こぶ〜がふらふら

9月からはこちらでぽつぽつ書いていこうかと… https://ameblo.jp/ccobouex

全体表示

[ リスト ]

MD90最後の西へ その1

 
 
去る3月30日、惜しまれつつもJALのMD90が退役しました。
これで実質的に日本の空から、ダグラスの旅客機が姿を消すことになってしまいました。
 
 
ダグラス製の飛行機と日本の航空会社の関わりは古く、
戦前、ダグラス社の事実上初の量産旅客機であるDC−2を、
当時の「日本航空輸送」が導入した頃まで遡れるようです。
 
 
以来今日に到るまで、ダグラス旅客機のほとんどの機種が、
時代とともに日本の空を飛び続けてきました。
 
 
そして東亜国内航空(TDA、後の日本エアシステム〔JAS〕)が導入したDC−9(−40?)も、
その後マグドネル社との合併によって、MD81/87/90と名称を変えても代替わりし続け、
更にはJASとJALの統合後も、ローカル線を主な舞台として日本各地で活躍してきました。
 
そんな、ダグラスとJAS(TDA)の歴史を受け継ぐMD90も、とうとう最後の日を迎えてしまいました。
 
 
 
「えー、うんたらかんたら〜。」
イメージ 1
「がやがや〜」
「お〜、やっぱかっこいいよな〜」
「なんかうえのほうが、うるさいです」
 
 
 
 
 
 
「わいわい、がやがや」
「ねー、ぼくにもみせてよ〜」
イメージ 2
 
この方たちは、どんな状況でも相変わらずのようです。
 
 
 
 
 
 
そういえばこの日、空港内をB787(JA807A)が移動していました。 運航再開に向けた準備なのでしょうか。
イメージ 12
 
 
 
 
 
本日の主役、MD90(JA8029)が奄美大島から羽田に到着しました。
イメージ 22
 
 
 
03/30 JAL1613便 羽田17:30⇒広島19:00 MD90 (JA8029)
 
 
 
MD90最後の羽田出発という事で、搭乗口付近はすでに大変なことになっています。
イメージ 29
 
 
 
 
 
 
「なんか有名な人が来てるらしいよ」
「誰? ハリウッドの人?」
「私たちも見に行きましょうよ〜」
イメージ 28
 
ダグラス社は確かにカリフォルニアのイメージが強いけど、
ハリウッドとはちょっと違うような。
 
 
 
 
 
 
 
「まもなく、とうじょうかいしです。 がらにもなくきんちょーしちゃいます」
イメージ 27
 
 
 
 
 
「MD−90」が掲げられる出発便案内も、これが最後かと思うと…
イメージ 30
 
 
 
 
 
横断幕に見送られて搭乗開始です。
イメージ 31
 
 
 
いつもとは違う意味で、搭乗の列が進みません。
イメージ 32
 
このフライト、記録的な優先搭乗者の数だっかかもしれません?
 
 
 
 
一体このアングルで何枚写真を撮った事かと思いつつも、やはり撮らずにはいられません。
イメージ 3
 
 
 
ドア脇には感謝の文字が。
イメージ 4
 
 
 
 
客席前方には、沢山のメッセージと写真が飾られていました。
イメージ 5
 
 
 
 
 
「しゅっぱつじゅんび、かんりょうです」
イメージ 6
 
 
 
 
 
お友だちも、準備は良いですか?
イメージ 7
この便のしろたん搭乗率は、どの位だったのでしょうか。
 
 
 
 
 
お見送りの人たちが集まってきました。
イメージ 8
 
 
 
「いってきま〜す!」
イメージ 9
(註; 全てドアオープン中と、水平飛行中に撮影したものです)
 
 
 
 
 
「とうきは、じゅんちょうに、ひこうちゅうです」
イメージ 10
 
 
 
 
「あんぜんのしおりも、よくよんでおこうね」
「いじるところ、ないかな〜」
イメージ 11
 
 
 
 
 
「おーでぃおの、ちょうし、どうですか〜」
イメージ 13
 
何の問題も無いよ。 だから触らなくて良いからね。
 
 
 
