|
暑さしのぎになるかどうか?? エッシャーの絵で、階段を上り続けるように描かれたものがあります。エッシャー上昇と降下:「無限を求めて」M.C.エッシャー,p108,朝日選書1994にペンローズさんに負うとあります。 TouTubeで探すと・・・ エッシャーの世界観を立体アートで描いてみる#2[ループ階段] Penrose stairs and three-dimensional art https://www.youtube.com/watch?v=OUgr-hq6ea4 これは、2つ折り紙に描いた階段です。 絵でなく音についても同様な無限音階音があり、これは上昇(降下)し続けるように聞こえるものです。 複数の音階が徐々に大きくなりながら音階上昇(降下)して小さくなっており、連続して音が変化しているのですが可聴域を越えません。 エッシャーの絵で好きなのは、版画画廊で、壁にかけています。絵を眺めている人がその絵の中にいるように描かれています。
|
全体表示
[ リスト ]








錯視絵面白いですね。といいますか、人間の脳ほど不可解なものは無いですね。
2018/8/11(土) 午後 8:25
isuakiraさん、ありがとうございます。目や耳おもしろいですね。最近のAIも同じように感じるのでしょうかね?
2018/8/11(土) 午後 10:42
折り続ける階段不思議ですね・・・目の錯覚、不思議です。
2018/8/14(火) 午前 11:07 [ MU工房 ]
MU工房さん、ありがとうございます。錯覚と言うか、3次元の物を2次元の絵に描くときに、奥行方向を無視して描けることかと。
絵画回廊は、絵を見てる人が絵の中にいるように見える不思議さですね。
2018/8/15(水) 午前 8:59