cecilcut_bluesのお出かけダイアリ−♪

宝探し、グルメ、温泉、あらゆる楽しみのために日本列島縦横無尽♪

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全206ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ゲットだぜ♪

グラードンの出現期間を3日残して13日の土曜日にいきなり登場したカイオーガ!
たまたま通りかかった金山の近くの公園で見つけたので、残り15分ちょっとで人が集まってるかどうかビミョーでしたがとりあえずGO!
イメージ 1

比較的小さめの公園で、路駐している車は一台。僕の後ろにもう一台停まったのを入れても3台。
ジムの参戦人数を見ると、ゼロ。。。

あかん、ダメだ・・・

と諦めかけてると、公園内からスタスタとこちらに歩いてくる男性。
明らかにこちらに向かってきてるので、窓を開けると
「やりますか?」と単刀直入に聞いてくるので
「人数足ります?」とこちらも単刀直入に聞き返すと
「あちらに待機してるので、人数は十分です。」
「じゃあ」
ということで参戦。

確かにあれよあれよという間に参加人数が増えていって最終9人。

しかしながらカイオーガ強いですね!
技はハイドロポンプのカイオーガだったんですが、手持ちのライコウ、サンダー、ナッシー×2、フシギバナ、カイリューの6体が瞬く間に倒され、第二陣のメンバーも3体目でようやくカイオーガ討伐成功。
さすがグラードンと死闘を繰り広げた伝説のポケモン!!

そして問題のゲットチャレンジ!
カイオーガ、動きがまた独特!!
サイドチェンジと言えばいいんでしょうか、鮮やかなステップで軽やかに投げたボールを左右にかわします。
しかも広げてるひれ?(翼!?)部分には当たってもダメみたいで、真ん中の本体部分じゃないと当たったことにしてくれません。
距離もちょい遠いのかカーブボールがとにかく当たりにくい!
しかも体感的に真ん中にいる時と左右端にいる時で前後の距離(奥行き)が違うような感じで同じように投げてもスカったり翼部分で通り抜けたり、まず球が当たらない・・・
何発か外して早くも残り5球(涙)

なんかルギアやスイクンの最初の頃を思い出します。
まず当てなければ話になりません。
そういった時は基本に立ち返って、ストレートで当てに行きます。
この作戦が功を奏したのか球は当たりますが、ナイスすら付いてないノーマルスローなのでスルっと抜けられます。
次はストレートにもかかわらず左に動いてかわされ、次は当たれども抜けられ、残り2球でまさかのスカっと届かず。。。
やっびゃあ!! 残り1球!!!
一球入魂! 渾身のど真ん中ストレートで投げてギリギリナイスをいただけて、グルングルンとなって・・・
来たぁ〜〜〜、ゲットいたしました♪
イメージ 2

個体値は低そうですが、とりあえずゲットして図鑑埋めが最優先です。

夕方にもう一ヶ所、カイオーガレイドをやってるトコを見つけたので、向かって今度は開始直後だったので20人集まってバトルは楽々勝利♪
が、全球ストレートで挑んだゲットチャレンジも虚しくゲットならず(悲)

そのまま夜のポケモン置きに出かけて、トイレをお借りしようと立ち寄ったイオンタウン刈谷にて、トイレの横にあるゲーセンに久しぶりに入ってみます。
イメージ 3

昔、ゲーセンではUFOキャッチャーにハマってた時期がございまして、『釣り師』としてお気に入りのモノを釣っていたんですが、ここ最近はご無沙汰気味。
昔の記事が一個見つけたのでリンク貼っておきます。
偽チョッパーを釣った記事はコチラ
そうか〜、この記事は2013年。
その後ほとんどやってないから約5年のブランク。
釣れるかな〜、いや、そもそも釣りたいモノはあるのか、とゲーセン内を物色!

あった♪

ポケモンのデカいぬいぐるみがありました!!
でもピカチュウは興味ないのでスルーして、魅かれたのはマリル!!

偽チョッパーの時と同じく、三つ爪アームのしかも力が弱いので掴んでも上に行って排出口まで持ってく時に落ちるヤツ!!

