cecilcut_bluesのお出かけダイアリ−♪

宝探し、グルメ、温泉、あらゆる楽しみのために日本列島縦横無尽♪

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全211ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

7月7日(土) 曇り

梅雨の猛威か全国的に記録的な大雨が続いた後の週末、まだ雨の降り続く名古屋を脱出して向かったのは東の大都会、東京!!

一日前の金曜日から東京入りしていたK君と一緒に乃木坂46のライブを見に行くのがメイン♪

この時期は【真夏の全国ツアー】と題されたライブが一般的ですが、今年の東京のライブは全曲披露がコンセプトの【バースデーライブ】!
バースデーライブも今年で6回目!!
昨年・一昨年同様、6日・7日・8日と3日間の連続開催!!!

本来、バースデーライブは乃木坂バースデー(デビュー日)の2月22日にやるんですが、今年は2月にやらずに夏に開催。
せっかく日本記念日協会に『乃木坂46の日』と認定されたんだから2月にやればいいのに、なぜに7月?
同じく8月に開催された2016年の場合は、大型コンサート会場の改修工事ラッシュの『2016年問題』があったのでわかるんですが、今年はなぜなぜ??
あんまり2月にやらないようだと記念日剥奪されかねないので、バースデーライブは2月にやってほしいと個人的には思います。

K君のお勧めで、今回は車ではなく新幹線で東京へ!
旅行パックで宿泊プラス新幹線でとったお値段が、宿泊代のみのお値段とそんなに変わらないので、パックでとってしまおうと。

なので、車はJR千種駅周辺のコインパーキングに停めて、千種からJRで名古屋駅へ。
そして名古屋から新幹線に乗り換えるプラン!

昨日までは雨が降ったり止んだりの不安定な空模様でしたが、本日の名古屋は何とか持ちこたえている感じ。
イメージ 1

ただ全国的には西日本を中心に記録的な大雨なので、こちらもいつ崩れるかわからない。

先行して昨日東京に移動したK君からは、新幹線に遅れが出て大変だったと聞いているので、ちょっと早めに名古屋駅へ。
電光掲示板で確認すると、新大阪-東京間は通常通り運行しているようで、時間通りの新幹線に乗って東京へ!
イメージ 2


13:30、東京駅到着。
ホントならここからは地下鉄で移動した方がホテルまで近いんですが、パックの新幹線乗車券が都内JR有効の券だったので、JR信濃町駅まで行って、そこから歩いて赤坂駅近くのホテルへ荷物を置きに行くことにいたします。
中央線に乗って四ツ谷で乗り換えて中央総武線にて信濃町へ向かうルートをネットで調べていざ出陣!
迷路のような東京駅は毎回ドキドキ!!
イメージ 3


14時前に無事に信濃町駅到着。
そこからは再びスマホで徒歩ナビ起動!

建設中の国立競技場。
イメージ 4

そのデカさに圧倒されます!!
まだ先だと思ってましたが、オリンピック、もう2年後なんですね。

そして続いて見えてきたのが、今回のバースデーライブの会場のひとつ『明治神宮野球場』
イメージ 5

ライブ開始3時間前にもかかわらず、既にすごい人だかり!!

そしてこちらがもうひとつの会場、『秩父宮ラグビー場』
イメージ 6

今年のバースデーライブはこの2会場で同時に行われる乃木坂史上初の2会場シンクロニシティライブ!!

とはいえ、トランクをガラガラしながら会場入りはできないので、会場を横目にあと1kmちょっと歩いてホテルへ向かいます。

途中でレジアイスのレイドが始めるジムがあったので、休憩がてらレイドバトル♪

アジア会館、見覚えある景色。
イメージ 7

そういえば、この辺りはリトグリだったか乃木坂だったか、以前車で来た時に駐車場探しで彷徨った覚えがあります。

そうして辿り着いたホテル、マロウドイン赤坂。
イメージ 8

ちょうど時間が15時を回ったところで、チェックインできたので、部屋に荷物を置いて、折り返し会場へ!

