|
多くの人が観ててブログにも書いてるので、感想文がからっきしな、なんちゃって物書きとして今さらどうか、と思わなくもないですが。
備忘録なので一応書いておく。
噂の「風立ちぬ」観てきました。日付としては多分Muさんと同じ日に(笑)
うまく言えないけど、でもやっぱり、いい映画です。
一番は、宮崎監督、どんだけ飛行機好きなんだ…っていうのが(笑)ところどころ出てくる飛行機なんて、あれ、あれだよね、メー○ェじゃないの? と内心ツッコミを入れつつ。
あと戦争に対してどうこう、うだうだ言う人がいますが、これは静かな、でも強烈な戦争批判だと感じた。
そして、日々の暮らしの中に入り込む戦争というものが、どれだけ一般市民に関係のないところで動いて、巻き込んでいるのか、という印象。
ただ、好きなことをしたいだけなのに。
そして愛。こういう甘い、切ない愛情をストレートに描くのは珍しい感じがしたけど、どうなんだろう。
ラストは、少し切ないけれど、でもそれすらも人間(私)の小さな物差しで測ってしまっているだけで、しあわせが何で、どこにあるのかは、それぞれのものでしかない。ってことなんだろうなと。
個人的に、出てくる人たちがエリートだったり、いわゆるセレブリティなので、あまり庶民的ではないんだけど、それがかえってよかったなぁと思いました。
みんながみんなじゃないかもしれないけど、困窮していないと心も豊かで、あまり歪んだりどろどろしたものが少なくていいんだなと。純粋で綺麗な部分が強調される感じがする。
結婚に対しても難しく考えなくていいなって(笑)主人公だけでなく、昔の人の方がいろいろとシンプルで楽かもしれないなぁ…。
風立ちぬ、小説の方は読んでないので、読もうと思います。
あ! 庵野監督の声もよかったよ!(笑)第一声は違和感があったけど、それはジブリでは珍しいことじゃないし(笑)フツーにジブリクオリティというか、朴訥な感じがいい味出してました。
結構甘いシーンがあるので、どんな顔であの台詞言ったんだろう…とは思うけど(笑)
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 映画レビュー