案の定、持ちあがるんですが、上まで来てポロリ。
上まで持ちあがったものの、その先の排出口までの左右移動に耐えきれずポロリのパターン。
一番幅があって掴み具合がよさそうなポイントを観察!
デカい耳と丸い足、あとは脇腹、その3ヶ所を掴むのがベスト!!
しかも向きはマリルがうつ伏せになった態勢が最良と睨み、何回か掴んで落としながらその態勢になるのを待ち、800円目(8回目)でようやくチャンス到来!

狙い通り、ガッチリ掴んで、排出口までの左右移動の衝撃にも耐えてゲット♪♪
イメージ 4

お隣にベイビィポケモンのピィがいたので、ついでにゲットしようと300円費やしたトコで、「ピィはそんなに欲しくないからいいや〜」と断念。
イメージ 5

マリルのあの真ん丸な感じがいいんですよね〜♪
家に同じぐらいの大きさのあんまり似てないカビゴンがいるんですが並べて飾ってます♪

この記事に

開く コメント(0)

ありがたいもの♪

ポケモンGOのポケコイン稼ぎで毎夜ポケモンジム回りをしているのですが、その際に足を伸ばして走って行った先の豊明市で『ありがたいもの』を発見♪

それは深夜0時(24時)を回っても煌々と電気が点いていて営業しているドラッグストア!
イメージ 1

時々、夜に調子が悪くなって、家の常備薬BOXにも該当の薬がない場合にドラッグストアを利用したいことがあります。
今までは天白区に24時までやってるスギ薬局があったので、そこによくお世話になってましたが、さすがに24時以降はそこを含めどこも閉まってるのがドラッグストア。
25時や26時までやってるドンキホーテやイオン系のザ・ビッグやマックスバリュでもドラッグコーナーは『薬剤師不在のため』という理由で、たいてい22時以降閉鎖パターンがほとんど。
やはり東京・大阪に比べると名古屋はまだまだ田舎なのか・・・と思い知らされる瞬間。。。

そんな現実をぶち破る店がまさか豊明にあるとはっ!!

しかも『24時間』!!!
イメージ 2

すごいな!
コンビニ並みじゃん!!
むしろ、食品もコンビニより安いし、薬も買えるなんてコンビニ以上!!

いや、ホントにありがたい♪

家から車で一時間弱で行ける近距離だし、重宝しそうです♪

この記事に

開く コメント(0)

1月1日(月) 雨のち晴れ?

あけましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願いいたします。

とりあえず31日に栄に行った際に見つけた新年モニュメントの画像を♪
イメージ 1


31日の夜はコチラの手土産を持って実家へ!
イメージ 2

試食も何もせずに見た目だけで買ったんですが、食べて見ると意外とアタリでラッキー♪
紅白歌合戦を見て、そのままゆく年くる年を見て新年を迎え、「あけましておめでとうございます」と新年の挨拶を済ませた後に、父上の長話に捕まらない内にお暇。

毎年、初詣は1日の夜に熱田神宮へ行くことが多いのですが、今年は実家の近くにある八事山興正寺へ!

実は興正寺は何回も行ったことがあるんですが、初詣では今回が初。
毎年、除夜の鐘は聞こえてくるので、鳴らしに行ってる人がチラホラみえるぐらいだろうとタカをくくってたら、あらビックリ!!
イメージ 3

想像以上の人だかりに、屋台まで出ている盛況っぷり!!

それでもこの辺りまでは普通に歩いてこれましたが・・・
イメージ 4

五重の塔を横目に通り過ぎる辺りから混み始めて、
イメージ 5

ピタリと止まってしまいました。
イメージ 6


お賽銭を入れてお祈りするトコが3ヶ所程度しかないので、ここからはジリジリとガマンしながら進むのを待つのみ!
ゴールが見えてきました♪
イメージ 7


今年も恒例の『イイコト賽銭』を用意いたしました♪
イメージ 8


無事にお参りできたので、おみくじの列はすり抜けて、屋台ゾーンへ。

ここで帰る人々と、これからお参りする方がちょうど溢れていて屋台前の参道が進まなくなります。
そんな時に僕の左後方からガンって肩をぶつけながら道を強引に空けさせて前へ進む男性がいて、ちょっとグラついたトコへ、その方の息子さんが同じように続けてガンって当たってきて左手に持っていた僕のスマホが吹き飛ばされて地面に落下します。
「すいません」の一言も何もなくそのまま突き進んで行ったので、呼び止めて文句の一つでも言おうかと思った瞬間、僕の悪いクセが出て思いとどまります。

