cecilcut_bluesのお出かけダイアリ−♪

宝探し、グルメ、温泉、あらゆる楽しみのために日本列島縦横無尽♪

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全201ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

7月15日(土) 晴れ

第4ラウンドで無事に【挑戦状四】を解決してゲットしたものの、未開封のままお土産として持ち帰った【挑戦状伍】。

金曜の夜、予習しようと開封してシナリオを見たものの、さすが最終ステージ!
最初っから難しい!!

早速『公式ヒント』を見ながら考えて【ジダイの手紙・壱】の【ひげ】【角】【耳】のそれぞれの手がかりのありそうな場所までは何とか特定。
その先も・・・と思ったんですが、次頁に『追加ストーリー』の空白頁があることから、【壱】をとりあえず何とかして『追加ストーリー』をいただかないとこの先に進めないと判断して予習終了。

気付いたら25時半!!

しまった〜〜、もうこんな時間!!!

本来なら24時を回った頃に出撃して、ジムを回って2〜3体ポケモンを配置しておく予定だったんですが、25時半になると僕と同じ考えの方や、終電帰りのお疲れ様な方々が既に配置しているので、6体フルのジムばかりで置く隙がないっ!!

む〜〜、致し方ない、と黄色ジムと青ジムを回ってひたすらバトルして色を赤にして配置。
50個持っていた『まんたんのくすり』と40個あった『げんきのかけら』、同じく40個近くあった『げんきのかたまり』がほぼ全て無くなるほどバトって3体配置。
でもこんな真夜中に追加で置いてくれる赤トレーナーはほぼ皆無なので、果たして朝まで生き残れるのか・・・?

もうちょっと回って数体置くべきか迷いましたが、時間は28時前になっていたので、さすがに眠くなってきて帰宅。

お風呂に入って寝ようと湯をためてる待ち時間の間、録画して見る時間がなくて見てなかったドラマを見始めたのが失敗。
知らない間にオチていて、首が変な方向な態勢で寝てたせいで痛い。。。
張ったお湯も既に水と化していて、追い炊きして朝風呂。
さらにはエアコンをつけたままだったので、お腹が冷えたのか猛烈に痛くなって小部屋へピットイン。

そんなこんなで出撃できたのが11時。
明治村には12時着。
イメージ 1

昨日はゲリラ豪雨みたいな雨だったのに、本日はカンカン照り!
イメージ 2


しかしながら昨日の豪雨の爪痕は、ところどころに残っていました。
たぶん土砂を固めたと思われるトコや
イメージ 3

湧き出た水が、川のように流れてるトコなど。
イメージ 4


陽射しが強かったので、日陰のこの道を愛用してるんですが、ぐじょぐじょで悲惨かなと思ったら、思ったより水はけがいいのか普通に歩けました♪
イメージ 5


予習した三ヶ所を回って苦労したのは【角】。
もう開催期間が終わって解答もアップされたからネタバレしてもいいかな?
あの中に入って二つの丸い窓を見て、左にはきちんと『3』と『2』の建物が見え、右の窓から見える『看板』も確認。
この『看板』を越えて、あの細い道を歩いていって抜けた先に人が群がってるギミック発見。
でも、あんな大がかりなギミックがこの手がかり!?
しかも群がってる人の持ってる『鬼面』の目が繰り抜かれてるから、もしかしてここで使うギミックではなくて、先のギミックだろうとスルー。
もう一度、丸窓のトコに戻って『看板』の形、位置を確認。
『看板』はアレ以外考えられない。
とすると違うのは『道』か・・・
と違う方向に歩くと『関係者以外進入禁止』

こんな感じでここで30分近く「あ〜でもない、こ〜でもない」と時間を費やし、結局あの大掛かりなギミックしかないともう一度あそこへ行って、人がひくのを待って誰もいなくなってから鬼面をかざして「おおっ」と解決。
でも先に来てた人の鬼面は何で目が空いていたんだろう?
またこの先、ここを使うのかな?

