|
「あぢいよぉ〜 ぐだぁ〜」
毎日、こう暑い日が続くと…
って。 えーい、いい加減しゃっきりせんかい!
でもまあそうは言っても、やる気も食欲も無いのは事実なので何とか手抜きを。
ざっと、こんなものを用意します。 みょうがと青しそ、きゅうりに豆腐。
実は宮崎の夏の定番で、暑さをしのごうという訳です。
宮崎といえば、宮崎空港の巨大マンゴーが有名?ですが、
今回はそれとは関係無く、「冷汁」をでっち上げてみようという訳です。
結構手間がかかります。 しかもすり鉢ににおいが付きやすく、後片付けも大変です。
なので簡単に出来る、なんちゃって「冷汁」風です。
まずは、普通の倍から3倍くらいの濃さの味噌汁を作ります。
いりこだしとか、あごだしを濃い目に入れると雰囲気が出ます。
今回は、かつおといりこ、昆布などを微粉末にした「だしパック」があったので、中身をそのまま投入しました。 汁が冷める間に、魚を焼いてほぐしておきます。
魚の種類は何でも良いのですが、選べるのなら脂が少なめの白身魚が向いていそうです。
今回はサワラの切り身を使いました。
きゅうりは小口切りにして、一旦水にさらしておきます。 みょうがと青しそは適当に細かく。
汁が冷めたら豆腐をつぶし入れ、魚のほぐし身ときゅうりも投入します。
ここでとっておき。 チューブ入り「ねりごま」を取り出して適量入れます。
本当はすりごまのほうが良いのですが、用意が無かったので練りごまで代用です。
ここまで出来たら冷蔵庫に入れて冷します。
先ほど切っておいた、みょうがと青しそを薬味にして、
ご飯に、好きなだけ掛けて食べましょう。
ウチでは温かいご飯に冷した汁ですが、ご飯も冷して「冷や冷や」で食べても良いようです。 「がんばって、夏を乗り切りましょうね〜。」
ところで、きみは一体何者だい?
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2015年07月30日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