宿泊先のホテルから意外と近かったので、乃木神社へ!
イメージ 9


歩いて外苑前まで来て、K君に連絡すると、まだK君はホテルにいるとのこと。
シャワーを浴びてから地下鉄で向かうから、先に会場入りしていて、と余裕の対応(笑)
たぶん昨日も参加しているので、時間を把握しているのでしょう。

お言葉に甘えて先に明治神宮野球場へ向かいます!
イメージ 10

久しぶりに【ネコ感知】のスペック発動♪
茂みの奥で涼んでいるネコを発見♪♪
イメージ 11


けっこう早めでしたが、1時間前の16時に会場入り。
今回はK君が見事にチケットを当ててくれましたが、その場所がこれまた今までで一番いい席♪
アリーナのセンターステージから左右に花道が伸びているんですが、その真ん前のD6ブロック♪
イメージ 12

しかも最前列♪♪

ライブ途中にメンバーがこの花道前を通ることも多く、めちゃめちゃ近い!!

スクリーンもメインステージ奥。そしてその左右に一個ずつ。背中側のバックステージのさらに観客席の上にひとつの合計4つあって、時折、隣のラグビー場の映像を入れたり、2会場シンクロで、同時に同じ曲をやったりと、新しい試み満載のライブでした。
メンバーも固定ではなく、基本は選抜組とアンダー組に分かれて数曲ずつで会場を入れ替えたりと、どちらの会場でも楽しめる内容になってました。

2年前の神宮バースデーライブは、ほぼ年代順に演奏され、ステージの演出のテーマはレコードプレーヤーで、シングルがガチャリとセットされて、そのシングル収録の曲をやって、また次のシングルがセットされる、というようなコンセプトでしたが、今年のバースデーライブは、シンクロ、入れ替え、そして乃木電の3つがコンセプトでした。
乃木電(正式名称は不明。勝手に名付けました。)は、乃木坂駅を通る地下鉄の電車を模した乗物が登場して、会場の周りを一周できるようになっていて、メンバーがそれに乗って登場したり、最後は終電ということで、それに乗って退出したりと要所要所に乃木電が登場して、動いている様は面白いなと思って見てました♪

本編は上述のように選抜組とアンダー組が入れ替わって両会場を沸かしていたんですが、面白かったのはアンコール。
アンコールは野球場・ラグビー場、どちらの会場にどのメンバーが登場するのかが、アンコール前にスクリーンにドラフト発表のように一人ずつ発表されていって、会場内が発表ごとに大きな歓声・コールに包まれて盛り上がってました。
嬉しかったのは、僕のいた明治神宮野球場側に、推しメンのななせまる、3期生でお気に入りの与田ちゃん、最近好きになってきた2期生の堀ちゃんの3人とも揃ったこと♪
逆にK君は推しメンの生ちゃんは2日目欠席、次にお気に入りのまいやん、日奈子ちゃん、3期生の美月ちゃんは揃ってラグビー場でガックリしてました。

ライブ終演後は混雑を避けるため、ブロックごとの規制退場。
案内の方が野球好きだったのか「ジャイアンツのG」などと野球チームにかけてブロックを呼んでました。
僕たちのDブロックはかなり後の方だったんですが、予想通り「ドラゴンズのD」でした(笑)

退場後、明日のシミュレーションを兼ねて東京駅まで行きました。
ライブ終演が20時。
規制退場で外に出れたのが20時半。
そこから信濃町駅まで、どえらい人並みで全然進みません(困)
21時15分頃にようやくJR信濃町駅到着。
そして東京駅に着いたら21時30分過ぎ・・・

明日の新幹線チケットの時間は21時20分発!
間に合わないじゃん!!
東京駅の天井を見上げながら途方に暮れます。

明日は3日間の最終日だし、きっと終わる時間も今日より遅いはず。
それから規制退場してたら、会場出る頃に新幹線も出てしまう。。。

そこで、明日はアンコールの途中で20時前に会場を出ようと決めました。

明日のことが決まった後で、お腹も空いたので、K君のホテルがある赤坂見附駅に地下鉄で移動。
駅周辺の居酒屋さんで、夕食♪
その時、ふと起動したポケモンのニアバイの画面で、捕ったことのないポケモンを示す影がっ!!
画面を見ると、アンノーンのI型!!
でも今、オーダーしたばっかりだし、場所みると、お店からかなり離れたトコだし、どうしよう??と思った隙にタイムオーバーか、ニアバイから消えてしまいました。

さすが東京!
野生でアンノーンが湧くんですね。
惜しいことをしたなぁ〜と悔やみながらも、その後出てきたお食事が美味しかったので、まぁいいかと。

その後、近くのポケモンジムで、K君のポケモンを乗せるためにバトルをした後、別れて、僕はそこから1.5km先の自分のホテルまで歩いて帰りました。
本日一日、どえらい歩いたおかげでポケモンの卵がたくさん割ることができました♪

この記事に

開く コメント(0)

ポケモンGO!、先週は新機能『フレンド機能』について記事にいたしましたが、追加されるのは機能だけではありません。

密かに増え続けている『色違い』や『新種』のポケモンたち!!