「文句を言ったらおそらくケンカになる。ケンカになったら2対1だからケガするのは免れない。
それに周りが新年でおめでたく楽しい気分のトコで喧嘩なんかしてたら、そんな幸せな気分を害するだろう。」
「体当たりされてスマホが落下して自分的には気分がよろしくないけど、その感情に任せたら、ケガをしてさらに周囲の方々の気分も害することになるから、トータル的に文句を言うとマイナスだっ。だったらガマンして自分一人がガマンするのが得策。」
と打算的に考えてしまうのが僕の悪いクセ。
たぶん世間的に正しいのは、リスクを冒してでも文句を言って、その親子の行いが正しくないことを教えてあげることだと思う。

新年早々イヤな出来事もあればいいこともあるのが人生。

売店で焼きそばを買って、食べようとベンチにかけようとした時、そばで座っていたおばちゃまが
「そこ濡れてるよ。」
と親切に教えていたきました。

イイことがあるとその前のイヤなことは帳消しされるから人って幸せですよね。
今年一年、こんな感じでがんばっていきたいと思います!

この記事に

開く コメント(2)

12月24日(日) 曇り

この日の前日の土曜日、EXレイド狙いで市内のスポンサージムをひたすらハシゴしてパスを4枚ぐらい消費してしまったので、24日はレイドは当日分のパスで一戦入魂と決めて、久しぶりに知多半島へ行きたくなったので、昼から出陣!

時間短縮のため普段は勿体なくて乗らない名古屋高速に乗ったら事故渋滞で逆に時間をとられて出鼻をくじかれます!
イメージ 1

事故自体は都心環状だったので、堀田を過ぎた辺りから流れ始めて知多半島道路はスイスイ♪

サーチで下見したところ、知多半島の先っちょの師崎周辺はジムやポケストップとかもないので、内海を目指します!
美浜ICで下りて、マイナーそうなジムを見つけて行ってみると・・・
イメージ 2

恋の水神社、というトコで縁結びスポットだからか10台くらいしか停めれない駐車場がほぼ満車!
人気スポットじゃん!!
ジムは黄色ジムでこの3匹が守っていたので、僕は【ピンク討伐隊】を出動させて難なく赤ジムに♪
イメージ 3


続いて向かったのは、同じく落とされにくい(であろう)ジムのある場所。
されど、行ってみたら、かんぽの宿知多美浜が隣接するジムで、あっという間に落とされそう・・・
イメージ 4

でもここはこの時既に赤ジムで、空きがひとつあったトコに私のギャラドスを置かせていただきました。

晴れてるともう少し眺めがいいんですが、あいにくの空模様・・・
イメージ 5

しかし、曇りでブーストのかかったフェアリータイプのラルトスがちょこちょこ出現してくれるので、乱獲(笑)

有名な野間灯台が近くにある『まちのえき 食と健康の館』で小休憩。
イメージ 6

みかんが安く販売されてたので、お土産がてらみかん購入♪
産地直売ちっくな感じなので、名古屋のスーパーで買うよりお得なのです♪♪

その後、コチラ、見覚えある方、いらっしゃるのでは??
イメージ 7

セシル箱でこのそばを通られた方は「あぁ〜」と思い出されるはず!
ここもポケモンのジムになってるんですね。
この『三吉記念碑』も赤ジム空きありのごっつぁん方式でクマさん配置♪

