|
小浜島を出て、竹富島に寄り道をしました。
観光を終え、竹富港から石垣島を見ています。 離島に滞在していると、石垣市が大都会に思えてきます。
この船に乗って、「大都会」石垣島に戻らなくてはなりません。
安栄観光所属
「第8あんえい号」
余談ですが、同クラスの中古艇、4,000万前後で取引されているようです。
どなたか一隻如何でしょう。
私たちが持っていたのは、八重山観光フェリーの乗船券だったのですが、
八重山観光と安栄観光は共同運航をしているので、振り替えが可能でした。
並行航路を運航している、石垣島ドリーム観光には振り替えが出来ないので注意が必要です。
「こんどは、うしろにのってみます。」
長時間ここで揺られるのは辛いので、船室に入ってしまう方が快適なのですが、
竹富島⇒石垣島航路は、乗船時間が10分程度と短いので、
セミオープンの後部デッキに乗船してみました。
竹富島よさようなら〜
「すごい、すぴーどです。 GO GO!」
並走する船を…
ぶっちぎって爆走します。
勝利〜(笑)
あっという間に、石垣島に到着してしまいました。
行きにも立ち寄った 「八重山そば本店 夢乃屋」 で、遅い昼食というか、早い夕食といいますか…。
「石垣島塩焼きそば」 再び。
「やさいそば、にしてみました。」
バスの発車時刻が合わないので、離島ターミナルからタクシーで空港に向かいます。
11月なので、日の落ちるのが早くなっています。 石垣空港に戻ってきました。
しばらくデッキで飛行機観察をします。
珍しい飛行機が停まっています。 国土地理院所属、
セスナ208Bキャラバン 「くにかぜⅢ」 (JA315G)
「くにかぜⅢ」 は、国土地理院に所属する測量用航空機で、2010年に就役した、 [ The GeoSpatial Information 3 Authority of Japan] (右から読むと「JA315G」…)
かなり捻ったセンスだと思います…
JTA B737−400(JA8525)がやって来ました。
そろそろ搭乗待合室に行かなくてはなりません。
この空港を利用するのもあと少しと思ってか、意味の無い写真を撮っているようです。
このゲートの雰囲気が結構気に入っています。 何故か南国を感じるのです。
そろそろ搭乗時刻のようです。
11月 JTA 078便 石垣18:15⇒那覇19:05 B737-400 (JA8525) RACのボンQ300くんのほうに乗って、与那国に行きたいなぁ。
振り返って、搭乗口をもう一枚。
ランプバスに乗り込みます。
陽もすっかり暮れてきました。
未練がましく、もう一度振り返ってから、
|
2012年こぶ〜の旅
[ リスト ]





>「すごい、すぴーどです。」・・さすが安栄!こうでなくっちゃ♪
石垣島塩焼きそば、美味しそうです!!
2013/1/11(金) 午後 9:12
翠鳳さん、こんばんは
最後の航路に「安栄観光」を持ってきてみました(笑)
あまりの勢いで動画の最後、椅子からずっこけたのは内緒です(^^ゞ
八重山の高速船は本当に感傷なんか置き去りにして、
気持ちの良いほど爆走してくれますよね。 安栄の船なら尚更(笑)
JTAの飛行機のほうが、よほど感傷に浸る間を与えてくれます…
2013/1/11(金) 午後 9:24
船体後方は迫力ありますね〜
お盆に赤社のターミナルを与那国まで利用しましたが現空港では最初で最後になりそうです
2013/1/11(金) 午後 9:39 [ よっちゃん ]
競艇さながらの迫力ある操船で気持ち良いですね☆!