今回は海外限定(アメリカ大陸)ポケモンのソルロックが、ルナトーンと入れ違いで日本上陸!
以前あったハブネークとザングースの入れ替わりと同じですね。ただ、この交換留学、短期かと思ったら現在も継続中で、ザングース君の日本留学は継続中で、仲の悪いハブネーク君は帰ってこれない(笑)

さらに6月30日・7月1日のグローバルチャレンジのタイミングで実装されたロゼリアの色違い。

今までも色違いやレアポケモンは、実装直近は比較的出現するものの、それ以降はパッタリと入手困難になることが多かったので、今回は何とか旬なうちにゲットしようかと!!

まずはソルロック!
実は25日の月曜日、大阪から名古屋へ戻ってきて夕方の名駅!
ニアバイにソルロックの影を発見!!
が、その方向に歩き出してすぐに影消滅。。。

しばらくそこへ向かって歩いて行ってもニアバイに現れないので、時間消滅した後だったよう・・・

諦めて伏見方面に歩いて行くと、再び別の場所でニアバイにソルロックシルエット!!
しかし、こちらも向かって1分程で先ほどと同じく消滅するという悲劇。。。

その後、数日間、影にすら出会えず諦めかけていた27日の夜、仕事帰りの伏見の御園座周辺で、ソルロックシルエットがニアバイにっ!!
イメージ 1

ちょうど近くのジムでレイドバトルが終わったトコで、歩いてギリギリ間に合いそうな距離!
信号待ちの間に、念のためニアバイ画面で間違いないか確認!
イメージ 2

このシルエット、間違いなくアイツです♪

信号が変わったと同時に早歩きで向かいます!
イメージ 3


また消滅されては困るので、ダッシュに近い早歩きで汗だくになりながら現着。
いました〜〜、ソルロック♪♪
イメージ 4


とはいえ、獲らなければ意味がありません。
慎重に金ズリ&ハイパーボールで狙います!
イメージ 5


おかげさまで無事にゲット♪
イメージ 6

しかも93.3点の高個体値の子、ありがとうございます♪

そして、その週末、ドイツのイベント連動で開催されたグローバルチャレンジ。
噂では現地時間の開始時間とリンクするとの話だったので、6月30日の16時からかな、と余裕ぶっこいて病院やら床屋やら行って、15時頃からそろそろやろうかな、とみるといつのまにかアジアのノルマの500万タスクはクリアされたとのこと。

グローバルチャレンジ、完全に出遅れました(恥)

ということは色違いロゼリアも既に実装されているはず。
早速ロゼリア探しへ!
確かにロゼリア自体は普段より少し多めに湧いている感がありますが、当然の如く色違いには巡り逢えず。。。

翌7月1日は気合いを入れて1日中色違いロゼりア探しに出かけますが、代わりに見つかったのがソルロック(笑)
イメージ 7

まっ、これはこれで嬉しいので、慎重にゲット♪

やはり色違いロゼリアに巡り会うには、あそこへ行かなければいけないのか?
ということで、おなじみ名古屋のポケモン聖地の鶴舞公園へ!!