 
 
「ああ、ひがしずんでゆきます」
イメージ 14
 
 
 
 
一面の雲の中から、南アルプスが頭を出していました。 反対舷には富士山が見えていたようです。
イメージ 15
 
 
 
日没直後の空の上です。
イメージ 16
 
 
段々と暗くなっていきます。
イメージ 17
 
 
 
 
 
「うしろのほうは、たいへんなことになっています」
イメージ 18
 
単通路機だからねぇ。
 
 
 
 
 
客席後部には、こんなディスプレイも。
イメージ 19
 
 
 
 
 
「え〜、もうついちゃうの〜」
イメージ 20
 
うん、広島まではあっという間だね。
 
 
 
 
 
広島空港に到着です。 窓が濡れているのは雨ではなく、放水アーチのお出迎えを受けたからです。
イメージ 21
 
 
 
 
今回も安全運航、ありがとうございました。
イメージ 23
 
 
 
 
たくさんのメッセージと、クロサワレインボーのモデルがブリッジに飾られています。
イメージ 24
 
 
 
 
 
送迎デッキにも、MD90の勇姿を見ようとたくさんの人が集まっています。
イメージ 25
 
 
 
 
角度のとれないスポットに入ってしまい、ちょっと残念。
イメージ 26
機首の右下に、名札?が掲げられています。 地上係員さんたちも記念撮影をしているようでした。
 
 
 

閉じる コメント(18)

アバター

どのくらい前に予約されたのでしょうか?
窓側がとれて良かったですね!
単通路機は機内の取材が大変ですよね(笑)
広島空港にディスプレイされていたクロサワ塗装のモデルプレーン、全部ほしいです!(笑)

2013/4/3(水) 午後 7:20 油屋

顔アイコン

感動のレポです!
MD90は好きな機種だっただけに乗り納めが出来ずとても残念でした・・・

2013/4/3(水) 午後 7:35 [ Trans World A ]

顔アイコン

こぶ〜さん、最終日のMD‐90に搭乗出来て良かったですね!
横断幕を掲げた大勢の空港スタッフに見送られて、到着地では歓迎の放水アーチで迎えられるなんて素晴らしいですヽ(´▽`)/
なかなか出来ない貴重なフライトですね☆感動しました。

しろたんのお友達もいっぱい搭乗されていたようですねヾ(´▽`*)ゝ☆

2013/4/3(水) 午後 8:38 [ 虹の輪 ]

顔アイコン

乗れたことが素晴らしいんですよねぇ。

2013/4/3(水) 午後 8:48 -

顔アイコン

油屋さん、こんばんは
この便の予約、スーパー先得の予約開始直後にスケジュールも考えずに入れました。
なので11月の初旬だったかと思います(笑)
機内は狭い通路にサービスカートと取材陣が入り乱れて
ちょっと大変な事になっていました(^^ゞ

クロサワレインボーのモデルプレーンの今後が気になります

2013/4/3(水) 午後 9:15 こぶ〜

顔アイコン

TWAさん、こんばんは
MD90はローカル線が主な担当だったので、搭乗機会が少なかったのが残念でした。
(といっても、幹線にアレが入ったら乗客に「え〜っ!」て言われそうですが(^^ゞ
後先考えず、とりあえず入れてしまった予約だったのですが、時間を取る事が出来て良かったです(笑)

2013/4/3(水) 午後 9:22 こぶ〜

顔アイコン

虹の輪さん、こんばんは ☆ありがとうございます
MD90との別れを惜しむ方々がこんなにも大勢いらした事が、嬉しい驚きでした。
最後の寄港地となった広島空港の皆さんの盛大なお出迎えに、改めて皆に愛された飛行機だったんだなと感じました。

しろたん搭乗率、皆さん隠し目だったので実態は不明ですが、
かなり高かったと思われます(笑)

2013/4/3(水) 午後 9:30 こぶ〜

顔アイコン

機上空論さん、こんばんは
この日の広島往復便の予約、開始直後にあっという間に満席になっていました。
大抵の便ではキャンセルが出るものですが、当日までほとんど出なかったという話でした。
人のことはいえませんが、皆さん力が入っていたようです(笑)
とはいえ、予約を入れることが出来て幸せでした。

