|
自分の家の地盤がどの程度なのか参考程度に確認するサイト
http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/map.asp
色々調べていたら、こんな記述がありました。
建築業者3社から見積りをもらったら、基礎仕様が3社とも微妙に異なっていたというのはよくあることです。A社はベタ基礎、B社は地盤改良3.0m、C社は地盤改良3.5mというようなことです。
地盤調査をしたのに「基礎仕様の決定に迷う」とは不思議に思われるかもしれませんが、理由は次の通りです。
1.費用や施工条件の問題のため、戸建住宅の場合はマンションのように硬い地盤まで杭を打つことが難しい。また建築基準法でも細かいところまでは定めてはいない。従ってこの地盤にはこの基礎仕様で大丈夫という基準は建築業者それぞれが決めるしかない。(ちょっと説明が難しい・・・)
2.基礎仕様の判断にあたっては、費用がかかってもより安全にしたいと考える人(会社)と、安全を考えつつもなるべく費用はかけたくないという人(会社)がいる。(どちらが正しいとは一概には言えない ・・・・営業マンはより安く、設計者はより安全にと考えがち)
3.地盤補強工事の場合、地盤補強業者が提案した仕様を用いることが多く、その業者の判断基準も一様ではない。・・・・・などなど
以上のように3社の基礎仕様が異なっていたとしても、どれが間違っているとかどこが信頼できるかなどとは一概に言えません。地盤調査をした上で基礎仕様を判断してきたのであれば、業者を信頼して後はお施主様の選択次第ということになります。
地盤調査を依頼して、上記のように地盤改良方法の選択が与えられればいいのですが、通常は建築会社の方針によって決まることでしょう。調査結果に対する明確な地盤改良方法が定まっていなく、建築会社を信用するしか無いのかもしれませんが、施主は、調査結果に対する知識を持ち、建築会社任せにすることだけは避けた方がいいと思いました。
|
もう少し細かく見たくなっちゃいますね(^-^)
2008/6/18(水) 午前 10:31 [ きしろ ]
きしろさん、こんにちは^^
うんうん。そうですね。
会社は情報を持っていると思うのですが、個人情報保護的な面もありますので、公開はできないのかもしれませんね。
2008/6/18(水) 午後 0:22 [ セメント ]
が、頑張れー☆超頑張れー☆
全力で物陰から応援しています。
また、コメント書き込みにきま〜す♪♪
2008/6/21(土) 午前 11:41 [ ★ことみ★ ]