そして当初の目的地、内海でまたまたごっつぁん置きで置かせていただいたのがコチラのジム!
イメージ 8

ちなみに、知多半島で置いた他のジムは日をまたぐことなく夕方から22時ぐらいまでの間に落とされましたが、ここだけは翌日朝まで防衛成功いたしました♪

内海からいつものように師崎経由で東海岸から帰ろうかと思ったんですが、一ヶ所、通過した場所で気になるトコがあったので、来た道を引き返します。

道中、ロゼリア一体しか乗ってない黄色ジムを見つけたので、落とそうと現地へ!
これまた懐かしい場所の近く、向かったのは『冨具神社』
かつてセシル箱でダミー設置でお世話になった冨具崎公園は、この神社の裏手の山頂になります。
『冨具神社』、山の上の方にあり、境内近くまで車で行けるようなんですが、入口がわからなかったので、麓の駐車場に車を停めて参道の上り坂を歩いて上ります。
が、坂道が急できつかった上に、地元の野球部の学生たちがここで体力作りをしていて、坂の麓から上の方まで点々といらっしゃいます。
その中、ぜ〜ぜ〜言いながら上っていくのもカッコ悪いので、息を整えながら上っていくワケなんですが、田舎の学生、しかも運動部の子たちって、すごく礼儀正しいじゃないですか。
ここも例外なく見知らぬ他人の僕にむかって「こんにちは」と一人一人挨拶してくれます。
挨拶されたらこちらも「こんにちは」と返さなければいけないので、「こんにちは」と返すワケなんですが、総勢30名近くの方に上っては挨拶、少し上っては挨拶、このループが山頂まで続き、悪気はないんでしょうが、僕にとっては拷問(笑)

そんな地獄の坂道を登り切ったトコにあるのがコチラの境内。
イメージ 9

すっかりあがった息を整えながらロゼリアを瞬殺!
私めのカビゴンを配置♪
イメージ 10

こんな疲れる場所はそうそう落とされないだろうと油断していたら、夕方に真っ先に落とされました。
地元の方かな?

続いて向かったのが、行きの道中で気になりながらもスルーした場所。
それは『野間郵便局 旧局舎』
イメージ 11

久々のレトロスポットです♪

この旧局舎の左側、僕の赤いカブトムシが停めてあるトコの青い屋根の建物が現役の野間郵便局です。
ポストも右側の旧局舎前の丸ポストは単なるインテリアで投函できなくて、左側の四角いポストが現役のポスト。

この美しい旧局舎の一番の見どころは入口!
イメージ 12

おわかりですね。
窓の桟が郵便マーク【〒】になっています♪
こういう遊び心があるのはいいですね〜。

ちなみにここもポケモンジムになってますが、訪問時カビゴンレイドをやっていて、ソロではとても勝てないので、スルーいたしました。

そこから帰りは下道でトロトロと走り、常滑に寄ろうかとも思ったんですが、かつてレアポケモンが出まくっていましたが、いろいろと修正が入って、現在はそこまで出なくなったのでスルー。
陽が暮れるのが早くなって暗くなってきたので、ポケモンはそこそこに、帰り道を急ぎます。

しかしながらレイドパスが一枚残ったまま・・・
明日の月曜日まで貯め込むことはできますが、月曜は大阪に出張で終日動けないので、下手すると夕方のレイドもできないと日曜パスが無駄になってしまいます!

やはり日曜パスは日曜の内に消費しておきたいので、帰り道やれそうなレイドを探しますが、18時近く、やっているジムはなかなかございません(悲)

やっていてもグラードンレイドや星4レイドで残り10分を切っていて、明らかに人が集まってこなくて敗色濃厚なジムや、リザードとかレアコイルといったあまり欲しくないボスのレイドとかばかり・・・

そうこうしている内に小雨も降りだしてきて、「今日は無理か〜」と諦めかけた時、ルートから少し外れたトコにあるお寺のジムでクチートのレイドが残り15分で開催されていました。
クチートは一体持っているので、あえてやる必要もなかったんですが、他に行けそうなレイドがなさそうだったことと、クチートは星2レイドなので、ソロでも激破可能ということで、挑戦!!

