こぶ〜がふらふら

9月からはこちらでぽつぽつ書いていこうかと… https://ameblo.jp/ccobouex

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MD90最後の西へ その2

 
 
 
 
とうとうMD90ラストフライトの日がやって来てしまいました。
 
 
広島空港に到着しました。 後は羽田行きの最終レグを残すのみです。
 
 
 
 
最後の出発の時を待つMD90(JA8029)です。
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JA8029は、クロサワレインボー3号機。 かつてはこんな装いでした。
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コックピットウィンドウには 「ありがとう!」 のメッセージが掲げられています。
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あれ? 出発表示が… 掲示されていません。
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もしかしてMD90を出発させないため、 とかでは無く…
 
 
 
 
 
多言語に対応するために、液晶表示に切り替わるようです。
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ここでも密かに引退劇が進んでいるようでした。
 
 
 
 
 
出発フロアがとても静かです。 一体どうしたのかな?
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保安検査場を抜けて、搭乗口に行くと、一転して人だかりが出来ています。
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「ありがとうMD90 ラストフライトセレモニー」が、搭乗口前で行われていたのでした。
皆さんこちらに参加すべく、早めに検査場を抜けていたのですね。
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そろそろ時間のようです。
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25分遅れて20:05の出発になりました。
 
 
3/30 JAL1614便 広島19:40⇒羽田20:55 MD90 (JA8029)
 
 
 
最終便の搭乗が始まりました。
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名札を付けたのは、記念撮影への配慮でしょうか。
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到着時には 「ありがとう!」 だったメッセージが、〔 IMD 〕 に替わっています。
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あ、ガラスのワイヤーが写り込んじゃった。
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いつもなら撮影直後に確認するか、複数枚撮っておくのですが、
ドア付近混雑の為、撮り直しは出来ませんでした。
 
 
 
 
 
よろしくお願いいたします。
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この便は予約のお客さんで満席になったと、アナウンスがありました。
 
最後の150人の乗客が、続々と乗り込んで来ます。
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この独特な細い翼に、最後の日本の風を受ける時が来ました。
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「しゅっぱつ、しちゃうですか…」
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残念だけど、時間みたいだね。
 
 
 
 
「なびげーしょん・ろぐです」
「よくよんで、おかなくっちゃです」
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ラストフライトの記念という事で、このフライトの計画書が配られました。
 
 
 
コックピットからのアナウンスがありました。
 
ダイジェスト版と同じ画像ですが、一部方面からよく聞き取れないという声があったので、
少々長くなりますが全文書き記します。
 
 
 とうとうこの日が来てしまいました。
 MD90の退役は何度か延期になりましたが、今日この便で本当に退役となります。

 1996年に日本エアシステムに導入されましたこのMD90型機は、日本全国を飛び回り、
17年間大きな事故も無く無事退役を迎える事になりました。
 導入当初は故障も多く整備泣かせの飛行機でしたが、我々パイロットにとりましては、
お手元の機内誌にも安倍機長が書いています通り、ハイテクと原始的な部分が融合されたユニークな機体で非常に安心感があり、良い飛行機でした。
 ただ若干エンジンが重いため、MD81型機に比べますと10,000 lbf程度重く、中々高い高度が取れなく、
気流の悪い時の航路選定には大変苦労致しました。
 
 また今年に入りまして、退役が近付くにつれまして、MD90ファン、ダグラスファン、そしてJAS・TDAファンのお客様には沢山ご搭乗頂きました。
 そしてご声援、励ましの言葉、写真や差し入れなどを頂きました。
MD90の乗員に代わりまして御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
 また、今日のこの1614便は売り出し直後にすぐ満席となりまして、ネット等で盛り上がっているのを見て、大変嬉しく思っておりました。

 ここで本日の飛行状況について、ご案内申し上げます。
 今日は記念になろうかと思いまして、我々が使用いたしております飛行計画、ナビゲーションログをコピーさせて頂きました。
 今日の飛行計画によりますと、離陸後飛行時間は1時間1分を予定しております。
 