でもまぁこれで3つのキーワードが手に入ったので、ここから苦手な謎解き。。。
しようかな?と思った矢先、ネコ発見♪
イメージ 6

謎解きどころではありません(笑)
イメージ 7

黒猫トラップにはまり、しばらく足止め♪
イメージ 8


ネコが去っていった後、正門売店へ寄ってオリーブサイダーなる飲み物を買って、水分補給しながら謎解き。
イメージ 9

日向のベンチしか空いてなかったので、ガンガン陽射しを浴びながら考えていたんですが、暑いとダメですね。
ただでさえ働かない頭が、さらに働かない(困)

イマイチだったサイダーも飲みほしたところで場所を移動。

「この暑さにはかき氷しかない!」と4丁目まで行って『しろくまかき氷』をいただきます。
イメージ 10

ん!?氷しかない??
もしかして店員さん、フルーツ乗せ忘れた??
と思ったら、下の方にフルーツは隠れてました。
明治村のしろくまは独特です。

頭(カラダ?)を冷やしたらひらめいて『to1』の場所判明!
「また歩くのか〜〜」と、さっきサイダーでひらめいてれば楽だったのに〜とショックを受けつつ、その場所へ。

無事に発見し、正門の方の受付で追加ストーリーゲット。

謎のルービックキューブみたいな箱と【ジダイの手紙・弐】
これだけで何をどうすればいいの?
と箱を降ったらカラカラ音がする。
中を開けると帯のような紙が・・・

たぶんこれを使って何かするんだろうな、とはわかるものの、ダメだ、暑くて考える気力が湧いてこない。
またかき氷を食べるか、でもお腹がギュルギュル言ってるからこれ以上食べたら速攻小部屋行き確定。
それならば3丁目にある秘密の涼しいスポットに行くか!
イメージ 11

やった♪ やはりここは穴場だ!
扇風機で涼みながら考え始めると、誰かがやってきて「あっ、いた!」
大学生(と思われる)にもなって、人を未確認生物のような扱いで指さして言うのはいかがなものかと思いはしたものの、からんで面倒なことになると余計疲れるので無視。
穴場だと思われたこの地にも安息はなく、次々とお子ちゃまや、おじいちゃま・おばあちゃま、熱心に見学されてる外国の方々など来られ、落ち着いて謎解きはできないため退室。

他に涼しいスポットは・・・?
とここへ来たワケですが、別の意味で確かに涼しそうですが、謎解きできる涼しさではないため却下。
イメージ 12


そんな感じで、謎解きするための涼しい場所を探してたら、蛍の光が流れてきて終了。

そんな感じで暑さと時間にやられた【挑戦状伍】でした。
明治村のシナリオ、暑さと一緒で年々難しくなっているような気がするんですが・・・
りんどう湖みたいに難易度が上がったり下がったり年々バラバラでいいと思うんですが、シナリオライターH氏のプライドがそうさせないのかな?

この記事に

開く コメント(1)[NEW]

7月8日(土) 晴れ

この日は起きたら猛烈に暑い、朝からやる気が出ない日。。。
いつものK君に渡すものがあったので、夕方から遊ぶ約束をしていましたが、それまでは時間があるということで明治村へGo!

と言っても起きたのが10時頃なので、お出かけをしたのが12時。
一時間で明治村に着いて15時には出ないと間に合わないのでMAX2時間の捜索タイム。

何とか【挑戦状四】だけでも解き明かして【挑戦状伍】のシナリオは手に入れたいものです。

昨晩、必死こいて考えて最後の謎解きの部分はわかったので、行くべき場所はOK。
あとはそこで手に入れるあるモノを使って、最終の場所を導き出すのみ(のはず)!!

本日の明治村は土曜日で快晴ということで、駐車場も激混み!
第二駐車場の端っこの日当たり良好な場所しか空いてなく、泣く泣く駐車。
(帰りはどえらい暑いだろうな〜〜)

村内も宝探し参加者でわらわらいるしっ!

歩くだけでも汗が出てくる蒸し暑さ。。。

人ごみをスルスルとすり抜けて、目的の場所へ!

が、そこで見つけるべきモノがどれのことだかわからない・・・
冷静に家で組み立てたもの(の写真)を見て「あっ、アレのことか」とひらめき、そのモノをしっかりと見て最終地点の特定完了♪

今度はできる限り陽の当たらない道を選んで、歩いていってその場所へ!

ありました〜〜〜♪♪
確かにてっぺいさんのおっしゃる通りの感動モノのギミック!!

しかしながらその場所に立ち止まっていると、他のハンターさんに『人バレ』してしまって迷惑をかけるので、写真を撮って一旦その場から離れます。

そして、離れた日陰の場所でキーワードを見返そうとデジカメの再生ボタンを押して・・・

「あっ、やっちまった〜〜〜」と激しく後悔!!

