こぶ〜がふらふら

9月からはこちらでぽつぽつ書いていこうかと… https://ameblo.jp/ccobouex

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

MD90最後の西へ その2

 
 
 
 
とうとうMD90ラストフライトの日がやって来てしまいました。
 
 
広島空港に到着しました。 後は羽田行きの最終レグを残すのみです。
 
 
 
 
最後の出発の時を待つMD90(JA8029)です。
イメージ 1
 
 
JA8029は、クロサワレインボー3号機。 かつてはこんな装いでした。
イメージ 12
 
 
 
 
 
コックピットウィンドウには 「ありがとう!」 のメッセージが掲げられています。
イメージ 21
 
 
 
 
 
あれ? 出発表示が… 掲示されていません。
イメージ 22
 
もしかしてMD90を出発させないため、 とかでは無く…
 
 
 
 
 
多言語に対応するために、液晶表示に切り替わるようです。
イメージ 23
 
ここでも密かに引退劇が進んでいるようでした。
 
 
 
 
 
出発フロアがとても静かです。 一体どうしたのかな?
イメージ 24
 
 
 
 
 
 
保安検査場を抜けて、搭乗口に行くと、一転して人だかりが出来ています。
イメージ 2
 
 
 
 
「ありがとうMD90 ラストフライトセレモニー」が、搭乗口前で行われていたのでした。
皆さんこちらに参加すべく、早めに検査場を抜けていたのですね。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
そろそろ時間のようです。
イメージ 4
 
25分遅れて20:05の出発になりました。
 
 
3/30 JAL1614便 広島19:40⇒羽田20:55 MD90 (JA8029)
 
 
 
最終便の搭乗が始まりました。
イメージ 5
 
 
 
 
 
名札を付けたのは、記念撮影への配慮でしょうか。
イメージ 6
 
 
 
到着時には 「ありがとう!」 だったメッセージが、〔 IMD 〕 に替わっています。
イメージ 7
 
 
 
 
 
あ、ガラスのワイヤーが写り込んじゃった。
イメージ 8
 
いつもなら撮影直後に確認するか、複数枚撮っておくのですが、
ドア付近混雑の為、撮り直しは出来ませんでした。
 
 
 
 
 
よろしくお願いいたします。
イメージ 9
 
 
 
 
 
この便は予約のお客さんで満席になったと、アナウンスがありました。
 
最後の150人の乗客が、続々と乗り込んで来ます。
イメージ 10
 
 
 
 
 
この独特な細い翼に、最後の日本の風を受ける時が来ました。
イメージ 11
 
 
 
「しゅっぱつ、しちゃうですか…」
イメージ 13
 
残念だけど、時間みたいだね。
 
 
 
 
「なびげーしょん・ろぐです」
「よくよんで、おかなくっちゃです」
イメージ 14
 
ラストフライトの記念という事で、このフライトの計画書が配られました。
 
 
 
コックピットからのアナウンスがありました。
 
ダイジェスト版と同じ画像ですが、一部方面からよく聞き取れないという声があったので、
少々長くなりますが全文書き記します。
 
 
 とうとうこの日が来てしまいました。
 MD90の退役は何度か延期になりましたが、今日この便で本当に退役となります。

 1996年に日本エアシステムに導入されましたこのMD90型機は、日本全国を飛び回り、
17年間大きな事故も無く無事退役を迎える事になりました。
 導入当初は故障も多く整備泣かせの飛行機でしたが、我々パイロットにとりましては、
お手元の機内誌にも安倍機長が書いています通り、ハイテクと原始的な部分が融合されたユニークな機体で非常に安心感があり、良い飛行機でした。
 ただ若干エンジンが重いため、MD81型機に比べますと10,000 lbf程度重く、中々高い高度が取れなく、
気流の悪い時の航路選定には大変苦労致しました。
 
 また今年に入りまして、退役が近付くにつれまして、MD90ファン、ダグラスファン、そしてJAS・TDAファンのお客様には沢山ご搭乗頂きました。
 そしてご声援、励ましの言葉、写真や差し入れなどを頂きました。
MD90の乗員に代わりまして御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
 また、今日のこの1614便は売り出し直後にすぐ満席となりまして、ネット等で盛り上がっているのを見て、大変嬉しく思っておりました。

 ここで本日の飛行状況について、ご案内申し上げます。
 今日は記念になろうかと思いまして、我々が使用いたしております飛行計画、ナビゲーションログをコピーさせて頂きました。
 今日の飛行計画によりますと、離陸後飛行時間は1時間1分を予定しております。
 
 ただ今琵琶湖の南、大津市の上空を飛行しております。
 現在飛行高度31,000ft、メートルに換算いたしますと9,500m上空を飛行しております。
 この先大島の上空を通過致しまして、本日は東京国際空港(ILS340?)アプローチ致しまして、
その後34Lに着陸する予定でおります。
 只今のところ、東京国際空港への着陸は、9時40分を予定しております。
 また、上空の気流は良好ですが、急な揺れに備えましてお座席にお着きの間は引き続き座席ベルトをお締め置き下さいますよう、お願い申し上げます。
 また、着陸のための座席ベルト着用のサインの点灯を9時20分を予定しております。
 お座席などをお立ちになるお客様は、9時20分までにお済ませ頂きますよう、お願い申し上げます。

 着陸まで後40分程となります。
 前方のお客様は静けさの中の風切音を、また後方のコアなお客様はMD90のエンジンサウンドをお楽しみ下さいませ。

 本日は、MD90のラストフライトにご搭乗頂きましてありがとうございます。
 これでダグラスの飛行機は日本の空から無くなりますが、まだアメリカでは沢山飛んでおります。
 アメリカ等でDC−9をお見かけの際は、どうぞ私達の事を思い出して頂きましたら嬉しく思います。
 
本日のご搭乗、誠にありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
「夜間飛行のジェット機の翼に点滅するランプは、
遠ざかるにつれ、次第に星の瞬きと区別がつかなくなります。」
イメージ 15
 
「お送りしておりますこの音楽が、美しくあなたの夢に溶け込んでいきますように…」
イメージ 16
 
 
 
 
 
「ひじょうぐちの、てんけんですっ!!」
イメージ 17
 
あ〜もう、ジェットストリームの気分に浸っていたのになぁ…。
 
 
 
よし、もう一回。
 
「遠い地平線が消えて、深々とした夜の闇に心を休める時、
遥か雲海の上を音も無く流れ去る気流は、弛み無い宇宙の営みを告げています。」
イメージ 18
 
 
「あ、みて、みて〜」
イメージ 19
 
機長さん、どうしたの?
 
 
いつの間にか月が顔を出していました。
イメージ 20
 
 
 
まもなく、羽田空港に到着します。
 
 
 
 

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事