 ただ今琵琶湖の南、大津市の上空を飛行しております。
 現在飛行高度31,000ft、メートルに換算いたしますと9,500m上空を飛行しております。
 この先大島の上空を通過致しまして、本日は東京国際空港(ILS340?)アプローチ致しまして、
その後34Lに着陸する予定でおります。
 只今のところ、東京国際空港への着陸は、9時40分を予定しております。
 また、上空の気流は良好ですが、急な揺れに備えましてお座席にお着きの間は引き続き座席ベルトをお締め置き下さいますよう、お願い申し上げます。
 また、着陸のための座席ベルト着用のサインの点灯を9時20分を予定しております。
 お座席などをお立ちになるお客様は、9時20分までにお済ませ頂きますよう、お願い申し上げます。

 着陸まで後40分程となります。
 前方のお客様は静けさの中の風切音を、また後方のコアなお客様はMD90のエンジンサウンドをお楽しみ下さいませ。

 本日は、MD90のラストフライトにご搭乗頂きましてありがとうございます。
 これでダグラスの飛行機は日本の空から無くなりますが、まだアメリカでは沢山飛んでおります。
 アメリカ等でDC−9をお見かけの際は、どうぞ私達の事を思い出して頂きましたら嬉しく思います。
 
本日のご搭乗、誠にありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
「夜間飛行のジェット機の翼に点滅するランプは、
遠ざかるにつれ、次第に星の瞬きと区別がつかなくなります。」
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「お送りしておりますこの音楽が、美しくあなたの夢に溶け込んでいきますように…」
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「ひじょうぐちの、てんけんですっ!!」
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あ〜もう、ジェットストリームの気分に浸っていたのになぁ…。
 
 
 
よし、もう一回。
 
「遠い地平線が消えて、深々とした夜の闇に心を休める時、
遥か雲海の上を音も無く流れ去る気流は、弛み無い宇宙の営みを告げています。」
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「あ、みて、みて〜」
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機長さん、どうしたの?
 
 
いつの間にか月が顔を出していました。
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まもなく、羽田空港に到着します。
 
 
 
 

閉じる コメント(16)

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機長さんの挨拶、いいですね〜。
この日の前後に出かける予定がだいぶ前から決まっていたので、お別れ搭乗は最初からパスしてたんですが、こんな粋な演出が随所にあるのなら無理してでも行っておけばよかったとちょっと後悔しました。

2013/4/6(土) 午前 0:57 [ member_of_jgc ]

ラストフライトに搭乗されて羨ましい限りです。今回もたくさんの貴重な画像をありがとうございました。MD−90にもありがとうと言いたいです。

2013/4/6(土) 午前 5:57 やまやま

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MD最後という事もあり、お別れセレモニーや記念品も81の時よりも力が入っていると感じました☆
普通のお客さんはどのくらいだったのかも気になります(笑)

2013/4/6(土) 午前 6:37 りかおん

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MD81より航路選定が難しい機体だったんですね。知りませんでした。

整備の効率化のための売却なので、まだまだ頑張れる中年がリストラされてしまうって自分に重なるような気分です。(笑)

デルタに乗りに行きたいと思っております。

2013/4/6(土) 午前 6:40 いちろう

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最終便、すぐ満席になっていたんですね。
そんな中、予約出来て良かったですね!
ダグラス機の特徴であるコックピットの9枚窓をもう見ることができないのがとても残念です。
記念品のフライト計画、コピーさせて下さい(爆)

2013/4/6(土) 午前 9:00 油屋

ラストフライトのレポート、感動しました。
機長さんの挨拶もグッと心に響きました。
ラストフライトは、こんなに色々な特別企画が用意されているのですね〜知らなかったです。素晴らしいです(^o^)v

2013/4/6(土) 午後 1:31 [ michi ]

