こぶ〜がふらふら

9月からはこちらでぽつぽつ書いていこうかと… https://ameblo.jp/ccobouex

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

MD90最後の西へ その3

 
 
 
 
広島空港を出発した、MD90のラストフライトに搭乗中。
 
 
3/30 JAL1614便 広島19:40⇒羽田20:55 MD90 (JA8029)
 
前回の記事で書き忘れてしまいましたが、
広島空港を離陸した際、見送ってくれる皆さんに翼を振って別れを告げました。
 
 
まもなく羽田空港に到着です。
 
 
 
マグドネルダグラスの証がほとんどの窓に付いているって、贅沢です。
 
あ、今思えばフロッタージュして拓本を採っておけば良かった…
 
 
 
 
 
まもなくベルトサインが点灯するはずです。
 
 
 
 
 
とうとう羽田空港に到着してしまいました。
 
 
 
 
 
「17年分の感謝をこめて MD−90 ありがとう」 のメッセージが、最後まで上手く撮れませんでした。
 
 
 
 
 
いよいよお別れの時が来ました。 塗装の痛みが活躍の証だったのだと思います。
 
 
 
 
 
到着口では、沢山の方々がお出迎えしてくれました。
 
 
 
 
 
行先表示のブランクが、この日ばかりは少し物寂しげに見えました。
 
 
 
 
 
地上スタッフの皆さんも機体の周りに集まっているようです。
 
 
 
 
 
この飛行機に関わって来られた皆さんは、どんな思いでMD90を今見上げているのでしょうか。
 
 
 
 
 
名残は尽きませんでしたが、出口に向かわなくてはなりません。
 
最後の時を少しでも後にしたかったのか、45分遅れての到着となったようです。
 
 
さすがにちょっと寂しいよね…
 
 
 
「さあ、げんきだして、おうちにかえりましょう。
また、たのしいであいが、まってるです。」
 
そうだね。 また楽しい出会いが、きっと何処かで待っているよね。
 
 
 
それではバスに乗っておうちに帰りましょう。
 
 
 
 
独特な形や、独特なエンジン音。
個性的だった最後のダクラス機、MD90の運航も終了してしまいました。
けれど、今もどこかにあのエンジン音が残っている気がします。
 
 
「後方のコアなお客様は、MD90のエンジンサウンドをお楽しみ下さいませ。」
 
 
 
 

頂いた記念品

 
 
 
今回のラストフライトでは、各方面から沢山の記念品を頂いてしまいました。
 
 
 
 
 
MD90運航乗員部の方々からの、「『九十魂』 手拭い」
やはり何かの折には、これを鉢巻にして 「九十魂」 スピリットを見せたいものです。
 
 
 
 
 
当日の1614便、飛行計画書。 
この写真では細かすぎて何だか分からないですね。
 
 
 
 
 
広島の整備スタッフの皆さんからの、整備報告風搭乗証明書(左)と、
地上スタッフの皆さんからの、ルートマップ(右)。
 
 
ルートマップの裏面は、航空地図を切り抜いた、MD90のシルエットが貼り付けてありました。
 
 
 
 
 
貨物スタッフの皆さんからの、ローディング・チェックリスト、スペシャル版(左)と、
広島空港スタッフの皆さんからの、特製航空券。(右)。
 
 
 
 
 
1613便 羽田⇒広島 の搭乗証明書。 右上のJASのマークが泣かせます。
 
 
 
 
 
羽田整備の皆さんからの、「Mobil Jet Oil Ⅱ」
これさえあれば、高速回転に耐えられる事請け合いです。
 
 
 
 
 
航空路地図でつくられたブックカバー。
このプックカバー、ほかの機会にも頂いた事があるのですが、もったいなくて未だに一枚も使えてません。
 
 
 
 
 
ステッカーも各種いただきました。
 
 
 
 
 
そして機長さんズからいただいた、サイン入り記念写真。
 
 
 
 
 
更に、広島空港からの記念品。
 
 
朱白もみじ饅頭。
ちなみに「朱」はいちご餡、「白」はミルク餡が入っていました。
包装をむいてしまうと、区別が難しいようでした。
 
 
 

こんな時でも買っている お土産

 
 
 
 
さすがに今回は時間がなかったので、定番を速攻で購入しました。
「くらさき 『牡蠣の飯狩』」 と 「瀬戸内サンキ 『鯛の生茶漬』」
 
 
MD90ラストフライトはこんな顛末でした。
 
 
 
 
改めて、
 
 
 
おしまい。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事