Schwalbe

買ったもの・住んでいる部屋のありさま・行った美術展などを少しずつお知らせ。(2)なんてなかった。うっちゃっといてスミマセン。

全体表示

[ リスト ]

 先週行ったグッドデザインエキスポ2008で撮った写真がようやく整理できたので、続きを書いてみたいと思います。整理と言っても面白そうな写真を選んでサイズを調整しなおすくらいなものなのですが。

イメージ 1

 最初の方で目についたNationalの懐中電灯です。電球のカバー部を回して外し、底部に取り付け直すと、カバーによって指向性をつけられていた電球の光は蝋燭のように周りを照らすことができるようになります。停電時などに蝋燭がわりに使えるようにしたデザインです。なるほどと思ってパシャリ、と。


イメージ 2

イメージ 3

 対決その1。どちらも床のほこりやごみなどを取り除くコロコロ。どちらもどうしたら美しくしまっておけるかを考慮したデザインになっています。前者は瓶をイメージしたカバーの横から簡単にコロコロを差し込んでおけますし、後者はコロコロを出し入れする際に上蓋が開閉するような工夫がされています。
 ちなみに前者は自分のことをカーペットクリーナー、後者は粘着テープ式クリーナーと呼んでいるようですが、どう見てもコロコロです。本当にありがとうございました。


イメージ 4

 対決その2。しかし片方の写真は撮っていません。orz
 まぁ気に入ったこちらの方だけ撮ったのでしょうけど。重たい米袋をいかに運びやすくするかをデザインしたものです。確かに縦に長いと袋の底が地面に当たるかも知れないのでこちらの方が持ちやすそうです。
 しかしネーミングセンスはこちらの方が断然イケてません。


イメージ 5

 福岡のキャナルシティ博多のクリスマス用のオブジェ森のシャンデリア。デザインをトード・ボーンチェが担当したというのがまず驚きですが、自分で光るのではなく、外部の照明によって照らされることで以前のオブジェに比べて40%の消費電力削減が見込めるというエコなデザインも今風です。


イメージ 6

 エコネタではこちらも。トウモロコシの芯から作った野菜の皮むき用のタワシ。コレで皮をむくとゴミの量を1/6に減らせるとのふれこみで、しかも洗って使えば再利用可能と、リサイクル・リデュース・リユースの3Rをきっちり押さえた優等生です。
 そうそう、去年に比べると随分と「エコ」「サスティナブル」という言葉が目立つようになっていました。


イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 最後。コクヨのスリムB5サイズのノート2種。片方は方眼掛けになっていて、横にすると黒板のサイズとほぼ同じとのこと。つまり黒板を使った授業の板書を写すことを想定した造りなんですね。実際にノートを取ってみないとわかりませんが、いい着想だと思います。
 もう片方は裏表紙だけ厚紙にすることで、手に持ったままでも書きやすいような造りとのこと。
 わたしはあっちこっちに散らかった議論の残骸をまとめてステキな議事録にできるノートが欲しいデス。


 ここまで撮った写真を並べて気付いたのですが、多分わたしはこうした「ここを工夫しました」というデザインがされた道具が好きなのでしょう。勿論心地よい形・色・手触りを追求することもデザインなのですが、こと「道具」に対してはすべての形に理由があって欲しいと思うのです。ちょっとした不便に気付いたり、こうした方がいいのにという思いつきを形にしたり。そんなデザインを見つけるとつい欲しくなります。
 逆に、無駄な飾りや思いつきのデコレーションがついた道具には全く愛着を持てないようです。意味もなくキャラクターの模様が貼り付けられた物を見ると腹立たしくすら思えます。そう言えば昔から母が言っていたものです。「アンタは本当に気に入ったものしか使わないよねぇ」

 スミマセンママン、気に入らないものを使うほど鷹揚ジャナインデス(><)b

 そう言えば以前からそんなデザインコンセプトでやってきたブランドがありました。なるほど

 しかし今年の出展は大したことなかった気がすr ゴホンゴホン < 無印

閉じる コメント(6)

顔アイコン

こんばんわぁ久しぶりですコロコロの出し入れ最高良いですよね、欲しい

2008/8/28(木) 午後 11:34 vit*n1*1*

>>masamama4026さん
ご無沙汰しております(・∀・)
買うならお手頃なのは後者ですね。\1,800だそうです。

2008/8/28(木) 午後 11:51 Schwalbe

顔アイコン

コロコロは商品名でしたっけ?
モテるんパックにひとしきり笑ったあと、コクヨに脱帽でした。組み立てにやられましたよ。才能あったらコクヨのグッドデザイン賞を取りたいです。。。

2008/8/29(金) 午前 0:33 [ p太 ]

顔アイコン

デザインフェスタなるもの、もう10年以上後無沙汰です。
一時期いろんなものを見たり通ったりしましたが、もう買いませんねぇ。
大阪の国立国際美術館の横にgrafがあって、時々覗きます。
でも、覗くだけです(笑)買うときは100円ショップです(苦笑)

2008/8/31(日) 午前 10:42 むささびん

>>P太さん
うーん、コロコロを含む商標は149あるそうなので(・ω・)どうにもこうにも。でもほら掃除道具で「コロコロ」といえば大体通じる気がするからokということで。

2008/8/31(日) 午後 11:35 Schwalbe

>>むささびartさん
わたしも見に行くけどあんまり買わない方です。


説得力0ぽいですが(´・∀・)

100円ショップは「無理に100円にするために質が悪くなっているモノ」を買うのがイヤですねぇ(´・ω・)

2008/8/31(日) 午後 11:38 Schwalbe


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事