2013/4/3(水) 午後 9:35 こぶ〜

アバター

なんちゃってクラスJの席でしたか?
ラストフライトは盛り上がりますが、とても淋しいフライトでなんですよね!しろたんと思い出を焼きつけましたね☆

2013/4/3(水) 午後 9:38 りかおん

顔アイコン

りかおんさん、こんばんは ☆ありがとうございます
お察しの通りの席でした。
この便に関しては、後方席から埋まるという普段とは違う予約状況でした(笑)
黄昏フライトだったので暗く沈んでゆく空を眺めながら、
柄にも無く回想シーンが走馬灯のように色々と(^^ゞ
でも機内のほとんどの方がそれぞれの仕方で、この飛行機との最後の時間を楽しんでいるみたいでした。

2013/4/3(水) 午後 11:25 こぶ〜

乗客も、見送る空港職員や航空ファンも、乗務員の方々も、
皆さんそれぞれ、思い出をかみしめながら、別れを惜しんでいたのでしょうね。

2013/4/3(水) 午後 11:44 [ チョコパン ]

顔アイコン

チョコパンさん、こんばんは
MD90って特徴的ではありましたが、役回りが地味な機材だったので、これ程多くの皆さんが別れを惜しみに来るとは思っていませんでした。
でも地道に働き続けて定年退社って、何だか勤め人の鑑みたいですよね(笑)
花形ではないけれど、そんな実直さがまた愛される所以だったのかもしれません。

2013/4/4(木) 午前 0:22 こぶ〜

顔アイコン

最後に乗れてよかったですね。こういう雰囲気を楽しんで思い出にしていくんですよね、、。

2013/4/4(木) 午前 0:40 カイちゃん

アバター

これは、スゴイ!
しろたんズはじめ、MD90のラストを見届けそうとする人達が、乗客、職員関係なく、温かく見送った感じがします。
それを写真で表せるこぶ〜さんのショットが素晴らしい☆

私がMD90に一番多く乗ったのは、広島線でした。
夜中に、涙が出てきました。
ありがとうございした・・・あっ、すみません、この記事始まったばかりですねm(__)m
続きが楽しみです。

2013/4/4(木) 午前 0:57 モルシマ

顔アイコン

カイちゃんさん、おはようございます
若いといわれていた頃は「記念○○」みたいなものには興味が薄く、
まして記録する事にも関心がありませんでした。
なのに、最近は歳のせいか去り行くものに敏感になってしまい(笑)
少しでも記録に留めておきたいと感じるようになりました。
「さようなら、ありがとう〜」って言えて良かったと思います。

2013/4/4(木) 午前 8:02 こぶ〜

顔アイコン

モルシマさん、おはようございます ☆ありがとうございます
MD90は、お世辞にも花形とはいえない地味な役どころだったと思いますが、
それなのに、いやそれだからこそ、たくさんの人の想いが詰まった素敵なラストフライトになりました。
DC−9系は、自分にとっては北海道ローカルのイメージが強かったです。「あ、A300じゃない〜」って思っていました(笑)

2013/4/4(木) 午前 8:12 こぶ〜

こんばんわ(^o^)/
最後のフライトに乗れて本当に良かったですね。
一生残る感動的な思い出ですね〜^^;
また時間が取れるこぶ〜さんがとても羨ましいですよ〜(((^^;)
これからもレアなレポート期待しています。

2013/4/4(木) 午後 8:57 [ michi ]

顔アイコン

michiさん、こんばんは
多分この便が最後になるというのが分かり、取りあえずの予約を入れたのですが、
それ以降、予定を入れないよう頑張り?ました(^^ゞ
この日のMD90の便は、どれもが発売直後に満席になってしまい、
大抵はキャンセルが出るのですが、ほとんど出なかったと聞きました。
チケットを押さえる事が出来たのもラッキーでした。
この後は… だんだん感傷的になってしまい、取材の方がおろそかに…(笑)

2013/4/4(木) 午後 9:51 こぶ〜


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事