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member_of_jgcさん、こんにちは
MD90に携わってこられた方々はDC−9時代からダグラス機一筋の方が多く、特別な思いが伝わってきました。
コックピットアナウンスの最後、機長さんのダグラス機に対する想いがあふれていて、この話が聴けただけでもこのフライトに参加出来て良かったと感じました。

2013/4/6(土) 午後 3:48 こぶ〜

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やまやまさん、こんにちは
3/30に時間がつくれるかどうか分からないうちに予約だけ入れてしまいました(笑)
それでもこのフライトに、自分も参加する事が出来て良かったです。
MD80/90のローカル線を主体に、条件の悪いところでも淡々とフライトをこなす姿がもう見られないと思うと、やはり残念です。

2013/4/6(土) 午後 3:54 こぶ〜

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りかおんさん、こんにちは ☆ありがとうございます
JAS出身の方にはダグラス一筋の方も多く、やはり最後のダグラス機という事でこの飛行機に対する特別な思いがこもっているように感じられました。
ラスト前便には少し一般のお客さまもいらしたようですが、ラスト便は発売直後から満席が続いていたので、150人のファンを乗せていたのではないかと…(笑)

2013/4/6(土) 午後 3:58 こぶ〜

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いちろうさん、こんにちは
機体が重い分、高い高度が取れなかったという話は、この時初めて知りました。
A300もB767に比べ、高度が取れない(故に経済的で無い)ことが退役の理由のひとつだっただけに、現代のニーズに合わないオールドタイプとしては、身につまされる話でもあります(^^ゞ
EVAの地方発台湾行き便には、まだMD90が飛ぶみたいですよ(笑)

2013/4/6(土) 午後 4:12 こぶ〜

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油屋さん、こんにちは
昨年の9/30退役が延期になった直後、10月末の発売だったので、
かなり早いペースで席が埋まったように思います。そんな中でチケットが撮れて幸運でした。
9枚窓と下がったノーズの困った顔が、もう見られないという事が未だに現実味がありません。
飛行計画のコピーどちらにお送りいたしましょうか?

2013/4/6(土) 午後 4:21 こぶ〜

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michiさん、こんにちは ☆ありがとうございます
MD90に携わってこられた方々にはこの飛行機シリーズ一筋というかが多く、最後の花道を飾りたいという思いが伝わってきました。
しかも「大人の事情」で所属が換わったり、まだ頑張れるのに会社事情によって早めの引退だったりと、中年としてはより親近感のある飛行機でした(笑)
とはいえこれからアメリカデビューですから、遅めのメジャー進出でしょうか(笑)

2013/4/6(土) 午後 4:29 こぶ〜

とうとう引退になってしまったのですね。
何度か乗る経験が出来てよかったです。
最後はMD90ファンの方が沢山こられたのですね☆

2013/4/6(土) 午後 6:29 翠鳳

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翠鳳さん、こんばんは
とうとうダグラスの飛行機が日本の空から去ってしまいました(涙)
あの独特な雰囲気がもう体験出来ないのかと思うと、本当に残念です。
最終便は発売直後から満席の状態だったので、おそらくMD90ファン150名で一杯だったものと思います。
その中のひとりで居られた事は、ラッキーだったとも思っています。

2013/4/6(土) 午後 7:25 こぶ〜

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いや〜、ジャンボやA300の引退よりも感慨深いものがあります☆
広島空港、今年は青社ばかりで、MDに乗ることが出来までせんでした(>_<)

なびげーしょん・ろぐ!
JAL整備士とJALパイロットなのがナイスです。
改めて、コクピットからのアナウンス、涙出てきました〜〜〜。

2013/4/6(土) 午後 9:07 モルシマ

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モルシマさん、こんばんは ☆ありがとうございます
今まで当たり前に飛んでいたダグラスの旅客機が、本当に居なくなるというのは、未だに信じられない思いがあります。
MD90という特別な要素が消えてしまうと広島線は、
772対738ですから… 正直青社のほうが分がありますよね(^^ゞ

改めて、多くの皆さんに愛された飛行機だったという事を実感してきました。

2013/4/6(土) 午後 11:20 こぶ〜


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