|
一応、チェロのことなんですけど・・・
記事カテゴリを「趣味とスポーツ」にしてしまいそうになる悲しさ・・・(笑)
だって私の場合、どう考えても「芸術と人文」って感じじゃないですし。
♪ ♪ ♪ ♪ ♪
それはともあれ、本日は、「弾き初め」第2弾です。
久しぶりに二日連続でチェロを弾きます〜
今日はちゃんとシラフでした(普通、当たり前か・・・)
メニューはエチュードから。
土曜日のカルテットレッスンのことは頭にありますが、でもやっぱりエチュードから。
そのかわり、ボウイング練習はさぼりました。
Dotzauer2巻、Lee(一番やさしいアレ)・・・長〜いお付き合いのこの2冊。
でもぱらぱらめくっていて思ったんですが、Dotzauerの方は、頑張れば3巻も遠くはないかも。
そういう問題ではないんですが(笑)。
今日は、並行してやっている数曲から、重音の練習と付点の練習を主にやりました。
Leeの方も、「これいつまでやってるのかな〜」と思うけれど、
でもせっかくメロディック・エチュードなんだし、
機械的にこなすんじゃなくて、より音楽的にメロディックに弾きたいです。
練習からは早速逸れますが、エチュードといえば、思い出したのが・・・これです↓
http://www.amazon.co.jp/Road-Cello-Playing-Janos-Starker/dp/B000001Z51/ref=pd_sim_m_3/250-0713923-9137822/
こんなCDがあるんですね〜
ブログお仲間のmorinさんの記事で知りました(TBしちゃいますね)
早速、購入して聞いてみたのですが〜確かにどこかで聞いたことがあるような曲が・・・
いやはや、エチュードといえども奥は深いようです。
♪ ♪ ♪ ♪ ♪
さて・・・練習に戻りましょう。
チェロくんのご機嫌は悪くはないけれど上機嫌ともいえないようで、
楽器の振動というのでしょうか〜こちらに伝わってくる響きは、絶好調の時の7割がけくらいの感じです。
でも、今日はもう楽器のせいにしている場合ではありません。
理想の響きではないとしても、今できることは沢〜山あるはず・・・。
たとえば音程。
たとえば音が抜けることを防ぐ弾きかた。
たとえば最小限の動きでの移弦。
こないだ自分達のチェロカルテットの本番(昨9月)を映したビデオを観たのですが、
私って右肩が異様に上がってました。ひじも。
その割に、どうも右手首が下がってるんですね〜なんでだろう。他の人と違う・・・。
左ひじも、もう少し脱力しても良いんじゃないかな〜と思いました。
別に見かけから入るつもりはないのですが、ビデオというのはなかなか参考になります。
自分が弾いているときの姿ってなかなか分かってないので。
今日は、ゆっくりと弓を動かして、自分が何をどうやっているのか、少し観察してみました。
本当は、曲を練習するのは暫くお休みにして、基礎の基礎をやってみたい・・・。
でも、これって定演の2〜3週間前に言うことじゃないんですよね(笑)。
エチュードを一通りやった後は、バッハ無伴奏の1番プレリュード。
音程も本当は大切なんですが、私の場合、優先順位として相変わらず、移弦です。
・・・明日こそ、カルテットの楽譜を開きます。
|
賛成。やっぱ右手ですよね。
2008/1/5(土) 午後 0:39 [ mako19591215 ]
マコ様♪本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
右手右手と言いつつも、私も決して、左手が得意な訳ではないのですが、でも右手でまずちゃんと音を鳴らして、右手だけでもいろいろな表情をつけられるようになりたいです。今のところ、音で出せない表情を、ついつい顔?で補おうとするという、情けないレベルですが(笑)。今年は頑張るぞ〜♪
2008/1/8(火) 午前 0:26
このCD私もmorinさんに影響されて買いました。練習曲がこんなステキな曲になってしまうんだ・・とかなり勉強になりました。
ビデオは怖いけど・・・心を鬼にして見ると色々分かることがあるんですね。ビジュアルも大切なんですね〜。
ビデオは持ってないんですが、練習する時は鏡の前でやります。
2008/1/9(水) 午後 11:04 [ 柳 さわ ]
私も先生に、ビデオで自分の動きを観察してみてくださいと再三言われているのに、怖くて…^^;。。。この記事読んで、私もやっぱり基礎って大切だな〜とつくづく思いました。上手くも無いくせに、ついついアンサンブルの曲とかメロディックなものを弾くことに逃げちゃうんです。morinは上達のために必要なストイックさが欠けてます。。早速今日は久々に、Lee(←あたしはまだコレです)を開いてみようかな〜。CDの紹介記事が、皆さんのご参考になったのは、光栄です。TB返しさせてくださいね^^。
2008/1/10(木) 午前 10:00
さわ様♪ビデオはどこか「ホラー映画」に近いですね。「怖いものみたさ」でのぞくが、深夜一人で見るのは怖いぞ!という辺りが。でも自分の姿だと、昼間、誰かと一緒に見るのは更にキツイ(笑)。目を背けず一人で現実を噛み締めることにします。聖書曰く「真理はあなたがたを自由にする」〜現実の中にこそ答えがあるのかも。ううっ〜苦しいですが、頑張るぞ〜。
☆鏡って大きいですよね〜私もできる限り、鏡の前で練習しますが、家では余り音を出せないので、カラオケボックスやオケで借りる練習場にも是非、欲しいです。何か良い手はないものか・・・。
2008/1/10(木) 午後 10:28
morin様♪勝手にTBして御免なさい。いえ、私も流石に自分ではビデオなんて撮ったことないですよ。だって怖いです(汗)。今回の団内演奏会でも、ご自分のリハーサル時間と重なって本番が聴けない演目を、全〜部ビデオで撮影しておいて貰って、後でゆっくり聴こう(観よう)と計画された熱心な方がおられて、幸か不幸かたまたまその中に我々の演奏も入っていた次第でした。ただ、出演者も知らない間にそのビデオがオケ仲間の酒の肴にされたり〜地下流出し始めたので、覚悟を決めて自分でも観ることにしました。とっても怪しいビデオです。何で「ピー」とかモザイクとか入ってないんだろう?出演者の一人は「あんなのが世に出回るなんて〜!回収して破棄よ、破棄!」と叫んではりました(笑)
2008/1/10(木) 午後 10:48