この日の鶴舞公園、どうやらストライクの巣になっていたようで、園内カマキリだらけ(笑)
イメージ 8

巣になっている聖地は逆にロゼリアの出現率が市街地より低くて、獲れるのはカマキリばっかり。。。

トレード機能のためにほしのすなを貯めていたのですが、ロゼリアが全然獲れない腹いせ&カマキリのアメがたんまり貯まったので、キープしてあった高個体値のハッサムをPL20の状態から一気にマックス強化!
おかげで60万あったほしのすなが一気に20万に(涙)
また貯めなきゃ。。。

聖地でもダメか〜と諦めて、その夜、普通にジムにポケモンを置きに回ってた時のこと。
普通の市街地で色違いロゼリア出現!!
何とかギリギリゲットすることができました♪
イメージ 9


ポケモンはこの後もイベント盛りだくさん!
明治村には行けない予感がっ・・・・

この記事に

開く コメント(0)

お試しフレンド機能♪

容赦なく次々と追加されるポケモンGO!の新機能!
先週金曜日に実装されたのは、『フレンド機能』。

かねてよりいつの日は実装されると予告されていた『トレード』や『ギフト』といったことを行う前提となる機能の『フレンド機能』!!

思い返してみれば、この機能の実装に向けて今までもさまざまな機能やイベントが先行して実装されてました。
仲間(たまたま立ち会った人含む)との共同作業で強大な敵を倒す『レイドバトル』。
決まった日付にトレーナーが強力して大きな目標クリアに向けて活動する『グローバルチャレンジ』。
さらにもっと絞って決まった日時に集中して出現するポケモンをとるためにリアルな世界へ飛び出し、現地でのトレーナー間のコミュニケーションを目的とした『コミュニティ・デイ』。
これらは『フレンド機能』実装のための布石だったのでしょう。

実装された日はもちろん仕事だったので、仕事が終わった後にK君に連絡。
同日実装された伝説レイドのレジアイスのバトルを一緒にやろうというお誘いを受けたので、仕事帰りに立ち寄ったレイドを早々に終わらせて、時間がなかったのでタクシーでK君の呼び出し場所へ!!

その間にLINEでお互いのトレーナーコードを交換して、まずはフレンドに♪
イメージ 1


タクシーの運ちゃんに頑張ってもらって何とかそこのレイドバトルの開始時間3分前に到着!
スクリーンショットを撮り忘れてしまいましたが、フレンドと一緒にレイドバトルをしている時は、バトル中の上部に出て来る参加人数の横に手をつなぐマークが出てきます。
たぶんこれからフレンドの仲良し度が上がっていった時のアタック度アップとかに影響してくるのでしょう。

その後、K君の家にお邪魔して、早速トレード機能をお試し♪
仲良し度がまだ下から二段階目の『友達』のため、色違いや伝説ポケモンのトレードはできないため、通常ポケモンで。
K君がミュウのスペシャルタスクでメタモンのところで行き詰まってるそうなので、もしかしたらトレードでメタモンをあげればタスクがクリアできるかも・・・ということで、僕が差し出すポケモンはメタモンに決定♪
正直、K君からいただくポケモンは何でもよかったので、ほしのすなの消費が少なそうなポッポを要求。
イメージ 2

お互いのトレーナーが100m以内にいて互いに操作できる状態で初めてトレードができます。

あとは『確定』を押せばトレードスタート!
おおっ!かっちょいい画面!!
イメージ 3

二人とも赤球になってますが、これはそのポケモンを獲った時のボールの色のなるそうです。
青球で捕ったら青球に、黄球なら黄球、伝説ポケモンの時は白球になります。

入れ替わってる瞬間っぽい!
イメージ 4


ポッポさん、いらっしゃ〜い♪
イメージ 5


ちなみに僕の送ったメタモン、無事にK君のものになり、同時にミュウのメタモンタスククリア♪
つまづいてるタスクがある時に、トレードゲットもアリなのが実証されました♪♪

その後、ギフトも試しました。
ギフトはアイテムの他に7km卵が出ることもありますが、その際の注意点として卵枠が9個パンパンの状態でギフトを空けると当然のことながら7km卵は100%出ません!
イメージ 6

ギフトはいつでも空けることができるので、卵が孵化して枠が空いたタイミングでギフト開封がベストです♪
先日のボックスに付いてきた孵化装置を使用する時が来ました!!
(本当は、卵孵化でほしのすなが余分にもらえるイベントが来た時に使おうと貯めておいたもの)
おかげさまで、翌土日にバンバン卵を孵化させてアローラポケモンゲット♪

日曜日にソルロックを探しに知多半島へ行ったんですが(結局、ソルロックは見つからず・・・)、立ち寄ったジムでアローラポケモン尽くしになっていたので、僕もアローラナッシーを置いてきました♪
イメージ 7


アローラポケモンは、なかなかロコンとベトベターが出ませんね。
逆にサンドとニャースばかり。。。
ソルロック含め、近日中にゲットせねばっ!!

