☆aerial castle☆

社会勉強としてポケモンGOをしています。多分。

全体表示

[ リスト ]

エキブロレポート

chargeupさんの記事ブログ削除問題再びのコメント欄にて「yahoo以外のブログを持っている人、それぞれのポイントを紹介してみよう♪」という趣旨(ノリが違うけど多分そんな感じ)の企画が立ち上がっております。
私エキブロ担当で良いのでしょうか。マトモにかけるかどうか・・・・
あ、でもいざとなったらエキブロユーザー様が助言などくれたり・・・・しないでしょうか。
とりあえず、形式はまんまchargeupさんのアメブロレポートのパクリ・・・もとい準じています。


1 機能
 とにかく軽さがウリだったのですが最近ちょっと重くなりました。今まであまり新しい機能を搭載しようとしなかったのが、ネームカードやらドガログなどよくわからない(爆)機能がついたためでしょうか。それでもyahooよりは大分軽いです。
 最近利用規約が改定され、アフィリエイトが可能になったみたいです。使い勝手に関しては試したことがないのでわかりませんが、管理者ブログのコメントを見てみるとなかなか不評のようです。
 操作は簡単だと思います。プレビュー機能がついているので(珍しい機能じゃない気もしますがyahooにはないので・・)よくyahooでwiki文法のチェック忘れたり打ち間違えたりするうっかりさんとしては投稿する前に確認ができるのは嬉しいです。投稿前に全体のバランスを確認できますし・・。ただ、エキブロだと基本的なタグはボタンクリックで入力されますしまず間違えないんですが・・・。初心者向きだと思います。


2 容量
 画像30MBで、ネームカードを設定すると1GBまで利用できます。月額250円のエキサイトブログ・アドバンスに入会すると無制限になるそうです。


3 編集の自由度
 HTML、CSSは編集可能だそうです。スキンはyahooよりは豊富ですが、他(といってもFC2ぐらいしか知らない)と比べると少ないような??シンプルなデザインが多いような気もします。スキンの追加は一ヶ月に1〜3種類ほど(1つにつきテーマが1〜6つほどあるので厳密に言うともっと種類はあるのですが)


4 コメント
 全てのユーザー可、ログインのみ可、コメント不可のどれかから選べます。半角英数記号のみのコメントを受付けないという設定もできます。非公開コメント(yahooでいう内緒ですね)も受付の可否が設定できます。ただし、承認後公開機能や特定IPのコメント拒否機能はありません。
 

5 トラックバック
 全てのユーザー可、エキサイトブログユーザーのみ可、トラックバック禁止のどれかから選べます。リンクがないトラックバックを受け付けないという設定もできます。また、コメントと同様に、半角英数記号のみのトラックバックを受付けないという設定もできます。


6 著作権
エキサイト利用規約より引用。
ユーザーが本サービスにおいて情報等を掲載等した場合、ユーザーはエキサイト株式会社に対して、当該情報等について全世界において無償で非独占的に使用する権利(複製権、頒布権、翻案権、送信可能化権を含む公衆送信権を含みますが、これらに限られません)を許諾したものとみなします。また、ユーザーはエキサイト株式会社に対し、情報等に関して著作者人格権を行使しないものとします。


7 カスタマー
 よくわかりません(爆)スタッフブログがありますがなにやら荒れ気味のような・・・・。


こんなんで大丈夫でしょうか?
シンプル・簡単・軽いという理由で選んだので機能が増えても使いこなせないというか使おうとしない(あるいは持続しない)のであんまり参考にならなそう・・・

この記事に

閉じる コメント(29)

顔アイコン

残業したり、火曜日から家でつながらなくて出遅れましたが、補足をば。1 機能 機能がついたためというより、仕込み中にかなり重くなる傾向が。どちらかというと、ネームカードに付随しているサービス(複数)はどっかのパクリに近いせいか、中途半端な感じで、ブログをメインにしているユーザーはあんまりつかってないかも。ただ、ドガログに関しては java script が使えなくなっている中、公式に使えるのでよいですよ。 2 容量 ネームカードで1GBになるので、アドバンスを解約した人は結構多いです。3 編集の自由度 自分で一から作ればいいんでしょうが、エキサイト提供のスキンは最近はいじれないものも。前出の通り、 Java script は使えなくなりました。(裏技はあるらしいけど)

2007/1/11(木) 午後 1:31 yuki 返信する

顔アイコン

4コメント&5トラックバック IPによる拒否はできませんが、URLで指定ができます。(スパム対策としては、それだといたちごっこでしたが)現在、「半角英数記号のみのトラックバックを受付けない」のと「リンクがないトラックバックを受け付けない」設定にしたら、きれいになくなりました(笑) 著作権については、以前、エキブロユーザーの間でもかなり話題になりました。「慎重な配慮」とは書いてあるけどどうしてるんでしょうね。エキブロ発の本やドラマってそういえばありません。 カスタマーは一度不具合で問い合わせをしたけれど、ちょっとコピペくさかった(ヤフーほどじゃないけど) アナウンスが遅い(またはない)、新機能がリリースされる度に不具合になるなど、スタッフブログが荒れる原因はあるにはありますが、あそこで苦情言うより、社長に直訴するほうが早いです。(実際にそういう例がありました。それじゃいけないんだけど)

