こぶ〜がふらふら

9月からはこちらでぽつぽつ書いていこうかと… https://ameblo.jp/ccobouex

2012年こぶ〜の旅

[ リスト ]

 
 
 
三沢航空科学館にいます。
 
 
 
11月の末なのに吹雪です。 太平洋横断に成功したミス・ビードル号のパイロットも、雪に埋もれそうです。
 
こんな天候なので、屋内を見学することにしました。
 
が、ここで問題が発生。
 
今、何かと話題の Li-ion電池 デジカメ装着のものを低温に晒しすぎ、パワーダウン。
なだめたりすかしたりでの撮影になってしまいました。
そうやってバッテリを酷使した結果、ひとつを過放電で駄目にしてしまいました。
バッテリの取り扱いには、注意をしないといけません。
 
 
 
 
零戦21型のモックアップが展示されています。 映画撮影用に製作されたものだとか。
 
 
 
 
 
こちらは「一式双発高等練習機」。 
1943年9月に能代から八戸に向けて飛行中、十和田湖に不時着。
2012年9月に、69年ぶりに引き上げられた機体です。
 
 
 
 
 
JACに所属していたYS−11(JA8776)。 かつての「しれとこ号」。
1971年から2002年まで、主に薩南の空を飛んでいた機体です。
 
この展示方法は「整備中」を模していて、あちこち見ることが出来るのが面白いです。
電源ケーブルが差し込んであったり、補機が置かれていたりします。
 
 
 
 
 
 
アナログ機器で埋め尽くされたコクピット。
現代の飛行機は 「フライ・バイ・ワイヤ(電線)」 ですが、
この飛行機にはパワーアシストが全く無く、文字通りの 「フライ・バイ・ワイヤ(動索)」 だったとか。
 
軽自動車にもパワー・ステアリングが装備されている今となっては、
まさしくパイロットの腕ひとつ 「パワー素手」 旅客機なんて、考えられません。
オートパイロットも、装備されていなかったのだとか。
 
 
 
 
 
懐かしい客室内部。
物入れが全く無いので、手荷物は座席の下か、スチュワーデスさん!に預かってもらいました。
 
 
 
 
 
YS−11の特徴でもあった、「ロールスロイス・ダート」 ターボプロップエンジン。
あの独特の「ヒュィーン・キーン!」という、うるさい音を思い出します。
企画段階では「エンジンも国産で」といわれていたようですが、
この飛行機の成功は、信頼性の高いこのエンジンによるものが大きかったと思います。
 
 
 
 
 
久々に見たYS−11、懐かしさはありましたが、
細部を見て頭をよぎったのが、「偉大なる失敗作」という言葉。
よくも悪くも「唯一の国産旅客機」という看板によって成立した、
あの時代の申し子だったのだと、改めて感じます。
 
今回、時間をかけてあちこち見てまわり、こんな感想を抱いてしまいました。
そのあたりを最初はまとめようと思ったのですが、とてもまとまらず、
ダイジェスト版みたいになってしまいました。
イメージ 2
 
 
 
 
今まさしく、787の電気系統が問題になっていますが、
「日本の技術力」って、昔から自動的に備わっていたものではなく、大失敗を含む様々な経験と、
それを克服しようとする過程の中で培われてきたものなのだという事実を、
 
「今も忘れるなよ〜」と、YS−11は語っているように思います。
イメージ 3
 
 
 
 
でも、初期のYS−11に良くあったらしい、
「機長、脚が出てません。」
「何、後ろに行って確かめて来い。」
 
「やっぱり出てないみたいです。」
「よし、機体を良く振って、脚を出そう。」
 
シャカ・しゃか・シャカ・しゃか… ごっとん。
 
 
「ぶじにでて、よかったです〜。」
イメージ 1
などという目には、遭いたくないものです。
 
 
 
 
 
 
三沢から羽田に戻る便、天候調査中になっています。 大丈夫かな〜。
 
一抹の不安を抱きつつ、空港に戻ります。
 
 
 
 
 
展望デッキのゲートが「調整中」。 実質無料化されていました。
 
 
 
 
 
「ゆきがやんで、あおぞらです」
 
ついさっきまで吹雪いていたのに、晴間が広がってきました。 冬の天候はめまぐるしく変わります。
 
 
 
 
 
MD−90がやって来ました。 JA8065号機です。
 
お天気の気が変わらないうちに、羽田にむかいましょう。
 
 
11月 JAL1224便 三沢14:50⇒羽田16:15 MD-90 (JA8065)
 
 
三沢空港の待合室は、自販機とトイレしか設備がないので、用事は入る前に済ませておきます。
 
 
 
 
 
今回もよろしくお願いします。
 
 
 
 
 
あれ、さっきまでは晴間があったのに、再び雪が舞い始めました。
 
 
 
 
 
今回の座席はどこかな〜 (しらじらしい?)。
 
ドアが閉まり、スポットを離れた時から雪が強くなり、誘導路の端でしばらく待機。
雪が弱まる頃合いを見計らって、翼の着雪状態を確認してからの離陸となりました。
 
冬場のフライトは油断なりません。
 
 
 