この記事に

開く コメント(2)

6月16日(土) 晴れ

本日は6回目のポケモンGOコミュニティ・デイ!!
今月はレアポケモンの番でヨーギラス!
イメージ 1


2月に行われたミニリュウの時並みの混雑が予想される大人気のヨーギラス!!
進化後のバンギラスはバトルで大活躍しますからね♪

そんなワケで今回は入念に下準備。
特にこだわったのが道具。
イメージ 2

現在発売中のボックスに入ってる『おこう』と『しあわせたまご』はキープ。
正直、TL40になった今となっては経験値はそこまで必要ないんですが、上限解放時に後悔しないように稼げる時は稼いでおきたい。
そこで今回のコミュニティ・デイはポケモンゲット時の経験値3倍なので、しあわせたまごを使ってさらに倍で何と6倍!!
『おこう』に関してはヨーギラスの色違い出現の確率を上げるため。
何もないよりは出現率が上がる分、色違い率も上がるはず!!
『下手な鉄砲数撃ちゃ当たる』理論です。

イメージ 3

そして『ほしのかけら』も欠かせません。
イベント時間中の3時間持つように6個はキープ!
『ほしのすな』は常に足りませんからポケモンを捕りまくるコミュニティデイの間は発動して稼ぎ時♪

当然のことながら球も大事!
特に黄球は目標の600個以上まで何とか貯めました♪
赤球・青球は50個以上で考えてたので、こんなもんかなと。

イメージ 4

最後に各種『きのみ』。
よく『ズリのみ』少ないね、と言われますが、コミュニティデイには『ズリのみ』は必要ないと考えてます。
基本的にヨーギラス優先で獲得していくので、必要なのは獲得時のアメを稼ぐための『パイルのみ』!
これが100個以上(3時間で100体はゲットするつもりなので)必要!
『きのみ』は重複使用ができないので、『パイル』使用時は『ズリ』は使用できないので必要ないかなと。
唯一、必要になってくるのは色違い発見時!
でもその場合も、『ズリのみ』の上位互換である『金ズリ』があれば用は足りるので問題なし。
『ズリのみ』の出番はヨーギラス以外で、みずポケモンを捕る時だけ。
現在のイベントでみずポケモンはほしのすな3倍で美味しいので、ヨーギラス優先ですが、ヨーギラスがいない時はみずポケモンに手を出します。
その時だけ、捕獲しにくいポケモンに『ズリ』を使うので、まぁ10個以上で足りるかなと。

当日もポケストップ回したり、タスク報酬で手に入りますしね。

道具の事前準備はこんな感じ。

続いてヨーギラスの事前準備!
まず高個体値のヨーギラスのキープ!
イメージ 5


93.3の子が2体いたので、この子が当日進化させて『うちおとす・ストーンエッジ』バンギラスにする予定。
一体は既にヨーギラスから一段階進化させてサナギラスへ!
もう一体は、当日もっといい個体値の子が捕れるかもしれないので、直前までヨーギのまま。

あとはアメ。
イメージ 6

現在575個。
ヨーギラスからサナギラス、そしてバンギラスと一体を2段階進化させるのに必要なアメは125個。
少なくともキープしている高個体値の子を1体〜2体、そして当日ゲットした色違いの子を1体はバンギにするので、250個〜375個は最低必要。
さらにMax強化させるのにアメを使います。
PL20からMax強化させるのに必要なアメは248個。
当日パイルで100匹ゲットできたとして6×100で600個。
合わせて1100個ちょっとあるので、色違い1体と既存カラーの高個体値のバンギ2体はMax強化できそう。
あっ、でもほしのすなが足りない(笑)

まぁでも前回のコミュニティデイ終了後から1ヶ月弱の間の準備はとりあえず合格点。

さて、あとは当日!

