全体表示

[ リスト ]

 議論、討論、話し合い、・・・、どんな言葉を使ってもそれぞれニュアンスを含みます。 論争、口論、言い争い、・・・ どんな言葉を使ってもそのあり様には幅があります。 言論、反論、会議、・・・ 参加する人数も様々です。
 議論という言葉は、かなりあいまいなものです。 そこで、「議論とは何なのか?」 を考えることから始めます。
 


 
○ 言論 と 批判 と 反論
 英語の argument は 「議論」 と訳されることが多いですが、本来は 「主張と根拠 (のセット)」 という意味です。 私は英語ネイティブじゃないので細かいニュアンスはよく分からないのですが、辞書で引くとそういうことのようです。 つまり一人でやるにせよ複数人でやるにせよ、自分の主張を支える根拠をきちんと示すのが argument だということです。 その発想に立てば、議論は 「主張し合う」 ことではなくて、「根拠を評価し合う」 ことだといえるでしょう。 そうやって 「論を組み立てる」 ことが 「argument =議論」 だということになるのでしょう。
 ここでは、議論をそのようにとらえたいと思います。 そして、その考え方に沿って、「言論」 と 「批判」 と 「反論」 を次のように定めたいと思います。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――┐
  ◇ 言論 とは、
       ある主張 (意見) とその根拠 (理由) が セット で掲示されたもの
  ◇ 批判 とは、
       言論の 根拠の妥当性 をチェックすること
  ◇ 反論 とは、
       相手の 根拠の不備 を指摘すること
└―――――――――――――――――――――――――――――――――┘
 ところで、批判や反論のターゲットは、主張 (意見) ではなくて、根拠 (理由) です。 そのわけは、また後で話します。
 
○ 意見←理由 、 説得←理由
 主張 (意見) には必ず根拠 (理由) を添えてください。 理由が言えて、はじめて自分の 「意見」 となります。 理由がなかったら、単なる 「感想」 あるいは 「思いつき」 にしかなりません。
 主張に説得力を与えるものも 「理由」 だけです。 それ以外の方法は、すべて反則技 (泣き・脅し・・・) です。
 「アイドルの○○ちゃんが好きだ」 という主張でもいいんです。 主張 (意見) というものは、多かれ少なかれ主観を含みますから。 ところで、それを言論として成り立たせるためには、ちゃんと理由を示してください。 でも、「○○ちゃん、かわいいから」 というのは理由になりません。 客観性がありませんから。 それでは、2つの主張を並べたのと同じことです。
┌―――――――――――――――――――――――――――――┐
  ◇ 理由 が言えて、はじめて自分の 「意見
       理由がなかったら、単なる 「感想」 あるいは 「思いつき」
  ◇ 説得納得) 材料は、理由 だけ
       他の方法は、すべて反則技 (泣き・脅し・・・)
  ◇ 意見 (主張) は、主観 であってかまわない
       でも、理由 (根拠) には、客観性 が無きゃいけない
└―――――――――――――――――――――――――――――┘
 ところで、「説得力」 と言いましたが、人を説得することは実はできなくて、人が納得してくれることを期待するのが精々です。 人を説得しようとすると語調や語感に頼ることになりがちですが、それよりも人が納得してくれるような理由を挙げましょう。
 
○ 反論 と 異論 と 言いがかり
 反論 と 異論 と 言いがかり は似て非なるものです。 まずターゲットが異なります。 そして、それを受けた後の展開が違ったものになります。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
   「Aである」 という論に対して、
  ◇ その根拠 を批判して 「Aでない」 (Aであるとは限らない) と言うなら 反論
  ◇ 別の根拠 を持ち出して 「Aでない」 と言うのは 異論
  ◇ 批判もせず、根拠も示さず に 「Aでない」 と言うのは 言いがかり
 
