|
といっても仕事の話ではなく、学校のPTAのお話。
私は昨年度会長をやっていたので、引退した今年は慣例として「会計監査」役。
年度が終わった後に私のところに郵送されてきて、4月末の総会まで(厳密には
その2週間前の役員会まで)に返却しないといけない。
今期の会計さんがどんな仕事振りだったのか知らないので、
「袋に入ったままのレシートとか殴り書きした帳簿なんかが、ごちゃごちゃっと
送られてきたらたまらんなぁ・・・」
と思ってた。
で、昨日、太い紙包みが届いた。
開けてびっくり。
レシートは時系列にきちんと糊付けされて、きちんとまとめられている!
しかも活動テーマごとにきちんと分類されていて、みっ、見やすい!!
さらには出費項目別の分類もなされていて、非常にわかりやすいし、確認しやすい!!!
(きっと家でもきちっと家計簿をつけているんだろうなぁ・・・)
「おっ、予算を超過してるやんか!」
と思っても、きちんと理由が記されていて、納得できる内容。
逆に、役員が自らがやる気を出して、自発的にどんどん改善していってくれたら、
それはPTAにとって大きなプラス。
結局全部チェックし終わるのに3時間から4時間かかったけど、
昨年の自分の活動を思い出しながら、今年度の皆さんの活動に感謝しながら、
楽しくチェックできた。
もちろん監査上は問題なし。
今度の総会では、通り一遍の「問題ありませんでした」だけでなく、
きっちりした仕事振りにも感謝したいと思っている。
|