2007/1/11(木) 午後 1:43 yuki 返信する

顔アイコン

長くなりましたが、もう一点。アフリエイトは使えるようになったけど、あんまり使ってないですね。(元々、そういうのがいやで残ってるユーザーが多い) ちなみに、私もあちこち試しに作ってみましたが、エキサイトとヤフーが記事投稿後の画面が他の人に見える物と同じで、一番使いやすいです。

2007/1/11(木) 午後 1:47 yuki 返信する

顔アイコン

ご参考までに、「ブログを書くときに知っておきたい、著作権に関する知識」です。 http://www.secomtrust.net/colum/blog/

2007/1/11(木) 午後 2:01 yuki 返信する

顔アイコン

リヴァさん&yukiさん、お2人の補足をひそかに待っておりました(爆)しかも補足というのがもったいないくらいしっかり項目になりそうな補足。

2007/1/11(木) 午後 9:29 そら 返信する

顔アイコン

モレ機能(笑)私は一時期使ってたのですが次第に「使うほどの記事書いてねぇ・・・!!」ということに気づきました(爆)もちょっと有効活用しようっと。

2007/1/11(木) 午後 9:33 そら 返信する

顔アイコン

わたりとりさん、おこぼれにあやかろうぜ、へっへっへっていう気持ちがヴィカルマっぽいような気がします(笑)FC2はリアルタイムプレビューがあるけれど、記事としての全体のバランスをみたいので投稿前のプレビューの方が便利ですね〜。エキブロの記事のリンクは私も戸惑いました〜。自分の記事のリンクいれようとしてどこにあるんだとしばし探してました。

2007/1/11(木) 午後 9:41 そら 返信する

顔アイコン

それから(どこから?)「タグクラウド」あるよね〜。使うと面白いと思います。yukiさんの著作権に関するリンクはブクマしました(どこに・笑)

2007/1/11(木) 午後 9:45 ペーパーキャプテン・りヴぁ 返信する

顔アイコン

yukiさん、項目ごとの補足ありがとうございます。エキブロは広告やアフィリエイトでごてごてしてないところ(アフィリエイト解禁されましたが私が見るところはどこもアフィリエイト貼っていない・・)余計な機能が少ないところ(色々やりたい人には物足りなさそうですが)がお気に入りです。多機能だともてあましてしまう・・・・(笑)

2007/1/11(木) 午後 9:55 そら 返信する

顔アイコン

まさかリヴァさんもはてブを。ブクマというとはてブを思い出すのは魚のアタマか。と5200コメをねらう黒い自分。

2007/1/11(木) 午後 10:39 chargeup2003 返信する

顔アイコン

リヴァさん、タグクラウド、見て回る分には楽しいです〜。FC2で意味もわからずタグを使いまくったら妙に訪問者が増えコメントが入ったのでビクビクしました(小心者)エキブロならそんなこともないかなぁ(どういう意味?)

2007/1/11(木) 午後 10:51 そら 返信する

顔アイコン

chargeupさん、うっかり自爆する所を直前で気づいて思いとどまった甲斐がありました(爆)ありがとうございます。どんな念を送ろうか・・(念なのか)

2007/1/11(木) 午後 10:52 そら 返信する

顔アイコン

みつくるさんのコメントが長くなる念を下さい。

2007/1/11(木) 午後 10:59 chargeup2003 返信する

顔アイコン

よし、まずはみつくるさんに念を送らねば。かきたくな〜る、べらぼうに長くかきたくな〜る(爆)←届くか!?

2007/1/11(木) 午後 11:07 そら 返信する

初めまして。 エキブロ委員会をアレさせている主犯格の一人、as-o2と申します(←Damedame)。ちょいと前に書いた記事なのですが、「ブログ・クレーマー」の私が珍しく、長所を列挙してみた記事です。http://aso2.exblog.jp/4848190/ こちらさまの視点と重なる部分も重ならない部分もあるかと思いますが、ご笑覧いただければまことに幸い。

2007/1/12(金) 午後 6:01 阿檀 返信する

顔アイコン

ナニ!いつの間にか念を送られてる!!届きましたよー。届きました。念が満タンになりました。 削除

2007/1/12(金) 午後 7:51 [ みつくる ] 返信する

顔アイコン

と書いたコメントが短いってか。いやいやあのーあれですよね。ほんまエキサイトもなかなかええですね。FC2とエキサイトのどっちが重いかわかるでしょか。軽さに魅力を感じる今日この頃です。 削除

2007/1/12(金) 午後 7:57 [ みつくる ] 返信する

顔アイコン

as-o2さん、ありがとうございます。さっそく見にいってみました。なんとなく、軽いしシンプルで安心できるな〜と思っていたのですがその理由がようやくわかりました(わかってなかったのか)

2007/1/13(土) 午後 3:40 そら 返信する

顔アイコン

みつくるさん、をを、本当に届くとは!!うわーい。はっ、もしや気を遣わせてしまいましたか(汗)

2007/1/13(土) 午後 3:47 そら 返信する

顔アイコン

以前は断然エキサイトの方が軽かったですが今は同じくらいに感じます。(といっても時間を計ったわけではないからなんとなくなんですが)ただ、コメントを投稿してから反映するまでの時間はエキサイトがやたら短いです。

2007/1/13(土) 午後 3:52 そら 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事