フェレットの病気

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

ビバフェレットで得た情報
 
ほとんどは感染しても症状がでないため、血液検査の結果で血中のたんぱく質の値に異常がみつかり検査して分かるということが多い。(この場合はインターフェロンなどを与えながら長期に維持していくことが可能)

ただ、劇症の症状がでる子も20パーセントほどおり(文献によっては5、10パーセントと書いているものも)
こちらの場合は集中治療が必要なことも多く、また救命率も症状のでてない子に比べると下がってくる。
 
咳、肝機能、腎機能低下、食欲不振、熱、タール状の便ナド・・・
 
 
【サプリメント情報】
◇免疫力強化、抗ウイルスに関連するもの(効果別)
・免疫細胞の親玉マクロファージの強化:メシマコブ、アルギニン(必須アミノ酸)
・直接ウィルスや癌を殺すNK細胞の強化:bdグルカン(アガリクスなど)、
トランスファクター(NK細胞に対しての効果はアガリクスより高いという実験結果あり。
牛の初乳、鶏卵などからできている)、グルタミン(非必須アミノ酸)
・免疫抗体を作る:アスパラギン(非必須アミノ酸)
・抗体を形成;セリン(非必須アミノ酸)
・ウィルスの活動を抑制:リジン(必須アミノ酸)

◇腸内環境を整えるもの(腸内環境を整えることによって間接的に免疫力を高める)
乳酸菌、乳酸菌生産物質(善玉菌のエサとなって乳酸菌を増やしてくれる)、酵母
初乳のヌクレオチド(特に牛の初乳)

・EF乳酸菌:死んだ状態で腸に届くと効果があるタイプで白血球に作用。フェレットセレクションに使われている。
・LC1乳酸菌:ディフェンシンを増強。人間でAIDウィルスのキャリアで発症しない人達はディフェンシン働いているとの報告があるため、もしかしたらウィルスの発症を遅らせる可能性があるかもしれない。フェレットのADに対する効果のデータはないが、乳酸菌であるため与えても害のあるものではない。
 
◇ビタミン類
・ビタミンB群:免疫細胞の大敵になるストレスをおさえる
・ビタミンC、ビタミンE:疫細胞を傷つける活性酸素に対抗する抗酸化作用を有する

◇その他の情報
・消化酵素の投与:身体の基本となる体内酵素を無駄遣いしない為と、
消化酵素を作る為のエネルギーを代謝酵素へ向けさせることが目的
フコイダンはウィルス性にも効くインターロイキン12とインターフェロンγと言う物を
リンパ球から産生させるらしい。NK細胞の強化にも効果がある
・総合的に考えるならば、NK細胞に「(ウィルスを)撃退しろ」と命令する親玉であるマクロファージの強化を考える。

【メラトニンとインターフェロン】
・インターフェロンとメラトニンの併用による治療により、抗体価の低下が期待できる。
・メラトニン自体は正常な睡眠によるホルモン分泌の正常化を助ける働きをもち、ADの抗体価の上昇を抑えたり、インターフェロン+メラトニンの併用で抗酸化作用や免疫力のアップが期待できる。

【フェレトニン(メラトニンのインプラント)ついて】
・メラトニンを小さなシリコンに溶かしたものを体内に埋め込む。
メラトニンが溶け出した後もシリコン自体は体内に残る。
・注射型あり、針がかなり太いので打つときは短時間の弱い麻酔をかける。
穴を開けてメラトニンを入れるようなもので針を抜いた後も、外科用のボンドで穴を埋める。
・経口投与よりも体内での濃度が安定し、1回の注射で4ヶ月は効果が持続する。



 
アリューシャン症は、伝染病です。
他のフェレットと接触させない、というのは原則です。
空気感染の可能性も指摘されています。
 
来年以降のフェレットイベントは回避するべきか、、、

川崎市高津区・・・夜間動物救急センター

ライフ動物病院・・・夜間も開いていたはず

火曜日と水曜日は休み、他の曜日もいきなり休む時があるので、確認必要

基本的に三大病は対応しない。院長先生は誤食の開腹手術など可能。

品川・・・東京動物夜間病院・・・救急車が出る

川崎市中原区・・・アニマルメディカルセンター

川崎市麻生区・・・王禅寺ペットクリニック(フェレット可、24時間体制)

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事