  反論であれば 議論 になるが、異論であれば 平行線 。 言いがかりは 消耗 です。
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
 反論のターゲットは、相手が挙げた 「根拠」 です。 相手の主張 (意見) に直接向けた方が手っ取り早いと思うかもしれませんが、それでは建設的な議論に発展しないでしょう。
 相手が挙げた根拠 を批判して 「Aでない」 (Aであるとは限らない) と言うなら 「反論」 になりますが、別の根拠を持ち出して 「Aでない」 と言ったのではせいぜい 「異論」 (相手の意見とは異なる別の意見) にしかならなくて、批判もせず根拠も示さずに 「Aでない」 と言ったら 「言いがかり」 になってしまいます。
 反論であれば 「議論」 になりますが、異論であれば 「平行線」 にしかならなくて、言いがかりは 「消耗」 するだけです。
 
 ここで1つ、練習問題。
 誰かが 「明日は晴れる。下駄を投げたら、表だったもんね」 と言ったとします。 これは 「主張と根拠のセット」 になっているから、言論の形式を備えています。 形式的には立派 (?) な argument です。
 では、ここで 「問題」 です。 次の3つを反論と異論と言いがかりに分けてください。
A : 違うね。明日は雨だよ。
B : 天気予報によると、明日は雨だ。
C : 下駄と天気にどんな関係があるの?
 A と B は相手の示した根拠に触れていません。 A は自分の主張を述べているだけで、その根拠を示していません。 B は単体で見れば言論 (argument) といえますが、相手とかみ合っていません。
 この中で相手が示した根拠に触れているのは C だけです。 C は根拠と主張のつながり具合を質問しています。 たぶん 「下駄と天気は関係ない」 と思っているのでしょうけれど、しっかりと相手が挙げた根拠をチェックしています。
 というわけで正解は、C が反論、B が異論、A が言いがかり。 こんなところでしょうか。
 
※ ところで、本当は 「異論」 を必ずしも悪いと、私は思っていないんです。
  「異論」 と 「反論」 を厳密に区別できるとも思えませんし、
  「異論」 が議論にとって有益に働くことはいくらでもあるでしょうから。
  でも、基本的な考え方・姿勢として、「反論」 と 「異論」 を分けて考えるべきだと思いますし、
  まずは  「反論」 する練習をするべきだろうと思っています。
 
○ 議論の目的
 相手の論を覆したり勝ち負けをつけたりすることが議論だと思っている人がいるようですが、そういうものはここでは議論とみなしません。 最後にはどちらかに決めなければならないということもあるでしょうが、そこに行きつくずーっと手前のところでコケてる議論が多いのです。
 その前にやるべきことがいろいろあります。 あまり欲張らずに、現実的な目的を定めましょう。
┌―――――――――――――――――――――――――――――┐
  ◇ 自分 (他人) の考えを くっきり させる
       視点 (立場) が異なれば、見え方 (景色) が異なる
  ◇ 自分と相手の考え方の 違い をくっきりさせる
       どこが同じで、どこが違うのか?
  ◇ いろんな見方・とらえ方・考え方を 取り込む
       「どっちが正しいか?」 を争う必要はない
└―――――――――――――――――――――――――――――┘
 まずやるべきは、お互いの考え方をくっきりさせることです。 視点 (立場) が異なれば、見え方 (景色) が異なります。 議論を始めた当初は自分の考えは案外ぼんやりしているものですが、議論を進めるうちにだんだんくっきりしてくるでしょう。 まずそこまでできれば、それが議論の成果です。
 そして、お互いの考え方の違いをくっきりさせること。 どこが同じで、どこが違うのかがくっきりすれば、議論した甲斐があったというものです。 大抵の場合は、ここまでやれば十分です。
 そして可能なら、自分の論を修正するなり、相手の論 (または一部) を取り込むなりすればいいのです。 そこまで出来れば大成功です。 「どっちが正しいか、どっちが優れているか」 を争う必要はありません。 
 