雨の暗闇の中のお寺、残り時間10分強!
やはり他には誰もいなくてソロレイド開始!!
バトルは難なく勝利♪
そしてゲットチャレンジも金ズリカーブで二球目でゲット♪

クチートは家に帰ってから個体値を調べて、いい方を残そうとキープして家路を急いで帰宅。

そして帰宅後、本日獲得分の子たちを調べていると、
「ん? クチート、何か色が変?? もしかして色違い!?」
と、以前獲得した一体目のクチートと比較。
さらにWEBで色違い情報を確認すると、おおっ、ホントに色違いのクチートだっ!!
イメージ 13

激レアじゃない、コイツ♪
ノーマルのクチートは嘴(髪?)部分が黒っぽい色ですが、色違いは見事な小豆色♪
髪を染めた不良クチートってトコでしょうか(笑)

いい気分転換もでき、レトロも堪能でき、レアなポケモンもゲットできて充実した日曜日でした♪
(あとはEXレイドの招待状さえ届けばっ・・・)

この記事に

開く コメント(0)

バトルパーティー♪

なんかここ最近のポケモンGO、新しいことが立て続けに「これでもかっ!」と言わんばかりにぶっこんできてませんか?
プライベートな時間が全てポケ活にしても追いつかないぐらいの目まぐるしいアップデートやイベントの量!

まずは第三世代!
公式発表では「少しずつ・・・」なんて書いてあったので、ハロウィンイベントの時の先行導入のように、5〜6種類ぐらいの追加で、クリスマスに第一弾、年明けてニューイヤーで第二弾、バレンタインで第三弾、ぐらいに考えてたのに一気に50種類以上追加って!!
12月20日現在、ゴースト以外の今回追加された第三世代でゲットできてるのは36種類。
まだまだ先は長い・・・

地域限定もありますね。
アジア・ヨーロッパ限定の『マイナン』『ハブネーク』は早速手に入れましたが、アメリカ圏限定の『プラスル』『ザングース』は、横浜や鳥取のようなイベントで来日してくれるのを気長に待ちます。

さらにはレイド限定が2種!!
『クチート』はレベル2ボスなので、ソロでもいけますし、探すとけっこうあちこちで開催されてるので難なくゲット♪
イメージ 1

問題は『アブソル』
イメージ 2

開催されてるジムがなかなか見つからない上に、ようやく見つけても参加者がいなくて諦めること数回。。。
さすがにレベル4ボスはソロで倒せませんからね。
こちらの話は後ほど。

さらにぶっこまれてきたのが伝説レイドの『グラードン』
イメージ 3

とりあえずBクラスの弱っちい子は手に入れましたが、1月15日までにAクラス以上の高個体値の強い子が欲しい!
と思ったら、本日水曜日に91.1点のSランクのグラードンゲット♪♪
ゲットチャレンジ、けっこう厳しいですよね。
エクセレント3連続入れても出てくるし、今のところ5勝5敗で引き分けまで持ち直しました。

そしてアップデートではお天気ブースト!
天候で出てくるポケモン、すごく偏りが出てきますね。
ただ嬉しいのは、ゲットするポケモンのCPがお天気ブーストかかってると高いCPで手に入ること。
例えば上記伝説ポケモンのグラードンは通常だとCPは2200から2300の間なんですが、晴れでブーストがかかってるとCPは2700以上のものが手に入ります。
天候をうまく読んで出撃すれば、特定のポケモンの収集も容易にできるようになるかも♪

うれしかったのはショップのスペシャルボックス。
イメージ 4

前回のしあわせたまご重視のボックスは興味ゼロでしたが、プレミアムレイドパス重視の今回のボックスは、どストライク!
第三世代、グラードン、欲しいものはたくさんありますが、それらを追いかけながらも諦めてないのがEXレイドパス!
狙いを定めて、可能性のあるジムでレイドをしたり、バトルをしてジムレベルを上げたり、夏からずぅ〜っとやっていますが、未だに届かぬEXレイドの招待状。。。
少しでもたくさんレイドバトルをしたいので、毎日50コイン稼ぎ、なけなしのコインでプレミアムレイドパスを手に入れる無課金族の僕にとって、このスペシャルボックスは待望のアイテム!!
2パック一気にコイン交換してしまいました(笑)

しかし、これが悲劇を招くことになろうとは・・・

先週の週末、16日(土)、17日(日)に、コイン引き換えして手に入れたスペシャルボックスの中のプレミアムレイドパス12枚を握りしめ、いざ出陣!
前日の15日に、レイドバトルができなかったので、通常のパスも15日分が残った状態でした。

