経済、ビジネス

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

以前から、結構聞いていた言葉だった。はじめてみて、変わったところといえば、ブログに投稿するときに以前より気楽になったように思える。ツイッターの場合、字数制限もあるし、連続して投稿するのも、どうかと思うので、やっぱりじっくり考えることや気づいたことを書くならブログかなと思う。政治家の人も何人かフォローしているので、もっと身近に思えてくる。政治家さんと話したこともないし、選挙前になって写真で自分の地域の議員さんを知ったりで、なかなか接点がない。政治や経済、ジャーナリズムなどに関心があって、そういう話を好きな人になかなかあえなかったりで、ブログをはじめて自分の考えなどを投稿してきたけど、もっと政治に近づいてみたいなあと思っていた。いろいろと何でって思うことも多いので。ブログも一緒にもっと利用していこうと思っている。

仕事が終わり家に帰ってテレビをつけたら、勝間さんと香山さんが、討論をしている番組があった。へーおもしろそうと思って、着替えながらテレビを見た。最初からみれればよかったけど、仕事だったので仕方ない。ちょうど中間か終わりかけに近かった。どちらかというと、香山さんんおほうが、ヒートアップしていたようにみえた。「カツマー」って言われる人たちが、かなり精神的にやんでいるということで、努力することに対して、ネガテイブなことを言っていてそれに対して、努力することや女性としてきれいになることに対して幸せにつながるということを主張される勝間さんとの意見の激突だった。台本なしで、やらせなしなのかその辺のことは、わからないけど、精神科医と経済アナリストという立場の違いもあるだろうし、共通点が見出せるのかわからない。まあ、勝間さんの本に書いてあるとおりにして、精神的にやんでしまうことを勝間さんのせいにするのもどうかと思う。私もどちらの本も読んだけど、どちらかといえば、勝間さんの本のほうにひかれるかな。カットなしで、現場でみたいと思った討論でした。

開く トラックバック(1)

いつも朝、子供を送り出してから、テレビ番組をちゃかちゃか変えながら、テレビを見ながら家事をしている。結構、小倉キャスターが好きなので、とくダネを見ることが多い。今日もどこが安くなったという安売りをしてる企業の話をしていた。現象だけ追っていくメデイアじゃなくて提案型のメデイアも必要じゃないかと言っていました。本当にそう思う。どれだけ、マスコミは、デフレをあおっているか、それでも、安売りしている企業ばかり取り上げてそこに熱狂している人たちを取り上げるので、結局は、労働時間だけながくなり、国民の首をしめてることになってしまうし、
最終的には、そういう報道しているテレビ局に広告を出してくる企業も減ってくるだろうし、そうなるとテレビ局も困るんじゃないかと思う。小倉さん、できれば、提案型の番組を作ってほしい。
薄利多売は、労働側が、あまりにもきつい労働になってしまう。私もどちらかといえば、ガストより安いファミレスで働いているので、実感している。忙しいときにどう考えても人手が足らないのに、人件費が優先なり、もう息がきれるほど忙しい状態続く。腱鞘炎にもなったし、ひざも痛くなったり、足の痛い。お客様に対しても十分なサービスができないので、申し訳ない。よく、経済に詳しい人たちがでてきたりして、お金を使わず貯金をすすめるような内容の話をするけど、そうなれば余計にお金が回らなくなるので、テレビにでてくる経済に詳しいといわれる専門家の人たちも気をつけてほしいなあと思う。今日本の国民が、このデフレを打開するために何ができるのかを考えないといけないと思う。

連日JALのニュースが、流れる。企業年金削減にしてほしいということで、社長さんが、JALのOBの人たちに説明しているニュースが報道される。削減される側としては、せっかく積み立てた年金が、削減されるわけだからたまったもんじゃない話だが、このままいけば、つぶれてしまう可能性もあり、賛成も反対もできない状況。かといって、一企業の年金のために国民の税金を投入するのもどうかと思うし、とても難しい問題である。なんでここまでなるまで、もっと早く手をうっておかなかったのかとかと思うし、もっと公にマスコミとかもニュースにできてたらと思った。民主党政権になり、いろんな問題があることがわかり、不安にもなる状況である。今までの政権がどのように政治をしてきたのか、もっとはっきりさせてきて、問題をはっきりさせて、いろんな人の意見を聞いて、解決策を見つけていけたらと思う。ニュースに報道されるということは、大なり小なり
国民が、JALのことを考えることにもなるし、OBの人たちもそうだが、現役の人たちにもがんばってもらいたいと思う。

女性の自立についての本である。今までの社会の流れといか、どちらかといえば、女性といえば、男性に依存して生きていけると思う。セレブの人と結婚したいと思うのは、やっぱり苦労せず買いたいものも買えるようなイメージもあり、とても自由な感じがするんだろう。自慢にもなるので、たまにテレビにでてくる自称セレブ妻という人たちをみていると、うれしそうにもみえる。考え方の違いもあるとおもう。別にセレブと結婚したいというのを否定するつもりは、ない。実際、経済的なことを気にしなくていいということは、かなり気分的にも楽だと思う。お金がないと電気代水道代ガス代などお金が出て行くたびに、
心配になる。年収600万円で一人の人間として精神的にも自立した女性って、あこがれるといえばあこがれる。イメージとしていえば、アナウンサーの善場貴子さんとか、小宮悦子さんとか自立した女性のようにみえる。容姿端麗だし。この本は、勝間さんの体験やいろんな人との関係の中から、かなりわかりやすく読みやすく書かれていると思う。参考になるのは、英語の勉強の仕方など、ながら勉強の仕方や、お勧めの本や、心のもち方など参考になるところもたくさんある。離婚については、必要ならしたほうがいいんだろう。自分とぴったりのパートナーがみつかるまで、何度も結婚を繰り返してもいいだろうということだが、その辺は、どうなんだろうかと思う。難しい課題では、ある。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
ポチャオンマ
ポチャオンマ
女性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(3)
  • パパ
  • カナ
  • ぴよたん
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

登録されていません

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事