○ まとめ
 ではここで、議論についてまとめましょう。
┌―――――――――――――――――――――――――――――┐
  ◇ 意見 (主張) には必ず 理由 (根拠) を添える
       それが無ければ、単なる感想・思いつき
  ◇ 反論のターゲット は、相手が挙げた根拠 (理由)
       相手の主張 (意見) に直接向けてはならない
  ◇ 議論の目的は、ぼんやり → くっきり
       自分 (相手) の考え方、お互いの考え方の違い
└―――――――――――――――――――――――――――――┘
 まず、「意見 (主張) には必ず理由 (根拠) を添える」 こと。 これだけ言うと、みなさんは 「当たり前のことだ、簡単なことだ」 と思うでしょう。 でも、全然そうじゃないんです。 前にも例 (ファミレスの件とお巡りさんの件) を挙げましたね。
 次に、反論のターゲットは、相手が挙げた根拠 (理由) だということ。 矛先を相手の主張 (意見) に直接向けたら、反論になりません。 それでは、せいぜい異論にしかなりません。 そして、異論はどこまでいっても平行線なのです。
 そして、議論の目的は 「ぼんやりしたものを、くっきりさせる」 こと。 議論する際、当初はお互いの考えがぼんやりしているものです。 議論を進めるうちに、お互いの考えがちょっとずつくっきりしてきて、だんだんとお互いの考え方の違いが見えてくるでしょう。 当面の目標をそこにおきましょう。 場合によっては (相手の考えがくっきり見えてきて、それを 「取り込めない」 と判断したら)、そこで議論は終了です。

閉じる コメント(33)

顔アイコン

今日の記事とは「考え方のひな形」の記事のことですよね。もう一度読み直してみましたが、しごく妥当な内容で批判・反論の余地はありません。

omori先生が、もうちょっとパキッとしないかな、と感じるのは、記事の内容が既成の「事実」(=常識)であるように先生自身が感じているからではないでしょうか。
――――――――――――――――――――――――――
他人と違う見方をすることに生き甲斐を感じています。
誰も考えたことの無いことを考えてやろうと熱くなっています。
変人 (=異常=個性) を目指しています。
2008/1/18(金) 午後 5:30[ omori ]
――――――――――――――――――――――――――
この方向を目指す先生としてはしごくまっとうな記事は物足りなく感じるのかもしれませんね。ファミレスや交通警察官とのやり取りはその方向性が発揮されましたね。日常生活であまりに論理的な人は少し変人に見えますね。ははは。

2013/7/20(土) 午後 11:44 [ 猫吉 ]

顔アイコン

一連の記事と、omoriさん・猫吉さんのやり取りを読んでいてキーワードは次の語群だろうと思いました。

「事実」と「見方」、「結論」と「根拠」、「論理」と「直観」、「納得」における「他者」と「自分」。

まだ論はまとまりませんが、実践的な場面ではほとんどの「結論」は「論理」以前にすでに「直観的」に出ていて、「他者」に「納得」してもらうときだけ「論理」の形式で主張するのではないか(と閃きました)。

例えば、昼食に何を食べようかと考えるとき、「カレーだ」とまず閃く。そのカレーを一人で食べるときにあえて〈私はなぜカレーが食べたいのか〉などとはよほど内省的な人でない限りは自問しないでしょう。ところが「他者」を誘う場合には「なぜカレーがいいか」についていろいろ根拠(理由)を挙げて「納得」してもらおうとするでしょう。

その意味で、omoriさんが上のコメント欄で言う

「自分自身が納得するために、理由や根拠が要るんです」

に対しては必ずしもそうではないと反論しておきます。

2013/7/21(日) 午後 0:28 [ チー吉 ]

顔アイコン

(つづき)
ほとんどの結論は直観的ににもたらされる。ただしその直観の過程には論理法則(同一律や矛盾律など)が組み込まれている。

この「見方」はもちろん仮説です。「事実」になるためには実験によって実証される必要があります。それが科学の方法です。人文の問題としてなら、多くの人が納得すれば「事実」と認定されるでしょう。

このテーマに関してまだ論は整っていませんが、何か予感のようなものを感じてワクワクしています。刺激的な記事とコメントありがとうございました。

2013/7/21(日) 午後 0:31 [ チー吉 ]

顔アイコン

再度失礼します。自分のブログの宣伝を兼ねた追加です。

昼食に何を食べようかと考えているとき「あっ、カレーにしよう」と閃くとき、それははたして私が考えたと言えるだろうか。そのような問題意識で今私のブログで書いているのが「私は思考の主体か」という論考です。

