cecilcut_bluesのお出かけダイアリ−♪

宝探し、グルメ、温泉、あらゆる楽しみのために日本列島縦横無尽♪

全体表示

[ リスト ]

4月8日(土) 雨

2月の江の島、3月の明治村と月イチでの宝探しのペースで今月も滋賀県の彦根へ!
22日から始める滋賀SPとセットでと目論んでいましたが、19エリアもあるということは、セット攻略で時間が割けない可能性が高いということで、先に彦根のみ攻略。

例によってシナリオは直前まで見てないので、前日夜に慌ててダウンロードして一気に解いて準備完了。

25時に寝て、朝5時出発すべく目覚ましをかけておいたのですが、眠気と二度寝の誘惑に勝てず、8時起床。

支度を済ませて9時に出発。

彦根って名古屋からだと100km程度。
寝坊してからの出発でも余裕♪
彦根ICまでは1時間程度で到着。
そこからの下道が混んでいましたが、それでも11時前には彦根城付近まで辿り着くことができ、駐車場探し。
お出かけ前の計画では真ん前の『いろは松駐車場』というところに停めようと思っていたのですが、どうやら観光バスonlyで個人の人は民間駐車場を利用せよ、ということなので、直前で曲がり、目に入った市役所前のコインパーキングへ!
イメージ 1

ここ、なかなかいいですね〜。
彦根城からも意外と近いですし、観光地にありがちな足元を見たようなお高い料金設定ではなく、打ち止め500円と良心的な価格に速攻ピットイン♪

ちなみにこちらが彦根市役所。
イメージ 2

築城410年祭をやってるんですね〜。ということは人が多そう。。。

ちょこ〜んと居座るひこにゃん発見!
イメージ 3

いろは松を左手に見ながら進み、ここの橋を渡った向こうが二の丸です。
イメージ 4


小雨が降っていましたが、桜はまだ頑張って咲いていたので、おそらくこの週末が最後のチャンス♪
イメージ 5

こちらがシナリオ配布場所。
イメージ 6

珍しく道に迷わず辿り着くことができました(笑)

ここの案内所前にあるポストの上には彦根城!!
イメージ 7


そのまま表門橋の入場口から入場券を買って中に入ると、おおっ、ひこにゃん♪
イメージ 8

ひこにゃん、根強い人気ですよね。
ゆるキャラブームの火付け役と言っても過言ではありません。
ローカル的な人気に終わったり、短いブームで忘れ去られるゆるキャラが多い中、ひこにゃん、くまモン、ふなっしーの3大キャラは生き残っていますから凄い!!

そしてここからが、やはり410年祭! ものすごい人だかりで進むのも一苦労。。。
イメージ 9

でもこの辺りまで来ると、道幅が広くなるからか通りやすくなります。
目の前の廊下橋の右手が有名な天秤櫓、左手が鐘の丸になります。
イメージ 10

天秤櫓を真正面から。
イメージ 11

この天秤櫓、中も見学させていただけるということだったので、いざ中へ!

中に入ると、甲冑がお出迎え♪
イメージ 12

天秤櫓から下の廊下橋を渡る人を眺めることができます。
イメージ 13

気分はさながら敵襲を迎え討つ戦国武将♪

そして天主閣!
イメージ 14

記念撮影する方々でいっぱい!!
天主閣も見学できるんですが、先ほどの入場口並みに大行列ができていたので見学は断念。
まぁ天秤櫓を見れたから、僕的には大満足♪

さて、彦根城エリアの宝探しですが、【謎一】【謎二】は順調に見つけられたんですが、【謎三】で抜群の方向音痴を発揮して、行くべき『●●●』が見つけられず、シナリオとともに頂いた彦根城マップを見てもその名称の地が載ってないし、お出かけ前にプリントアウトしてきた資料の地図を見ると、この辺なんだけどないぞ〜〜、と行ったり来たり、上ったり下ったりとけっこうな範囲を20分近く捜索(というよりお散歩)。

雨と汗で濡れ濡れになって気持ち悪くなってきたので、景色のいいところで一服しようかと向かった場所が偶然『●●●』で、ええっ、ここか〜〜、と発見。
落ち着いて資料の地図を見ると、う〜ん、確かにここ。
最初見た時は方向と起点が間違ってたから『■■■』のエリアを重点的に探してて、そこにはないので当然見つからないワケです。
せめて東西南北がその資料の地図に入っていれば、彦根城マップと照らし合わせて特定できたのですが、方向音痴にはそこがわからない。

思わぬところで時間をとってしまいました。

雨も強くなってきたので、そのまま大手門の方から彦根城をあとにします。

次に城下町エリアの攻略で【謎三】から向かったのですが、ここでまた方向音痴炸裂!
最初の向かう方向は合ってたんですよ。でもここでまた事前にプリントアウトしておいた周辺マップの位置関係がよくわからず、後でわかったのは90度違う方向で見ていて、「まだ着かない・・・」と歩き続けます。

気付いたのは芹川を渡りかけた時。
「ん? これって彦根城の堀じゃないよな? 川!? おかしくないか??」
と、ここで立ち止まり、スマホを取り出してマップ起動。
事前資料のマップの【謎三】の行くべき地の近くにあるお店を検索して現在地からスマホで徒歩ナビ!
「うわっ、全然違うトコにいるじゃん!」とここで間違いに気付き、スマホナビで目的地で到着♪
その後の【謎二】、【謎一】も僕の思いこみほど当てにならないものはないので、おとなしくスマホ徒歩ナビで向かいました。

そんな城下町の道中で見つけたものをいくつかご紹介♪

おシャレなこちらは保育園。
イメージ 15


アーティスティックな水の空間。
イメージ 16


石化してしまったひこにゃん。
イメージ 17


シャッターのお店が多いのが気になりましたが、雨の日はアーケードの商店街がありがたい♪
イメージ 18



そうこう歩いている内に彦根駅到着♪
『いらっしゃいませ館』にて発見報告いたします。
イメージ 19


駅前ロータリーにある井伊直政公像!
イメージ 20

手前にこっそりある彦根城の方が気になります(笑)
イメージ 21


歩き回ってお腹もすいたので、近くにあるお店に入って彦根丼セットをいただきました。
イメージ 22


食べ終わって駐車場へ向かう途中で見つけた近江ちゃんぽんも気になりましたが、さすがにハシゴするほどお腹が減ってなかったので、また次の機会に。

サークルで関連記事を探してみよう!

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事