いつもの鶴舞公園には早めに入ります。
周辺のコインパーキングがいつも以上にえらいことになるのが予想されるので、11時には鶴舞公園入り!
いつものお値打ちな500円〜600円打ち止めのところはこの時間でもう満車のため、800円打ち止めのところへ。
でもこの少し離れたトコに停めたとこから鶴舞公園に向かう時に野生のラプラス発見!
さすが水イベント!!
実は数日前にも野生のラプラスと出会ってるんですが、アメ欲しさにパイルでやってたら3投目後に逃げられるという大失態を冒しているので、今回は最初から金ズリで堅実にゲット♪
イメージ 7


本日の鶴舞公園はどうやらタネボーの巣になっているようで、園内ドングリだらけ(笑)
イメージ 8

イベントが始まるまでの間、ほしのすな稼ぎで水ポケモンを捕りまくる予定だったので、せめて何かの水ポケモンの巣になってたら最高だな〜と思っていましたが、世の中そうそう思い通りにはいかないもの。

とはいえ、さすがイベント中だけあって、出現しているポケモンの半分ぐらいは水ポケモンなので、ほしのすな稼ぎには問題ないレベル。

心配なのはイベントが始まってから。
一時間前にもかかわらず園内はけっこうなポケモン人口!
ミニリュウの時以上の人が集まってきてます!!

イベント開始前から『落ちそうな』予感満載!

K君も「ヨーギラスはたくさん欲しい」ということで、イベント時間だけ鶴舞公園に来るとのことなので、ちょうど12時ちょい過ぎから始まるカイオーガレイドの場所で落ち合うことに。
イメージ 9


そしてイベント開始の12時。
れれれ? あまりヨーギラスがいない。。。
ニアバイを見ると・・・
イメージ 10

一応2匹は近くにいる。けど2匹タネボーもいる(笑)

出現率を下げて落ちにくくする運営の意図かな?と思いつつ、とりあえず近くにいるヨーギラスを獲りにいきます!

いけないいけない、せっかく貯めておいたアイテムを忘れるトコでした。
たまご&おこう&かけらの3大アイテム発動!
イメージ 11


開始2分後早々に色違い出現!!
イメージ 12

キラキラしてくれなきゃわからないレベルの色違いですね。

幸先いいスタートが切れた、と思ったら・・・
やはり、落ちました。。。
イメージ 13

ミニリュウの時とおんなじパターンですね。
ボールに入れる→そこで固まる
道具(パイルなど)を使う→しばらくフリーズ→2〜3分後に『この道具は使えませんでした』のエラーor固まる

とりあえずK君と待ち合わせのレイド会場に行くと・・・
めちゃくちゃ人がいます!!
鶴舞公園の毎週土日の伝説レイドは確かに人が2〜300人は集まる感じはあるんですが、この端っこの古墳前、古墳が見えないトコまで大行列!
たぶん500人以上は集まってる感じ!!
電波が入るトコまで辿り着くのもしんどかったんですが、何とか入るトコまで行って参戦。
バトルには勝ちますが、アプリ自体の動きも緩慢になってきて、ボールもカクカクしている状況でカイオーガに当てるのは至難の業。
残念ながらゲットチャレンジはまともにやれそうになかったので、その場を離脱しながら適当にボールを投げて逃げられて終了。
とてもK君と落ちあえる雰囲気でなかったので、一旦園内に戻ります。

ヨーギラスは相変わらずタネボーと同じぐらいいるんですが、タップすると固まったりと先ほどより悪化している状況!

それならば、と水ポケモンに手を出すと・・・
イメージ 14

やった♪ ホエルコの色違い♪♪
金ズリで確実にゲット・・・
ボールに入れたトコでフリーズ(涙)

でもこのパターンは再起動後に獲れてるパターン。
確認すると、きちんと獲れてました♪

そんな感じで獲っては再起動、獲っては再起動の繰り返しで効率の悪いコミュニティデイ!
予想はしていたものの、いざなってみるとしんどい。。。
ただ唯一の救いは色違いの出現率が高かった(もしくは僕の引きがたまたまよかった)こと。
ヨーギラスの色違い2体目♪♪
イメージ 15

さらに3体目♪♪♪
イメージ 16


K君と合流前に目標の色違い3体はクリア。
一旦、日陰のベンチに避難して、あらかじめキープしておいた高個体値のサナギラスを進化させます。
ゲージ技が大文字だったので、これまたキープしておいたわざマシンスペシャルでストーンエッジに変更。
その後、K君と合流して、鶴舞公園のほぼ中央にあるベアトリーチのジムでカイオーガレイド2戦目に挑みます!
が、こちらもすんごい人!!
人が集まり過ぎるとジムもパンクするのか、タップしてそこからレイドパスを使う画面に行くまでに2分程度待たされます!
ようやく入ることができてレイド!
先ほどのカクカクの動きは解消されてたので、バトル、ゲットチャレンジは普通にできました。