この「閃く」という現象は、例えば度忘れしていた俳優などの名を突然思い出すときの感覚と非常に似ています。もちろん常識的な意味では私が思い出したのですが、私の意志的・意図的な心の操作をして思い出したわけではないので、私が関与しない自動的な想起だと言えないか。つまり私が思い出したのではないと。同じ理由で、考えもまたそのほとんどがそのようにしてもたらされるのではないかという趣旨です。これはデカルトの「コギト」に対するチャレンジ(異議申し立て)だと自負しています。

2013/7/21(日) 午後 0:51 [ チー吉 ]

顔アイコン

<チー吉さん>
> 実践的な場面ではほとんどの「結論」は「論理」以前にすでに「直観的」に出ていて、
> 「他者」に「納得」してもらうときだけ「論理」の形式で主張するのではないか
この部分、基本的に同意します。
「基本的に」 というのは、
> 「他者」に「納得」してもらうときだけ
の 「だけ」 に限定する必要は無いと思うからです。
自説にこだわるつもりはありませんが、やっぱり
> 自分自身が納得するために、理由や根拠が要るんです
この部分に焦点を当てておきたい。

・・・ なぁんて些細な違いにこだわってもしょうがないんですが、
要するに、<チー吉さん> とボクはほとんど同じことを考えているんですよね。

> 必ずしもそうではないと反論しておきます。
例外無くすべてに成り立つものだけを 「真」 と言うなら、
<チー吉さん> の意見もボクの意見も 「どちらも偽」 となっちゃいますね。
・・・ 議論に真偽判定を持ち込むのは無益です。

2013/7/21(日) 午後 5:37 omori

顔アイコン

> 昼食に何を食べようかと考えるとき・・・よほど内省的な人でない限りは自問しないでしょう。
> ところが「他者」を誘う場合には・・・「納得」してもらおうとするでしょう。
この部分は、まったくその通りだと思います。

ところで、<チー吉さん> も <猫吉さん> もボクも、
まず自分が納得するために記事やコメントを書いていると思うんですよ。
記事やコメントを書くために、いろいろ考えていますよね。
その際に、いろんな視点や立場から考えてみたり、反論や異論を想定したり、
いろんな例を挙げてみたりしているんじゃないでしょうか。
それって、この記事でいうところの 「議論」 とほとんど同じことをしてるんじゃないでしょうか。

2013/7/21(日) 午後 5:49 omori

顔アイコン

「基本的に」 というのは、
> 「他者」に「納得」してもらうときだけ
の 「だけ」 に限定する必要は無いと思うからです。

直感による結論は根拠なしに納得できるものありますが、ご指摘の通りいつも確信的とは限らないですね。〈〜のような気がする〉というあいまいな形でもたらされることもある。そのような場合は自分自身を納得させるためにその結論を論理で補って納得します。ご指摘ごもっともです。

「・・・ なぁんて些細な違いにこだわってもしょうがないんですが」

いえ、同じ土俵で些細な違いを巡っての議論もまた有意義だと思います。

「まず自分が納得するために記事やコメントを書いていると思うんですよ」

書くことで自分の考えが整理され気分がスッキリします。「スッキリする」したくて書くということが確かにありますね。「スッキリさ」は納得の基準でした。ということは自分が納得したいために書くということだ。おっしゃる通りです。

2013/7/21(日) 午後 11:45 [ チー吉 ]

顔アイコン

<チー吉さん>
自分が 「スッキリ=納得」 すれば、
それを他人に示しても 「スッキリ=納得」 してもらえることがままあって、
それがすなわち 「なるほど=説得力」 だと思うんですよ。

知識って、こんなふうに 「スッキリ=納得」 してはじめて自分の力になるんだろうな。
学校の勉強も同じ。 (← すみません、仕事モードで?)
ジグソーパズルのピースがはまったときみたいに、
自分の世界観の中に整合性を持って位置づけられる感じと言ったらいいでしょうか。

2013/7/22(月) 午前 0:09 omori

顔アイコン

くどいようで気が引けますが…
忘れないうちに記録しておこうと思いまして。これは私用のメモだと思ってください。この流れの中でメモしないとだめなのでこの場をお借りして、ということです。したがって返信は不要です。

スッキリするためにはモヤモヤを感じていなければならない。モヤモヤのない人に“スッキリ薬”の処方箋を書いても意味がない。同じモヤモヤを共有している人が議論の仲間である。

モヤモヤはどうやって生じるか?
疑問が生じることによって。なぜか? それは何か? などと。問題を感じなければスッキリさせようという動機は生じない。つまり考える必要が生じない。

ところで、考えるということはよいことなのだろうか?
はじめからモヤモヤなんかないほうがいいのではないか?