そう、賢明な読者の方々はお気づきのはず。
いくら普段から文字だらけの真っ黒ブログでも、さすがに宝探し参加の記事は少なからず数枚の写真は入れてくるのに、今回の記事はここまで一枚も写真がないことにっ!!

恥ずかしながらここまで写真を撮った気でいたのです。
ただ、チラチラと『NO CARD』の文字が出てるのは気付いてましたが、最近デジカメの調子が悪いので、表示エラーか、ぐらいで流してました。

しかしながらここで初めて再生をして、できないことで「ホントにNO CARDなんだ」とカードスロットを開けて確かめて判明する愚かさ!!

あっちゃ〜〜、ここまでのあんな写真やこんな写真が全部パァじゃん・・・
途中で気付いていれば、そこからスマホで写真を撮ってたのに・・・
「アホじゃあ〜りませんよ、パーでんねん、パァ」と懐かしのフレーズを一人つぶやくまさにパァな私。。。

仕方なく、あのものすごギミックの現場にいそいそと戻って、結局生でキーワードを書き写し、完了。

発見報告をして、なんか一気に疲れが出てきて、やる気も失せます。
とりあえず【挑戦状伍】のシナリオは購入して、未開封のまま、いつもの桜ソフトをいただいて休憩♪
イメージ 1

桜ソフトを受け取る際の売店のお兄ちゃんの一言で、これまで桜ソフトが早期終了していた理由が判明。
「桜は落ちやすいのでお気をつけください」

どうやら、他のソフトに比べて桜ソフトはやわらかく、しかも溶けやすいため、もらってから速攻で食べないと肝心のまぁるいソフト部分が、さながら首がもげるように落ちたり、頑張って食べていてもタラタラ溶けて垂れてくるので、まさに時間との勝負!
イメージ 2

う〜ん、そういった意味でも春〜初夏向きのソフトクリームだったんですね。

意外と人気の謎解き作戦本部!
イメージ 3

僕が普段愛用している帝国ホテルや物理教室は、机と椅子があってじっくり考えられる上に室内なので直射日光を避けることができてナイスな場所なんですが、真夏は風が入ってこない分、蒸し暑いという弱点も!
その点、ここは屋外なので風が吹いて日陰で気持ちいい♪

本来ならまだ時間が一時間弱あったので、ここで【挑戦状伍】のサワリだけでもやっておくべきなんですが、デジカメの件と猛烈な暑さでやる気の失せた僕には立ち寄る気力すらなく、まっすぐ北門へ。

さすがにこの時間で帰る人は少なく、逆にまだこれから入村する方もみえて、駐車場は埋まる一方!!
イメージ 4


【明治探偵GAME2017】の終了する最終の土日は大阪なので、チャンスは次週の土日のみ!!
果たして解くことができるのか?
(その前に行く気力が湧くのか??)

結果は来週の記事で♪

この記事に

開く コメント(4)[NEW]

あっ、ポケモンの話です(笑)

6月半ばから始まった1周年記念イベント。
ジムバトルも新システムに変わって、最初は
「6体しか置けないのか〜〜、ここもいっぱいじゃん」
「敵の色のジムのモンスター、ぶっ倒してもCP減るだけですぐ消えないからなかなか削れない・・・」
「コインが10分防衛して1コインってショボ過ぎる・・・置いてもすぐ帰ってくるから全然コイン貯まらへん。」
などと不満たらたらでした。

が、地道にザコモンを拾い続けているうちに、久しぶりにレベルアップして34!!
さらに個体値はおそろしく低い弱っちいヤツでしたが、偶然に野生のラプラスを発見してゲット♪
いいことは続くもので、強いミニリュウをゲット!
アメはどえらい貯まってたので、二段階進化させてギャラドスへ!
キタ〜〜〜〜!! ハイドロポンプの強いギャラドス!!
さらに一緒に歩いて連れてたラッキーのアメが貯まったので、待望のハピナスへ!
レベルが34になったということは強化の上限も多少上がってるはず、とカイリューを強化して、ようやくCP3000超えのモンスターが一匹♪
ギャラドスもアメをつぎ込んで強化していったら3000超え!!
僕の戦力の中心のサイドンもさらに強化できるようになっていて念願の3000超え!!