 
 
「うわぁ、くもがいっぱいだぁ」
 
残念だけど、何も見えそうにないね。
 
 
 
 
 
「おきゃくさん、いっぱいのってます。」
 
同業者と思しき方もちらほら…。
 
 
 
 
 
それでも南に下るにつれ、雲が切れてきました。 これはどのあたりでしょうか。
 
 
 
 
 
宮城県の上空に差し掛かると雲がなくなり、自衛隊松島基地の上空です。
 
 
 
 
 
引き続き、松島の上空です。
 
 
 
 
 
福島県 相馬港が見えてきました。
 
ここからルートが内陸に移ります。
 
 
 
 
 
福島県田村市の「滝根小白井ウィンドファーム」 の風車群が見えています。
大型の風力発電用風車は、見つけやすいランドマークです。
 
 
 
 
 
茨城県の上空らしい、としか分かりません。
 
 
 
 
 
鹿島灘から遠く犬吠崎を望むところで、ベルトサインが点灯です。
 
実はこの後、成田空港の横を通過したのですが、
フィルムカメラが無く、残念なことをしました。
 
 
 
 
 
羽田空港に到着です。
 
 
 
 
 
夕暮れには、まだ少し早かったようです。
 
 
 
 
 
さてと、乗り継ぎ表示を見てしまいますが、今回はここでおしまいです。
 
YS−11を丹念に観察したり、B737−800とMD−90を乗り比べたりと、
飛行機一色の一日でした。
 
でも、11月での吹雪体験はちょっと寒過ぎました。
冬の観光は、やはり装備が重要です。
 
 
 

今回のお土産

 
 
 
「寺山修司 家出のするめ」 まあ、おやじギャグってことで。
 
 
 
 
 
青森といえばやはり「リンゴ」。
リンゴのグラッセを、二色のチョコレートでコーティングしました。 
以前は、型の悪いものの大袋があったのですが、今はもう無いのかな。
 
 
 
 
おしまい。

閉じる コメント(18)

凄い盛りだくさんのご旅行ですネ〜。
航空博物館って各地にあるみたいだけど、まだ一度も行った事ありません。><
懐かしい機体にも再会出来る、素敵な場所なんですネ。
アナログ時代のコックピット。パイロットさんの”職人ぶり”が
感じられます。

2013/1/20(日) 午後 0:59 [ チョコパン ]

顔アイコン

チョコパンさん、こんにちは
航空博物館見たいが為に三沢まで行ってみました。
でも、11月で吹雪に遭うとは思いもよりませんでした(笑)
タクシードライバさんに訪ねたら「これ位どって事無い」そうで(^^ゞ

YS−11は人によっては「最大の人力飛行機」なんていうらしいです。
まさしく「ヒコーキ乗り」が、己の腕を頼みに飛ばすという雰囲気にあふれていました。

2013/1/20(日) 午後 1:30 こぶ〜

アバター

ミス・ビードル号、プロペラ1つで太平洋横断したなんて信じられないですね。

三沢の航空博物館って、勉強になる感じです☆
私が物覚えついた頃、真っ先に覚えたのがYS−11です。
でも、B727も好きで、YS-11が国産なんて知りませんでした(汗)
国内線でこうして見にいくのも良いですね。
最近、海外への執着心が遠のき、予約すら入れていない私です(笑)

「家出のするめ」(笑)
私、家を追い出されたら、お酒とするめ食べてよう(意味不明)

2013/1/20(日) 午後 6:16 モルシマ

アバター

博物館は見応えがありますね!
自分もYS- 11はゆっくり見学したいです。
11月の吹雪には驚いてしまいます。温暖化しているのに冬は寒いですね。
こぶ〜さんは、地理にも相当詳しいです☆

2013/1/20(日) 午後 8:05 りかおん

顔アイコン

航空博物館は、1日楽しく遊べますね♪
11月の東北は、急に寒くなるので防寒対策は大事ですよねσ(*´∀`*)

「家出のするめ」が「家出むすめ」に見えてしまいました(^_^;)
こぶ〜さんが選んだ旅先のおやつを見るのが楽しみです♪ヽ(´▽`)/

2013/1/20(日) 午後 8:18 [ 虹の輪 ]

顔アイコン

モルシマさん、こんばんは ☆ありがとうございます
ミス・ビードル号、紹介しきれませんでした。
5人乗りの機体に燃料3,600Lを積んで、軽量化と空気抵抗軽減のために、
離陸後脚を捨て、40時間かかって太平洋を横断したそうです。
チャレンジャーですよね。

727はシャープで近未来を感じるデザインが格好良かったですよね。
でも大人になってみると、あれ?こんなに小型だったっけと思いました。

若いころには「書を捨てよ、町へ出よう」と寺山気取りとかしましたが(笑)
もう「酔生夢死」で充分と…まだ言えそうにはありません(^^ゞ

2013/1/20(日) 午後 8:40 こぶ〜

顔アイコン

りかおんさん、こんばんは ☆ありがとうございます
YS−11の屋内保管は、羽田(非公開?)と三沢だけらしいので、
中を見学出来るのはかなり貴重かもしれません。
でも、行かれるのならやはり、暖かい時期の方がお勧めです。
屋外展示をふらふら見ていたらあっという間に吹雪になり、
方向見失って公園内で遭難したら、シャレにならないな〜と思いました(笑)