ああ、こうしてまた考える動機ができてしまう。

2013/7/22(月) 午前 0:40 [ チー吉 ]

顔アイコン

<チー吉さん>
とっても面白いです。 楽しいです。
> これは私用のメモだと思ってください。
とてもそんなふうには思えない。 なぜなら、
> 同じモヤモヤを共有している人が議論の仲間である。
からです。

> モヤモヤのない人に“スッキリ薬”の処方箋を書いても意味がない。
このへんの表現、うまいなぁ。 パクリたい 。。。

> モヤモヤはどうやって生じるか?
> 疑問が生じることによって。
◇ その疑問に大いなる価値を認めているから。
◇ それが自分の可能性だと知っているから。
◇ その疑問の中に 「答えの芽」 を感じるから。

2013/7/22(月) 午前 0:44 omori

おはようございます。(^^)/
議論をするとき、常識として、感情的になってはいけないのだと、言われていますね。

しかし一方、人間を行動させるものは、常に、感情だと思います。議論だけ例外なんてことはありません。

さらに感情を決定するものは、観念、あるいは観念と状況の組み合せです。

議論という行動においても、他人の議論を観たとき、まず見えるものは「その人の感情の動き」です。

他人の議論を観ていて、その人の感情とその奥の観念を推測します。

その推測は、自分の観念と感情から来ているので、結局、推測は、自分の観念を表していることになる可能性が高いですが。

さらに他人の感情や観念が見えると言っても、もちろんそれは決めつけているわけではないので、
「あなたの感情はこうですか?観念はこうですか?」と聞いて、「違う」と言われれば、それはそれでいいのです。

ただ、議論を観ていたら、まずはその人の感情と、観念を考えます。

人間は議論の時、その人の感情が賛成した証拠しか提示しないと思います^^

2013/7/22(月) 午前 3:46 [ カール(カヲル32) ]

あるいは・・・議論をめぐる感情には、大雑把にいって二つのパターンしかないのかもしれません。

(1)「自分は〜〜と思っている。あなたにもそう思ってほしい。」

(2)「自分は〜〜と思っているが、あなたはそう思わなくてもいいよ。」

omoriさんは、典型的な(2)のパターンの方ですね。

わたしは、議論を観たとき、議論を発した人の観念と感情の種類に、関心が行ってしまいます。

そして私は、omoriさんの「議論を通して、お互いの違いをくっきりさせよう」という提案に、賛成です♪!!!!!

違いを楽しめることこそ、人間同士の友愛の、理想的な姿だと思います、つまり議論の理想的姿だと思いますし、

違いを楽しむために、地球上に、こんなにたくさんの人間がいるのだと、思うからです。

2013/7/22(月) 午前 3:52 [ カール(カヲル32) ]

カヲルはんとこから来ました。
興味深い記事なので転載させていただきます。

2013/7/22(月) 午前 5:10 rhythm4masa

顔アイコン

<カヲル32さん>
> 人間を行動させるものは、常に、感情だと思います。議論だけ例外なんてことはありません。
「そんなものは議論とは呼ばない」 というのがこの記事の趣旨です。

> 「議論を通して、お互いの違いをくっきりさせよう」という提案に、賛成です♪!!!!!
イヤでもくっきりするでしょ。
くっきりしたら、それが 「議論の成果」 だということです。
そこで止めても、「議論した甲斐があった」 ということです。
実際にそこで止めるかどうかはまた別の話で、
一般的に言えば、そこで止めてもいいし、続けてもいいんですが、
続けるなら、 <カヲル32さん> が提案している
「同じことを言うのは3回まで」 というルールが効果的だと思います。

2013/7/22(月) 午前 10:20 omori

顔アイコン

omori先生とチー吉さんとのやり取りの流れの中でのコメントです。

omori先生、議論(もちろん記事中でいうところの)と読書の関係はどう見ますか。ここでいう読書とは、問題(モヤモヤ)提示――モヤモヤ解消のための仮説――その根拠の提示、という論証形式で書かれている本の読書ということですが。