まずは16日(土)、お昼過ぎに起きて向かった第一戦の舞台はおなじみの鶴舞公園!
起きたらグラードンが出ていたので、まずはゲットしないと、とグラードンのやってるジムへ!
こちらには前日の15日分のパスで参戦!
休日の鶴舞公園は伝説レイドが始まると100人近く集まるので、難なくグラードン激破!
一回目のゲットチャレンジも運よくゲット♪

たまたま鶴舞公園の他のジムで30分後に再びグラードン戦が始まりそうだったので、そちらには16日分の通常パスで参戦!
こちらも人数が集まっていたので、難なく激破!
二回目のゲットチャレンジもこれまた運よくゲット♪♪
唯一の難点は二体ともBクラスの低個体値。。。

それにしてもこの日の鶴舞公園の冷え込み具合は異常で、かなり着こんできたつもりだったんですが、次のグラードンが湧くまで半日でも居座るつもりで、多少遠距離でもお値打ちな駐車場に停めてくるほどの意気込み!
が、寒さに耐えきれずに2時間でリタイヤ。。。

車に戻って、他にグラードン戦をやっている(できればスポンサージム)を探します。

すると、おおっ!?

星4ジムの卵がある・・・、しかもスポンサー!
割れるまで何が出てくるかわかりません。
今までもアブソルを期待して、ラプラスか〜、カビゴンか〜、と残念な結果に終わること数知れず。
一番残念なパターンはニドキング。。。
とりあえず、寒くてしかも小腹も減っていたので、そのマクドナルドへ移動!
そしてちょうど現着する頃に卵が割れて、「やった〜、アブソル〜〜♪」
ちょうど注文したダブルチーズバーガーセットも「お待たせしました〜」と受け取り、席へ着いてプレミアムレイドパス一枚目を消費してレイド参戦!
最初自分を含めて2人しかいなくて、厳しいかも・・・と様子を伺っていたら、開始20秒前ぐらいから一気に集まり8人でバトル!
何とか激破し、ゲットチャレンジは慎重に金ズリ&カーブで無事ゲット♪
イメージ 5


この後も時間的余裕があればジム戦をやる気はあったんですが、予約したスターウォーズの映画の時間に間に合いそうになかったので、三好イオンに移動して映画観賞して土曜日終了。

悲劇が起ったのは翌17日(日)。
昨日不完全燃焼だったジム戦を、本日はガッツリやろうと、昨日以上に着こんで防寒対策をして鶴舞公園へ!!
まず第一戦目は17日分の通常パスで参戦!
バトルの勝敗は鶴舞公園は全く心配することはなく、勝負はゲットチャレンジから!
この時もホント運よくゲット♪
これで3連続ゲット♪
されど3連続Bクラス。。。

なんかもうカジノとかのギャンブルと同じですね。
最初は勝たせて、その後からジワジワとむしり取られていく。
そんな感じの悲劇がこの後、繰り広げられます。

3連続ゲットできたからグラードンは捕りやすいのではないか、という錯覚に陥ったのと、高個体値が早く欲しいという欲から、グラードン戦連戦を決意!

鶴舞公園で40分後に次のグラードン戦が始まるので、それまで公園内を回ってほしのすな集め。

そして時が来たので、プレミアムレイドパス二枚目を消費してグラードン戦参戦!!
激破したものの、ここでゲットチャレンジ失敗!