ふっふっふっ、バトルを戦える臨戦態勢が整ってきました。
CP3047の暴風カイリュー
CP3019のハイドロポンプのギャラドス
CP3013のストーンエッジのサイドン
CP2837の大文字のバンギラス
CP2871のアクアテールのシャワーズ
CP2684の地震のカビゴン
CP2650のソーラービームのナッシー
CP2599のストーンエッジのゴローニャ
CP2340の10万ボルトのサンダース

稼ぎ頭はコイツラ♪

アメとほしのすながないので、まだまだ戦力外ですが、将来の稼ぎ頭としてカイリキーとハピナス!
キャストが揃ってきました。

あとは二週間たって、新ジムの戦い方がわかってきました。

敵が一体・二体と少ないジムか、CPが下がっていてすぐ落とせそうな弱い敵ジムを落として奪う正攻法。少々邪道ですが、一番効率がいいのは味方ジムで空きがあるトコを探して乗っけること。
だけど、(他の人が)バトル中は置けないのがネック。
基本的にバトルに時間がかかるので、他の人がバトってる時に待っていてもなかなか置ける状況にならず、粘って「よし、いける」と思ったらバトってた人に制圧されて色が変わって敵ジムになってるパターンが多い。
なので、味方ジムの空きに置く場合は、既に3体〜5体置かれていて、すぐは落とされそうにない味方ジムに置くのがベター♪
されど、朝や日中にポンっと置いても、夜には半殺しにされて御戻りになっているパターンが多い。

そんなことなどを考慮して、最近は・・・

夜、日付が変わった24時を狙って出撃。
ひたすら味方のジムで枠が空いてるジムを探す。
しかも空きが少ないトコを探す。
ギリギリの5体のトコを狙うと向かってる途中で他の人に直前で置かれる悔しいことが多いけど、味方5体ジムを狙いつつ、3体から4体乗ってる味方ジムも狙う。
できればジムを回って2体〜3体置く。

これには理由があって、夜も僕と同じ思考の人がいるので、せっかく置いても落とされる危険はある。
朝・日中に比べれば可能性が低いだけの話で安心はできない。
それでは目標の50コインは手に入らないので、複数置いて、朝までの生き残るモンスターを作る。
もしくは、朝までは無理でも(0時に置いたとして)2体なら4時10分まで、3体なら2時50分まで生き残っていれば50コインは持って帰ってきてくれるので、確率が上がる♪

朝に落とされて戻ってくればOK。
こないだ夕方まで落とされない時は逆に焦りました。
コインはモンスターがやられて戻ってこないと手に入らないので、丸1日防衛してしまうとコインは0(泣)

そうそう、こないだ名古屋に戻ってきた時に24時出撃をかけて2体置いて、立ち去ろうとしたら、置いたばかりのカイリューがどんどんやる気が下がっていって半減していたので、そのジムにリターン。
そんなにカイリューは腹減り減り腹なのか?と様子を伺っていると、そのジムに滞在中の他のモンスターのやる気も下がっている。
「これはバトルを仕掛けられている」と察知し、木の実を与えやる気復活!
「こんな小雨の降る中、同じようにジムバトルしてる人がいるんだ〜」と周りを見渡すも人影Nothing
ということは、電波の届く近隣のマンション住民の仕業か?と思ったら、路駐している車発見!
運転席でスマホ連打してるから間違いない!
「あっ、ヤバイ!5体乗ってるジムなのに、カビゴンとゾウみたいなヤツが落とされる寸前!!」
と、自分以外のジムメンバーにも木の実を与え復活。
すると、再び自分のカイリューのやる気が落ちてる!
「ちくしょう、狙いを変えやがったな!」と今度は自分のカイリューに木の実プレゼント。
そんな感じで嫌がらせのように、100個近く持っていた木の実をジムの5体のモンスターに与え続け、10分ぐらい文字通り木の実で防衛(笑)
路駐トレーナーは、いくらやってもやる気が復活するので、木の実でケアしてる僕の存在に気付いたのか諦めて去っていきました。

いや〜〜、意外と性格悪いんですよ、私(爆)

昔、トランプの七並べでも性格の悪さが露見!
「6」とか「8」、「5」や「9」といったカードを自分が持ってると、パスを限界まで使ってでも出さないんですよ。
「相手が音を上げるか、自分が音を上げるか勝負!」と「ここを出さなければ相手が困る」カードを出来る限り出しませんから。