ぼくは本との議論はなかなか議論の相手に恵まれない一般人にとっては本格的な議論になりうると思っています。本は相当手ごわい議論相手です。ただ、同様のモヤモヤを共有する本と出合うのはめったいないことですが。

労せずして「スッキリ」を手に入れたい人、あるいは簡単に「スッキリ」できる人は本と議論する必要を感じないでしょうね。この方法は“他人の頭で考える”ということになりますかね。

2013/7/22(月) 午後 1:36 [ 猫吉 ]

顔アイコン

<猫吉さん>
> 議論(もちろん記事中でいうところの)と読書の関係はどう見ますか。
記事で 「議論」 という言葉を使っていますが、他人とのやり取りばかりを考えているのではなくて、
「1人で考える」 ことも議論に含めて考えています。
自分1人で考えるときも、いろんな視点を出して、反論を想定して、
取り込んだり切り分けたりして、結局は記事に書いたことのと同じことをやってるんだと思います。
その意味で、読書しながら考えることも当然 「議論」 の一部だと考えます。
記事に書いたこと、「1人で考える」 ときにもほとんどあてはまると思っていますが、どうでしょ?

あと、ボクが実際やってると思うのは、ブログのコメントのやり取りでも読書でも、
考えるヒントをもらっているつもりでいます。
そこから直接答えを得ているという実感はあまり無い。
確かに本から大きな影響を受けたという経験も無いわけではありませんが、
これまでの人生の中で1回か2回くらいだと思う。

2013/7/22(月) 午後 7:56 omori

顔アイコン

>記事に書いたこと、「1人で考える」 ときにもほとんどあてはまると思っていますが、どうでしょ?

はい、もちろん。そう思っていました。
そもそも思考は他者との議論・対話・問答の形式を内的化したものだと考えられます。
思考は一直線で一人語りで進んでくものとは限りません。突っ込んで考えるときには頭の中で最低二者が議論しながら進行していきます。特にどうするか迷っているとき、葛藤しているときはそれは顕著に表れます。そして脳内議論が終わるまでは結論が出ません。
その意味では、すぐに決断できる人は議論が早く終わる人、優柔不断な人は議論がなかなか終わらない人と定義できるかもしれません。さらに言えば、前者はあまり考えない人か議論能力の優れた人、後者は深く考える人か堂々巡りの議論下手な人と言えるかもしれません。

2013/7/22(月) 午後 11:54 [ 猫吉 ]

顔アイコン

<猫吉さん>
> 脳内議論
分かりやすい表現ですね。
ボクは 「考えること=フレーズを作ること」 のようにも思ってる。
みんなで考えれば、相乗効果が働いて、いろんな言葉が出てきそう。
これも、議論の効果。

> 前者はあまり考えない人か議論能力の優れた人、
> 後者は深く考える人か堂々巡りの議論下手な人と言えるかもしれません。
「議論」 や 「思索」 には無限の可能性とバリエーションがあるんだろうから、
強烈なマニュアル化は時には弊害があるかもしれないけれど、
やっぱり 「基本」 はあると思うんだよね。
その基本を押さえることが、今のボクのテーマです。

2013/7/24(水) 午後 7:14 omori

ヤフーブログで議論をしていると、むなしくなることが多いです。

むなしくなるのは、「この人、ウソをついてる」と思う時です。

2013/7/28(日) 午前 3:19 [ カール(カヲル32) ]

顔アイコン

<カヲル32さん>
むなしくなるようなもの、それを 「議論」 と呼ばなきゃいいんじゃないか。
ボクは、むなしくなるというより、アホらしくなることはある。
そういうとき、相手は議論しているつもりなのかもしれないが、
ボクの方では 「相手の言い分は、議論になってない!」 と思っている。

ウソについては 「確信はあるのに、確証がない」 ってことがありますよね。
ボクは確信があれば、たいてい 「ウソだ!」 と言い切っちゃいますね。

2013/7/30(火) 午前 0:46 omori

開く トラックバック(1)


.
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
omori
omori
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事