三戦目を狙いますが、なかなか黒卵は出現しません。
だんだんと夕方も近くなってきたので、一旦場所を変えて、スポンサージムかつ黒卵、かつ人がある程度集まりそうなトコを探します。
そうして見つけたのが昭和区にある小さいマックスバリュ。
駐車場が10台ぐらいしかない小さい都市型マックスバリュなので、人が集まるか心配だったんですが、30分前に現着して、マックスバリュでお菓子と飲料を買って駐車場で籠城作戦(笑)
この開始前30分を活かして青ジムを赤ジムに!
金ズリで妨害されることを覚悟してたんですが、そういったこともなくスムースに勝利して赤ジムになり、我がハピナス君臨♪
あとは開始時間まで粘るのみ!
開始10分前ぐらいに赤の同士がカビゴン、ケッキングと置いてくれて防衛三銃士が揃いました♪
さらにラッキー、シャワーズ、ヤドキングと追加されて6体マックス!
と同時に開始5分前ぐらいに車が一気に増えて、赤ジムを落とそうと攻撃が始まります。
自分含め赤チームは必死に金ズリで耐えて何とかキープ!
赤ジムのままプレミアムレイドパス三枚目を消費してグラードン戦開始!
マックスバリュ、人数が心配されましたが、そんな直前の状況もあり、心配はなくなり、始まって見ると一気に20人!
バトルはもちろん勝利、そしてゲットチャレンジは・・・
二連敗。。。

ここまで通算3勝2敗なので、悪くないんですが、二連敗はけっこうダメージが大きく、このまま終えると後味が悪いと思って、この時間から参戦できそうな黒卵を探します。

そして見つけたのは千種公園。
またこの公園はスポット紹介で詳しく解説いたしますが、都市型の公園で大きくはありませんが、ほどほどの大きさの公園。
実は以前もワンリキーの巣やキリンリキの巣になった時にアメ収集で訪れたり、ホウオウレイドで参戦したこともある公園。
そんなワケで開始直後なら行ける、という確信があり、夕方の混みあう道を車で向かいます。
しかしながら、この公園、駐車場がないので、近隣のコインパーキングに停めて向かわないといけません。
開始時刻には間に合わず、開始5分後に現着。
人は集まってましたが、ゲットチャレンジ中で、第二陣で入ろうとしてたのは自分含め6人。
6人でグラードン行けるのかビミョ〜でしたが、ここまで来たらやるしかありません。
プレミアムレイドパス四枚目を消費して参戦!
しかしながら6人はやっぱりキツイ!
最初のパーティーは全滅して、再突入したパーティーの3人目で、あとわずかのトコまで追い込みましたがタイムアップ。
再戦しようとアイテムを開くと、『げんきのかけら』『げんきのかたまり』がほとんど残ってない!
今までの連戦(マックスバリュの開始前のジムバトルでかなり使った)で消費してしまって、5個ぐらいしかないんですよ。
とりあえずありったけ回復して再突入!
人数は相変わらず6人。

再戦の結果は同じくタイムアップ。。。
ここでも一回全滅して、再突入4人目まで行ってるので半殺しポケモン多数!

ヤバイ!もう復活アイテムゼロです。
このジムと近くのポケストップを回しますが、復活アイテムが出ない(涙)
やむなく戦えるポケモンで第三戦!
開始前のロビーに7人と一人増えてたので、先ほどより希望があると思っていたら、開始したら6人で変わらず!!
どこ行った、あと一人!!
と恨みごとを言いながらもまたまた全滅&5人死亡。。。
正直、復活させれてないので、一軍はいなくて二軍も全滅、三軍・四軍で戦っているので勝てるはずがありません。
このまま4戦目に突入してもジリ貧なので、一旦公園内を練り歩き、復活アイテム集め。
一周して『げんきのかけら』2個と『げんきのかたまり』1個。。。
復活アイテムの出が悪過ぎる。。。
ホウオウとギャラドス、ルギアを復活させて、4戦目・・・

いない・・・

一人しかいないので、自分含めて二人・・・

絶望しかありません。

時間ギリギリまで人が来るのを待ちがてら、公園をもう一周。
『げんきのかけら』1個。。。
さっきより収穫悪し。
もう一体のホウオウを復活させて、残り2分でジムを見ると、

先ほどの一人も姿を消し、オンリーワン・・・

終わった・・・

こうしてゲットチャレンジすることも叶わず、残ったのは2日でプレミアムレイドパスを4枚も消費してしまったという浪費感と、グラードン高個体値が一個も捕れてない未達成感、そして復活できずに半殺し状態のポケモン12体。。。

完全に敗北した週末でした。

残りのプレミアムレイドパス、水曜日にも一枚消費したので残り7枚。。。
年末まで持つかな?
もうコイン空っけつだし大切に使わなきゃ!

