いので、
収量の見込みがたて易いからだそううです。

サトウキビは収穫まで一年かかるので、その間のリスクが大きくなるので、大変ですよね。更に労働力の確保の問題もあるのだとか…

2013/1/3(木) 午後 4:38 こぶ〜

顔アイコン

一緒に観光を楽しむ気分に浸っていますσ(*´∀`*)
突然の女神さまの出現にドキドキします。。台詞を聞くと、女神さまより女王さまっていう感じですよね(^_^;)

島を効率良く回るには、バスがいいのですね!メモメモっと…ヾ(´▽`*)ゝ☆

2013/1/4(金) 午前 0:19 [ 虹の輪 ]

顔アイコン

虹の輪さん、おはようございます
小浜島は小さな島なので、このツアーバスで1時間ちょっとで一周でした。
「行きたいところに行く」のには時間が短いかもしれませんが、島の雰囲気をつかむにはちょうど良かったです。

リベルテさん、キャラ設定が間違ってますよね…(笑)
でも何故かそっち方向にいってしまうようです(^^ゞ

2013/1/4(金) 午前 8:07 こぶ〜

小浜島、行きたいな〜とは思っているのですが、まだ上陸した事が
ありません。
バスが便利なんですネ。覚えておきま〜す。野良クジャクにも
会ってみたいです♪

2013/1/4(金) 午前 11:18 [ チョコパン ]

顔アイコン

チョコパンさん、こんにちは
小浜島からは、どの位置からも八重山の島々が見渡せたので、本当はスクーターか電動自転車でゆっくり一周すると、もっと楽しそうでした。
島巡りバスは効率は良いのですが「はい、次いきますよ〜」となるので、少々せわしないかもしれません(笑)

「野良クジャク」その通りなんですよね。良いフレーズだなぁ。
これから使わせていただきます(笑)

2013/1/4(金) 午後 0:07 こぶ〜

アバター

小浜島の楽しみ方を教わりました☆
リゾート内に居るだけでは、本当の島の様子が分かりませんからね。
沖縄の島は、自然たっぷりなんですが、とても綺麗というか絵になる光景が多いような気がします。

そのお蔭もあって、しろたんも映えるのかなあ(笑)
な〜んちゃって。

2013/1/4(金) 午後 1:55 モルシマ

顔アイコン

モルシマさん、こんばんは
小浜島は車窓からでも各方向の島が見られるので、
観光(マイクロ)バスに乗って良かったです。

沖縄の島を巡っていつも思うのが、仰る通り「絵になる景色」です。
今回の写真でも、リベルテさんが載せているハイビスカス、駐車場の脇にポンと咲いていたものだったりします。
なので奴ら…元気一杯にはしゃぐのかもしれませんね(笑)

2013/1/4(金) 午後 6:16 こぶ〜

こんにちわ。
野面積みの塀と赤煉瓦の屋根、やはら趣がありますね(^o^)
サトウキビ畑と青い海、写真だけでワクワクしてますよ〜^^;
そこにリベルテ様のセリフがナイスですしね(笑)

2013/1/5(土) 午前 11:42 [ michi ]

顔アイコン

michiさん、こんにちは
この日の小浜島は雨が上がったばかりで、空が暗かったのがちょっと残念でした。
もう少し青空が広がっていると、島影がもっとくっきりしたのですが。
でも、そうなると今度は暑くてたまらん!となってしまうのですが(笑)

リベルテさんは人のカバンの中に鎮座して、時々出てくるだけですから、
気楽なものです。こちらとしては羨ましいかぎりです(笑)

2013/1/5(土) 午後 1:07 こぶ〜


.
こぶ〜
こぶ〜
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中
衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事