そんな感じでジムをやっていると、前のシステムよりコインが貯まりやすい♪
されど睡眠不足な日々・・・
まぁでも皆様、そんなことにすぐ気付くでしょうから、深夜置き族が増えればうまく行かなくなりますね、きっと。
そうすれば僕の睡眠不足解消かな?
なぁ〜んてね♪

この記事に

開く コメント(0)

6月28日(水) 雨のち晴れ

この日は、予定していたお休みが上司の指示で出勤に変わり、その代休で取れた貴重な平日のお休み♪
そろそろ行かねばっ、と明治村の上級コースに挑む腹積もり!
5月の末に、村民証の有効期限が切れるため、夕方の新幹線に乗るまでの3時間のわずかな空き時間を使って家から車で明治村に向かい、村民証の更新をしつつ【挑戦状四】のシナリオを買うだけ買ってお持ち帰り、またまたとんぼ返りで家まで戻って、そこから地下鉄で名駅に向かって新幹線に無事乗って大阪へ戻ったという芸能人かスーパービジネスマンのような分刻みな一日がありました。

そして、6月の第3ラウンドに向けて家で謎解きの準備!

【挑戦状四】はおそらく『3to1to3to1to1』の構成。
最初の【謎壱】から【謎参】と、次のto1の【×の場所】までは何となく特定するトコまではできて臨戦態勢OK!

行く気満々な時に予期せぬトラブルは起こるもので、この一週間前に何と車が故障!
雨の夜に車を走らせてたら、何か左のドアミラーが見づらい。
角度の問題じゃないし、汚れかな?と駐車してからミラーを拭いても改善しない。
右のミラーと見比べても明らかにおかしい。
翌日、休憩時間にフォルクスワーゲン本山に電話して聞いてみると、どうやら経年劣化でよく起こる症状でミラー落ちらしい。(ミラーの鏡の部分が落ちて下地だけの状態)
修理が必要ということで、土曜日に預けて翌週に受け取り。

そんなことがあった後に、急遽いただけたこの28日の平日休み。

うわ〜、車がない状態で明治村はキツイな〜〜、とダメ元でディーラーに受け取り日を変更できないか聞いてみると、昼過ぎなら大丈夫とのこと♪

ということで、この日は、まず午前中に地下鉄で原駅まで行って皮膚科へ。
薬はあと一週間ちょっと残ってたので、次の休みでも全然問題なかったんですが、土曜は激混むので、空いてる平日に行っておきたかったのです。
久しぶりに地下鉄、乗り継ぎましたね。
東山線、続いて環状になった名城線、さらに鶴舞線。
久しぶりに乗る路線はなんかワクワクしますね。
病院は予想通り、空いていてわずか30分弱で終わり、鶴舞線、名城線と乗り継いで本山へ。
ポケモンをしたり、ランチしたりして時間を潰して、指定された時間にディーラーへ行って車を受け取り、名古屋ICへ!
イメージ 1

事故渋滞の情報が出てましたが、通るルートには関係ない場所なので問題なく明治村へ!

午前中、雨が降っていて、雨上がりの蒸しっとした昼下がりだったので、駐車場も入口も空いていました。
イメージ 2

平日はやっぱりいいですね〜。
土日と違って、いい感じの人の入り具合♪
イメージ 3

これなら『人発見』の心配はなさそうです。

紫陽花がちょうど見頃ですね。
イメージ 4


家で予習しておいた【謎壱】【謎弐】【謎参】、to1の【×の場所】まではきっちり当たっていて無事に発見。
が、蒸し暑い村内をぐるりと一回りするだけで汗だくだくで、しかも歩くスピードも暑くてそんなに上げれないので、ここまでで約1時間。
しかもここで『受付』に戻って合言葉を言って次の手がかりをもらわなければいけないので、北門受付が遠い・・・
イメージ 5

そうだった、SL東京駅横だったのは昔の話で、今は北門ゲートの裏まで行かないといけないんですよね。
ホントに遠い・・・・・・
イメージ 6

やっと辿り着きました。
土日はここで行列ができていて『待ち』が発生しますが、平日は『待ちゼロ』!!
素晴らしい♪

今回の合言葉はそんなに恥ずかしい言葉ではないので、すんなり追加手がかりゲット。

やっぱり【謎四】【謎伍】【謎六】は、この追加手がかりがないと解けないんですね。
予習段階で、解けないのは僕の知能指数が低いからだと8割ぐらい思ってましたが、そうでなくてよかったです。