そうそう、ここからが本題です!
前置きが長くてスミマセン(笑)

アップデートで、バトルパーティーが組めるようになりましたよね。
5組までしか組めないのが残念ですが、それ以上になるとバトルの際に選ぶのが大変だから、このぐらいがちょうどいいのかも。

皆様、どんなパーティーを組みましたか?

現在の私の5つのパーティーはこんな感じ。
まずは日常のバトル、実用のパーティー【最強ゴリ押し組】
イメージ 6

その名の通り、力技で押し切るタイプ。
先鋒はソラビ持ちのナッシー、次鋒に爆裂パンチ持ちのカイリキー、ここまでが対ハピナスを想定しての布陣。
中堅1号と2号は何でも屋のストーンエッジ持ちのバンギ、ハイドロ持ちのルギア、副将は雷持ちのライコウ、ライコウは別にこの位置でなくてもいいんですが、敵にカイリュウやギャラドスがいる場合にライコウを当てます。そして最後の大将には信頼のストーンエッジのサイドン。かれこれ一年近く一緒にバトってますので信頼度が一番高いのです。

続いてこの12月に追加された第三世代で組んでみたパーティー【3期生ルーキーズ】
イメージ 7

第三世代は正直まだ未知数なので、バトルでその能力を見極めるためのテストパーティー。
まだ厳選前ですし、強化も十分できてないので、あくまで一時的。
先鋒のキノガッサは、バトルで敵側にコイツがいた時に意外とやっかいだったので、育成しようとチョイス。
ジュプトルとマルノームはまったく未知数なので、とりあえず入れてるだけ。
ハリテヤマは攻撃力がスゴイと評判なので、野生で拾った子を選抜。
そして第三世代で一番かっているのがサーナイト!
体力がないのが唯一の難点ですが、攻撃力は素晴らしい♪
そしてゲージ技でマジカルシャインを覚えているのがGood♪♪
大将には伝説のグラードンを入れました。

3番目のパーティーも実用的で【ピンク討伐隊】
イメージ 8

この『ピンク』とは、防衛用でよくジムに置かれて敵にするとやっかいなハピナス、ラッキーのこと。
やはり爆裂パンチのカイリキーの破壊力は素晴らしい♪
ただマジカルシャインのハピナス相手だと、カイリキー一体では持たないので先鋒・次鋒と二体配置。
それでもダメな時用にソラビのナッシーを入れました。
ストーンエッジのバンギ2体とハイドロ持ちのシャワーズは、ピンク以外のジムにいるポケモンを一掃する要員。

4番目のパーティーは【ドラゴンスレイヤーズ】
イメージ 9

こちらはカイリュー対策。と同時にギャラドス対策も入れ込んでます。
先鋒のサンダーは主にギャラドス対策ですが、Max近くまで強化してるのでそれ以外のポケモンにも当てれます。
次鋒のサーナイトは期待のカイリューキラー。フェアリーを持ってるのでカイリューの攻撃を半減できるので、その間に攻撃を当てて倒します。
イノムーもカイリュー対策。氷なのでカイリューに与えるダメージ量が大きい♪
ラプラスも同じ理由。
ライコウはギャラドス対策。
バンギは何でも屋なので抑えで入れてあります。

最後に【チームEV】
イメージ 10

完全なる番外枠です。
最初、ポッポ&ビードルの【マラソンチーム】や、ピカチュウ・各種帽子ピカ・ライチュウの【ピカチュウ大好きクラブ】(ネーミング元はもちろんメダル)、強さより見た目重視の全てベイビィポケモンの【ベイビィズ】、伝説の3犬、ポチエナ、グラエナ、ヘルガーで構成される【チームお犬様】などあったんですが、色モノ枠を勝ち取ったのはイーブイ&進化先で構成された【チームEV】
そこそこのジムなら崩せる攻撃力があります。
大将のシャワーズと副将のサンダースの力が大きいですが、ダークホースは中堅1号のエーフィー。
相手次第では大活躍します。

近々クリスマスイベントでまたまた新種の追加がありそうで、忙しい年末になりそうです。

この記事に

開く コメント(3)

全206ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事