船長さんさんもとちらかというと、走り屋風の雰囲気な方が多い印象があります。
4,000万円なら安いと思うのですが、私はいりませんね(笑)
次の石垣は新空港になってからのような気がします。この雰囲気は好きだったので淋しいです。
2013/1/11(金) 午後 10:17
よっちゃんさん、こんばんは
一度この爆走する高速船を味わってしまうともう、病み付きです(笑)
でも地元のお客さんたちは、この揺れる船の中で爆睡しています(笑)
現石垣空港のターミナル、特にJTA使っている古いほうは、
何ともいえぬ離島らしさがあって好きでした。
八重山の交通の要衝だけに、新空港の必要性は承知していますが、
「旅人的感傷」からすると、このターミナルがなくなるのは寂しいです。
2013/1/11(金) 午後 10:22
りかおんさん、こんばんは ☆ありがとうございます
サーフェイスドライブの上げる豪快な水しぶきは、八重山の離島の醍醐味だと信じています(笑)
以前、石垣を離陸した飛行機の上からも、この軌跡が確認出来ました。
中古価格は殆どがエンジン代だと思うのですが、
3機がけで2,300馬力なんて、他の海域ではおよそ必要なさそうです(笑)
現空港もあと2ケ月を切ってしまいました…
2013/1/11(金) 午後 10:33
こんばんわ(^o^)/
爆走する船、いいですね〜^^;
私は釣りの時、荒れ気味の海を爆走する船でキャーキャー(≧▽≦)叫びながら波しぶきを浴びるのが楽しみの一つでしたよ〜(笑)
遊園地のアトラクションに近い感覚ですね^^;
でも最後は本当に後ろ髪をひかれる思いなのが私にも伝わって寂しくなってしまいました(((^_^;)
2013/1/11(金) 午後 11:24 [ michi ]
michiさん、こんばんは
八重山の高速船は浅い海を走ることもあって、もう迫力満点です(笑)
三社が就航しているのですが、中でも最後に乗船したこの「安栄観光」の船は、とりわけ速いことで知られています。
これが定期旅客船とは信じられないですよね(笑)
石垣空港に戻ってきた時、ちょうど夕暮れ時で感傷的な気分が一気にMAXになりました。
でも、この気持ちが「また来よう」の原動力になって、キリがありません(笑)
2013/1/11(金) 午後 11:38
爆走、そば、石垣空港・・・
最後の最後まで楽しみながら、でも、名残惜しい気持ちが出ているような記事です。
離島でも石垣でもしっかり活動されるところが素晴らしいです。
短い距離を走るランプバス、コンパクトなターミナル・・・
いつまでも見ていたい、どこかのんびりとした素敵な石垣空港の光景です☆
2013/1/11(金) 午後 11:57
モルシマさん、こんばんは ☆ありがとうございます
小浜−石垣と南の島を満喫していると、石垣島が大都会に思えてすっかり感傷的になってしまいました(笑)
現石垣空港は「南の島に行きた〜い」の原点でもあったので、
これが最後になるのかなという気持ちからか、あっちこっち記録してしまいました。
新空港への期待ももちろんあるのですが、
何故か今の石垣空港は印象に残る空間だと感じます。
2013/1/12(土) 午前 0:28
こぶーさんちのしろたんズは南の島へ!
うちのしろたんズは北の雪国へ!
この船、めっさ速いやん!!!!
2013/1/12(土) 午後 7:21 [ うろつきPLUS ]
うろつきPLUSさん、こんばんは
ウチのしろたんズは、寒いのが保護者に似て苦手みたいです。
あざらしなのに…(笑)
八重山の高速船はこの豪快な走りで、一度乗ったらもう病み付きです(笑)
何といっても、普通の旅客船の倍近いエンジン出力で爆走しますから。
2013/1/12(土) 午後 8:02
迫力の動画でした!
音がすごいですね〜!
現石垣空港には結局1回しか行きませんでした。
今にして思うと残念です。
2013/1/12(土) 午後 8:33
油屋さん、こんばんは
この船の後ろ側はちょうどエンジンの真上になるので、
エンジン音+水しぶきでかなり賑やかでした。
長時間となるとキツそうですが、竹富航路くらいだと豪快で面白かったです(まあ、MD80/90のエンジン横を喜んだりする奴ですから(笑)
石垣空港は独特の風情があって良かったのですが、市街地にも近すぎるし、実用面からも仕方がないとはいえ、ちょっと寂しいです。
2013/1/12(土) 午後 9:19