地理に関しては、Google Mapが強い味方です(^^ゞ

2013/1/20(日) 午後 9:00 こぶ〜

顔アイコン

虹の輪さん、こんばんは
ここは飛行機関連だけではなく、科学実験の体験装置やフライトシミュレータまであるので、一日遊んでいられます。
表は広い公園になっているので、お天気さえ良ければそちらも楽しいです。

この日は機内で邪魔になるからと厚手のものを持たずに出かけてしまい、
急に寒気が降りてきたとはいえ、かなり往生してしまいました。
冬場は装備が重要だと、改めて感じさせられました(笑)

2013/1/20(日) 午後 9:10 こぶ〜

YS−11って、なんとなく愛嬌がありますよね。
「偉大なる失敗作」というのは存じ上げませんでした。
青森っていうとラグノオのお菓子、はずせませんよね〜!

2013/1/20(日) 午後 11:10 ずんこ

顔アイコン

ずんこさん、こんばんは
YS−11は先端が丸っこい上に黒鼻、おまけにタレ目なので、
見ようによってはクマみたいです(笑)
あくまで個人的な見方なのですが、このクマさんは「もう一度飛びたい」が先走ってしまい、旅客機の使命である「乗客を安全・快適に目的地に運ぶ」を後回しにしてしまった感があるような気がしました。

ラグノオの「気になるリンゴ」とどちらにしようか迷い、お値段から「つまんでリンゴ」にしてみました。

2013/1/20(日) 午後 11:32 こぶ〜

こんばんわ(^o^)/
航空博物館、興味深く見学させていただきました。(まるで実際に見学したかのようです(笑))
解説もしていただいたので、素人の私もへ〜 そうなのかぁ と非常に勉強になりました。
それにしても冬の空は本当にコロコロ変わるのですね〜ビックリです(@_@)

2013/1/21(月) 午後 6:59 [ michi ]

顔アイコン

michiさん、こんばんは
お天気が良ければ、公園の中に点在する屋外展示の飛行機も順番に見学したりして、
もっと時間がかかりそうでした(笑)
実は今回も、何時間もかかって全機みて回れないという…(全く、○タですよね…(笑))

この日は本当にくるくるとお天気が変わり、帰りの便が無事着陸して、
再び飛び立つまで、さすがにちょっと心配になりました(笑)

2013/1/21(月) 午後 8:04 こぶ〜

アバター

YS−11の客室内、懐かしいです。
JACのYS−11には何回か乗ったことがありますが、今の飛行機に比べると音がすごかったですよね。
長時間の搭乗は耐えられないかも(笑)
まあ、それもYS−11の良いところだったかもしれませんね!

2013/1/21(月) 午後 8:18 油屋

顔アイコン

油屋さん、こんばんは
YS−11に搭乗したのはもう随分昔になってしまいましたが、
その昔ですら「うるさいなぁ」って思いました(笑)
ダートエンジンが賑やかなのに加え、プロペラのも今見ると
P3あたりにそっくりで、それは賑やかな筈です(笑)

一番長かった路線、伊丹−千歳でしょうか。3〜4時間も轟音に振動、おまけに寒い さぞ大変だったと思います(笑)

2013/1/21(月) 午後 8:59 こぶ〜

顔アイコン

今度、札幌雪祭りに出かけてくる予定です。
peach、仙台に行くようです。他にも石垣島や釜山に追加で行くようです。

2013/1/22(火) 午前 0:23 [ うろつきPLUS ]

顔アイコン

うろつきPLUSさん、おはようございます
「札幌雪祭り」ってまだ見たことがありません。
「雪祭り」と聞くと「降雪で飛行機が欠航する」ほうの「雪祭り」を、
つい連想してしまいます。
ああ、浪漫が無くていやですね(笑)

スカイが石垣路線開設を見送る、というのをどこかで見ましたが、
桃社が来るのですね。
利用者的には、石垣線の運賃が下がるのを期待しますが、どうなっていくでしょうか。

2013/1/22(火) 午前 9:05 こぶ〜

顔アイコン

確かに雪祭りや!!でも札幌まで行けなくなるかもしれません。

2013/1/23(水) 午前 8:56 [ うろつきPLUS ]

顔アイコン

うろつきPLUSさん、こんにちは
私本格的な「雪祭り」には遭ったことが幸いありませんが、
雪の中飛行機の着陸を待つのは、スリルとサスペンスに満ちています(笑)
この時も機影が見えたときには、さすがにホッとしました。
冬場のフライトは、本当に油断がなりません(笑)

2013/1/23(水) 午後 0:08 こぶ〜


.
こぶ〜
こぶ〜
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中
衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事