【謎四】は最後の『赤い丸』までうまくいけませんでしたが、途中までで場所がわかったので(これも『早解き』!?)OK。
【謎伍】、【謎六】は公式ヒントを見ながらではありますが、それでも僕にしては珍しく怖いぐらいにキレイに謎が解けて場所の特定完了。

3つの謎から得られる手がかりを得たところで時間は16時。
一旦休憩しようと、いつもの『なごや庵』へ!
おおっ!素晴らしい!!
まだ『さくらソフト』をいただくことができます♪
イメージ 7


暑さですぐ溶けるので、速攻で平らげ、謎解きの続きをいたします。
珍しく頭が冴えていて、次の【白い花の地】の場所の謎も閃いて、そこへ向かって【アジトへの招待状】の文面が完成!

再び『なごや庵』の陽射しを凌げるベンチへ移動して、謎解きの続き。
公式ヒントも合わせてそこから導き出される文章はできたのですが、その先が???

「まもなく発車いたします」の声が女性の声で、ふと眺めると、おおっ、女性車掌さん!!
イメージ 8

さらに「にゃ〜〜」という声が聞こえてきて、鳴き声を辿ると・・・

いたっ!!
イメージ 9


近づいても逃げない・・・人に慣れてる感じ。
イメージ 10

ダメだ・・・ 可愛過ぎて謎解きどころではありません。
イメージ 11

イメージ 12


歩き出したと思ったら、急に寝っ転がりフィットネス開始(笑)
イメージ 13

イメージ 14


もう目が離せません(爆)
イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17


しばらくたって、フィットネスをやめて歩いていったと思ったら、もう一匹増えてるし♪
イメージ 18

二匹とも寝ちゃった。
イメージ 19


二匹が寝ちゃったと思ったら、足元で「にゃ〜」と鳴き声がして、さらに白いネコが登場!
イメージ 20

この白いネコ、かれーぱんがどうしても欲しいらしい。
イメージ 21

しかしながら売店のガードの固さを前に、さみしそうに諦めて去ってゆく。
イメージ 22


この可愛いネコの波状攻撃を受けている間に気付いたらもう16時半!!

もう謎解きをする時間もないので、ここからはポケモンタイム!
倒せそうなジムを見つけて戦いを挑んで、無事に制圧♪
イメージ 23

この時間に制圧すれば、明治村は17時閉村だから、明日の開村時間まで防衛できるはず!
(スタッフの方がポケモンをやっていて、乗っ取られれば別ですが)
日付変わって0時から明日の9時まで防衛できれば、10分で1コインで一日の上限が50コインだから、ちょうど50コインゲットの計算♪

そのままネコと遊んでたら、このチャンスを逃すトコでした、危ない危ない。

【挑戦状四】はけっこういいトコまで進んだとほくほくしながら帰宅いたしましたが、後日、この続きを家で考えても先に進まない・・・

今月中にあと一回行けるかどうか・・・
今年は【挑戦状五】はおろか、【挑戦状四】も解けず終わってしまうかも・・・

この記事に

開く コメント(2)

6月16日(金) 晴れ時々雨

先日の土曜日出勤の代わりに金曜日にお休みがとれて、夢の3連休♪
とはいえ、翌土曜日午後は別の用事が名古屋であり、日曜日は移動日のため、実質日帰りとなった栃木のりんどう湖!

久々の平日のお休みなので、ETC深夜割は必須!
25時に出発して、『絶妙なる横断ルート』で向かうため、いち早く中央道に乗ろうと下道で多治見ICへ!
深夜の19号は予想通り空いてて快適でしたが、予想外だったのは信号。
しかも一個行ったら次が赤、青になって進んだらまた赤、となかなかにいらつかせる信号ワークで、結局多治見まで1時間程度かかり、名古屋ICから小牧経由で向かっても変わらなかったのでは?とガックリ。

眠さには勝てずに恵那峡SAへピットイン。
ガッツリと4時間半の睡眠休憩zzzz

本日は久々の乃木坂ナビ!
イメージ 1

いつものななせまるやまいまいではなく、今回はゆったんをチョイス♪

久々のお出かけのせいか、片道600kmがやたら遠く感じる・・・
長野道で再び睡魔が襲い始めたので、姨捨SAへ。
イメージ 2

ちょっと外の空気に当たってリスタート!