6月の鶴舞公園は陽射しも強く、日向と日陰で体感温度がずいぶん変わってきます。
木陰のポケストップがあってルアーがたかれてるトコなんか大人気で皆様集中していらっしゃるので、ヨーギラスもたくさん湧いているんですが、それ以上に人もたくさんいて、そうなると当然アプリも落ちやすくなるという諸刃の剣状態!

アプリが落ちずに、それでいてほどほどヨーギラスが湧く場所を求め、獲っては移動、獲っては移動と園内を回っていきます。

そうして歩いて行って偶然見つけた場所が、日陰で、ポケストップは一ヶ所しか届きませんでしたが、定期的にヨーギラスが2体〜3体湧いて、獲った頃にまた湧いて、と立ち止まりながらほどよいペースでヨーギラスを獲り続けられる神スポット発見♪♪
ここで獲りながら、時間も14時を回っていたので、撃ち落とすに進化させる個体を選びつつ進化もさせて、と30分近く過ごし、公会堂のジムで開催されていたバンギレイドに向かいます。

バンギのやられた後にキュンキュンキュンと縮む時の「しまった〜」と言ってるような表情が好きなんですよね〜♪
イメージ 17

晴れブーストがかかっていて個体値も88.9点の即戦力のバンギをゲット♪
イメージ 18


もうすぐ15時。

イベントも終わりかぁ〜、でももしかしたら・・・

と15時を過ぎた画面を見たら・・・
やはりニアバイのヨーギが消えてないっ!!

来た〜〜〜、延長!!

しかしながら、それまでの出現率よりは下がってるような・・・

ヨーギラス:社長、15時までっていう約束でしたよね?残業代出るんですよね?
運営:仕方ないじゃないか、お客さんが予想以上に多くて落ちまくったんだから。
ヨーギラス:落ちまくったのは僕のせいじゃないですよね?僕が人気あるのはわかってた話だからそれに備えたキャパで開催しないとダメだっていうのは、僕とほぼ同じぐらいスターのミニリュウさんの時に学んだはずでしょ?
運営:まぁそう言わずにあと2時間がんばってよ。
ヨーギラス:サービス残業なら、それなりにサボりながら出るけどいい?夏バテ気味で体力持たないんで。
運営:残業代はきちんと出すよ。ウチはブラック企業じゃないからね。だからあと2時間がんばって♪
ヨーギラス:仕方ね〜なぁ〜、スターはつらいぜ。

などというやりとりがなされたかどうかはわかりませんが、16時前から出現率がまた上がってきました。
と同時に落ちやすさもアップ(悲)
落ちて再起動したら、公式からの案内文が出てました。
イメージ 19


2時間の延長戦で色違いもちょくちょく出てくれてアメもおかげさまでだいぶ貯まって1000以上に!
なぜかコイキングの色違いも出てくれて、ヨーギラス・コミュニティデイはある意味色違い・コミュニティデイ♪♪
イメージ 20


12時から17時までのコミュティデイの成果は
ヨーギラス全体で136体。
うちAクラス以上の高個体値が17体。
色違いは9体。
レイドボスで捕まえたバンギラス1体。

上出来ではないでしょうか。
心配していたパイルのみも、途中ポケストップやタスクで手に入れていた分も含めて17時まで切れることなく持ちましたし。
入念な下準備が功を奏したコミュニティデイでした。

この記事に

開く コメント(2)

少し前のお話ですが、お蔵入りしてしまう前に(笑)

5月26日(土) 晴れときどき曇り

病院帰りの午後2時過ぎに明治村へ!
ところが何やら芸能人が来てイベントをやっていたり、修学旅行生の軍団が4校〜6校来ていたりでいつも以上の大混雑っぷり!!
駐車場も普段は鉄の扉で固く閉ざされている幻の第6駐車場を利用。
イメージ 1

ここから北門ゲートまで歩いて行かなければいけませんが、土日なのに無料なのがありがたい♪

とりあえず【四】のシナリオは購入しましたが、この人ゴミの中で謎解きをする気にはなれなかったので、持ち帰って後日挑戦することに。
イメージ 2


そんなワケでこの日はさくらソフトをいただいたり、
イメージ 3

ポケモンのレイドバトルをしたり、
そしてメインの目的は村民証の更新手続き。
イメージ 4

毎年5月31日までなので、この機会を逃すと一回有料で入場後に再入会しなければならないので勿体ない!

