新規投稿ページにある 執筆フィールドに文字を入れると実際のHTMLソースどうなっているのでしょうか?
- [td要素の内容として]
- [wiki文法にチェックした場合]
td要素の内容として
実は、wiki文法にチェックを入れる、入れないの違いなく、
入れ子状態の、td要素の内容として、出力されます。
そして、P要素の内容に、われわれの書いた、テキストやタグ、
wiki文法にチェックした場合は、テキストや、class属性のある、ブロック要素や、タグなどが出力されます。
- 実際に出力されているHTML(一部わかりやすいようにしています)
<td>
<p>
テキスト
</p>
</td>
td要素(表のセル)の内容として<P>が出力されています。
このP要素の意味は、んーん段落と思っていいでしょう。
このP要素はブロック要素になりますが、文法的(strict)に、中に含めるのはインライン要素となります
※見た目にはわかりません
ブロック要素
かたまりとでも思ってください(笑)。実際には高さや、幅があります。
インライン要素
んーん、テキストなど文字列などと思ってください(笑)。
wiki文法にチェックした場合
そして、
実はこの執筆フィールド、wiki文法にチェックを入れているだけでも、
一般に記事投稿した場合と大きな違いがあります。
見た目ではっきりわかるのが、「行の高さ」が指定されているのです。
つまり、行間があきます。
これは、只、文を普通に、書くだけです。
ブロック要素のDIVが出力され、class属性で、スタイルシートが適用されるからです。
が設定されています。
簡単にいうと12pxの文字サイズに18pxの行の高さになり見た目、行間があいて見えます。
行頭から他のwikiでの表記をしてる場合でも、
入れ子の一番外のブロック要素として、出力されています。
td要素(表のセル)の内容として<P>が出力され、その中にブロック要素の<div>が出力ています。
|