運命の分かれ道パート1!
イメージ 3

ここを間違えると『北ルート』に入ってしまい、福島経由の遠回りになってしまいます。
注意しながら上田方面へ。

上信越道に入って再び疲れが・・・
昔、よくこんなの日帰りでガンガン行ってたな、と過去の自分に感心♪
「これが若さか」とキャスバル兄さんの名言をつぶやいてみたり(笑)

ハイウェイオアシス藤岡にてポケモン休憩。
イメージ 4


だいぶ時間がおしてきたので、ここからりんどう湖までノンストップ!
雲行きが怪しくなってきたな〜、と心配してたら、高速をおりて那須に入って雨が降ってきました。

りんどう湖レイクビューには12時ジャスト到着♪
イメージ 5

さっきまで降っていた雨もやんで、いい感じ♪♪
でも雨雲っぽいのは空にウヨウヨしてましたので、傘は持参。

入口右手に新しい建物がっ!
イメージ 6

昨年訪れた際に工事中だったトコですね。
お土産などを販売している売店っぽいので、帰りに寄ることにして園内に入場いたします。

ん? この辺りに船乗場があったはず・・・
イメージ 7

視線を右手にやると、先ほどの新しい建物の辺りが船の形になっていて、さらに船乗場っぽいのも!
イメージ 8

こういった昨年と違うトコは出題されるかも・・・と考えてしまうのはハンターの性!

今年も勢いよく噴いてます!
イメージ 9

今年もシナリオ発売場所は時計塔下の売店。
イメージ 10

シナリオ購入。
イメージ 11

レジャーシートが新しい、そしてデカい!!
どのぐらいデカいのかは公式サイトのこの画像を見ていただくのが一番わかりやすい!
イメージ 12


シナリオの構成は4to1のシンプルな形式。
最後の1の前にひと工夫必要になりそうなので、そこが肝かな?と、まずは手がかり4つを考察。
この手がかりの謎4つはカンタンだったので、難なく特定。

強いて言うなら『東へ』というのが方向音痴の僕には現地で手こずるトコ。
でもそんな僕の強い味方、スマホアプリのコンパスで『東』特定!!
イメージ 13


珍しい風景に遭遇!
ターンテーブルでクルクル回ってました♪
イメージ 14


珍しい風景パート2!
毛刈り直後のアルパカ!!
イメージ 15

顔回りと手首・足首回りだけ残っている毛が、不思議な感じ。
こんな感じの犬っていませんでしたっけ??

手がかりを4つ集め、最後の謎をゆっくりとランチしながら考えようとお店に入ってまもなく・・・
イメージ 16

ドシャドシャとゲリラ豪雨!!

最後の謎解きのプロセスが頭の固い僕にはちょいと難しいので、雨があがるまでの約30分はちょうどいいシンキングタイム!
最終、一個だけよくわからない部分がありましたが、他の要素で最終地点の特定は完了。
雨が小康状態になってから最終地点に向かい、適切なアクションをして宝箱オープン♪

発見報告のために再び時計塔売店へ!
イメージ 17

昨年難しかったので心配してたんですが、約2時間で無事にクリア♪♪

さぁ、例の売店に寄ることにいたします。
ここは牛乳そのものや、ミルク関係のお菓子などなど、以前は出口にあった売店をパワーアップした感じ。
うれしかったのがコチラ!
イメージ 18

家の近くのサークルKで貯めたRポイントが3000円近くあって、お土産全額ポイント払い♪
イメージ 19


帰りは時間があったので、下手にすぐ高速にのると24時より前に着いてしまって、深夜割にならず高くついてしまうので、行けるトコまで下道でGo作戦!

超ヘタレで矢板止まり・・・
順当に行けば宇都宮まで。
栃木をほぼ抜けれたら御の字♪

こんな見立てで出発!

まずは矢板市クリア♪
イメージ 20

そして宇都宮。
イメージ 21

この辺りから道が混んできて、リミットの18時を回ります。
結局、宇都宮上三川ICから北関東道へ!
イメージ 22


壬生ハイウェイパークにて休憩&夕食。
イメージ 23

その後、ノンストップで走り続けるつもりでしたが、長野道で溜まっていた疲れが出てきて、みどり湖PAにてちょいと仮眠のつもりが、セットしたアラームが聞こえず、気付いたら3時間半も寝ていてビックリ!!

慌てて出発して27時半、無事に帰宅いたしました♪

この記事に

開く コメント(2)

全201ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事