今回のお住まいは、皮膚病に加え、腰痛で通院先が一個増えて毎週土曜日は病院漬けの日々が続くので、二丁目の清水医院に決定。
が、その清水医院は現在改修工事中。。。
イメージ 5


5月27日(日) 晴れ

そしてその翌日、ちょうどsasaさんが明治村へ行かれるとのことなので、昨日の今日でしたが、明治村に再訪問!
午前中に明治村入りしたこともあり、今日は普通に第2駐車場へ。
入口の入場券売場は大盛況!!
イメージ 6

村民証を持ってる僕らは並ぶことなくスイ〜っと入場♪

本日の明治村は宝探し参加者でいっぱい!
ベンチはどこもかしこも満席だったので、唯一空いていたコロツケ売場横のトコで謎解きタイム。
イメージ 7


【依頼書四】は『3to1to3to1to1to1』形式。
最初の『3』は、昨晩家で公式ヒントを見ながら何とか解読済み。
sasaさんが解いてる間、ポケモンゲット♪

シナリオは順に解いていって、得られる手がかりから次の問題に着手できるようになっていて、先読みして早解きはほぼ不可能。
(一ヶ所だけsasaさんは「わかっちゃった」と一個飛ばしで解読されてましたが・・・)

ここ最近、ポケモンばかりで宝探し離れしているせいか、問題文の解釈の仕方(発想)がどうもずれていて、この【依頼書四】に関しては途中何ヶ所か、まったくわからない(または別の解が出てきて意味不明になる)ことが多く、一人だったら間違いなく迷宮入り。。。
【暗号4】【暗号5】【暗号6】【暗号8】【最終】は迷走しまくってました(ほとんどですね・・・)

現地で混乱しそうだったのが【暗号3】
そこへ行って、置いてある何かを確認してそこで完結できるはず、とみなさん思いこまれてしまい、大行列!!
目がどえらいいい人ならそこで完結できるのかもしれないですけど、大半の人はそこからもう1アクション必要になるので、現地での指示が曖昧なため混乱を招くパターン。

毎年、【四】(=旧アドバンスコース)は最難関の【伍】に並ぶ難関!!
年によっては【五】よりも難しいこともありますが、まだ【伍】を見てないので現段階では比較できないですけど、今年は間違いなく難しいレベルの【四】だと思います。

そんな今日もさくらソフトは欠かさずいただきました♪
イメージ 8

もう初夏の暑さ!!
油断していると、さくらソフトはすぐ溶けてドロドロ垂れてくるので、時間との勝負!!

シナリオの構成上、解いて現地に行って手がかりを得られたらまた次を考えて、と謎解きタイムが都度訪れるので、ベンチ探しも一苦労。。。

sasaさんがあそこがいいのでは?とザビエル教会へ!
イメージ 9

確かに、ここいいですわ〜〜〜♪
日陰で涼しいですし、椅子もある程度たくさんありますからけっこうな確率で座れる♪
同じ考えの人がたくさんいらっしゃいました。
みんな考えることは同じですね。

最後のトコは【四】ならではのやらしさがありますね。
一瞬「ん?」となりますが、よく見て納得。
あれ、ダミーとかあったら引っ掛かるパターンですね。
数年前の探偵ゲームか探険隊でも【四】(アドバンス)で引っ掛ける宝箱がありましたが、それを彷彿させる仕掛けで思わずニヤっとしてしまいました♪

そんなワケで、sasaさんの助けも借りながら(途中、ポケモンもやりながら)何だかんだと16時前。
発見報告をして、【依頼書伍】を購入はいたしましたが、着手する元気はなかったので、本日はここまで。

【伍】はまた家で予習をしてから6月に入って挑戦しようと思います。

この記事に

開く コメント(2)

全211ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事